【violin】ヴァイオリン総合スレ13【バイオリン】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ビオール試してみます。購入して半年なんだけど買ったとき麝香っぽい匂い付けがしてあったのはこの為なのかな。辛い 修理代が原価超えるバイオリンを修理しない人って
治療費が購入費を超えるワンちゃんを放置するひとなの? なるほど、上手いこと言うね
ただワンちゃんと違うのは
生き物には寿命があるけど良いバイオリンには寿命がないってことかな
修理代の方が高いから買い替えろって言ったのが本当なら
丁寧に手を入れて長い年月弾き継がれるような楽器じゃないよってことなんだろうね
楽器職人としての本質を欠いてる 修理代が原価を超えるのは量産楽器や粗悪品の場合だよ
修理工が製作者よりはるかに有名だったり、
アホみたいに工数が掛かる無理な修理をするなら、
理屈の上では有り得るけど
100万円以上かかるヴァイオリンの修理なんて滅多にあるもんじゃない
S氏の楽器も30万円で直ったんでしょ
そんなもんだよ >>787
>>788
1940年の楽器でニスが匂うんなら新しく塗ったんだろ
楽器の中からかも知れんし(何か居るかも?)
余計なものを塗る前に職人に見せた方がいい >>792
残念ながら木材は有機物で、寿命はあります。 ストラディバリも300年以上経つと、衰退期に差し掛かるという説もあり、このスレで何度か出ているモダンバイオリンとのブランドテストが、何よりそれを物語っています。 皆さんがお使いの中華5000円ならよくて2年くらいの寿命ですよね(笑)
楽器の寿命が先か,皆さんがきらきら星を弾けるようになるのが先か… 100万円の楽器を30万円で修理して100万円に戻ると思っているヴァカがいる
魂柱立てるところの板が割れたんだよね
100万円の楽器を30万円で修理して価値は20万円にもならないでしょうね そもそも佐々木のバイオリンの市場価値なんてゼロなので、価値が下がるとか心配いらん >>802
じゃあここ来んなよ。いちいちうるせーよ。 >>799
> 100万円の楽器を30万円で修理して100万円に戻ると思っているヴァカがいる
そんな事は誰も書いてない
修理後の市場評価が大きく下がることはその通りだが、
修理しない方が修理するより有利だともいえない > 修理後の市場評価が大きく下がることは
修理後の市場評価が壊す前に比べて大きく下がることは
誤解のないよう修正しておく じゃ言い直すよ
30万円以上の価値が残ると思っているヴァカがいる 表板・裏板を作り直すという方法もある
元の楽器制作者が作り直すなら市場評価の低下は無い
費用は掛かるが楽器の値段を超えるわけじゃない
どんな修理をするかは予算とオーナーのニーズ次第 仮に市価が20万円になったとしても、修理する意味がないとはいえない
修理後の楽器がサッパリ鳴らなくなってしまっていたとしても、
30万円でもっとマシな楽器が買えるわけじゃない
それにこうした修理の場合、市場評価の低下に比べれば、楽器としての性能の低下は小さいことが多い
修理の成果は運もあるし、評価には主観も入るが、
そうした判断があっての修理だったはず 何故クラシックやるやつはこんなにケツの穴が小さく
性格が悪いんだろうなあ
ここでの議論もだが
ベトソナスレでヴェンと書かないのは池沼だとかで延々と何週間も馬鹿議論してるし
レイトスレとかでもヤフーなどでも大人になってから楽器を始めた人を異常に腐したり
人の演奏を聴くのにも 弾けてるとかレベルがとかばかり言ってマウント取ることしか興味がない奴
ふつうの音楽ファンにとって一握りの巨匠以外の演奏かなんかプロだろうがアマだろうが
「弾けてない」のは同じだって自覚した方がいいよ 魂柱が表板を突き破ったんですよね
表板を新しく作り直したならともかく、
穴を修理で直したような超不健康な楽器は要らないです それが>>810以外のだいたい一致した意見ではないですか どちらにしろ佐々木の楽器に市場価値は(佐々木が直接売ってる場合でもを除き)ゼロに等しいので、金かけた瞬間に負け。
もっと言うと買った瞬間に負け。 むかしうちの2階に新婚さんが
下宿してたよ
ある夜ギシギシアンアンて聞こえたから
どうしたのかと思って行ってみたら
なんと2人ともセックルしてたんだよ バイオリンレッスン始めて半年、スズキ2巻終了!先生に内緒でビブラートかけまくり!結構じょうずになってきた!
もうオケで弾けるぜ!(難しいところは適当にパス) >>817
ときどきN響、都響、東フィルにトラで乗ってる自分から言わせてもらうと
いくらアマオケでも半年では無理だと思います
やめてあげてください >>815
同意
あいつが作った楽器など触りたくもない
芸大出のなかでは常識 わいは6年やっててもオケとかとてもとてもって感じだわ〜
ビブラートはなんとか形は掛けられるけど音色とかまだまだって感じですな >>817
せめてクロイツェル終わってからにしなさい 華やかというか、うるさいというか
テンションの高い楽器だわ。 >>815
市場価値と幾らで売ってるかは関係ない
売値が100万円でも市場価値ゼロは十分ある >>815
ご本人知らないのだけど本当に無価値なら店に入った瞬間に(むだなじかんを費やしてるという意味で)負け確定 誰がヴァイオリンを殺したか
という本を皆さんはどう評価していますか? ある製作家に限定した話ではなくて、ヴァイオリン・弦楽器一般に、であれば、
表板を魂柱で打ち抜いたのを修復することは、まったく無意味とは言えない。
関西在住のあるヴァイオリニストが、大震災で12片になった楽器(たぶんオールド)
を1年がかりで修復してもらって弾いている。 佐々木という大工に限って言えば、表板を魂柱がぶち抜いていてもいなくても、またそれを直しても直さなくても、特に価値は変わらない。 >>832
それ自分の先生だわ
4歳のとき最初に習った
先生の楽器を直した職人さんには自分もお世話になっている 古めのフレンチでもオクで落として店で整備してもらうのが一番安くてコスパ良い
整備費用はネックの角度変えなきゃならんから10万ぐらいかかるけど
JTLとかパリあたりに工房構えてた職人のヴァイオリンで割れがなければ問題ない
弦楽器店で働いてた俺が言うのだから間違いない あと働いてた時、店に置いてあるフレンチとか仕入れ値15万ぐらいのくせに60万ぐらいで売ってて馬鹿じゃないかと思ってた
整備費用乗せても原価費なんて25万を下回るんじゃないのか
社長は「ヴァイオリンは原価が安くて儲かるw」とかほくそほほえんでたぞ。お前ら搾取されてるから あとオクにLaffin鑑定だの銘打って弓売ってる人いるけどあれ偽物をしょーもない鑑定家に鑑定出して適当な鑑定してもらって売ってるだけだから
鑑定って基本的に鑑定家笑が図鑑引っ張り出して現物と見比べて「これは本物だと思います」っていう世界なので どうせしょぼい楽器屋だろうに
なんでネットでいきがっちゃうのかなー 図星突かれて焦っちゃった?
おまんま食えなくなっちゃうものな
名古屋の栄のどれかの楽器店にいたよ まあベテランとかみんな辞めちゃって職人がしょぼいのをなんとかごまかして売ってるような店だったからしょぼいと言ってもらって結構ですよ。そのくせ全国に支店があるけど クロサワとかそのあたりか
リペアも出来ない売り子が何言ってるんだか クロサワではないな。一応修理担当だったけど
まあヴァイオリンで商売しようと思ったら安く仕入れて高く売るのが当たり前なんだけどさ。
店でフレンチとか昔の量産品は買うのやめとけとだけ言っとく。
良い音が欲しければオクで落として直してもらえ。
新作イタリーとかはリセールバリューに期待 楽器って奏者と弓によって全く変わるのにオクで買えとかバカかよ 奏者で楽器の響き変わるってこと?
勿論嘘だけどそーやって真偽不明の付加価値つけると高く売れるんだよなw 弓もオクで古いフレンチの弓直して貰うのが一番安いぞw
新作の弓はもう材料が不足してどれも高い割にそこまで良いってわけでもなくなってる つーかヴァイオリンなんて300年間腐る程作られて来たからもう供給過多の状態なんだよ。
ヴァイオリン人口以上に楽器が溢れかえってる状態。
それで新作がなんで売れるのかって言うと楽器屋がヴァイオリンの先生にリベート払って本来なら中古で程度の良い楽器買えば良いものを無理やり高くて出来が悪くて音の悪い新作楽器を生徒が無理やり買わされてる状態だから売れるってわけ。
まあ先生も生徒も音楽以外のことについてはまるで何も知らん連中だから仕方ないわな。楽器なんて物理の世界やし >>846
なんだバイオリン弾いたことないのかよ
もうレスしなくていいや売り子さん 図星突かれてまくって必死にdisるインチキ楽器屋さんお疲れさんでーす
楽器屋なんて廃業してまともな会社員になりなよ。まあてめーら楽器商売しかできない欠陥人間だから無理かw まあ俺も楽器屋で働いてた時はオークションの楽器の悪口散々きかされたよ。「店で販売されない楽器なんてけしからん。」とか「素性不明の楽器で演奏するなんて危険」だとかまるで根拠のない悪口だったけど
オークション強すぎますわ 自分のとこで販売した楽器以外は整備しないとか楽器屋も工房も協定結んでそういう対策すれば良いんだけどどこも儲けの糸口があれば仕事引き受けちゃうから無理だろうな インチキオク業者が発狂していて笑うわ
まともな感覚してるならオクで楽器なんて怖くて買えないわ
購入した店でリペアや調整頼むと割引や無料でやってくれるのもしらんの?
だから大手チェーンの楽器屋で買うのが推奨されていないわけで 怖くてっていうか、試奏せずに選べることが不思議なんだが。
売り込み通りの「本物」であったとしても、自分に合うか合わないか、
自分が求めているものを満たしているかどうか、ってこともあると思うんだけど。 割引とか二足三文ですやんw
Laffin鑑定のインチキオク業者disった俺がインチキオク業者呼ばわりされてて笑えるわ
オークションで業者形態で売ってるところは大抵インチキだからやめとけよな。
絶対に個人で出品してる人から買ってね 試奏して弾いて頂かないと危険です!
ってお客さんによく言ってたわ俺
別に音なんて調整でなんとかなるのに >>855
これわかってないやつは弦楽器弾いたことないだろってレベルだよな おまんま食うために必死ですな。ロクな商売してない輩は余裕がなくて困るよ。
俺はもう会社員になったからどうでもええわ。 >>857
>別に音なんて調整でなんとかなるのに
ならない
元の性能を超えることはないし、
音の基本的性格も変わらない
その中で出来るだけ良くするだけ その道で飯食えずに挫折したのかゴミの話なんて誰も真に受けんよw >>860
性能の良し悪しって音響のデータ的にはどういった指標で測るんですか? >>861
いや、詐欺みたいな商売から足を洗っただけですわ >>862
根音の鳴りと倍音成分が豊富であることに決まってるでしょ
お前馬鹿すぎて追い出されたですね
恨みつらみが凄いね >>864
根本の鳴りって具体的にどの周波数のこと言ってるの?
倍音が豊富だっていったって周波数帯によっては不快な音になるけど ちゃんと根拠を示してお話しして欲しいだけなのに全くこの業界すぐオカルト論で説明しようとするから胡散臭いんだよな >>865
根音の周波数は根音の周波数です 笑
お前本気でバカだ ワロ まあ結局佐々木名誉ヴァイオリンマイスター笑オススメのヨーゼフ浣腸射買っておけば間違い無いからw
荒らして悪かったなw >>841
ヴィルトゥオーソで弓買ったことあるわー ラッカーマンがきたのかと思った
ハルシュタットのバーズアイwwwでまくりの個体で一生弾いてろ ヴァイオリンは金がかかりまくって仕方のない楽器だなあ >>866
シャコ○ヌさん?
今、まともな職人さんって在籍されてるの? 弾いて選ぶのは割高になって当然だが、
欲しい音があるなら音の現物で選ぶしかない。
音を選べない初心者・レイトなら>>844が合理的。
勿論オクといっても海外の楽器専門オクのことで、
ヤフオクなんかじゃない。
落札10万円+修理20万円で、日本の楽器屋で70万円程度で売ってる楽器が手に入る。
運が良ければ修理代はもっと少なくてすむ。
リセールは考えるだけ無駄。 ただ初心者が自分でオクで選べるのかというと、
そこはやや無理な仮定。
>>844=>>836の主張は、
楽器を選ぶ判断力はあるが自分では弾かない「店員」ならではのものという気もする >>875
参考に10万で落とせて70万で売られてるような楽器のリンク貼って
修理屋だって持ち込みよりその店で買った楽器修理に持ってこられた方が嬉しいだろ
プロでも楽器のやり取りするときはトラブル防止に楽器屋挟むこともあるってのに シャ◯◯◯の会社の評判みるとベテランが大挙して辞めた、とある 間違えた、ツイッターだった、びっくりしすぎて間違えたw 中国製の「オールド」が横行しているのに、なぜ写真といいような説明と値段だけで買う気になるんだ?
お金をドブに捨てる余裕がある人が羨ましい。 ヤフオクで怪しげなヴァイオリンを売る転売屋でも始めたんだろ >>880
2chやってる人もおったくらいだから驚くべきほどても ヴィルトゥ◯ーゾはそもそもシャ◯ンヌの離反組のメンバーらしいって聞いたことあるよ ピアノ=神に捧げる
バイオリン=マスターベーション 今でも主になるのはオルガンだね。
ただ、時代の流れでロック風な賛美もある。
ギター、ピアノなどはリズムが取りやすく、ポピュラー、ロックに使われやすい。 スレチだけど
質問に答えてやる
教会で歌われる賛美歌や聖歌は、ほぼピアノ伴奏です。
オルガンのものもあるが、少ないもしくは古いものが多い。
19世紀以降に作られた教会音楽はピアノ伴奏が普通です。
byクリスチャン >>ピアノ=神に捧げる
マジレスするとむしろこっちの方が真正マスターベーションだな。
>>898
そんなもん何の規定もないよ。君の教会ではそうしてるってだけだろ。 真面目な質問です。
パガニーニのカンタービレの終わり近くにフラジォレットでGが出て来ます。
大抵の人はG線の駒から1/4の所で取るみたいですが、ナットから1/4では
だめなんでしょうか? >>892 は、もともとって言ってるから、やはりピアノ以前からオルガンがあった訳だし、ピアノは後世だな >>898
君の教会ではほぼピアノ伴奏なのかもしれんが、
そもそも神様に関する事は多数決で決めるものではないしな。 >>901
フラジオのGが鳴るならナットから1/4でもこれいいんじゃない?
鳴るならだけど 2/4点だと2倍音になってしまうね
既約分数で分母が4にならないと
だめだねだからその2つが正解!!!
5倍音だと5は素数だから
1/5から4/5まで4点あるね!!
鳴るならだけど >>905 >>906 >>907
ありがとうございます。
開放Eの3度上のG音に指4・0と書いてあるので、開放Gの4倍音と思いました。
駒かナットから1/4どちらでもいいんですね。
駒から1/4でとる人が多いのは、そのほうが発音しやすいからかもしれませんが、
次の音Cisに移りやすいナットから1/4にします。同じように鳴りますね。 >>908
>次の音Cisに移りやすいナットから1/4にします。
4倍音はG線C >>884
あそこベテランほとんど辞めて入社3年ぐらいの新人が
毛替えやってる時もあるよ
社長は口だけで本当はヘタクソ。
鑑定も図鑑と見比べて似てるからこれはガル◯リとか言っちゃう。
お笑いみたいな店 名古屋だったら金山にある石川弦楽器工房が毛替え上手いよ モダン楽器持ってる人や詳しい方、80年ほど前のモダンで未だにニスがベタベタすることってある?指紋がつくくらい アルコールは抜けてると思うから塗料が腐ってると予想 >>913
あるよ、作者による
溶解させた樹脂の問題。
気にしないでおくか、どうしてもというなら楽器屋に相談。音への影響を覚悟してカバーニスした例を何件か知ってる。 お二方ともありがとう。
>>915あり得るならとりあえず気にしないでおきます! >>890
ヴィルの支店に一回だけ立ち寄ったことあるけどどんな評判の店なの? >>916
その言い方は引っかかるな
モダンに見せ掛けた中国製新作じゃないかと疑ってる? でも固まらないニスなんてニスの調合がおかしい訳で
ちゃんと調合したニスを塗った新作とどっちが良いかなんて微妙だよな ニスは柔らかいほど良いとか言われてた事もあったから、、エレミかなんかちょっとマシマシしちゃったんじゃないかな、、、
でも、安物にある硬いラッカーなんかに比べたら全然オッケー。
気にしない。 >>921
イタリア人作家ものとして買ったのものなんですけどドイツの工房製(だと思ってる)をラベル貼り替えて近年ニス塗ったんじゃないかと疑問を持ちました。物自体はおそらく古いもので間違いなさそうです、中国新作ではないと思ってます。 ストラドのニスはいまだに柔らかいらしい(ベタベタはしないだろうが)。
指頭を比較的長いあいだ、こういう(第三期の)ストラディヴァリ・ヴァイオリン
の裏板に押し付けてみると、指紋がくっきり浮かんでみえ、しばらくすると消えて
なくなる(以下略) (フランツ・ファルガ著「ヴァイオリンの名器」)
私の89年ほど前のイタリアの楽器も、裏板にケースの生地目模様がついたことが
あったが、しばらくすると消えてしまったよ。 >>926
300年近く経ってもそうならそういうもんなんですかね。まさに押しつけてると指紋が残って次の日には消えてます。 シャ◯ンヌって用品買いに行った時そんなに悪い印象はしなかったけどねぇ。でもやたらと新人さんの売り子が多かったかなあ ニスがもったいないから
スライム塗ったんじゃない? すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
N98 食料切り詰める
ストロングゼロだけはたっぷりと飲む 水島先生ありがとう
一番感動したのはやっぱりドボォ >>949 音程が悪い。もうちょっとがんばりましょう。 >>949
このスレで自分の演奏を出せることはいいね
他の人は演奏をあげらしいられないから 仕事貰っておいて本番終わってもFacebookに書きもしないクズは死ねとしか思わん
2度と仕事やるか!カス!!! お前ごときと仕事したのが知れたら格が落ちると思ったんだろ
俺も有名奏者以外との共演は載せないことにしてる >>959
お前のようなヘタクソなゴミが仕事貰えるだけでも有り難いと思えよカス
ヴァイオリニストでコンクールで入賞もしてない奴などカスばかりなんだからなゴミが >>961
一般人からすると、SNS更新多いと嬉しい
更新度合いに波があると、メンタル面が心配になる
とりあえず演奏家の皆さん、たくさん更新してね シャコンヌって店って業界ではブラックリスト認定ってホントですか ストラドのニス剥がしちゃうくらいだから
業界でも煙たがられてるよ >>975
独立した職人さんで、信頼できる工房ってどこ? >>976
鈴木郁子さんが工房担当の丸一商会をオススメします。 >>976
うーんヴィルト○オーゾさんならシャコンヌ離反組がわんさかいるのでいいんじゃないですか 最近五嶋みどりを聴き始めてクラシックに興味持ち始めたけど五嶋みどりも五嶋龍も単独スレないんだね
他のヴァイオリニストはスレあるのに意外
荒らしが来るから隠されてるとかないよね? >>973
社長がアス○ルガーな人なんで外国のオークションでレイトクレモネーゼとして出品されてたのをストラ○と自称してるっぽかった
店でガルネリ(?)も展示してたけどそのヴァイオリン を取り上げて一言「ガルネリだと思うんだけどなあー」とボソッと言っていたのを聞いた
あと会社の社長さんっぽい人にガダニーニ (?)を3000マンで買って貰ったのだが社長が「今年は3000マン儲かった」とか言ってた。お前その仕入れ値いくらだったんだと聞いてて思った。
あの社長は世界的に有名な鑑定家を自称してるけどアス○ルガーって虚言癖あるんだよね。 >>980
確かに千住真理子もいいけどもw
そのうち気が向いたら立てようかな >>979
日本での露出が少ないからか、もう評価が定まっていて煽りにくいからか、容姿に食いつくヲタがいないからか >>983
なるほど、わかりやすいなぁ
ありがとう
とりあえず立ててみたけど、スレあったらなんだかんだで話すことあるような気もするから何卒 でも、例えばちゃんとした鑑定士が「ガルネリじゃない」って言ったとか
錯誤が認められた場合は取引を無効として返金に応じなきゃないよね 新作シャコンヌとやらも元々中国製の白木ヴァイオリンを日本で加工して180万で売ってると聞いたよ
いくら儲けてるのかねえ 鑑定はつかないけどオレはガルネリだと思うんだ、というていで売ればOK
そもそもあえてそこで買うような客は文句言わないだろ >>991
「ちゃんとした鑑定士」って何だよ?
裁判じゃ楽器の真贋なんて判断しないぞ。
せいぜい善管注意義務を争えるだけ。 錯誤を主張すればいいだけなんだから
疑問を差し挟む余地があるって程度で十分だろ ろくな血統書のないヴァイオリン なんてインチキばっかり このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 348日 6時間 26分 56秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。