ヴァイオリン レイトの会 45巻目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ
ヴァイオリン レイトの会 44巻目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1489934690
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics/
http://kie.nu/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>283
ものすごく一生懸命やっておいて何ですが、大人が楽器を始めるのはとても大変なことです。
私はピアノと管楽器の経験がありますが、どちらも子供だったからできたのだと思っていますし、全くやったことのない人が
いい年になってからピアノを始めることを考えても「ソナチネがそれなり以上に弾けたら大拍手、ソナタをまともに
弾きこなすのはほぼ不可能だろう、大半の人はガチガチの感じでたどたどしく平易なアレンジのジブリとかを弾くくらい」
じゃないかというのは容易に推察がつきます。まして相手はヴァイオリンです。非常に厳しい。
フレットヴァイオリンですら、ボウイングというかまともな音を出すことがレイトスターターだと並々ならないのを
身を持って知っていますので、相当難しいと思います。と言っても、作音が難しいと言う意味では、管楽器のレイトスターター
並みの難易度に落ちると思いますので、まだしも可能性はあると思います。
過疎楽器を脱却するには、大先生には怒られそうですが、学校の部活動にもう少し食い込めるといいですね。
どうせ大した水準にはならないでしょうが、子どもは勘違いレイトスターターよりはよほど謙虚なので、自分が本当には弾けて
いないことは、まともな演奏家を見れば感知できます。偉大な演奏家の偉大さは、多少なりとも同じ楽器をやったことがあった
方がより深くわかるでしょうし、関心も持つでしょう。「良き聴衆」は、アマチュア奏者が増えれば増えるでしょう。 >>286
知り合いでワイワイやっているだけの人は、向上心はないでしょうから必死でネットで情報を漁ったりはしないでしょう。
ネットを見るにしても、こんな2chの掲示板じゃなく、もうちょっと見栄えのいいサイトだのブログだのを見るでしょう。
この掲示板に行きつくのは、そうしたサイトを一通り見て、それでも疑問が解けずに…という人が一定数いるでしょう。
私がそうでしたので。テンプレートのクオリティにやられました。 バイオリン始めて一年経った
自分の録音聞いて毎回凹む
先生でさえ凹むらしい
レイトで10年近く続けてる人達のアップされてるの
どの人のを聞いても同じような音だね
ガット張ってたり、イタリーの楽器だったりするのに
自分の10年後もこの音達の仲間入りレベルにしかならないんだ
と絶望しました
骨格や体の特徴すら、違う人たちなのに音が同じなのは何でですかね >>282
トゲが有るってレベルじゃないでしょう
暴言を吐かないと話せないのかと 今度公演でやるテーマの1つに現代人の心の貧しさのお手本のようなサンプルがとれるとはおもわぬ収穫だ >現代人の心の貧しさのお手本
正しくは、低学歴者の心の貧しさのお手本
正論に対して、自己否定されたと思い込み、クチゴタエ、暴論を吐き、嫌がらせをする事
ヴェンゲローフ君がその象徴 >>280
うーん。というより、運指がイメージできていない、という感でした。 >>253
専門家の妻に意見を聞いてきましたよ。
ギフテッドは、昔から「知能の高いアスペルガー」と言われていた物である可能性が高い。
だからノーベル賞はアスペルガーでないと取れないと言われていた。
しかしギフテッドと確定する研究が確立していない。脳障害の1つである可能性が高いが
他の障害と区別することができない。
アスペルガーをさらに分類できるようになればギフテッドが何なのか分かる可能性がある。
「知能の高いアスペルガー」を普通の人が見分けることが可能か?
不可能との意見です。ただし、学校教育関係者は分かる場合が多い。最近は学校心理士の紹介で
診察することが多いが、ほぼ症状が合っているそうです。
「知能の高いアスペルガー」は、普通に人と接することができるため気づかれにくいが本人にしか分からない
苦しみが多く人に理解されにくいそうです。
>>255
>>アスペルガーを含む精神疾患の人、共感覚、及び、映像記憶保有者、には、学業との相関関係は無い
間違いなくある。特にアスペルガーの特徴として「同じ事を繰り返す」「興味のある物のみに集中する」傾向が強いため
数学のみ優れている等の症状が出やすい。しかし「成績を上げる」ことに集中したアスペルガーはこの限りでは無い。
>>ワッチョイ 7533-+G6Kは、劣等感の塊で、高学歴者には見えない
大爆笑されました。
「学位はパンツと一緒」だからねと言うことです。 レイトはどうして先生の教えに従わないで、このスレで素人蘊蓄レイトのレッスンを受けるのですか? 「正解は先生が知っている」というのは高等学校までの話で、
一般的には、「専門家がこう言っている」というのは「一つの説」でしかありません。
それに、「ギフテッド」というのは日本語で言えば「天才」とでもいう意味で
「天才は多くはアスペルガーだ」等というのは「一つの説」だとしても受け入れる人はほとんどいないでしょう。
「天才はすべて狂人だ」とか、昔からおかしなことを言う人はいましたが。 なんか「先生」がかぶったけど、バイオリンの個人レッスンの先生のことじゃないよ。 >>295
昔から「アリストクラット」という言葉がある
アスペルガーには分類されない
オレは、どちらかというと、学業よりも瞬発系スポーツの方が特技
市の短距離と走り幅跳びの記録保持者で、20年位破られなかった
都道府県記録は数年で破られた
学業は不得意で、某有名進学校で最底辺争いをしていた
ヴァイオリンばかり弾いていたから、校内テストは最底辺でも、
高2から、受験生向(高3)テストで、ランキング入りはしていた
オレが行ったガッコは、高2途中で高3迄の教科書は終わる
オマエの嫁はトーシロか、オマエがウソツキ
>苦しみが多く人に理解されにくい
ヴァイオリン弾きにとっては当たり前
>「学位はパンツと一緒」
「学歴はパンツの色」だろ
残念だったな >>「学歴はパンツの色」だろ
ちがいますよ。
履いていなくても分からない。言わなければ分からないって意味ですよ。
学位を持っていなくてもドクターはドクターでしょ。学位が無いドクターでも
ドクターなんですよ。この業界では当然の言葉なんですが・・・
あなたの今までの発言をまとめると
1.CDを出すほどヴァイオリンがウマイ
2.本業はヴァイオリンでは無い
3.外国の大学で日本語を教えていたことがある。
4.陸上の記録を持っていたことがある。
5.etc
「スゴイデスネー」
パーフェクト超人だと思われます。一度診察することをお勧めします。 >>300
1.CDは無い(有るかも知れないがオレは知らん)
2.本業は、18歳以上の学生騙し
3.奨学金(お金)の為に教えた
4.親はオリンピックに出る予定だったが直前に怪我をして出られなかった
5.etc 姉妹(兄弟)は勉強が出来たので、大蔵官僚だった
姻戚関係者にノーベル賞学者がいる
オレはオベンキョが出来なかったが、科挙には合格した
研究室の教授に、
「山月記になるから公務員だけはやめなさい」
「学業不振・不真面目だから院には通さない」
「ここに留学しなさい」
で、奨学金付で海外に飛ばされた
>一度診察することをお勧めします。
「診断を受ける」「受診」だな
バカがシッタカするとバレる
残念
精神科の診察は、念の為に受けたことがある
「神経症かも知れないが、精神病と迄は言えない」
が診断結果
オレは親類縁者が長期入院していて面会に行ったから精神病院には詳しいぞ
中井久夫全集、オイゲン・ブロイラーは読破しているし、家族(親族)として治療方針に関して精神科医との面談もしている
一見、医師・看護師・患者の区別が付かないのが、精神病院
錐体外路症状や悪性症候群は見たら解るし、プレコックス感も何となく解る
オマエには「リスペリドン」を、9mg/day、処方したい >>302
>>一度診察することをお勧めします。
>「診断を受ける」「受診」だな
>バカがシッタカするとバレる
>残念
>精神科の診察は、念の為に受けたことがある
バカがシッタカするとバレる
残念 >>302
診察を受けるですね。
私が間違っていました。 >>303
まだクチゴタエするのか?
ヴェンゲローフ君か?
客観的に、オマエの投稿に真実はない
診察するのは医師で、診察を受ける、受診するのが患者
中卒/底辺高卒/職業訓練校出身者には、解らないんだな
リスペリドン9mg/dayがどんな意味かも、
精神科医若しくは精神病の親族が居ないと解らないだろう
オマエには、HPD静注15mg/dayの方が良いかもしれない
この意味も解らないだろう >>304
素直なところもあるんだな
ヴェンゲローフ君は、精神科を受診しろ
但し、医師も看護師も、全員pochiだぞ
患者も全員pochi
pochiはオマエの隣に住んで、24時間、オマエを見張っている
オマエの部屋には監視カメラが仕込んである
オマエの嫁は、こんなのだろう
https://youtu.be/1X9RvuSuU_Y?t=182 そいつ個人だけならまだしもそいつの周りの人間を蔑むのはさすがにないわ
人として終わってる >>307
>>295は「専門家の妻」で権威付けをしようとして、失敗した
295名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9d33-mvC5)2017/10/05(木) 10:34:26.09ID:waIwzav80>>299
>>253
専門家の妻に意見を聞いてきましたよ。
だから「専門家の妻」
https://youtu.be/1X9RvuSuU_Y?t=182
これ、非常に良く出来ているから、全部見た方がいいぞ
専門家の妻は、>>297の通り、どう見てもオカシイ >>265
50肩ならその内緩んでくる感じで治る
ヴァイオリンよりも体(肩)を大切にしろ
失敗した理由は、
勿論「本番で上がった」事もあるだろうが、練習の仕方が間違っているからだ
先に肩を治してから、練習に励んだほうがよい
ヴァイオリンで音が出せて、身長が170cm以上あれば、電車のつり革は持てる
つり革を持って、膝を少し落とし、痛ければ自分でコントロール出来るから、怖さがない
50肩が酷い人は、腕が上がらず、シャツの上の方のボタンが止められない
ヴァイオリンなら、弓を弦に乗せる事すら出来ない
悪い癖が付くだけだから、肩の怪我なら、怪我を治してからにしろ >>279
自分の観察からだけど、大人は協調運動の構築が著しく遅いので
子供以上に部分練習をして、具合の悪い動きを各個撃破して望ましい協調運動に置換していく必要があると思ってる 精神科は医者の方が(薬を飲んでいる治療中の)患者よりキテる感じの人が多い そりゃここのID真っ赤な人達みたいなのと毎日からみがあったら持たないよ >>311
精神科医の殆どが、
@医学部の落ちこぼれ
A自らが精神疾患を持っている
B家族が精神疾患を持っている
C精神疾患が寛解した
人達なのだそうな
看護師は、患者と同化しないと勤まらない
患者と違うのは、病院(職場)から出たら、健常者になれる人も多い事
病院から出ても、患者と同様の人も少なからず居る
>>302
医師・看護師のイメイジとしては、歯磨粉を食べている様な感じ
マヨネーズだとあんまり驚かないが、かなり違和感がある
患者は、医師・看護師と同様の他、男性が想像妊娠してしまう、感じ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%B3%E5%83%8F%E5%A6%8A%E5%A8%A0
陰性症状の人は、無反応の寝たきり老人 >>310
昨日のレッスンと、大先生のコメントから二日目ですが、試してみて、おっしゃる通りだと思いました。
単純な話、ある音から別のある音への指の移動が、仮に音が完璧にわかっていて、聴き取りがちゃんとできたとしても、
確実に行けるとは限らないので、外した音を含む2音間の移動を徹底的につかむ…というのが大先生のテンプレでしょうし、
それによって得られる「正確な2音間の移動のパターン」を網羅して、正確に弾けるだけの動きのパターンを蓄積せよ
ということでしょう。同じことは、ボウイングや移弦に関しても、発生することでしょう。
「具合の悪い動きの各個撃破」というのは、そういうことでしょう?
私の失敗は、「各個撃破」じゃなくて、ある程度のまとまりで捉えていたことでした。 >>314
>ある程度のまとまりで捉えていたことでした。
2音とは限らず、ある程度の纏まりでも構わない
ある程度の纏まりには「たいこめ練習」をすればよい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%82%81
「鯛釣舟に米押達磨」
逆は知っての通り
短いのは、
「糸」「樋」
「薬」「リスク」
「高崎」「象潟」
「地位活かせ」「世界一」
「タイヤとゴミ」「見事焼いた」
「美しい国」「憎いし苦痛」
符点・逆付点・逆弓で弾いてみるのは、基本中の基本 スゴイパーフェクトな長文ですね
お薬だしておきますよ(´・ω・`) 幼少気から毎日ヴァイオリンの練習をして学校とは別にヴァイオリンの勉強もし、長文がコピペじゃないならいろんな分野の勉強をしたんだろう
それがヴァイオリンの技術や知識を披露するチャンスもなく2chでどこのだれだかわからんやつに誰も聞いてないのに長々と披露するしかないとは
ほんとに意味のない無駄な人生過ごしてきたんだな >>317
>意味のない無駄な人生過ごしてきたんだな
心配してくれてありがとね
人生には、意味は無いんだ
生きている事、それ自体に意味がある
低学歴の半知的障害者(スプッッ Sdfa-15K1)ID:FGo+u2wHd向けに、
般若心経の現代語訳があるから、見ておけ
https://youtu.be/4ZTymlB0Hzw
オレは「一切快楽」で生きている >>317
書き忘れ
>ヴァイオリンの技術や知識を披露するチャンスもなく
今はチョット事情があって出来ないが、コンサート活動は数年前迄していたから、心配するな >逆は知っての通り
知らねーよww
初めて見たわこんなん 大先生に教えをこいたい人はfstring.comでしなよ
向こうでは比較的マトモに話してる
ここではレイト同士でマッタリしたい >>322
お題がない分、話の行先がカオス状態で、それが面白いのでつい…。 >>314
>>310はオレだけど大先生ちゃうぞ
先生がそういう書き方はしたのは見たことない あと、オレが書いたのは前後がつくとできなくなる場合のこと。
文字で言えば横棒を繰り返し書くのと、払いの後に横棒一本を描くのでは、結果が違う
子供は動作の切り替えがスムーズだけど大人は切り替わりにくい実感がある
大先生が書いた練習法と自分の先生の指示を意識して練習してる >>324
ああ、書き方が悪かった。
あなたが大先生ではないのはわかって書いています。ありがとうございました。 >>328
如何にもアマチュア
教え好きのアマオケの人みたいな感じ
前歯を治した方がいいな >>328
そもそもこの人、びっくりするくらい調弦が低いのでは。
4:50からバラバラに弾いていたものは、レとソが低く、共鳴が発生していないのではくらい。
5:34からのは、最初のファに対してレが高く、次のソはレに対して低くて完全5度になっておらず、その後のミは
多分その低いソに対してもやや低く、次のファ・レのレが最初のレに対して低く、ミ・ドは全体に低いと思えばまあ
聞ける、というくらい。
6:07からの「スムーズに弾く」は、一番状態が良く、3・4指はおそらく当たっているが、ファとミが低く、
G線に対して純正なミに普段から寄っている人なのかなと思わされる。
6:47からのスラーのパターンは、6:07のに近いが、二回目のレを低く外してしまった。
6:57からの速いパターンは、最後のドが明らかに低い。
7:25からのは、高いミが低く、最後のドも低い。
速くしていくと、これらの誤差の傾向が様々な形で顔を出す。
で、多分この人、気をつけて練習した指の記憶で弾いているタイプの人じゃないかと思います。だから、この
セブシックの6度の練習をそのまま持ってきたと思われるパターンは、元のパターンに近い形が一番正確に弾けていて、
そうじゃなくなると実に色々と起きている、ということかな、と。
ただ、こんなふうに説明しながら弾くのは、かなり鉄壁の力量が要ります。他の楽器を教えたことがありますが、説明
モードから弾くモードにパッと切り替えて、模範を示すのはすごく大変で、ミスも出やすいです。もうちょっと当てて
欲しいとは思いますし、同じようなスタイルの棒読み先生より明らかに音程が危ないですが、通して弾いたら…どう
なんでしょうね。 >>328
一体何の音を弾いているのかさっぱり分からないレベルだねこれ 耳の肥えた人達ってもう音楽を楽しめなくなってそうだな >>330
ドレミで書かれても直ぐに判らん
第1ポジション、D線A、D線G
こんな風に書いて欲しい
>通して弾いたら…どうなんでしょうね
トーシロそのもので、指導もメチャメチャ
弓は弓先を持っておいて縦に持たせる
https://youtu.be/g1vPsomLnSs
横に持つと力がどうしても入る
毛に指が当たると手の脂で毛が滑る
https://youtu.be/Wc0fBrU_nK4
肩越しに見せる
生徒に弓を持たせる時には、弓先を持っておいてあげる
そうするとフワリと持てる
次に保持していた弓先を離す
弓が落ちない程度に持てばイイ
最後に楽器の弦の上に弓を乗せさせる
1人で練習する場合は、天井から吊るせばよい
>>332
どう弾いているのか聴いている
全てのパフォーマンスで共通だぞ >>333
やっぱりそう言いますよね。
どこがどうおかしいか書きとめるために、止めながら聴いたのですが、あらためて普通に
通して聴いてみると、すさまじいです。隣の娘におかしいのがわかるか聞いたら、「わかる、
バカにするな」と言われました。山本先生のは「なんかヘン」以上のはわからなかった
ようですから、…そういうことです。
音楽そのものと関係ないところで言えば、一生懸命教えようとしている感じは好感が
もてますし、前歯はご愛嬌ですが、演奏や指導がどうかといわれたら、厳しいのでしょう。 >>328
中国語かとオモタ
隙っ歯と関西訛りのせいだな
そっちの方が気になる >>338
どこがどうおかしいか具体的に言えたら、自分の音もそういう風に聴けますので、直る可能性が出てきます。 >>332
バカ舌ではお客様にお出しするようなきちんとした料理は作れませんので、味覚を鋭敏にし、「食べこむ」ことを
料理人はすると思います。しかし、だからと言って食べること自体を楽しめなくなったりはしないでしょう。
「楽しむ」の意味が、バカ舌の人とは多少変化する、ということではないかと思います。
演奏も同じなのでは。「うわーっ、音をほとんど全部外してるよ、だけど一生懸命ひたむきで妙な感動があるな」
とか「うわーっ、音を全部外してるよ、おまけに自分では完璧と思ってドヤ顔だな、醜悪だな」とか、「おお、
ここの難しい音を見事に当てた、どれくらい練習したんだろう」とか、より詳細に感想を持てて楽しめるのでは。 不味いもんは不味い、下手な演奏は下手。楽しめるわけがない まぁ本人が楽しかったらいいんじゃないの?あんたらも着る服、食べ物、乗る車とか全部が全部高水準で揃ってるわけじゃないでしょ お前よくそんなんで生きてるな
ヴァイオリンやってる場合じゃないぞ >>342
レイトだけど、わかるようになったぞ。
おかしいかそうでないかだけだったら、ヴァイオリンをほぼやったことのないうちの娘だってわかる。
>>328のは「わかるに決まってる、バカにするな」、山本センセのは「なんかヘン」、長谷川センセの
トロイメライはG線CからD線Fに上がった瞬間に「ううっ」と言って顔をしかめた。 >>343
レイトでぬるくやっている人だったら、「本人が楽しければいい」けど「絶対に調子に乗るなよ」「人に聞かせよう
とか思うなよ」という条件がつく。
アーリーだろうがレイトだろうが、人に聞かせたいなら、正しい音程とその前提となる正しいボウイングを習得し、
一音たりともいい加減に弾くことのないように努めなければならない。
その結果、人類ならば逃げ出すレベルになるか、バカ耳の人だけは耐えられるレベルになるか、普通の人にばれない
レベルになるか、大先生が許してくれるレベルになるか、大先生が感服するレベルになるかは人による。
料理で言ったら「悪評で地元民は一切寄りつかない料理屋」「美味しくはないが食えなくはない料理屋」
「普通の料理屋、まずまずの味だが大味」「和食・フランス料理など、ジャンルのエッセンスをきちんと押さえた
料理屋」「ミシュランガイドレベルの料理屋」てな感じか。
「ジャンルのエッセンスを押さえていないものは食べ物ではない」という立場もありうるし、「腹に入りゃなんでも
いい」という立場もありうる。
でも、演奏したいなら、「腹に入りゃ何でもいい」は絶対に許されない。特にヴァイオリンは、音程を自分で
つくらなければならないので。 >>340
「料理界の東大」こと、辻調理師専門学校(通称ツジチョー)がある
先代の社長は元新聞記者、創業者の娘婿
先:「わて、料理でけへんさかい、跡取にはなれまへん」
先々:「料理がでける事が社長の仕事やないんやで」
先代社長は仕方なく、世界中の料理を食べ歩いて、紹介した
特にフランス料理を研究し、一流シェフを阿倍野に招聘した
その甲斐あって、見事にツジチョーは有名専門学校に変貌を遂げた
還暦を過ぎ、食べ過ぎ、飲み過ぎによる、肝臓癌で死んだ
「肝暦」とも言われた
辻肛門科とは関係ない、かな? >>348
音大の学長やオケのマネージメントが世襲制だったら、同じようなことをするかも知れませんね。 ヨーロッパで幼少期を過ごしていない人には、ヴァイオリンの習得は不可能です。歴史的事実で、反例はありません。
大先生も弾けた気になっているだけです。
留学?
レイトです。
あなたもレイトなんですよ。 大先生とか言われてる人って例えばだれの演奏なら満足なんだ? >>351
日本人演奏家なら、まずは、海野義雄
江藤俊哉と実力双璧とか言われていたが、実力は、
海野義雄>>江藤俊哉
敬意を持っている人、例えば、諏訪内晶子
https://youtu.be/7JxWtJUYago
六度・オクターブが微妙に狭い
注意叱責されて直した←物凄い事
https://youtu.be/leTVfMb2uME
アラベラ・シュタインバッハーと実力の差が有り過ぎて、
諏訪内晶子のプロモーションビデオかと思う
動画と音が合っていないのがキモい
樫本大進は上手いぞ
持ち上げられ過ぎて、日本でいい加減な弾き方をして、顰蹙を買ったらしい
潮田益子も上手かった
安永徹よりも格上と位置づけられていた >>328の動画の先生って、「集客コンサルタント」だったんだね。
http://xn--ubtd865eds5c.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B/
経歴を見ると、4歳から中学校まで習って、高校でブランクがあり、大学オケと言う人だ。
4歳から始めても、音程が良いわけではないのね。 >>354
アーリーの人に聞きたいんだけど、正確に音程が取れていた人が、ここまで耳が悪くなることってありうる?
というか、大先生が出しているテンプレの>>6-7にあるようなことを体得してしまったら、仮に左手が衰えても
これを頼りに復活できるはずで、D線GやA線Dすら外した動画を公開などと言うことは恥ずかしくてできないと
思うんだけど。これは絶対に「後から耳が腐った」ではなく「できていたことがなかった」だと思うけどな。 習ってたからといってマジメにやってたかはわかんないしな >>356
ムダにレイトを罵る人々よりは厳しくないと思うよ。
>>357
習っていたからと言って、真面目にやったとは限らない。
習っていたからと言って、きちんと教えられたとは限らない。
教えられたからと言って、習得できたとは限らない。
アーリーも、少なくともこれだけのことを潜り抜けていないとダメなのは当然だし、
レイトがここで厳しく言われていることを習得できていなかったら、アーリーである分
より厳しく言われてしまうのは、ある意味当然では。
百歩譲って、アマオケでこっそり弾いているだけならまあいいけど、教えようとしてる
からね。外し方は大先生の愛する山本センセや長谷川センセの次元をはるかに超えてるし。 山本センセーは録音機材がよくないだけなんだよきっと 例の動画見てしまった
おまえらが見るからアレだけアクセスカウントがヒドいことになってるやんw >>359
昔の劣悪な録音機材と再生装置でも、正しい音程が狂って記録されることはない。
>>360
このスレって、そんなに多くの人が見ているの?
fstringsのヒット数から推察すると、せいぜい1日当たり数百人くらいじゃないかと思うけど。 >>364
正しく練習しないといくら練習しても無駄ですよ >>363
最近あたりまえのように肩当てを使う輩が多いが、よくない風潮である。
肩当てなしでヴァイオリンを構えることが、そんなに大層なこととは思えない。
わしは高校の授業で初めてヴァイオリンに接したが、肩当てなどというものはなかった。
たまたま自分はヴァイオリンに向いていたのだろうが、なんの不自由なく構えることができた。
同級生の中には持ち方がぎこちない者もいたが、それで演奏に支障はなかった。
まず肩当てなしで持ってみることを強く奨める。 理論的に楽器を構えることができれば肩当てなんて合ってもなくても良いだろ >>366
肩当てが無いと金具が鎖骨に当たって痛い これがレイトだ!!
弦はあらゆるものを試してリポートする。
前の楽器より10万円高い物を買ったら鼻高。
楽器にはニックネームをつける。
肩当は使ってはならないと思っている。
先生の言う事よりレイトスレの教えのほうが役に立つ。
とりあえず山本先生を貶めれば耳を自慢できる。
音律を意識して弾いているつもりなので音程が外れている指摘をする先生のほうが無知。
平均律のピアノに合わせて音程の練習をさせられるレッスンはムカつく。
1年でアマオケに参加したのが自慢。
腹の中ではアーリーをバカにしているが教室では低姿勢。
発表会は情熱大陸。
鈴木メソッド出身より自分のほうがまともな教育を受けていると信じている。
2chでは上達のコツを手に入れられる。
千住真理子、宮本笑里はバカにしていい。マロと呼び捨て。
教本の中でもページ順で優劣の序列を決める。 >>365
「正しく練習」ができるようになるのに、ヴァイオリンだと何年もかかるということが、最近分かった。
弓をまっすぐひけて、弓と弦の接点が安定し、弓圧も一定になって一応安定してロングトーンができないと何もできない。
ロングトーンが安定したように聴こえても、音が潰れていたら共鳴どころじゃないので音程が安定しない。
共鳴が聴き取れる程度の音色でも、共鳴の最大ポイントを押さえていないと正確な音程にならない。
一音だけ正確な音程が取れても、前後関係で安定しないと意味がないし、頭の中の音と耳で聴いてのフィードバックが
機能しなければ、曲の中の音程はぐちゃぐちゃ(または無意識的な誤差が残る)。
何とか、ある音から次の音、また次の音と確実に当てられるような左手指の間隔を一通り手に入れたとしても、そろそろと
慎重になりすぎて自分の中の「音楽」「歌」が消えていたら意味がない。
ここまでの問題意識がわかるだけで5年かかった。
こういう隘路をすり抜けながら、楽しげに弾くなどと言うのは、並みの芸当ではないということだけはわかった。 >>365
いわゆる「下手になる練習」というのは、こうした部分に弱点があるのを気づかず(あるいは無視して)解消しようとせず
ただひたすら回数を弾くようなのを言うのだろう。悪い癖・悪いボウイング・悪い音程が定着して終了。そういうことだろう。
それをしないには、正しい音程・正しいボウイング・正しい音色・正しい音楽づくりが頭の中になければならず、常に自分の
音をチェックしていて違っていたらどう間違えたかすぐ判定できる状態になっていなければ直らない。
そして、逆説的だが、「正しくなかったらすぐやめる」だけでは演奏が止まる癖がついて終了する。だから、分析的に細かく
修正をかける練習と、外している状況を把握はするもののとりあえずミスは一切無視して通して弾く練習と、両方必要、という
ことだろう。
間違っていたら突っ込んでください。 >>370
自分が出会ったレイトの珍妙な部分だけを寄せ集めてレイトを批判するのは、普通に言ったら「偏見」「差別」の典型だな。
中には全て兼ね備えた「ダメなレイト」そのものみたいな人もいるかも知れないが、そうではない人もいる。
こういうパターンの批判は、頭の悪い民族主義者が特定の民族を貶める時によくやりますね。
ワッチョイ 1363-Lj2u氏には、同様の論法で「これがアーリーだ!!」「これが日本人だ!!」「これがレイトスレに顔を出して罵詈雑言を
並べたてるアーリーだ!!」というテンプレートをつくってほしい。簡単だろう。 そんなにアーリーだレイトだと敵対しないで、一緒に音楽を楽しみましょうよ >>374
アーリー全般を敵にしたいわけじゃない。
わざわざレイトスレに顔を出して、自分のコンプレックス解消のため(?)罵詈雑言を書き連ねる
落ちこぼれアーリーが気に入らないだけ。 正しい練習ができるのはモーツァルトの協奏曲4番を終える頃じゃないかな
そこまで行けるといいなあ レイトはレイトで、わかってるレイトとわかってないレイトって階層を作りたいわけね。
練習続けたことでなにかに気がついたなら、その前が間違ってて後が間違ってるってことないんじゃないの? >>376
スズキを卒業するくらいってことですよね。そうだと思います。
前に大先生が「合格にはしてもらえたけど相当キビシイモーツァルト協奏曲4番」の動画を紹介していて、あれは厳しいと
思いました。あの動画と同じ轍を踏まずに卒業出来たら、正しい練習もできるでしょう。
>>377
階層をつくりたいというか、そうなっているというか、です。
気づきが正しいとは限らないのがヴァイオリンの恐ろしいところで、何度かドツボにハマっています。
勘違いを正すためだけにでも、先生に習う価値はあると思います。 >>379
先生に習うのなんて当たり前じゃん。
勘違いをするのも当たり前。やっぱ気が付いた自分に酔ってると思うよ。 >>369
>肩当てが無いと金具が鎖骨に当たって痛い
金具は鎖骨に当たらない。「裏板が当たって痛い」ならわかるが。
たぶん間違った持ち方をしている。 >>380
「驕るな」「調子に乗るな」「卑屈になるな」という警告として、ありがたく受け取っておきます。
勘違いをしていた自分を恥じてはいましたが、勘違いが当然のことという感覚はありませんでした。
>>382
「階層」と言うと「身分」のように生涯固定されたもの、「段階」と言うと進歩によって進んでいけるものと
言うニュアンスになりますので、「段階」の方が適切でした。謹んで訂正いたします。 バイオリンの技術じゃなくて基礎知識も勉強しようとおもって、ネット漁るとヤフーとかグーの知恵袋で質問してる人も何人かやっぱいるわけです
そこの返信のとこにかならずってくらい悪い見本みたいなかんじで山本先生のリンクがはってあるんだけど、ただの地方の先生とかじゃなくてなんかその道で有名な人なの?
答えてる人もみんな別人なのに示し会わせたかのように山本先生が悪い見本て紹介されてるので気になりました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています