ヴァイオリン レイトの会 45巻目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ
ヴァイオリン レイトの会 44巻目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1489934690
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics/
http://kie.nu/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>455
>組曲やソナタを完全な形でひいたものはなかった
>この作品を少しも省略しないで演奏すること
ココがポイントではないか?
>ヴァイオリンしか弾かない人はクロイツァーの作と思って疑わなかった
一部が、チェロの練習曲や、ヴァイオリンの練習曲としても弾かれていたので、有り得ない
あくまでも、クロイツェル13番は、無伴奏チェロ組曲前奏曲のヴァイオリンヴァージョン、として認識されてた >>454
思考停止の原始人なんだな
みんながお前みたいだったら世界は未開だ >>457
>思考停止の原始人なんだな
根拠は?
>みんながお前みたいだったら世界は未開だ
根拠は? 今からバイオリンを習おうとしてるアラサーですが、もし親切な方がいたら教えてください
初心者のバイオリンはいくらくらいのものを買うべきでしょうか?
楽器店の方には最低5〜6万+予備の弓を一本と言われましたが、妥当ですか?高すぎですか?それとも安すぎですか?
ちなみに他楽器は幼少期にピアノを10年やってたくらいであまりうまくありません >>459
妥当かどうかは、教え方によるので、先生が判断するべき事
良い楽器に買い換えていく事によって、楽器の響きを体現するという考え方もある
最初から響きのある楽器を使うべきだ、と考える先生もいる
一般論だが、セットの弓はボロい
材質が悪いので、張力が十分ではなく、又、特定の弓の技法が非常に難しい 予備の弓なんていらないでしょ?
先生にアドバイスしてもらうにもう1票 >>460
>>461
ありがとうございました。
先生に色々聞いてみます。
セットの弓はボロいってことだけ覚えておきます はじめたばかりのころいくらの買えばいいかわからずネットで調べてて
10万以下➡ゴミ
10〜30➡これから始めるという人にはまずはこのへん
ってのをいくつかみた気がする
最近は安くてもしっかりしたやつもあるらしいけど 肩当ては不要な人もいるし、有ったほうがいい人もいる
体形が皆違うから あれ、だいぶ前のレスに書いてしまった。
失礼した。 >>465
楽器の良し悪しは値段じゃ分からない。
それ自体が複雑怪奇なテーマだから、最初は深入りせず、先生と職人が無難だと言う範囲で無理のない値段のものを買っとけばいいよ。
3??5年位使えればいい。 【プロのソリストにメガネをかけた人がほとんどいない理由】
@幼少のころからバイオリン教育を受けているので、余計な受験勉強をほとんどしないため
目が悪くならないで、バイオリンを弾くのに適応した体を作ることができるから。
Aバイオリン自体、演奏中に目を酷使せずに耳と脳で音を取っているため
目に負担がかかりにくい。
Bバイオリンの演奏が身体全体から音を出すようになるほど上達しているため
幼少のころから目以外の能力を発達させているため目に対する偏ったストレスがなく
身体全体にエネルギーが分散されるため視力低下が起こりにくい。
これは運動選手にも同様である。 女性は特にイブニングドレスに眼鏡は相性が悪いと思う
コンタクトとか普段は眼鏡の人なら結構いそう たしかにメガネかけてる奏者ってシュナイダーハンくらいしか思い浮かばない。
関係ないが、「オーボエ吹きにはハゲが多い。音波が頭に突き刺さるのが原因」、とかなんとか
岩城宏之が冗談交じりに言ってたな。 ヨゼフ・スーク、ワディム・レーピン(ときどき)、江藤俊哉、澤和樹、
安永徹、原田幸一郎、山口裕之、久保木隆文(笑) その人ってスカイプレッスンとかやってるみたいだけどヴァイオリンのスカイプレッスンって厳しくないのかな? スカイプレッスンは、生レッスン受けている生徒に補助的に行うものだよ。 >>479
オンチで音が満足に出せない山本センセがスカイプレッスンして何か意味があるのか? 実力がどうあろうと、いい加減山本たたきはやめな。
おまえのやっていることはイジメだよ。 >>481に賛成。
文句があるなら直接本人に会いに行って言えば良い。 >>482
そんなこと出来る訳がない
山本さんの方が大先生より余程上手いんだから。
実は俺は、大先生の正体を知ってる。彼は今フォアマンのアマデウスに於ける壊れたサリエリのような日常を送っているんだよ。 「ヴァイオリンがわかる」に大先生向きの事が書かれているよ。
以下抜粋
「ヴァイオリン弾きにありがちな他人に非寛容な厳しい言動は、自信や余裕の無さを示すものだろう。否定され続けるあんな教育を受け続ければさもありなんと思う」
まあ、一般社会に出たことのある人なら当然の考えなんだが >>485
日本以外でも、そうなのかね?
弟子は師匠に絶対服従 大先生の態度は師弟関係の厳しさとはまったく異質
彼は汚い音が許せず、言葉の選び方に自制がないだけ
もっと陰険な教師は腐るほど居る しっかし去年の日本音楽コンクール15歳とか16歳が1位2位になってるけどバイオリン初めて触って10年そこらで
何であんなに上手くなれるねん! 毎日ずっといい先生なのか親なのかはしらんが指導され続けてきたからでしょ アーリーでいい先生にさえつけば、自分も
音コン入賞できたとでも思ってる痛いやつハケーン
才能ないとダメだよw 音感と運動神経とバイオリン向けの体格、体形と芸術や美に対する感性や創造力と親の経済力と知能指数と 人生において運が左右する部分は少なからずある。我々凡人は大体似たようなものかもしれんが。 知能指数ってのは一つには俺が思うにバイオリン以外の事もちゃんとできた方が何かと障害になりにくいという意味で。 いくら才能や環境の条件が整っていても、練習しないとね。
あと、商業ベースで成功するには美男/美女であることも条件 特に子供の場合、やってもやってもうまくならなかったら練習する意欲も続かないと思うんだよね。結果、才能のある子との差はますます開く。 こんな2chであーだこうだいってる俺たちには無縁の話 >>500
上手くなったところができるように導くのは先生と親の務め
コンクール行くやつらは別でモチベ作り含めて自己責任だが 昔、「ジュリアードの青春」という本を読んだ。
「ジュリアードの役割とは何だかわかりますか」「学生の力を最大に伸ばすことですか」「いや、違います」「では何ですか」
「残酷なようですが、ジュリアードの役割とは、才能のない者にそれをわからせることです」
…というくだりが、とても印象に残っている。
まともな指導とまともな練習をしっかりやった人たちの中で、抜きがたくついてしまう差を「才能の有無」と言う。
私たちレイトは、「まともな指導とまともな練習」にすらなかなか縁を持てないので、才能とは無縁の世界である。
まずは、さまざまな基本を、幼少から真面目に練習している人々と同じだけの範囲分、しっかり手に入れなければならない。
残念ながら、それが死ぬまでに手に入るかどうかもきわめて心もとないのが私たちレイトである。鈴木鎮一は偉大だ。レイトの星だ。 毎日必ず1時間さらって10年やっても、毎日5時間さらう子の2年分。吸収力を勘案したら甘々で半年分。耳の育つ時期の下地のなさも入れたら(多分これが一番大きい)邯鄲の夢だぞ。
まぁ、それでも楽しいから毎日練習するけどな。 むしろレイトでそこまでやるやついるの?
中高生くらいからならまだわからんでもないが社会人からなら鈴木おわってメンコンやってあとは自己満足で楽しんでるもんだとおもってた >>505
すると、レイトの俺でも毎日1時間10年さらえば吸収力のある子が毎日5時間の半年分くらいには上達するのか!がんばろうかな。 「まもとな指導を受けられない」から「まともな練習ができない」と人のせいにするレイト。
例えヤマハでも、先生の言うことを100%出来るように練習すりゃ、メンコンぐらい弾くだけは弾けるようになる。
クソレイトが!! 言われたことを練習もしないくせに、文句ばかり言うな。 >>510
レイトをディスりたいのなら、「まとも」くらいは正しくタイピングしような。
「まもとな指導」は確かに受けられない。存在しないもんな。そんな指導。 >>511
>レイトをディスりたいのなら、「まとも」くらいは正しくタイピングしような。
無理だよ。頭が悪いんだもん。 知り合いのレイトはスズキ本だけでエチュード本を併用無し
指番にテープなんだけど、これって大人用レッスン?
しかも、内容を飛ばし飛ばしで2年で3巻終了
エチュードど無しって信じられないんだが >>506
自分はカムバック組だし楽器も違うけど、ほぼ毎日で四年経った。習慣にしてしまえばそれそど難しくない。
惰性にしないのは難しいけれど、楽しみでやっていることなので、そこは甘々にしている。
だから上手になるスピードは遅い。それでも年単位でみれば進んでいて嬉しい。 >>510
>例えヤマハでも、先生の言うことを100%出来るように練習すりゃ、メンコンぐらい弾くだけは弾けるようになる。
ヤマハではまだ前例がない >>514
エチュードしなくても曲は弾けるでしょ。
大人の限られた時間では、エチュードを練習する時間で曲を練習するのもありでしょ。 3巻前後まではスズキ本の中の練習と先生の指示した練習だけでやってた気がする、大人も子供も。
エチュード本までやる余裕ないっしょ その大人のとれる時間にもよるからねぇ
ただ飛ばし飛ばしはさすがにどうかとおもうけどね
3巻までってほんとの基礎レベルだから基礎をおろそかにするのは危ないよ 大人の初心者は技術的な課題に余程の注意を向けて練習しない限り上達しない。
弾いた「つもり」、弾いた「気分に浸る」で終わってしまう。
曲だけやらせるのは、多分、先生が上達させるのを諦めている。 × 大人の初心者は技術的な課題に余程の注意を向けて練習しない限り上達しない。
○ 大人は先生の言ったことをきかない。 Aの開放弦の音から1の指でHの音が確信もって弾けたら上手になるよ。
そこがあいまいだとあいまいな積み木を積み重ねることになるので上手くいかない。 ↑意味わからない。理屈ばっかりで言うほど上手いのか? ブル好きで今日いなかった奴はアウトだな。
チェリの5,8.番、バントの9番に並ぶ壮演だった。コーダ後の静寂は、10秒ぐらいあったかな。この指揮者はあまり勿体振らないで、バタッと止めるほうなのに。でそのあと振り返って此方を指差してニャッとしたよ。参ったわ。日本人聴衆も進歩したって感じかな。ホント参ったわ。 教室の子供たちで、上手だなと思う子でも
やっぱり受験とかで辞めてしまって、勿体ない
コンクール出て音大音高目指すバイオリン1本の子は続くけど、
塾や他の習い事してる子達は、大人より忙しそう
でも大学オケや地域オケに参加してて楽しそうで、
それはそれでいいなーというか、ある程度行った子は離れても上手だね また始まった・・純正律がどうのピタゴラスがどうの。
気味悪い音出さないようにするのが先だろうが >>527
その通りなんだけども、「気味悪い音を出さない」を突き詰めるとピタゴラス音律と純正律の話になっちゃうので… 突き詰めないでもガキは耳で聴いて音を出している。
おまえらもそうしろ。 >>529
ガキだからできる
大人には理屈がわからないとできない 大人でも20代とか30代なら毎日聞いてればだいたいいけるやろ 工場で長年働いている人が、音のわずかな高低で品質を判断できるようになるのは珍しくない。
レイトは努力しなさすぎ。 >>531
自分は吹奏(中学から)だけど、自分の楽器だと同じレイトでも中学からと大学からの違いがなんとなくわかる。自分の入っているアマオケの弦は殆どレイトだと思うけれど、学生から始めた人と社会人からの人の間に深い溝がある。練習量の蓄積の差だと思う。 アマオケのレイト弦はクズ。
弾ける所だけ弾いてあとは弾いているフリをすればいいという根性だから。
そもそもオケ曲を弾けるレイトはいない。 ヴァイオリンの場合は練習量の差が一番の問題なのではなく、一定の年齢までに脳に音がわかる回路を作ったかどうかが問題。
夢も希望もなくなる現実で悪いのだが。 ヴァイオリンというか音楽やってなかった一般の人でも例えばだけどだれかとカラオケいって微妙にはずれててなんか気持ち悪いとか、なんかそういうのがあるような人は多少ましにはなるよ
多少だけど >>538の居るアマオケの一部のレイトだろ。正確に書け。 >>532
それ、出来るやつとできないやつがいる
出来るやつは幼少にピアノやってる奴が多い
(逆は真ではない) >>532
可能性あるなら頑張れるけど大先生が12歳過ぎたら無理だと断言されてるんで 関西のあるプロオケのあるヴィオリストは、大学オケから楽器を始めてプロになった。
こういう例も稀にはある。 >>543
それ本当か?誰、それ?プロなら名前出してもいいんじゃない? >>544
出してもいいと思うけど一応伏せておく。
大〇交〇楽〇のヴィオラのメンバー自己紹介文に書いてある。 >>545 サンキュー。本人自己申告だけど、本当だったらすごいことだ。 ここのレイトの特徴
1.稀な例をとりあげて反論。
2.自分が上達しないことを、親と先生のせいにする。
3.自分のことを棚に上げ、中間層の先生や奏者をこっぴどく批判する。
4.自分への反対意見はすべて誹謗中傷だと決めつける。
人間としてクズだな。 >>459
またすぐキレる。
何がきっかけだかわからないけど。
はいはい、よちよち。 レイトが上達しないのは加齢による音声学習能力の低下のため
練習量や遺伝的特質のような個人差の大きい要因では説明がつかない >>521
コミュニケーションギャップがある。
物心つく前から自分の感覚で音程や響きをつくるよう訓練された人の言葉が、
鍵盤を叩けば決まった音が出るピアノのようにヴァイオリンを弾こうとしてる人に理解されにくいのは当然。 >>532
数時間の作業を毎日、数年間続けて、やっと一つの音の高低を多少時間を掛けて判別できるぐらいが、レイトにとっての上限ともいえる >>529
それはごもっとも。
自分で音を作るのだという意識と、作った音をしっかり耳で確認し直していく意識が身につけば、
ずっと良くなるはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています