ヴァイオリン レイトの会 45巻目 [無断転載禁止]©2ch.net
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「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
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ヴァイオリン レイトの会 44巻目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1489934690
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第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
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以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics/
http://kie.nu/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured むしろレイトでそこまでやるやついるの?
中高生くらいからならまだわからんでもないが社会人からなら鈴木おわってメンコンやってあとは自己満足で楽しんでるもんだとおもってた >>505
すると、レイトの俺でも毎日1時間10年さらえば吸収力のある子が毎日5時間の半年分くらいには上達するのか!がんばろうかな。 「まもとな指導を受けられない」から「まともな練習ができない」と人のせいにするレイト。
例えヤマハでも、先生の言うことを100%出来るように練習すりゃ、メンコンぐらい弾くだけは弾けるようになる。
クソレイトが!! 言われたことを練習もしないくせに、文句ばかり言うな。 >>510
レイトをディスりたいのなら、「まとも」くらいは正しくタイピングしような。
「まもとな指導」は確かに受けられない。存在しないもんな。そんな指導。 >>511
>レイトをディスりたいのなら、「まとも」くらいは正しくタイピングしような。
無理だよ。頭が悪いんだもん。 知り合いのレイトはスズキ本だけでエチュード本を併用無し
指番にテープなんだけど、これって大人用レッスン?
しかも、内容を飛ばし飛ばしで2年で3巻終了
エチュードど無しって信じられないんだが >>506
自分はカムバック組だし楽器も違うけど、ほぼ毎日で四年経った。習慣にしてしまえばそれそど難しくない。
惰性にしないのは難しいけれど、楽しみでやっていることなので、そこは甘々にしている。
だから上手になるスピードは遅い。それでも年単位でみれば進んでいて嬉しい。 >>510
>例えヤマハでも、先生の言うことを100%出来るように練習すりゃ、メンコンぐらい弾くだけは弾けるようになる。
ヤマハではまだ前例がない >>514
エチュードしなくても曲は弾けるでしょ。
大人の限られた時間では、エチュードを練習する時間で曲を練習するのもありでしょ。 3巻前後まではスズキ本の中の練習と先生の指示した練習だけでやってた気がする、大人も子供も。
エチュード本までやる余裕ないっしょ その大人のとれる時間にもよるからねぇ
ただ飛ばし飛ばしはさすがにどうかとおもうけどね
3巻までってほんとの基礎レベルだから基礎をおろそかにするのは危ないよ 大人の初心者は技術的な課題に余程の注意を向けて練習しない限り上達しない。
弾いた「つもり」、弾いた「気分に浸る」で終わってしまう。
曲だけやらせるのは、多分、先生が上達させるのを諦めている。 × 大人の初心者は技術的な課題に余程の注意を向けて練習しない限り上達しない。
○ 大人は先生の言ったことをきかない。 Aの開放弦の音から1の指でHの音が確信もって弾けたら上手になるよ。
そこがあいまいだとあいまいな積み木を積み重ねることになるので上手くいかない。 ↑意味わからない。理屈ばっかりで言うほど上手いのか? ブル好きで今日いなかった奴はアウトだな。
チェリの5,8.番、バントの9番に並ぶ壮演だった。コーダ後の静寂は、10秒ぐらいあったかな。この指揮者はあまり勿体振らないで、バタッと止めるほうなのに。でそのあと振り返って此方を指差してニャッとしたよ。参ったわ。日本人聴衆も進歩したって感じかな。ホント参ったわ。 教室の子供たちで、上手だなと思う子でも
やっぱり受験とかで辞めてしまって、勿体ない
コンクール出て音大音高目指すバイオリン1本の子は続くけど、
塾や他の習い事してる子達は、大人より忙しそう
でも大学オケや地域オケに参加してて楽しそうで、
それはそれでいいなーというか、ある程度行った子は離れても上手だね また始まった・・純正律がどうのピタゴラスがどうの。
気味悪い音出さないようにするのが先だろうが >>527
その通りなんだけども、「気味悪い音を出さない」を突き詰めるとピタゴラス音律と純正律の話になっちゃうので… 突き詰めないでもガキは耳で聴いて音を出している。
おまえらもそうしろ。 >>529
ガキだからできる
大人には理屈がわからないとできない 大人でも20代とか30代なら毎日聞いてればだいたいいけるやろ 工場で長年働いている人が、音のわずかな高低で品質を判断できるようになるのは珍しくない。
レイトは努力しなさすぎ。 >>531
自分は吹奏(中学から)だけど、自分の楽器だと同じレイトでも中学からと大学からの違いがなんとなくわかる。自分の入っているアマオケの弦は殆どレイトだと思うけれど、学生から始めた人と社会人からの人の間に深い溝がある。練習量の蓄積の差だと思う。 アマオケのレイト弦はクズ。
弾ける所だけ弾いてあとは弾いているフリをすればいいという根性だから。
そもそもオケ曲を弾けるレイトはいない。 ヴァイオリンの場合は練習量の差が一番の問題なのではなく、一定の年齢までに脳に音がわかる回路を作ったかどうかが問題。
夢も希望もなくなる現実で悪いのだが。 ヴァイオリンというか音楽やってなかった一般の人でも例えばだけどだれかとカラオケいって微妙にはずれててなんか気持ち悪いとか、なんかそういうのがあるような人は多少ましにはなるよ
多少だけど >>538の居るアマオケの一部のレイトだろ。正確に書け。 >>532
それ、出来るやつとできないやつがいる
出来るやつは幼少にピアノやってる奴が多い
(逆は真ではない) >>532
可能性あるなら頑張れるけど大先生が12歳過ぎたら無理だと断言されてるんで 関西のあるプロオケのあるヴィオリストは、大学オケから楽器を始めてプロになった。
こういう例も稀にはある。 >>543
それ本当か?誰、それ?プロなら名前出してもいいんじゃない? >>544
出してもいいと思うけど一応伏せておく。
大〇交〇楽〇のヴィオラのメンバー自己紹介文に書いてある。 >>545 サンキュー。本人自己申告だけど、本当だったらすごいことだ。 ここのレイトの特徴
1.稀な例をとりあげて反論。
2.自分が上達しないことを、親と先生のせいにする。
3.自分のことを棚に上げ、中間層の先生や奏者をこっぴどく批判する。
4.自分への反対意見はすべて誹謗中傷だと決めつける。
人間としてクズだな。 >>459
またすぐキレる。
何がきっかけだかわからないけど。
はいはい、よちよち。 レイトが上達しないのは加齢による音声学習能力の低下のため
練習量や遺伝的特質のような個人差の大きい要因では説明がつかない >>521
コミュニケーションギャップがある。
物心つく前から自分の感覚で音程や響きをつくるよう訓練された人の言葉が、
鍵盤を叩けば決まった音が出るピアノのようにヴァイオリンを弾こうとしてる人に理解されにくいのは当然。 >>532
数時間の作業を毎日、数年間続けて、やっと一つの音の高低を多少時間を掛けて判別できるぐらいが、レイトにとっての上限ともいえる >>529
それはごもっとも。
自分で音を作るのだという意識と、作った音をしっかり耳で確認し直していく意識が身につけば、
ずっと良くなるはず。 レイトでも素人唸らす程度は可能。でもアーリーに笑われるような演奏しかできないことは自分が一番よく知ってる。
ひたすら素人相手に、飲み屋で弾いて、学費稼いでます。
六本木のデュオというお店で、従姉妹のフルートと私のバイオリンで、毎週水木金の3日間出てます。 耳の肥えた人達には笑われるかもしれんが、連れの結婚式で何度か
週2くらいでバーで弾いて聞きに来てくれた人達と飲んだりもできて知り合いの幅広がって満足してます キレてるのは、どうみても>>550のほうだと思うが。 そう思いたいんだろうけど
「どうみても」はありえない 篠崎教本のピアノ伴奏譜から最初の1曲をMIDIに入力してみました。
http://twitsound.jp/musics/tsvnl8WYL
初心者がこういうのに合わせて練習するのって、どうですか?
メリット、デメリットそれぞれあると思いますが。 ついでに、変奏1と変奏2の伴奏もうpしときます。
変奏1:http://twitsound.jp/musics/tsXg6mZpR
変奏2:http://twitsound.jp/musics/tsWTBMbdy
この調子で1巻の曲を次々にMIDI化していこうかとも思いますが、
市販されてる演奏CD買った方がてっとり早いかもしれません。
CDには伴奏だけのトラックも当然入ってますよね?
MIDIファイルにすると、テンポをその都度自由に変更できるのが便利ですね。
音源も自分好みのものを色々と選べたりします。 伴奏CDないの?
未調教のMidiって気持ち悪くない? MIDIは音楽的でなくなるデメリットが大きいとおも 確かに。音楽性なんて、まず音程とリズムを正確に取れてからの話だもんな >>562
メトロノームに合わせて練習することもあるのだから、ベタ打ちのMIDIに合わせて練習するのもありじゃないかと。
その後調べてみたところ、フォンテックから出てる篠崎教本のCDには、ピアノ伴奏のみのカラオケトラックは含まれていないようです。
模範演奏だけ。これに5千円も払う気にはなれないな。 たかがCDで・・・・金かけろ。
アーリーはもっと金かけている。レッスン代とか。
金かけないで上手くなれるのは特別に頭のいいヤツだけ。
おまえらの99%はそうじゃないから金かけろ。
金のないヤツはヴァイオリンやめろ。 >>568
アーリーがレッスンに金をかけたっいっても、所詮は親の金だな >>568
俺はお前の嫌いなレイトだが、ヴァイオリンを始めたのも、レッスンを続けてるのも全て自分の意志。自分の金で先生について、自分の稼ぎで楽器を買った。
アーリーとは真逆 腕前も真逆でド下手だが、それでいいと思ってる。アーリーとは違う道を歩んだ、それだけだ。 レイトの負け惜しみ。
金をかけるってことは、誰の金かなんて関係ないんだよ。
おまえらの言っていること、こういうことだ。
スポンサーのついているスポーツ選手に対抗して、「自分の金でやっている」
それがどうした。勝つことに関係ないだろ。 3年連続でレッスンに通っていれば
「チャルダッシュ」が弾けるようにはなります。
尊敬できる先生につくこと、好きなアーティストを見つけること
これが上達の道です。 >>573バイオリンを始めさせてもらってバイオリンを買ってもらってレッスンも受けさせてもらってってあなたなにもしてないよね >>577
それな。
レッスンで教わったことはその通りにやる。出された薬は飲む。
ハナから己の道とか言っていうこと聞かないとかなし。 >>578
親に始めさせられ、金を出してもらい、楽器を買ってもらい、教えてもらったとおりに練習
出された薬は飲む、って恥ずかしげもなく言い切る
イタすぎる >>579
上手になりたかったらそういう時間が必要なのよ。自分レイトだけどね。
まぁでもそんなの関係ないみたいだからそれはそれでアリだと思う。
ただね、子供だって嫌なことはやらないし、子供の頃そうだったとしても、大人になるまでの間に続けるかどうかで悩んだり選んだりしなかったはずがないことくらい想像できるでしょ。 >>580
確かに。全く否定しないよ。
レイトは自己流で先生の言うことを一切きかない、みたいな暴言をやっつけてみたくなったのさ。
アーリーは上手で羨ましいと思ってるよ。 >>580
いや、多くの子供が親に見捨てられないよう、親の機嫌をとろうと嫌なことでもやるよ。 親の言うことも、先生の言うこともきかないで、結局底辺のおまえらwwwwwwww 親や先生に反発していいのは、親や先生より才能や能力があるものだけ。
でも、そういうヤツは反発しないで親や先生から吸収する。
自分が少しは頭いいと思っているバカは、何かというと「言いなりになるのはダメだ」と、バカな方法や道を選び自滅。
結局、頭ごなしに「先生や親の言いなりになる」ことを嘲笑するのは、それを嘲笑するのがカッコいいからそういうものだと思っているバカ。
こういうのは、底辺のヤンキーなどに多い。 お利口なレイトはアーリーのグループにひっそり参加して謙虚にふるまいながら学び、
頭の悪い傲慢レイトはレイトグループのリーダーになって、ますますアーリーから鼻つまみ者にされる。 まぁでもアーリーの環境は正直羨ましいし、妬まれてもしょうがない部分はあるよ
生まれなんて選べるもんじゃないし
まぁだからっておれもだけどレイトはレイトで1mmでも上手くなるように練習していけばいいんじゃないかな 奏法や機材に関する情報(雑音)に触れる機会が多いし、その誘惑に負けないようにするのは中々厳しいものがあるよな。 小学校高学年から始めたアーリーだけど、
親に頼み込んで始めたんだよね
レッスン代と楽器代は確かに出して貰ったけど、
その代わり塾には行かずに勉強頑張って某京都大だから、習わせて貰ったぶんは親孝行したかな?
案外小学校高学年〜高校ぐらいまでの間に親に頼み込んで始めた人って結構いる
まあ高校からじゃちょっと遅いけどね
渡辺玲子は、3歳くらいのときにテレビでヴァイオリンの演奏みてやりたくなって、親にお箸でヴァイオリン弾く真似して、これやりたい、って始めたと言っていたな >>584
小さい頃から必死で努力
→三流の音大にやっと入学
→底辺校でもおちこぼれる
→演奏家なんて夢のまた夢
駅前の音楽教室にコネで就職
→人間性が最悪のため生徒が寄り付かない
→ネットに貼り付いてレイトスターターにマウント >>591
レイトが、みんなアホみたいに見えるからやめてくれ。 親にやらせて貰ったのは感謝すればいいだけの事。
たまに勘違いして妙なエリート意識に凝り固まる阿呆がいるから困る。 俺なんか15歳までバイオリン見たことないからな。親も見たことないと思うが。
なんでこんなの始めたんだろって思うこともあるさ、見通し甘かった。
部活の超ひどい楽器で自己流ではじめた。
親にバイオリン買ってと聞いたら、部活でそんなにお金がかかるのはおかしいと
ことわられたw >>596
そういうの、馬鹿を煽って普通の人を引かせるから思ってても書かない方がいい。 >>596
大半が"ヴェンちゃん"ではないと思うよ 幼い頃に始めた習い事を10年以上続けてるだけで凄いと思う
普通は小学生ぐらいで辞めてしまうよ 10年続けたってことでセレクションかかっているから、結局
向いている人がアマチュアであれ残っているんだろうね。 無にならなければバイオリンを弾き続けることはできない。 ピアノ伴奏付楽譜を楽譜作成ソフトにOCRで読み込んで、それをMIDIファイルにして、
DAWソフトと音源ソフトで編集して使ってるけど、(各ソフト、高かったw)OCRが100%完全に
読み込んでくれるわけではなく、手直しとか割と時間かかる。しかし、ピアノ伴奏にしても
バイオリンのメロディーにしても、練習に使うというより、仕上げに使うという感じだなあ。
バイオリンを演奏させても、自分の音に消されてあまり聞こえない事が多いし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています