ヴァイオリン レイトの会 45巻目 [無断転載禁止]©2ch.net
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「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
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ヴァイオリン レイトの会 44巻目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1489934690
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第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
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以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics/
http://kie.nu/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>609
その手があったか。
あと、今気付いたんだが、この場合音程は平均律だな。 ピアノは基本、平均律だからな。
ところで、純正率はできると言うことだが、ピタゴラス律はどうなんだ? また出た、平均律だのピタゴラスだの。
お題目唱えてれば弾けるのか? バイオリンは理屈ではなく感性で演奏するもんだ。基本。
平均律とピタゴラス律の違いが気にならないやつに、バイオリンを上手に弾くに足る感性はない。 初心者は平均律で練習しろ、って事だな。この件については良くは知らん。 ピアノやチューナーを使ってスケールの練習をさせる先生達は、その理由を「初心者はどこを押さえて良いかわからない。だから大まかなガイドがないと練習のしようがないからだ。」と説明することが多いようです。
先生によっては「進度が上がれば、きちんとしたスケールを教える」ともおっしゃいます。私はここに、非常に大きな問題を感じてきました。
まず第一に、「耳を鍛える」という発想がないことです。あるのは「音高を覚える」という意識だけです。(それも平均律の音高ですから、覚えて何の役に立つのかよくわかりませんが・・・)ある先生はこうも仰っています。
「初心者は最初は音感がない。純正な関係やピタゴラスを理解することはできない。だからピアノやチューナーで平均律の音を覚えることが重要。
もし本人が望めば、そのときに純正やピタゴラスを教えればよい。」これを読んで、この先生に教わっている生徒さんが気の毒でなりませんでした。
https://maki-music.net/blog/weblec/latevn/04sense_of_sound_1/ 開放弦との完全1度8度、ついで完全5度、ついで完全4度の音程がわかり、開放弦が共鳴している良い音程が分かる事が、初心者の最重要事項
ピタゴラスは後で理屈で分かればいいけど
レイトで大人なら最初から理屈でも分かって方がいいんだろうね >>619
趣旨は正しいが、順序が違う
完全一度・完全五度・完全八度・完全四度の順番
次が、完全五度と完全四度の差の長二度
ヴァイオリンは、調弦が五度調弦なのだから、オクターブの前に完全五度
>>618
ピアノを使うのは、与えられた音と同音を出す、完全一度の練習だけで、スケールは行わない
ヴァイオリンのスケールは、ピタゴラス音律の方が平均律よりも、ずっと易しい(平均律は難しい) 音程はさておき、なんでみんな古事記のような陰惨な音を出して平気なんだ?
何で普通にヴァイオリン的な音が出せないのか不思議で仕方ないんだけど? >>620
スケールをやる前に、スケールのそれぞれの音を1音づつチューナーで練習する、あるいはある音階を1音づつチューナーで練習するのはありですか? あ、違った。ピアノを聞き取って同じ音を出す練習か。 >>622
初歩の初歩で、同音が解らない人は、与えられた音と同音が弾く訓練が大切
出来なければ、調弦が出来ない(Aが取れない)のと同義
https://youtu.be/qMRlX0E0QZg?t=884
(ピアニカに対してオーボエが高がメチャメチャ高い)
https://youtu.be/gGQuZ8BodXU?t=774
(オーボエに対してコンミスが微妙に低い)
>スケールのそれぞれの音を1音づつチューナーで練習する
>あるいはある音階を1音づつチューナーで練習
ヴァイオリンの音階はそういうものではないので、無意味
(音階の音の前後との関係を否定するから、上達を否定要因)
>>621
鈴木鎮一はレイト(演歌師)の音
https://youtu.be/6yUdvnVHQNA
弓圧が高過ぎる≒指板よりを弾き過ぎ≒弓速が遅い
更に下手な人は、
デタッシェが出来ない(レイト大半・ほとんど)
指板寄りを撫でるだけ(レイト大半・ほとんど)
音程が正確でないと、楽器が響かない
ex.Y先生、長谷川紘一、梅沢和人、その他大勢
(その正反対がヒラリー・ハーンで、音量が小さめでもよく通って響く)
音が響かない状態を状況を脱する為に、長々とテンプレを書いた
"ローフ君"は、全否定しようとして、恥を掻いた
リズムやテンポも同様で、正確であるのが、音楽の前提
>>64-65
多少、上手くなっても、弦の上で弓が止まった状態から弾き始められていないと、リズムが合わない
https://youtu.be/kDkp2wRmzNU >>622
下記の2つだけでいい
1.レッスンでつききっきりで先生に音階練習につきあってもらう。
そのためにはレッスンに金かけろ。週2回以上レッスン受けろ。
2.プロの演奏を朝から晩まで聴く。
聴くのはオケでなく、ヴィヴァルディ(Vn協奏曲のみ)、ピアノ伴奏のソナタ、無伴奏曲。
車や移動中にスマホでもいいから常に聴け。
暗記するまで曲を聴きこんでいれば、音程感覚も自然につく。ガキの大半はこの方法だけど大人でも可能。
>>624みたいなのをネットで読んで実行しようとするな。
だからレイトはダメなんだ。蘊蓄タレの言う音律云々なんて頭で考えるな。 「ピアノ伴奏のソナタを聴け」と言うと、「ピアノは平均律だから」と言う蘊蓄バカが出るけど、
ピアノ伴奏でヴァイオリンがどういう音程で弾いているか聴き取れということだ。 >>625
聴いても解らないヤツの蘊蓄だな
ヴァイオリンを弾いた事がないだろう
ハ長調2オクターブが弾けていない
https://youtu.be/QGK9qGsXi_E
桐朋学園卒
音程が無い
https://youtu.be/A98kkhoGoN0
東京藝大卒
オレとは実績も違う
>だからレイトはダメなんだ。蘊蓄タレの言う音律云々なんて頭で考えるな。
明らかな間違い
ヴァイオリンの音の取り方の基本は、
>>6-7にある インナーカーボン弓買って見たけどめっちゃいいわこれ。喰わず嫌いせずもっと早くから使ってればよかった。 インナーマッスルを大事にしろよ。アウターばかりで肩甲骨がうごかないと年取ってから
肩をいためる。体幹筋をきたえろよ、ツイスト運動とかいいな。
肩甲骨を自分の意思で内側に近づけたり、外側に緩めたり、上下にもうごかして
柔らかく動くようにしておくとよい。2肋骨分ぐらい前後左右に動くようになる。
立ち方座り方で、骨盤に重心がストンとのっているか見て貰うと良い。 最近のインナーウェアは性能がいいぞ。
薄くて動きやすい上に暖かい。もっと早くから着ていればよかった。 >>624
ハーンの音って細くて苦手なんだよね
実際に聴くと違うんだろうな。 篠崎史紀「絶対! うまくなる バイオリン 100のコツ」
まるでこのスレを読んでいるかのような目次
このスレで情報集めてるのは時間の無駄 まずこっちだね
本当に役立つ! ヴァイオリン練習法74 右手の肘の運動も、多くのアマチュア奏者にとって難物だ。難しい理由は、弓を持っている状態で手首を柔軟に保ったまま肘を運動することは、
体の中心に向かった脱力が必要だからである。肘を運動させてボウイングをすべきところで、肩全体の運動になってしまっていたり、肩を固定してしまうケースが少なくない。
かなりのベテランでも、この傾向を持っている人が少なからずいる。「肘から先の運動」になかなかならないことが多いのだ。
また、連続するダウンなどでどうしても肩から動いてしまうケースや、続けていると次第に肘が硬くなって運動しなくなってしまう人もいる。
肘の運動ができない場合、肘から肩にかけてに力が入ってしまう場合がほとんどである。肘を動かすために使われるパーツが肘より体の中心にあるからに他ならない。
こういった場合は、肘を動かすために必要最小限の運動ですむようなトレーニングをする。具体的には、肘を壁などにつけて肘から先の運動を覚えることが効果的。 コピペの場合、出典を記載した方がよろしいでしょう。 >>556
股開いた方が遥かに稼げるぞ
ブスなら無理だが 私の先生は凄い美人で、笑顔がまたかわいい(女性の言う「かわいい」ではない方の)。
しかし、そこでにやけていてはいけない。にやけたりして嫌われて見限られたら困るしな。
で、そこで気が付いたんだ。曲がりなりにも「芸術」の端くれを教えてもらうんだから、
そこでにやけたりせずに精神的なものを追求していく事は、その為のいい訓練になっているという事にだ。
レッスンの内の重要な項目の内の一つなんだってね。 はじめようって時に教室探してて美人だけど検索してもでてこない人と、グーグルやらYouTubeで名前打てばでてくる人で値段も高い男の先生のどっちかで迷ったことあるな >>645
女性には申し訳ないけれども、クラシック音楽自体が男性文化として発展してきたものであるので、可能なら男性の
先生の方が良いのでは、と思います。特に男性が習いに行く場合は。 男性の先生に習いにいってるよ
もう8年?くらいになるかな 成人男性が年下の男の先生に習うのは難しい。
成人男性は若い女の先生に嫌がられる。
成人男性は年配の女性の先生に習うのがよろし。 あまり年が離れすぎていると考え方が違いすぎてレッスンの効果が上がらなくなるから、
15歳差ぐらいが限度だぜ。 >>あまり年が離れすぎていると考え方が違いすぎてレッスンの効果が上がらなくなる
やっぱりレイトってバカwwww 年齢差とか女性より男性とか意味不明だよな
さすがレイト >>652
だからほら、考え方ってのは、物事に対する基本的な考え方とか身に付けた文化って意味なんだが、レイト(大人)の場合、話が合わないとレッスン効果が上がりにくいんだよ。 別にどんな先生でも教えてもらったとおりやればいいんでないの?世間話しにいくわけじゃないし 俺の関心のある楽器は【ピアノ・ギター・バイオリン】
その中でもバイオリンが一番しっくりくる。
バイオリンはある意味では単純である。和声が少ないし4本の弦しかない。
音を自分で作るところに魅力がある。 >>655
それが出来るならそれに越したことはないが、
大人はそう簡単にはいかないって事さ。 要はあれかな?自分の気に入ったことだけ、納得したことだけ言うことを聞くという姿勢ということかな? バイオリンは先生に師事しないと上手くならないし
続けられないからね。
俺の先生はもう70代に入ったし、ベテランだから教えるのも上手い。
コーヒーもお菓子も出してくれるし、果物とかもくれる。
月に2回のレッスンだけど、仕事から解放されてうれしい。
で、おまえらの先生ってやっぱインテリ層なの?
俺の先生は間違いなくインテリだけどバイオリンの先生って
ほぼインテリだよね、地方の有力家系とか医者とかそういう人達だよねえ?
あと俺は個人の自宅で教わってるよ。
なんとか楽器なんかのスクールなんかじゃないよ。 >>658
そういう傾向に陥りやすいという事。
コミュニケーションがより豊かに成立している方が、
そういった所をクリアしやすい。
もちろんケースバイケースで、あくまで一般論だが。 こいつ言うこと聞かないなと思われたら、多分そういう風にしか扱ってもらえないと思うよ、年が近くても遠くでも。 音大や音大生っていうのはどんな感じなのか、情報も多いので大体わかってきたんだが、音高っていうのはどんな感じなんだろう。生徒のレベルとか。 >>663
行ったことないから知らないが、普通の高校や大学と同じで、凄い奴もいれば落ちこぼれもいるんでしょ。
入試までは頑張って何とか受かっても周りの上手さに圧倒されてやる気なくしたりとか。
この上の方で桐朋出って叩かれてた人の動画見たら「桐朋っていってピンきりなんだな」と思ったもん。
まぁ、それでもレイトとは比べものにならんが。 >>664
先生の経歴に音高から音大行った人と音大からの人と居るので何か違いはあるのかなと思ったのだが、
聞いてもわからんか。 >>666
ステイタスは、ヴァイオリンの上手い下手には関係ない
レイトは、身体/知的障害者(ツンボ)と同じ
階級で言えば、パーリア、不可触賤民
C-dur単音音階が全く弾けていない
https://youtu.be/QGK9qGsXi_E
桐朋女子高等学校音楽科を卒業し、桐朋学園大学音楽学部を経て、
ヴェルサイユ音楽院の最高課程を審査員満場一致の一位を果たし修了。
主席にてパリ市立音楽院最上級コース(Perfectionnement Concertiste)を修了。
在学中にソルフェージュ、音楽理論を専門的に学ぶ。
耳が極端に悪く、ソルフェージュは全く出来ていない
小学校低学年生未満
https://youtu.be/LNm2yC9G24s
http://carstle.co.jp/kokuchi/archives/2014/08/violin_hasegawa.html
大フィルトップサイド
コンマスだった梅沢和人も大同小異
現在の京大オケなら、両名共ファーストヴァイオリンに入れない
レイトは聴いても解らず、自覚がないから、我々はオジョーズデスネーと言うだけ
テンプレを読んで実践しろ いや、違いの説明を聞いてもわからんかと言う意味なんですが、よく見ると聴いてもわからんというレスだったな。
なんていうか、音高行かない人は一般の高校へ通ってバイオリンは個人的に先生に習っているということですか。
中学生の時に音楽をやると決心した人と、高校性の時に決心した人で何か違いとかあるのかなと思って。 >何か違いとかあるのかなと思って。
無い
武蔵野音高の先生
https://youtu.be/M0E8CTbs0-w
メヌエットの様式になっていない
ここ迄崩れると、教えられる事は無い
才能のある男なら、メヌエットで腰を振れるかも知れないな
子宮頸にメヌエットを叩き込むには、結構巨根である必要がある >>667
一線を超えましたね。解同に通報します。調査を待って下さい。 素人の感想だが、
学校の先生なんだから、「ベートーベンのロマンティックなメヌエット」じゃなくて「ベートーベンの古典的メヌエット」でバシッと決めて欲しかったな、という気はするな。 >>667あなたがいう所詮レイトに一体何を求めてるんですかねぇ >>671
部落解放同盟向けには、
「士・農・工・商・穢多・非人」
で
「不可触賤民・パーリア」
は該当しない
職業/就職・結婚差別が問題になり、楽器演奏には関係がない
また、楽器演奏者を含む、芸能関係者には、解同関係者が非常に多いのも、事実だが、敢えて列挙しない
茶道・歌舞伎関係者は、基本的に解同関係
スポーツ関係者には、解同関係のみならず、在日韓国朝鮮人も多い
国民栄誉賞は、在日台灣人である、王貞治の為に創設された
金田正一は、帰化日本人
張本勲は、韓国籍で、現在は鉄鋼屋(資本家)たと思う
金本知憲・新井貴浩も、帰化日本人
「ドラゴン松本」が、解同のサラブレッド
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%BE%8D_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)
廃棄物処理利権の親玉だから、宮城県知事に偉そうな事を言ってしまった
あれ、趣旨はオカシクない
「枠組みをオマエが作れ」「オレがどうにでもしてやる」
極限的なバカに見えるから、もう少し勉強してからにしろ >>676
>レイトは、身体/知的障害者(ツンボ)と同じ
これは障害者差別
ヴァイオリンが下手だという事で賤民扱いするのも
ある種の差別でしょうな >ヴァイオリンが下手だという事で賤民扱いするのも ある種の差別でしょうな
★下手でオンチのヴァイオリンの音を回りで撒き散らされるのは、迷惑千万
人前で音は出してはならない
https://youtu.be/LNm2yC9G24s
http://carstle.co.jp/kokuchi/archives/2014/08/violin_hasegawa.html
子供を教えちゃイケナイだろ
https://youtu.be/506x1WoyyYE
どっちが生徒なのか判らん
近くで音を出すな、という代わりに、近付いて欲しくないから、無視する >>676
>部落解放同盟向けには、
>「士・農・工・商・穢多・非人」
>で
>「不可触賤民・パーリア」
>は該当しない
極限的なバカなんだな。糾弾されろ。 >>678
レイトは障害者と同じで賎民で迷惑千万だから人前に出るな、近づくな、無視する、とオマエはいっている。
クズにもほどがある。レイトを蔑むのは勝手だが、障害者を不可触賎民呼ばわりとは。
松本龍と同じ人間性だ。地獄に落ちろ。 レイトでなくても、オンチは合奏の中で、不可触賤民、且つ、身体障害者(ツンボ)
不可触賤民≠身体障害者(ツンボ)
不可触賤民が垂れ流した騒音例
http://www.anitube.se/video/19029/Nodame-Cantabile-Paris-Hen-OVA
音程(旋律)/和音が無い アーリーのレッスンはアスリートのトレーニング
レイトのレッスンは怪我人のリハビリ まともに相手してはいけない!
常に「スゴイデスネー」で良い気分にさせとけば良いんじゃ無いかな。
多分リアルでも、そんな感じにしか相手されていないと思う。 でも、耳が悪い人はプロなどの上手な人の音と自分の音と聞き分けられないだろうから、その「スゴイデスネー」を真に受けるんじゃないか? 自分は違うみたいに書いているが口だけで、同じようなもんで弾けもせんくせに。
お笑いだな 大先生は単にレイトをけなしてるだけではないんで、
まず自覚する事。次に耳を鍛える事だ。
テンプレをやる。 おれはまだテンプレには手を付けてないんだけどな。
今は5度調弦と(実はKORGのOT-120と言うA基準のピタゴラス音律がわかるチューナーで合ってるかどうか確認しながらなんだけどな。レイトで時間もないし、仕方がない )
あとエチュードの簡単なメロディーラインを弾きこんでる。そろそろテンプレに手を付けようかなと思っている。 ◎次に、楽器の響き、開放弦との共鳴を使って、音を取る練習をしよう。
これは既にやってるわ。
pochi大先生 新作ファースト・ポジションの音程の取り方
これがまだやってない。 >>688
5度は平均律から2セントずれるだけだから普通のチューナーでその分見込んでも同じじゃね? >>690
Gは4度ずれる。普通の小さいチューナーでやってたんだが、2度とか4度のずれは合わせにくい。
合わせるというより確認用だからな。
OT-120は針式ででかくて見やすい。
しかしチューナーの誤差が±1だし、バイオリンは弾いてるうちに調弦がずれるし、ということはあるんだが。 Cleartune使ってる
十分みやすいよ
バージョンアップしたら針の反応が鈍くなって使いにくくなった また出た、律ばっかりに拘って変なことする律男・律子www 「レイト/オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」に告ぐ!
https://yamato67.jimdo.com
Yセンセもレイトではないが、
「オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」に含まれる
元大フィル、長谷川紘一、梅沢和人も含まれる
少しマシだが、宮本笑里や千住真理子も含まれる
>>688 >>693
チューナーを使っても音程が良くなる事は無い
40巻972が、上手くならない事を体現している
>>691
音程の「確認」には、チューナーは使えない
>>694
音律とかいう問題ではなく、
・響きを追い掛ける
・4321の指の上駒からの距離が同じ
この2点で、結果的にピタゴラス音律になる
手法を丁寧に解説してあるのが、>>6-7
音律の理屈が解っていても、音程が良くならない事を、40巻972が体現している
2年越しで考え方の間違いを指摘し続け、理屈やチューナーではどうにもならない事を漸く気が付いたみたい
屁理屈を捏ねて、大恥を掻いているのが、読響の大豆田(久保木)隆文
http://y2u.be/uXXOu9QNtFo#t=90
明確な間違いで、東京藝大の責任問題だろう
桐朋(附属女子高)の責任問題
http://y2u.be/QGK9qGsXi_E
ハ長調2オクターブが全く弾けていないのに、卒業させてはならない >>695
頭の悪い奴が嬉しがって他人の悪口書いているってのも読むに耐えんな。自粛しろよその垂れ流し。 >>696
ーーーーーーーーーーーーーーーー
696名無しの笛の踊り (アウアウカー Sa6f-+FKD)2017/12/17(日) 17:02:47.53ID:E6wbSgM+a
>>695
頭の悪い奴が嬉しがって他人の悪口書いているってのも読むに耐えんな。自粛しろよその垂れ流し。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ツンボの戯言
知的障害もある
底辺高校のDQNが何故頭が悪いのか、レイトが何故上手く成る可能性が殆ど無いのか、エッセンスが詰まっている >>687
分かるけど平気で差別発言するし罵詈雑言が大杉 >>700
「オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」
向けに丁寧にテンプレを作ってある
>>1
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
>>2
以下、必ず守って練習しよう。
◎正確な調弦をする練習をしよう。
Aを合わせるのは、チューナーを使っても良いが、他は出来るだけ重音の五度調弦をしよう。
チューナーの感度を高感度にして、針が揺れないように運弓するのもよい。
「不可触賤民」
>>3
★なぜ、アーリーは、いい加減に弾くレイトを忌み嫌うのか★
汚い音、狂った音程に対する嫌悪感が、上達のインセンティブで、
自分の汚い音を忌み嫌ったから、上手になったのが、上手いアーリーだ。
だから、汚い音、狂った音程を何とも思わないレイトを忌み嫌ってしまう。 >>なぜ、アーリーは、いい加減に弾くレイトを忌み嫌うのか
「いい加減に弾くレイト」のくせに、音律、練習方法などについて生意気なウンチク語り、
先生をバカにして自分が正しいようなあきれたことをほざくから嫌われる。
そういう嫌なレイトでなければ、下手くそでもレイトを嫌うということはない。
そんなこともわからないのか、だからレイトは、と言われるんだ。 >>695
”>>691
音程の「確認」には、チューナーは使えない ”
691だが、「五度調弦して、それがちゃんとできているかどうかの確認に使う」と言ってるんだが、
だめなのか? >>704
>だめなのか?
チューナーでいい加減に調弦して、耳で確認する、のなら正しい
理由は簡単で、
・音は耳で聴くものであって、目で見るものではない
・チューナーのセンサーとヒトの耳は、音程の感じ方が違う
>>705
チューナーの器差を耳で調整する
例:
コンミスが、オーボエに対して微妙に低い
https://youtu.be/gGQuZ8BodXU?t=772
このレベルになると、チューナーでは感知出来ない
多分、1Hzの1/4未満だと思うが、強い違和感がある
幼少期から習っていても違和感を持つ人は、選ばれし人だけ 「チューナーでいい加減に調弦して、耳で確認する」
のは、チェロ・コントラバスでは、プロでも、よく行っている
格好悪いので、こっそり行う
因みに、ピアノは「平均律に聴こえる様に調律」されているのであって「平均律で調律」されているのではない
こちらがその根拠
http://78.media.tumblr.com/cee54fc842172c5844cc963d9abdfc9c/tumblr_nnmhd7vyTr1qdsqmfo1_500.jpg >>706
>幼少期から習っていても違和感を持つ人は、選ばれし人だけ
すごい!さすが選ばれた人だ!
ココは「レイト」スレなので「選ばれた人」スレででも発言してくれ。 >>707
これおかしくない?
A=440と表示してあるのにAが合っていない。
ちなみにレイルスバックはピアノの響きの問題だから3度6度が響くように
調律した方が良いに決まっている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています