ヴァイオリン レイトの会 45巻目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ
ヴァイオリン レイトの会 44巻目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1489934690
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics/
http://kie.nu/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>722
調弦であっても、耳で聴いて耳で合わせる。
「自宅で一人じゃ合っているかどうかわからない」→ 外れていてもいいから耳で合わせて、自分が「これで合っていると思う」と思ったら、それで練習する。
チューナーで調弦したところで、どうせ音階も曲も音程外れているんだろ。
上記の調弦と練習を録音して、練習が終わったら、その録音を聴いて、外れていると思ったら、次回の練習で気を付ける。
それだけだ。
ヘタクソレイトに限って小難しい複雑な練習方法を編み出して自己満足している。
チューナーでいちいち確認しながら弾く奴は、永遠にチューナーから離脱できない。
補助車輪を永遠に外せないで自転車に乗っているようなもの。 >>722
同音は解るか?
弦が新しい状態で、フラジオで合わせたら、近似値が得られる
良い訓練になる
チェロでは当たり前
ヴァイオリンの旋律の音程では難易度(簡単な)順に、
「同音・完全五度・完全八度・完全四度・長二度」
歌、五度調弦以外の楽器では、難易度が、完全八度<完全五度
日本のポピュラー音楽の歌手は、殆どの人が、オクターブが狭い
同音を掬う傾向があり、低いから、耳が腐る
>>2
以下、必ず守って練習しよう。
◎正確な調弦をする練習をしよう。
Aを合わせるのは、チューナーを使っても良いが、他は出来るだけ重音の五度調弦をしよう。
2倍音と3倍音のフラジオが同じ高さの音になるのが完全五度だから、行ってみよう。
フラジオで合わせてみて、普通の五度調弦が合わなくなったら弦の替え時。 >>724
ありがとうございます。やってみます。
>>724
それ、時間かかりませんか?アーリーと違って覚えが悪く時間もないんですが。 一回あたりの時間が少なくたって長期間かけりゃいいだろう >>726
はい。まあ、5度は同音の次に簡単だということですからね。 >>724
すみません。「同音を掬う」というのは具体的にどういうことですか? >>725
通常、ヴァイオリン弾きは行わない手法だけど、チェロ調弦法の応用
副次的効果があり、レイトが行うと、運弓が上手く成る事が解っている
///////////////
>時間かかりませんか?
学問や芸術は、本質的には、暇人の遊び
幼少期からヴァイオリンを習った者は、共通して、
・ヴァイオリンが上手く成る食い物はないか、
・ヴァイオリンが上手く成る薬はないのか、
考えているし、両親に訊いたりしているが、笑って済まされている
本物ではない、何処にでもいる所謂神童(オレが該当する)は、小学校2〜3年生位から、効率良く練習する事を教わる
象徴的なのが「セヴシック」
表面的には絶対服従だが、先生なんてのは、
「あんなアホに出来て、何故オレに出来ないのか」
という見本で、悔しくて練習するものだ
ガッコのセンセと、楽器のセンセは違う
生まれついて持っている潜在的能力の違いがあるのに気付いているが前提になっている
ガッコのセンセになる様な、ノータリンは相手にしていない
シンガッコーでは、ガッコのセンセも解っているから、受験技術だけを教える
ガッコのセンセは、例外なくバカばっか(オベンキョが出来ない)けど、良心的な奴も沢山いる
ガッキのセンセは、基本的に変態バッカリだ >>730
「レイト/オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」
が何か言い訳をしたいのか?
>>731
頭の冴えるヤシは、初中等教育のガッコのセンセにはならない
運悪くなってしまったら、精神病になり、退職/転職する
>>728
最初低く取って、同音迄上げる
一発で当てる習慣が無い
フラジオで調弦するのは、ギトリスがやっているが、あんまり行う人は居ない >>732
あのね歓迎されてないのがわからないかな?
自分が最低な人間と自覚した方が良いですよ。
あなた、独身でしょう? >>733
オマエが歓迎していないのだろう
「レイト/オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」
がウソを垂れ流しているのは良くない
独身かどうかは、明らかにしてない 自分は大先生歓迎しないことないよ
やれるかどうかはともかく書いてることは有益だし
練習もサボりがちになったし先生にもつけなくなったけど、山の中に引っ越して弾いても迷惑をかけなくなったからもうなんも謂れないしw
バイオリンはじめた5年くらい前からずっと見てるけど
ずっとかわんないのに毎回同じ流れになるのはほをと人入れ替わってんだなーって レイトは、歴史的に、ヴァイオリン界では、歓迎されない
「オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」
特に合奏では、邪魔だから、虫けらの如く嫌われる
幼少期から習っても、歓迎されるのは、20人に1人程度
レッスンが辛くて、殆どが小学生の間にやめる 20人にひとりの腕前、しかし人間性が最低の場合、団体での扱いはどうなのですか?お前のことですが。 もう一点、虫けらの如く嫌われる、は誤った用例です。お前の日本語はちょいちょい怪しいですが、日本語がレイトですか? 大先生はヴァイオリンのことしかわからないから、社会常識、マナーなどについてはまったくの無知。
海外にいたとか言ってたから同一人物なら日本語レイトだね
空気読めない人のわかりやすいテンプレみたいな人だね レイト・オンチは、蛇蝎迄到達していないから、虫螻
>>740
厳格な家で育っているから、マナーは良いと思うぞ
オマエラ、レイトとは違って、淑女/紳士として扱われる
例えば、国内では、飲酒運転をしていても、
酒気帯び検問では、何故かスッと通れてしまう
>>690方式が通じない事は、昔から解っていた
既に、チューナーの使い方の研究は終わっている
レイトスレでは、
40巻972が散々やって、上手くならない事を証明している
チューナーの実感としては、オレより詳しいだろう
オレは半ば解っていて使い方を研究したが、
40巻972は上手くなろうとして使ったから、だな
だから、止めておけ、と逃げ道を無くして書いた
>>738
20人に1人の腕前の筈がないだろ
100人に1人には、確実に入っている >>741
>オマエラ、レイトとは違って、淑女/紳士として扱われる
自分で思っているだけ
>酒気帯び検問では、何故かスッと通れてしまう
現在、そのようなことは不可能
>100人に1人には、確実に入っている
最低の人間としてですか? いろんなやつがいるネット上でもここまで可愛そうなやつはなかなかいないな >>742
学問の府に長い間居ると、色んなことがある
足の引っ張り合いが極めて多い
オレは所詮オジョーサマ/オボッチャン育ちだから、そんなのには関わらない
最近も、酒気帯び運転検問で飲んでいたけど、免許見せただけで、素通りだったぞ
>最低の人間としてですか?
ヴァイオリン弾きは変人の代名詞だから「最低の人間」ではなく「変人」だろうな >>740
日本育ち言うてはったよ
罵詈雑言はきまくるのは空気読む読まないの次元じゃない >最近も、酒気帯び運転検問で飲んでいたけど
バイオリン、耳がどうのこうの言う前に、人間のクズ。
武勇伝語ってるつもりなら、救いようのない馬鹿 レイトは、まず、
「オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」
である自覚が必要だ
40巻972には、その自覚が無かった
中途半端にオベンキョが出来るから知識で解決しようとしていた
「ヴァイオリン演奏の技法」カール・フレッシュ著が理屈の金字塔で、
読んでも上手くは成らない事で、非常に有名
楽器演奏は形而上学ではないから、練習法によって解決する
>>690の手法は、上達には繋がらない事が明確
理屈では上手くはならないが、屁理屈(ウソ)はイカン
そこそこに弾けても、剰りに頭が悪いと、ウソを垂れ流してしまうのが、
http://y2u.be/uXXOu9QNtFo#t=90
完全な間違いで、
Cの導音を説明するに当たって、Gの5倍音のHは使えない
5.0625倍音をどれだけ高く取るかが、焦点になる
しかし、このHは、E開放弦の完全四度下/完全五度上だから、
高く取りにくい(調整がしにくい)音で、
C-Durで導音を高く取る事を説明する事、それ自体が間違っている
この事が、ヴァイオリンのエッセンスとして、C-Durの調性感になっている
>>6にFisの取り方がある、G-DurのFisでやれば良かった
大豆田(久保木)隆文
http://www.kuboki-violin-kyoshitsu.com/kuboki_profile.html
>東京藝術大学音楽学部器楽科を経て、同大学院を卒業。
極めて頭が悪い
コイツのyoutube動画指導にはウソが未だ未だある
藝大の担当教官はヴァイオリンの何を教えたんだ??? >>746
武勇伝でも何でもなく、もっと飲んでいる人を自宅に送るのには、飲んでも仕方なく乗る
つい最近だが、自動車専用道路で、ワンカップを窓から投げ捨てている、トラックドライバーが居た
案の定、中央分離帯で擦っていた
擦っている最中に、左から追い抜いた
30年前だと、一杯引っ掛けて運転するのは当たり前の事だった
藝大はシャブ中の巣窟だったんだぞ
岸信介元内閣総理大臣(CIAのスパイ)がシャブの元締
商工大臣時代は、満州での薬物生産の責任者 タクシーとか代行とかあるだろうよ。
こいつ、まじでひくわ。早く捕まって目を覚ませや。 上手なのはわかりましたが、下劣な人間性のためにプレーヤーからつまはじきにされるというようなことはないですか? 音は聴くものって言うといて文章でしか説明しないんだから上手な訳ないよ。弾けるひとなら弾いてはいこれ真似してねーのが早いし。
ここや知恵袋、バイオリン関係の掲示板に毎日同じ事書いてレスチェックしてるんだろ?バイオリン触る時間多分レイト以下だぜ。
ダメな例として載せてる人たちのがきっと上手だしなにかしらの参考になるよ。
私このスレ自体レイトだからこういうやりとりって繰り返されてきたんだろうな。めっちゃ知恵袋追っかけてしまったw歴史がある。書き込む時間音楽に費やせば少しは上手くなってたろうに >>749
愛人業をやったことは有るか?
仕事は最後迄完結するから、仕事になる
送ったらタクって帰る
捕まっても、事故らない限り、もみ消せる
>>750
実社会では、衆生は相手にしない
その反省があり、匿名性を活かしたウェブを利用している
>>751
市販された録音は一部既に出した
ヴァイオリンを弾いた事があるヤシなら、オレがどれくらい弾けるか、解った筈だ
1流ではない事は自覚しているが、オンチではない
自己評価が厳し過ぎる、とよく言われたが、実際それほど上手くは無い
悔しいが、神尾真由子や樫本大進の方が、オレより上手い
オレより上手いヤシは幾らでも居る
もう、オレは上手くはならん
本業はリタイアしたから、維持するのに十分な練習はしている
トータル4時間/日、位だな
婆/爺になると、集中力の持久性が無くなる 本当にそうならそれをアップすれば良いのに。文章だけではわからんよ。
>本業はリタイアしたから、維持するのに十分な練習はしている 市販された録音てプロスタジオだろ?YouTubeにあげてる人たちと同じ土俵で弾かなきゃね。音質も緊張感も集中力も即興で弾くのとワケが違うわ。
てか市販されたCD?タイトルは?買ってみるからジャケットアップして下さい。
歳食って集中力がなくなるのは情熱がなくなるからだよ。てかあなたのネット依存の集中力は凄いじゃない。並大抵の精神力じゃないよ。その時間練習すればあなたが書いてるだけの内容が身についたかもしれないのにね、レイトレベルで満足しちゃったのか。 ヴァイオリンの技術が仮にプロレベルでも昔の犯罪武勇伝語り出す小学生レベルの精神しかないやつならもういいよ
つまらん >>757
CD時代の録音は無いし、CD化されていない
LPが市販で、持っているのはチェック用カセット
だから音質は悪い
既に聴いたヤシは、オレの実力を知っている
集中力がなくなるのではなく、集中力の持久性が無くなる
囲碁・将棋でも、長考出来なくなる、と言われている
http://shogi1.com/naitokunio-jinseinomotijikan
>>758
中曽根康弘はバンコクに進駐した時、百貨店で略奪を行った、と語っていた
戦争犯罪に当たるが、回顧録みたいなもの
オレは軋轢を避けるため、遵法精神で生活をしている
捕まっても何とかなる事しかしない
>>690方式は無効である事が実証されている
ヴァイオリン弾きの特徴は、
「ヴァイオリン弾きは酷いヤシばかりだ。オレもヴァイオリン弾きだが周囲のヤシよりはマシだ」
と誰もが思っているものだ
>>754
レイトには解らん事 しかし数小節の演奏をUPして直ぐに消したのに、よくそんな言えるもんだ。
まあ、ヘタではないが古くさい演奏だったな。
>>レイトには解らん事
あなたの寝言は解らないので、もう書き込まないでよ。
「寝言は寝て言え!」あなたにピッタリの言葉です。 >>760
「レイト/オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」
が、実績あるオレに対してシッタカして、どうするんだ???
何が寝言なのか、よく考えろ >>761
一般常識の無いあなたこそ、よく考えろ!
このダメ人間が! 質問
1日4時間くらい練習して、で、どうしているんですか?
コンサートに出演?
友人と合奏?
弟子に教えてる?
だれか聴いてくれる人はいますか?
それとも、家でひとりで悦に入ってる? 30年前とかいってたからいま50前後の年齢かそれ以上か
どっちにしてもそんな歳になって2chで悪口言うしかない人生って終わってるな
生きてる価値のないゴミはだまって余生過ごしてろよ バイオリン弾けるなんてよっぽど大きい家に住んでるんだろうな
あれほど高音のでかい音が出るんだからさ >>765
pochi氏と同一人物と仮定すると、10数年前の投稿はまだ愛嬌のある書き方をしている点、
最近MRI検査を受けている点、最近大学の先生を辞したと思われる記載がある点から判断して、
60歳代くらいじゃないかと思われます。今80歳代とすると、60歳代であの愛嬌のある書き方は
しないでしょう。というか、その書き方が10数年で大幅に変わるとはちょっと考えにくい。 >>735
いや、むしろほとんど入れ替わってない
同じやつが同じこと書いて同じ流れになってるw 以前湯布院へ旅行に行ったんだが、2日前に食べた牡蠣に当たって酷く吐いたせいで、ずっと胸やけがして胃が痛かったんだ。
ところが湯布院へ着いて、B SPEAK のロールケーキを食べたんだが、一口食べたとたんに、酷い胃の痛みが ”スーッ”と見事に取れてしまったんだ。
俺は、「おいしい食べ物というのはこういうものなんだ」と思ったね。
感覚的なおいしさだけではなく直観的なおいしさとでも言うものがあった。
ヒラリーハーンの演奏を聴いていると、同じように、感覚的な美や感情的なものだけでない、直観的な美とでもいうものを感じるんだ。
じっと聴いていると、何か、メッセージが伝わって来るんだ。
「美しい!」と感動する。
こういうのをいい演奏って言うんじゃないのかなあと思う。
私見だが、(全部私見だけどねw失礼)音程が正確でないとそこまでのメッセージ性は表現されないんじゃないかと思うんだ。 >>772
カレーにかびを生やさないためにはジャガイモは別に調理するまで読んだ >>768防音の部屋1つ作るか、いまある部屋を防音に改装するといいよ
おれは実家暮らしだから自分の部屋を防音部屋に改装したよ
けっこうかかったけど 単身で賃貸マンションだけど
最上階の角部屋だから未だに文句は来ない
もちろん深夜や明らかに騒音となる音を出してないからだし
大家さんの許可ももらっているし、周りはうるさくない人達で
生活音もあまり聞こえてこない環境だから
あまり大きい音で長時間弾かないようにしてるし
やりたくはないが消音器をつけることもある。
一軒家にいるときは家族にうるさいと言われれば
部屋にこもって一人で弾いている。 名だたるプロのバイオリニストはユダヤ人が多い。
枚挙にいとまがないくらいである。
ハイフェッツ、クライスラー、シェリング、ミルシティンなどなど
さすがに世界を支配している民族だけあって気位が高い。 ユダヤとアジアがお稽古事に強いのって
親が教育熱心で付ききっきりで練習させるからなんだっけ? とんでもない
ディズニーランドや映画会社の幹部なんてユダヤ人が多いだろうに。
ユダヤ人は聖書を元にしているような伝統的な民族だから
頭のできが違う、そして選民であるという自意識があり
家族の絆が強く教育がきちんとしているから
インテリ志向が多い
ノーベル賞受賞者に占めるユダヤ人の割合は非常に高い。
またバイオリンという高邁な楽器を演奏する人が多いのも理解できる。 来させて金儲けるのであって、自分達が金払って遊びに行くんじゃないww ヨーロッパではユダヤ人は不動産の所有を禁止されていたので医者、学者、音楽家など土地を所有していなくてもできる職業にしかなれなかっただけ 今朝の朝日新聞の広告欄にこんなの出てました。
葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古沢巌
日本を代表するヴァイオリニストが一堂に集結!!
この人たちは巨匠の協奏曲が弾けるのでしょうか。 題名のない音楽会やってた五嶋龍は
四季やブラームスの協奏曲のCD出てる
上3人は弾けるけどCD出しても売れないってこと? 古沢巌、メチャクチャ上手だよ。
CD一杯出してるじゃん。 >>791
銅の弓は知らん
木製が普通で人工素材もある たぶん 791 が
チェロの弓って銅なの?
と書いているのは、
チェロの弓ってどうなの?
の変換ミスか、故意の表記だろう。
つまり、古澤さんがチェロの弓で弾いているのを、それは如何かと言っている
(弓を忘れたときにチェロの人に弓を借りて弾いたら案外いけたのでそれ以来
チェロ弓を使っていること)
のではなかろうか。 自分の持っているバイオリンの音色が好きだ。
今年も楽しくまた頑張ってレッスンに行こう。 俺が通ってるとこの先生が最初におれのヴァイオリンと弓を渡して調弦したあと毎回少しだけなんかしら弾いてくれるんだが、音が綺麗すぎて自分のじゃないみたいだわ
あの音を目標に今年もがんばるぞい >>804
>>この人は使い物にならないって言ってるね
こういうセットに付いている松脂は、
>>803で安い松脂として例に挙げているような
あんなちゃんとしたまともな松脂ではない。
こういうセットに付いてくる松脂を実際に使ったことあるから知ってる。
因みに
>>803の内容はまゆつば。要検証 2種類の松ヤニの性能を比較するためには、ほぼ同一条件の弓が2本必要。
同じ弓に重ねて塗っても比較はできないよね。 おっと、546っていう仮コテは別のスレに書き込んだときの残滓だ。気にしないでちょ。 BBAに自分の腕は棚に上げて「安いからダメ」と言われてしまう脂がカワイソすぎる あの松脂は四角くて使い易いしみんな普通に使ってるんじゃない。
3〜4年前だが、先生が使っていたので、「これどうですか?」って言ったら「え?なにが?」「安いのってどうですか?」「・・・たまたまもらったから使ってるんだけど・・・」って言われたよ。あとは人によって好みで黒猫とかベルナルデルとか使うんだろ。 松脂なんて、高いと言っても知れてるし、3年も5年も使うんだから
使いたければ高いの使えばいいんじゃないの。
毎日一個とでも言うんなら上下差額大きいけど。 北島三郎が「はーこだて〜」の部分のピアノ伴奏の音が低い、と言ったそうだが、
音楽の専門教育を受けていない彼は自然と5度の音律が身についていたんだろうという事だ。
>>815みたいな話はレイトには関係なくって、
5度調弦してピタゴラス音律で弾いて耳を鍛えろっていうのは
レイト向けのアドバイスなのかもしれないなあと思う。 「平均律」というのは近年作成された、新しい、専門的な(プロ仕様の)音律であって、
「ピタゴラス音律」は元々人に備わっている自然な音律だ。
最初から「平均律」ばかり習うと音楽がわからなくなる人もいるんじゃないか?
だから基本はピタゴラス音律だ。だれでもできる簡単な音律だ。 >>松脂は3年も5年も使う
ボケこけ!!
10年使ってるわ 以前、某大阪梅田の楽器店で新品の黒猫ライト買ったんだよ。でこぼこに変形してたんだが、おれ初心者だから、こんなもんだと思ってたんだ。
で最近弾いてると「松脂のでかい玉」がぱらぱら落ちているようになってな、先生に「大丈夫ですか」と言われたんで、
バイオリンを買ったところに相談に行ったんだ。「そういうのは聞いたことがないですねえ」と言われたんだが、そのでこぼこの松脂見せたら、
「あ、これを見たら、可能性あるなあと思います」と言われて、速攻で新品の黒猫ダーク買ったら、普通のきれいな形してた。 俺のギョームの松ヤニも12年使っているが
松ヤニ表面にある凹みにいまだに到達してないくらい
全然減らない お前らどんだけ練習好きなんだ
月16時間ぐらいしか練習しないから松脂全然減らないわ ロジン減らないよなー凸凹になるまで10年以上持ちそうw
C フェラスみたいに弾きたいわ
レイトじゃムリだよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています