ヴァイオリン レイトの会 45巻目 [無断転載禁止]©2ch.net
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「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
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ヴァイオリン レイトの会 44巻目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1489934690
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第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
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以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics/
http://kie.nu/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バイオリン弾けるなんてよっぽど大きい家に住んでるんだろうな
あれほど高音のでかい音が出るんだからさ >>765
pochi氏と同一人物と仮定すると、10数年前の投稿はまだ愛嬌のある書き方をしている点、
最近MRI検査を受けている点、最近大学の先生を辞したと思われる記載がある点から判断して、
60歳代くらいじゃないかと思われます。今80歳代とすると、60歳代であの愛嬌のある書き方は
しないでしょう。というか、その書き方が10数年で大幅に変わるとはちょっと考えにくい。 >>735
いや、むしろほとんど入れ替わってない
同じやつが同じこと書いて同じ流れになってるw 以前湯布院へ旅行に行ったんだが、2日前に食べた牡蠣に当たって酷く吐いたせいで、ずっと胸やけがして胃が痛かったんだ。
ところが湯布院へ着いて、B SPEAK のロールケーキを食べたんだが、一口食べたとたんに、酷い胃の痛みが ”スーッ”と見事に取れてしまったんだ。
俺は、「おいしい食べ物というのはこういうものなんだ」と思ったね。
感覚的なおいしさだけではなく直観的なおいしさとでも言うものがあった。
ヒラリーハーンの演奏を聴いていると、同じように、感覚的な美や感情的なものだけでない、直観的な美とでもいうものを感じるんだ。
じっと聴いていると、何か、メッセージが伝わって来るんだ。
「美しい!」と感動する。
こういうのをいい演奏って言うんじゃないのかなあと思う。
私見だが、(全部私見だけどねw失礼)音程が正確でないとそこまでのメッセージ性は表現されないんじゃないかと思うんだ。 >>772
カレーにかびを生やさないためにはジャガイモは別に調理するまで読んだ >>768防音の部屋1つ作るか、いまある部屋を防音に改装するといいよ
おれは実家暮らしだから自分の部屋を防音部屋に改装したよ
けっこうかかったけど 単身で賃貸マンションだけど
最上階の角部屋だから未だに文句は来ない
もちろん深夜や明らかに騒音となる音を出してないからだし
大家さんの許可ももらっているし、周りはうるさくない人達で
生活音もあまり聞こえてこない環境だから
あまり大きい音で長時間弾かないようにしてるし
やりたくはないが消音器をつけることもある。
一軒家にいるときは家族にうるさいと言われれば
部屋にこもって一人で弾いている。 名だたるプロのバイオリニストはユダヤ人が多い。
枚挙にいとまがないくらいである。
ハイフェッツ、クライスラー、シェリング、ミルシティンなどなど
さすがに世界を支配している民族だけあって気位が高い。 ユダヤとアジアがお稽古事に強いのって
親が教育熱心で付ききっきりで練習させるからなんだっけ? とんでもない
ディズニーランドや映画会社の幹部なんてユダヤ人が多いだろうに。
ユダヤ人は聖書を元にしているような伝統的な民族だから
頭のできが違う、そして選民であるという自意識があり
家族の絆が強く教育がきちんとしているから
インテリ志向が多い
ノーベル賞受賞者に占めるユダヤ人の割合は非常に高い。
またバイオリンという高邁な楽器を演奏する人が多いのも理解できる。 来させて金儲けるのであって、自分達が金払って遊びに行くんじゃないww ヨーロッパではユダヤ人は不動産の所有を禁止されていたので医者、学者、音楽家など土地を所有していなくてもできる職業にしかなれなかっただけ 今朝の朝日新聞の広告欄にこんなの出てました。
葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古沢巌
日本を代表するヴァイオリニストが一堂に集結!!
この人たちは巨匠の協奏曲が弾けるのでしょうか。 題名のない音楽会やってた五嶋龍は
四季やブラームスの協奏曲のCD出てる
上3人は弾けるけどCD出しても売れないってこと? 古沢巌、メチャクチャ上手だよ。
CD一杯出してるじゃん。 >>791
銅の弓は知らん
木製が普通で人工素材もある たぶん 791 が
チェロの弓って銅なの?
と書いているのは、
チェロの弓ってどうなの?
の変換ミスか、故意の表記だろう。
つまり、古澤さんがチェロの弓で弾いているのを、それは如何かと言っている
(弓を忘れたときにチェロの人に弓を借りて弾いたら案外いけたのでそれ以来
チェロ弓を使っていること)
のではなかろうか。 自分の持っているバイオリンの音色が好きだ。
今年も楽しくまた頑張ってレッスンに行こう。 俺が通ってるとこの先生が最初におれのヴァイオリンと弓を渡して調弦したあと毎回少しだけなんかしら弾いてくれるんだが、音が綺麗すぎて自分のじゃないみたいだわ
あの音を目標に今年もがんばるぞい >>804
>>この人は使い物にならないって言ってるね
こういうセットに付いている松脂は、
>>803で安い松脂として例に挙げているような
あんなちゃんとしたまともな松脂ではない。
こういうセットに付いてくる松脂を実際に使ったことあるから知ってる。
因みに
>>803の内容はまゆつば。要検証 2種類の松ヤニの性能を比較するためには、ほぼ同一条件の弓が2本必要。
同じ弓に重ねて塗っても比較はできないよね。 おっと、546っていう仮コテは別のスレに書き込んだときの残滓だ。気にしないでちょ。 BBAに自分の腕は棚に上げて「安いからダメ」と言われてしまう脂がカワイソすぎる あの松脂は四角くて使い易いしみんな普通に使ってるんじゃない。
3〜4年前だが、先生が使っていたので、「これどうですか?」って言ったら「え?なにが?」「安いのってどうですか?」「・・・たまたまもらったから使ってるんだけど・・・」って言われたよ。あとは人によって好みで黒猫とかベルナルデルとか使うんだろ。 松脂なんて、高いと言っても知れてるし、3年も5年も使うんだから
使いたければ高いの使えばいいんじゃないの。
毎日一個とでも言うんなら上下差額大きいけど。 北島三郎が「はーこだて〜」の部分のピアノ伴奏の音が低い、と言ったそうだが、
音楽の専門教育を受けていない彼は自然と5度の音律が身についていたんだろうという事だ。
>>815みたいな話はレイトには関係なくって、
5度調弦してピタゴラス音律で弾いて耳を鍛えろっていうのは
レイト向けのアドバイスなのかもしれないなあと思う。 「平均律」というのは近年作成された、新しい、専門的な(プロ仕様の)音律であって、
「ピタゴラス音律」は元々人に備わっている自然な音律だ。
最初から「平均律」ばかり習うと音楽がわからなくなる人もいるんじゃないか?
だから基本はピタゴラス音律だ。だれでもできる簡単な音律だ。 >>松脂は3年も5年も使う
ボケこけ!!
10年使ってるわ 以前、某大阪梅田の楽器店で新品の黒猫ライト買ったんだよ。でこぼこに変形してたんだが、おれ初心者だから、こんなもんだと思ってたんだ。
で最近弾いてると「松脂のでかい玉」がぱらぱら落ちているようになってな、先生に「大丈夫ですか」と言われたんで、
バイオリンを買ったところに相談に行ったんだ。「そういうのは聞いたことがないですねえ」と言われたんだが、そのでこぼこの松脂見せたら、
「あ、これを見たら、可能性あるなあと思います」と言われて、速攻で新品の黒猫ダーク買ったら、普通のきれいな形してた。 俺のギョームの松ヤニも12年使っているが
松ヤニ表面にある凹みにいまだに到達してないくらい
全然減らない お前らどんだけ練習好きなんだ
月16時間ぐらいしか練習しないから松脂全然減らないわ ロジン減らないよなー凸凹になるまで10年以上持ちそうw
C フェラスみたいに弾きたいわ
レイトじゃムリだよねw 世界中のヴァイオリニストが血眼になって探しているという、アルミ缶入りのグスタフ・ベルナルデル
を持っているよ。40年ちょっと前にアルベルト・ニュルンベルガーという弓を7万円で買ったときに
サービスでもらったのさ。
真鍮缶とかレオン・ベルナルデルとかのがもっと貴重らしいけどアルミ缶でもヤフオクで数万
円で落札されている。
減らないね、あまりヴァイオリンを弾かなくなったからだけど。 我流4カ月目にして今日から習い始めることを決意した。 >>826我流はほんとにやめとけ
YouTubeやニコ動に独学でやってるやつの演奏動画をまえになんかでみて絶対こうはなりたくないとおもっておれはじめるときに習いだしたよ >826
独学4ヵ月は、最初からレッスン受ける人よりさらにマイナス地点からのスタート。
お気の毒に・・・ >>828
独学4ヵ月は、2歩くらいだから追いつけるだろ >829
4ヵ月も独学した悪い癖を直すのに1年。
下手するとずっと直らない。 具体的にどういう悪い癖がついてた?
やっぱ気づかないものなのかね? ギターやピアノを独学で上手くなった人ならいるが
ヴァイオリンを独学で上手くなった人はいないよな >>826だけどマイナスからのスタートとは考えてないけどな。0スタートからだと習いに行くことは考えなかったわけで4ヶ月弾いたからハマって習いに行こうとなったわけだしね。
とまあ言い訳しつつ変な癖はやっぱりあって指の位置が不安定、親指の位置をしっかりすることを指摘されたわ。マイナススタートからでも頑張るよ!楽しいバイオリン! >>833これほんとになんでだろうね?やっぱギターとかだとチューニングさえ合わせてあればフレットがあるこら見て音をとれるから? ボウイングじゃないかなあ、、他にもあるか
レッスン始めるまで間があったからエレキ買って
教本で独学やってたら重いせいか手首で支える癖ついて
直すまでちょっとかかったなあ オケにはいるわけじゃないし、
ショウロウながし、神田川が弾けりゃ
いいんで全然オケ 唐突だが、
こないだまで知らんかったんだが、
トランペット(やコルネット)ってのは人間の声を管を使ってトランペット(やコルネット)の音に
変換してるんだそうだ。
だから人間の側では歌を歌ってるのと同じで、自分で音程を正確に出さないといけない楽器だそうだ。
その点バイオリンと同じだな。 >>841
そのとおり、金管はマウスピースだけで音階を吹けるし、そういう練習もする。
ピアノやギターと違って、いくらピストンがあっても、微妙に音程が外れるのだで、耳がよくないとダメ。
ヴァイオリンも耳で音程がわからないとダメな楽器。 >>843
何言ってんだ?このバカは
自作自演してんのか?w バカだけじゃわかんねーよ。どこがどうバカなのか教えてくれ。 プロ奏者がそう言ってたんだよ。
自分としても、人間の声は倍音以外の音が多く混ざった複雑なフォルマント構造なのに、
それをどうやって倍音だけの純音に変換するんだと思うんだが、
他のプロ奏者も「演奏中に歌うたってますよ」と言ってたし、
もちろんバルブが3つしかないんだからそれの操作だけで総ての音が出せるはずがないというのは
子供の頃から思っていた事だが。
声というと語弊があって、本当は「いろいろな高さの音(無声音)」を出すのか?
でも「声」と言ったぞ。二人とも。 管吹きに普段の声と同じ音ですねー(素でそうおもた)と言ったらマジで喜んでた
声出してると上手いは同義らしい 声帯がなければ歌うことはできないが、
声帯がなくてもトランペットは吹ける。
つんくは、もう歌えないが、
トランペットは、(練習すれば)きっと吹ける。
それは、ある意味で、トランペットでなら歌える、と言えるかもしれない。 最近大先生が降臨せず寂しい
45歳でヴァイオリンをはじめました。スズキの3巻半年でおわりました!オケに入りたいです。セカンドなら、大丈夫ですよね?弾けるところだけ弾きますんで。 >>851
思いっきり釣りだな。
でも釣られてやる。
おめーみたいなのが一番迷惑なんだよ。
弾ける人間たちは、おまえのオケ気分を味わう遊びに奉仕してるんじゃない。
CDに合わせてぺートーヴェンの7番でいいから、全部弾けるようになってから来い。
弾けないところが1小節でもあったら来るな。
おまえは一生無理だろうけど。 >>847
正解。歌うは比喩的に使っていて声は出さない。
管楽器は出したい音を意識して狙わないと外したり音痴になったりするので(押せば正しい音程で鳴るわけではない)、歌う意識は常にある。
加えて、息を使うところは歌と共通だから、体の使い方にも共通するところがある。
結果、歌っている感覚は多分弦奏者より強いかもしれない。
蛇足ながら、声と楽器の音が似る傾向はあるように思う。
理由はわからないが、吹くときには体にも響かせる感じを使うので、部分的には骨格の問題ではないかと想像している。 ヴァイオリンってなんで高いの?
入門用なら1万円以下でいいのに
ウクレレなら1500円で買えるのに >>856
>ヴァイオリンってなんで高いの?
まともな楽器(寿命300年以上)を作るのに約200〜250時間掛かるから
こちらが熟練工の工賃
https://smartdrivemagazine.jp/useful/seibishi_automobile_maintenance/
6000〜10000円
駆け出し作家が作った楽器は、国際価格卸値2000ユーロ
日本国内楽器屋小売価格は60万円〜
作家から直接買えば、30万円
有名親方の下、良い材を使った、厳格なQCで作られた、
分業中国量産品の出荷価格が、約10万円
日本国内では30万円程度が小売価格
流通系費は約2.5倍+αで、百貨店の衣料品と同じ >>856
1500円のウクレレ程度のバイオリンで良ければ1万円以下であると思います。 ヴァイオリンにフレット付けてウクレレにしようぜ
その方がレイトには賢い選択かも 私もフレット・バイオリンはもっと普及しても良いように思っています。 10ポジ以上になるとフレット同士がくっついて押弦出来なそう >>862
同じ調弦でほぼ同じ弦長のフレット楽器であるマンドリンではその辺りまでは
フレットが打ってあったように思います。押さえられないと言うほどでは無いでしょう。 >>864
醍醐味を味わいたい方は、フレットレスで良いのですが、レイトで始めて「醍醐味」まで
いける方は少数でしょうし、フレットがあれば、とりあえず音程の習得からは解放され、
早く楽しめます。クラシックをバリバリに弾きたいという方ばかりではないと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています