NHK クラシック音楽館 第6楽章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK Eテレ
毎週日曜 21:00〜23:00 (最終週をのぞく)
クラシック音楽館 公式サイト
ttp://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
前スレ
NHK クラシック音楽館 第5楽章 [無断転載禁止]c2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1478441689/ >>166
指揮者としてのエッシェンバッハは良かったよ
終演後団員と話したけど興奮気味だった
年に1回あるかないかってぐらいの、団員自身が感動する名演だったらしい
室内楽見るなら、ついでに見てみればいいのに 彼のモーツァルトは初期に録音された
K.330〜333が素晴らしい
地味で暗いけれど一時ハマった >>167
ああ、だから演奏後に団員達が指揮者へブラボーの嵐だったのか
そういや演奏中は身体揺らしてノッてたな
足鳴らしたりあそこまでするの珍しいなーと思ったんだよね >>171
吉井瑞穂さん。マーラー室内管弦楽団の首席オーボエ奏者。 >>173
ありがとう。教えてくれて。
うまかったですか? >>174
昨日のブラ2に関するかぎりかなり上手いと思った。
日本人管楽器奏者で海外の一流オケに在籍する人は少ないと思うから応援してあげてね。 >>173
生まれて初めてのプロオケでの仕事が、
ヴァント指揮ベルリンフィルのブルックナー8番のトラだったらしいね。 N響のお客の高齢化はすさまじいから仕方ないな
補聴器つけてコンサートってなんかおかしくないか 訊かれてもいないのに
「定期会員でその日コンサートだから都合が悪い」
とわざわざ言って断る俗物はいる
俺の上司だけどなw >>182
「都合が悪い」とだけ言う人より、聞かれてないけど理由を述べる人の性格の方が好きだわ
その上司さんとN響の話できそうなのに、182はカミングアウトしないの?
もったいない >>183
同属乙w
すり替えようとしても無駄だ
先約でコンサートがとかクラシックのとか言えば済む話
相手が同好なら楽曲名や演奏家名を言うもよし
会員か否かなど相手にはどうでもいいことで
せいぜい行かなきゃ勿体無いくらいの補強にはなるだろうが
それを先に言い出すあたりは
会員であること自体に何らかの意味や目的を持っている
と言っているようなもの
そっちが先かっていう
とここまで言わなきゃわからない? >とここまで言わなきゃわからない?
うん、わからなかった
オレはどこの定期会員でもないし、職場関係で会員になってる知り合いもいるけど、
その人から同じように言われても、そこまでイラつくとは思えないので
だからそこまで言って初めて、ああ、世の中には「定期会員」という言葉に
そんな反応をする人がいるんだなとすごくびっくりした 高が会員を言いたくてしょうがない小物はいる
音楽好きとは違うベクトル >>184
183です
あ〜なるほど
貴方は定期会員というのに反応してたんだ
ごめん、それはわからなかったわ
上司の方も「定期会員」を殊更に強調するつもりはなかったのかもね 高がと思ってるならそんなに気にしなきゃいいのにそこまで拘る謎 うわっ地雷踏んだようだなw
なになに俺ってイラついてたことになってるの?
むしろ こ の 反 応 こ そ 苛 立 っ て る な
音楽を音楽として聴けばいいだけのことだろう たかがN響の定期行くって言われたくらいでそこまで目くじら立てるかねぇ
僻みっぽいにも程がないか ほらほらほらほら
誰かが俗物的であるか否かと
それを僻むか否かは全く別の話でしょ
論点すり替えたがる動機が謎だがねえ(ニヤニヤ ほらほらほらほら
また対決構図にしたがる奴が
んな与太話に思い当たる節でもあるのかねえ ID:a/yEJUOO
対
悪の俗物軍団
こういう対決構図だね んじゃ皆の衆来週のBプロでな
俺一々言わない会員だけどw その定演上司とやらを知らんので定期行くと言う発言だけで俗物認定しろと言われても共感はできないな
そいつの言い方や日頃の言動やID:a/yEJUOOとの関係性にもよるし、
少ない情報で賛同されないからといってムキになるのは幼稚すぎるのでは
まあ、ひとつ言えるのは、ここの連中もうっかり「N響の定期に行く」なんて言うと知らないうちに怨みを買うかも知れないから気をつけろってことくらいかな >>201
わーったわーった
順序はこうだ
元々そいつは俗物なの
俗物が一々俗物トークするの
目を背けたいのかもしれないがそういうことなの
んじゃーね 目を背けるもなにもこちらはその相手を知らんのだよ
何歳くらいの人か知らんがまずは他人ときちんと意思疎通できるようになった方がいい >>201
それ思った〜
頻繁に上京する理由を聞かれると、いつも必ず「N響の定期会員なんですぅ」って言ってたわ
誰かに憎まれたかもしれん… 定期会員1「今日は予定があって」
定期会員2「へぇ、何ですか?」
定期会員1「N響の定演を聴きに行くんですよ」
定期会員2(なんやこの俗物…自慢か?) なんだか荒れてるがw
それだけ看過できないのだろう
何故かは知らない
直近なだけで HMPiiUd+ を例にして悪いが
>>201で決め付けと決めつけてるな
傍目には下衆の勘繰りと言っても良い自分は知らないがそんな話もあるかもしれない
程度に保留しておく大人の余裕は欲しいところだな
それはそのままコミュニケーション能力でもある 単純にそれが好きな人間と
それが好きという自分が好きな人間が
世の中にはいる
人生色々だ 決め付けてるかね
片言隻句だけでは共感できないとしか言ってないようだが 定期会員同士で定期に行くという話をするのは普通であればなんの問題もない気がする
単純に仲が悪いから何を言われても不愉快というだけじゃないの
でもそういう話は顔見知りにでもするべきだな でも愚痴りたくなる気持ちもわかるわ
嫌いな上司と職場で一緒に仕事するだけでもストレスなのにそいつと趣味の時間であるコンサートでも会うんだろ
全く逃げ場ないやん
好きなプログラムの日にワクワクしてるときに
「俺も今日その定演行くんだよwww」とか言われたらそら5ちゃんでも荒らさなきゃやってられませんわ
将来その上司と別の部署に異動したとしても
コンサートでは未来永劫会う可能性があるわけだし
毎回その不快感を押し殺しながら音楽聴くとかマジきっついと思うわ… ちなみに定演というのはアマオケの言い方で、定期というのはプロオケの言い方
まあ聞くだけのは人はどちらでもいいんだろうけど、定演というと違和感がある
それはそうと、くだんの上司のことはもちろん全然知らないので俗物かどうかは全く判断の外だが、
一般的にいうと、「定期会員だから」という理由づけだと「あらかじめコンサートに行く日は決まっているから無理」
という含意が生まれるように思う
だから理由付けとして強いという感覚があるのではないか?
少なくともそこに俗物とか嫌味とかいう要素はそれだけでは全く感じませんね >>213
でも>>184読む限りでは異常に嫌悪する人もいるようだ
定期を理由に残業断ったりしたら俗物扱いされて当然みたいに考える人もいるってことだよ
何が他人の逆鱗に触れるかわからないし気をつけないとね 定期うんぬんってのは単なる話のとっかかりに過ぎなくて
とにかく自分の上司が不愉快な俗物だということを言いたかったんじゃないかな
たとえば社内の気になる女子が同じことを言っても絶対に同じ感想にはならないだろうし 好意的に受け取るとすると、話のきっかけにしたいのかな、毎月楽しみにしてるのかな、という上司の気持ちがうかがえるw なんの変哲もない会話でもめちゃくちゃ嫌味っぽく言われたら不快に感じるし、その上司の実物を見ないとなんとも言えませんなぁw >>182だがw
解ったわ俺が言葉足らずだったね
これ俺に対して言ってるんじゃないの
クラどうでもいい人に一々言ってるの
その後レスに滲んでるものの明言はしてないね
そこは謝る
まあしかし余程機微に触れる話だったようだなw >>218
というか>>184でいきなりファビョって煽りだしたあなたが全ての原因かと >>218
これからもその上司と定期のたびに会うんでしょ
その悲惨さを考えたら全ては赦されるよ
だからもう気にするな >>200の発言を見る限り彼自身もその上司と大差ないように見える
俗物連呼系厨二病患者は反動形成から攻撃的になるというのが定説 他人にすぎない上司のことで必死な奴は実はその上司を愛しているのさ >>224
たとえ人間としての本質が同じでも、行動の上で実際に言うのと言わずに我慢しているのでは大違いだよ
どんな欲求を隠し持っていても自分を制御できていればそうそう周囲から俗物等の誹りを受けることは無い
とはいえ抑圧しているものが言動の端々に滲み出てしまうことばかりは如何ともしがたいがね 11月19日(日)放送
<NHK音楽祭2017ハイライト>
今年で15回目を迎えるNHK音楽祭。「人は歌い、奏でつづける」をテーマに世界の一流
オーケストラと指揮者が、魅惑のオペラや深遠なるレクイエムで熱演を繰り広げました。
パーヴォ・ヤルヴィとNHK交響楽団による歌劇「ドン・ジョヴァンニ」、ベルリン・フィル
次期首席指揮者・芸術監督に就任が決まったキリル・ペトレンコの日本初公演から
バイエルン国立管弦楽団との楽劇「ワルキューレ」第1幕、さらにウラディーミル・フェドセーエフと
チャイコフスキー交響楽団が紡ぎ出すロシア・オペラの傑作「エフゲーニ・オネーギン」、
そして90歳を超えた今も“進化”を続けるヘルベルト・ブロムシュテットとライプチヒ・ゲヴァントハウス
管弦楽団による至高の「ドイツ・レクイエム」―音楽祭の軌跡をハイライトでお届けします。 (曲目)
1.ワーグナー作曲 楽劇「ワルキューレ」第1幕 から
ジークムント:クラウス・フロリアン・フォークト
ジークリンデ:エレーナ・パンクラトヴァ
管弦楽:バイエルン国立管弦楽団
指 揮:キリル・ペトレンコ
(2017年10月1日 NHKホールで収録) 2.モーツァルト作曲 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」から
ドン・ジョヴァンニ:ヴィート・プリアンテ(バリトン)
騎士長:アレクサンドル・ツィムバリュク(バス)
ドンナ・エルヴィーラ:ローレン・フェイガン(ソプラノ)
レポレッロ:カイル・ケテルセン(バリトン)
ツェルリーナ:三宅理恵(ソプラノ)
合 唱:東京オペラシンガーズ
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:パーヴォ・ヤルヴィ
(2017年9月9日 NHKホールで収録) 3.チャイコフスキー作曲 歌劇「エフゲーニ・オネーギン」から
タチヤーナ:ヴェロニカ・ディジョーエヴァ
エフゲーニ・オネーギン:ワシーリー・ラデュク
管弦楽:チャイコフスキー交響楽団(旧モスクワ放送交響楽団)
指 揮:ウラディーミル・フェドセーエフ
(2017年11月9日 NHKホールで収録) 4.ブラームス作曲 ドイツ・レクイエム 作品45 から
ソプラノ:ハンナ・モリソン
バリトン:ミヒャエル・ナジ
合 唱:ウィーン楽友協会合唱団
管弦楽:ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
指 揮:ヘルベルト・ブロムシュテット
(2017年11月13日 NHKホールで収録) ドン・ジョヴァンニはもうBSプレミアムでやったんじゃなかったっけ >>236
プレミアムシアター
11月27日(月)【11月26日(日)深夜】午前0時50分〜5時00分
◇NHK音楽祭2017
キリル・ペトレンコ指揮 バイエルン国立管弦楽団演奏会
楽劇「ワルキューレ」第1幕(演奏会形式)
12月18日(月)【12月17日深夜(日)深夜】午前0時30分〜
◇NHK音楽祭2017
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮 ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団演奏会
ドイツ・レクイエム
ゲヴァントハウスはプロムスラストナイトの後 カレンダーとCD来たね
今年は楽器の写真ばっかり
CDは相撲見て風呂入って
飯食ってからユックリ聴こう
by年金ジジイ >>243
年明け1月29日のプレミアムシアターで全曲放送 FMで先にドイツレクイエム聞いたんだが、
なんかクセの強い演奏だな、と思った。
終曲の後、長い時間拍手がなくてどうしたのかと
思ったら、なんか指揮者が泣いてたらしいんだけど。
TVで見てみよう。俺なら録画しない。繰り返し聞きたい演奏じゃない。 皆様の受信料で拍手を消すことができました。
引き続きお支払いをよろしくお願い致します。 フラブラ野郎をサウジアラビアに送って
鞭打ち200回の刑にする事は出来ないのか
いったい政府は何をやっているのだ ワルキューレの指揮者の動きが好き
特に、歌手をじっと見る所 >>252
じゃなくて、最後の和音が完全に消え、感動的な無音、ブロムシュテットはまだ腕を上げているのに、一人だけがパチパチ。誰も続かず、10秒ほどの独りパチパチのあと、再び無音。
その後指揮者が手を下ろし、滝のようや拍手。独りパチパチにブロムシュテットは手で「まだだよ、まだだよ」と合図してたし、周りの人もシィーって止めてたのに、なかなか止めない、最悪な観客。
ただ、一人が始めちゃうと何人が続いちゃうんだけど、この時は誰も続かない、それだけ感動的な名演でした。ブロムシュテットさんが泣いてたのは分からなかったな。
BSでの放送では、多分独りパチパチは消すと思います。 やっぱり、やらなかったな、エッシェンバッハのブラ4
ブラ2が名演だっただけに、あのつらかったブラ4放送するのか?
と思っていたら、やっぱりな
エッシェンバッハの方から、待ったがかかったんだろう
首席客演指揮者になろうとするものが、あの演奏じゃな
第9どうなんだろうね、これはどうあろうと放送するしかない やるんか?知らなかった
ブラ4は聞きたくないけど、ブラ1は聞いてみたい クララ・ジュミ・カンはいかった
あういう人でベルクを聞くと、まんざら悪くもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています