NHK クラシック音楽館 第6楽章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK Eテレ
毎週日曜 21:00〜23:00 (最終週をのぞく)
クラシック音楽館 公式サイト
ttp://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
前スレ
NHK クラシック音楽館 第5楽章 [無断転載禁止]c2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1478441689/ 災害のテロップは、巨匠の顔にかからないよう、下部に表示して欲しいよね。 韓国人だけスコア持ってて幻滅。
第九のソリストで楽譜もって歌う人初めて見た。 >>3
急な本番だっただろうから、許してあげなさいよ >>3
なんだっけ?作曲家に対して敬意をもって、とか何かもあるときいた。 確かに昔と比べて圧倒的に暗譜する人増えたよねー
20世紀前半の大演奏家なんて普通に譜面見ながらやってたのに
トスカニーニだって目が悪くて現場で楽譜見いないから暗譜してただけだったんだけど
今じゃ暗譜してない=曲の理解が浅い、みたいな一種の記号化してしまった感じもする でも見ていて指揮者の譜めくりはすごく面倒だと思う。暗譜したがるのもわからなくはない。
ピアニストみたいに横でやってくれる人がいてもいいと思うが、それも邪魔くさいし。
譜面を電子化して、離れた場所から誰か遠隔操作でめくるとか。 手が空いた時に3ページくらいまとめて捲ってる事もあるから
ずっと見てるって訳でもないだろ オレも最初のうちはめくってるけど、途中で止めちゃうな
またゆっくりになったところでいっぺんにめくったり 岩城宏之は頭の中に有る楽譜を2頁重ねて
めくっちまったせいで本番で春祭をストップ
させちゃった事があると本に書いてたね うむ あった
で、もう一度やり直したけど、また重ねてめくっておかしくなった
…ってそれは、単に二ページ分記憶が飛んじゃっただけじゃないかと 暗譜する時に使った楽譜に変な
めくり癖がついてて2頁めくっちゃう事が
よくあったと書いてたけどね
そこへ行くと次の次の頁が頭に浮かんだのかも >>16
ヴァントは「運命」の映像もあるはず
最初に四拍も振って入るという、すごく神経質で厳しい人っぽい指揮ぶり >>16
半端ない演奏だったんじゃないだろうか
フル尺でcd化して欲しい ヴァントのブル5はCDとSACDになってるよ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5441273
それにしても、アシュケナージは完全にガン無視されたな
指揮棒を手に刺したのと指揮中に青っぱな垂らした以外に功績ないしな >>21
ありがとうございます。
HMVはアカウントがないので、たった今塔の方に注文しました。 >>21
以前やったN響三昧でも無視された
N響的にはアシュケナージは黒歴史らしい 録画しておいたのを見たけど
一つの演奏をちょっと短く編集しすぎだな
これは企画倒れ
曲を途中で切るのは良くないな ケンカ別れでもしたの?
ギャラだけ持って逃走したとか? >>28
あの枠は邦楽だけど
夜中のBSはバッハの大作二つ >>29
別のことで忙しいの、ごめんねー
>>30
最終日曜だからやっぱり邦楽か、ありがとう ちなみに今日は邦楽といっても上方狂言だからな
結構笑えて面白い 邦楽→インテリってビックリ⁉
あのリズムと音程は俺たち日本人が
一番シックリくるんじゃないか
バッハのフーガを聴いててもバスの音が
収まるべき所に収まると歌舞伎の大見得を
観るような安心感を感じるよ >>27
アシュケ曰く、N響からは財政的理由との通達があったとのこと
ギャラなら下げてもらっても構わない、と伝えたが、
それに対するN響からの返答はない、理由があるならはっきりしてほしい、
と各所のインタビューで切れてた
それを見たN響がビビって「桂冠指揮者」に指名した、という流れ
デュトワの「名誉音楽監督」と差をつけたあたり、N響からの扱いの差がわかる 財政的理由↓
「おめぇじゃ客入らなくてチケット売れねぇんだよ、もう二度と来んなばーろー」 N響VSバイエルン国立歌劇場でフットサルやったようだけど撮影してないのかな〜 >>37
NHK本体の莫大な予算の一部を回せばいいのにね
役員待遇連中の給料を5%減らして、N響にまわせば、超楽ちんになるだろうに >>39
サッカー興味ないけどそれはすごく気になる。 >>40
N響って自身の収入の比率が日本で一番高い
オケとしては結構健全な経営しているんだよね。何か裏があるのかもしれないが ドイツ人はみんなサッカー好きだからな。
ちなみにウィーン・フィルは来日した時になぜか日本将棋連盟のサッカー部とサッカーの試合してる。 ギリシャとドイツは哲学者でサッカーチームができる国 指揮者って演奏の途中でおなかが痛くなったらどうするんだろう ウチのアマオケで呼んだプロ指揮者は、アンコール曲の演奏中に、リピートを飛ばして次に進もうとして止まりかけた。
後で聞いたら激しく下痢ピーだったらしいw NHKFM NHK音楽祭2017 10月15日(日)14時〜16時
ttp://www4.nhk.or.jp/P3707/
>今回は、ベルリン・フィル次期首席指揮者・芸術監督に就任が決まった
>キリル・ペトレンコとバイエルン国立管弦楽団によるワーグナーの楽劇「ワルキューレ」。
>初来日でヴェールを脱ぐペトレンコの音楽の魅力を徹底解剖します。 今年の音楽祭は地上波音楽館枠じゃなくてBSプレミアムシアター枠 >>51
兄さんFMスレにも貼ってくれよw
まだ怒ってんの? 今日タコ7じゃん何で教えてくれなかったんだよ
久々に観たわこの番組 毎週録画してるよ!滅多に観ないけど消すのはいつでもできるからね! 腰をすえて見なきゃいけないからどんどんたまっていっていつの間にか消されてる パーヴォの解説が面白かった。スクリャービンの交響曲全集のCDをポチった。 >>63
僕もスヴェトラのポチったw
2番のフィナーレかっこいいわ。
しかし、録画はせず…おしい事しちゃった。 >>66
2番のフィナーレについて、前に片山氏がFMの番組でやや辛辣な解説してたのを思い出す
まあ片山さんもこの曲が嫌いではないようだったけど >>68
ウィキみたら、スクリャービン本人もあんまりいい出来映えじゃないと思ってたらしいね。
けど、フィナーレは僕大好きだけど。 スクリャービンの2番は日本の作曲家、指揮者も評価してる人はいるね
松尾祐孝、大野和士、三石精一あたりそうだと思う スクリャービンのピアノコンチェルトって砂の器の映画の曲にクリソツだよね それは話の順序が逆なのでは?
チャイコフスキーのVn協奏曲は映画ザ・ライトスタッフの曲にそっくりだ、と言うような どっちの順序でも同じじゃね、ここクラスレだし
>>73はそういう皮肉ね〜としか思わんかったわ
ためしに砂の器の曲を聴いていようかのう 10月15日(日)放送
<N響第1866回 定期公演>
今回パーヴォが指揮する定期のラストはオール・バルトーク・プログラムです。
いずれも20世紀前半に、40歳を超えてから書かれた3曲。
常に民俗音楽を創作の中心に据え続けたバルトークの代表作を聴きます。
1.弦楽のためのディヴェルティメント
2.舞踊組曲
3.弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽 (以上 バルトーク)
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:パーヴォ・ヤルヴィ
(2017年9月27日 サントリーホールで収録) 弦チェレは名作のわりに演奏機会が少ないから今回の放映は貴重かも。 弦チェレか
この回聞けなかったから楽しみ
いつも情報書き込んでくれる人、ありがとう >>79
パーヴォのバカトークは無いが
後半、ハゲトークが。。。 来週の鈴木雅明のドイツ・オルガン紀行って4月に放送したやつの再放送だよね
番組表に再放送マークついてないみたいだけど まろって自分のことまろと呼ぶんだな
おかしいねまろちゃん >>91
まろは、一人称だから、あってるといえばあってる
俺、僕、私、麿 あの企画は面白いな
録画して見返したりはしないけれど
自分を「まろ」なんて言ってるシーンあったっけ? N響のバイオリンにめちゃ若い女の子がいた
全体的に若かった N響は一軍の日、2軍の日、3軍の日のようなメンバー編成がある感じがある。
今回のバルトークは顔ぶれでいえば3軍だけど、名前でなく実力でみれば
このメンバーでもたいしたものだと感じた。 メンバーについては詳しく知らないが、パーヴォが振る定期で、腕の落ちる3軍でいこうなんてあり得ないわ
バルトークプロだから、若くて腕の立つ人で固めたというなら分かるが ソニーのレコーディング機材が入ってたらしいよ
生中継の解説者が、ミクロコスモスで育ったような若手奏者が多くて若々しい演奏でしたって言ってたわ ネーメ・ヤルヴィ&パーヴォ・ヤルヴィ父子
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1508148160/
N響音楽監督のパーヴォ・ヤルヴィ父子のスレが立ったので、
書き込みお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています