NHK クラシック音楽館 第6楽章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK Eテレ
毎週日曜 21:00〜23:00 (最終週をのぞく)
クラシック音楽館 公式サイト
ttp://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
前スレ
NHK クラシック音楽館 第5楽章 [無断転載禁止]c2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1478441689/ >>213
でも>>184読む限りでは異常に嫌悪する人もいるようだ
定期を理由に残業断ったりしたら俗物扱いされて当然みたいに考える人もいるってことだよ
何が他人の逆鱗に触れるかわからないし気をつけないとね 定期うんぬんってのは単なる話のとっかかりに過ぎなくて
とにかく自分の上司が不愉快な俗物だということを言いたかったんじゃないかな
たとえば社内の気になる女子が同じことを言っても絶対に同じ感想にはならないだろうし 好意的に受け取るとすると、話のきっかけにしたいのかな、毎月楽しみにしてるのかな、という上司の気持ちがうかがえるw なんの変哲もない会話でもめちゃくちゃ嫌味っぽく言われたら不快に感じるし、その上司の実物を見ないとなんとも言えませんなぁw >>182だがw
解ったわ俺が言葉足らずだったね
これ俺に対して言ってるんじゃないの
クラどうでもいい人に一々言ってるの
その後レスに滲んでるものの明言はしてないね
そこは謝る
まあしかし余程機微に触れる話だったようだなw >>218
というか>>184でいきなりファビョって煽りだしたあなたが全ての原因かと >>218
これからもその上司と定期のたびに会うんでしょ
その悲惨さを考えたら全ては赦されるよ
だからもう気にするな >>200の発言を見る限り彼自身もその上司と大差ないように見える
俗物連呼系厨二病患者は反動形成から攻撃的になるというのが定説 他人にすぎない上司のことで必死な奴は実はその上司を愛しているのさ >>224
たとえ人間としての本質が同じでも、行動の上で実際に言うのと言わずに我慢しているのでは大違いだよ
どんな欲求を隠し持っていても自分を制御できていればそうそう周囲から俗物等の誹りを受けることは無い
とはいえ抑圧しているものが言動の端々に滲み出てしまうことばかりは如何ともしがたいがね 11月19日(日)放送
<NHK音楽祭2017ハイライト>
今年で15回目を迎えるNHK音楽祭。「人は歌い、奏でつづける」をテーマに世界の一流
オーケストラと指揮者が、魅惑のオペラや深遠なるレクイエムで熱演を繰り広げました。
パーヴォ・ヤルヴィとNHK交響楽団による歌劇「ドン・ジョヴァンニ」、ベルリン・フィル
次期首席指揮者・芸術監督に就任が決まったキリル・ペトレンコの日本初公演から
バイエルン国立管弦楽団との楽劇「ワルキューレ」第1幕、さらにウラディーミル・フェドセーエフと
チャイコフスキー交響楽団が紡ぎ出すロシア・オペラの傑作「エフゲーニ・オネーギン」、
そして90歳を超えた今も“進化”を続けるヘルベルト・ブロムシュテットとライプチヒ・ゲヴァントハウス
管弦楽団による至高の「ドイツ・レクイエム」―音楽祭の軌跡をハイライトでお届けします。 (曲目)
1.ワーグナー作曲 楽劇「ワルキューレ」第1幕 から
ジークムント:クラウス・フロリアン・フォークト
ジークリンデ:エレーナ・パンクラトヴァ
管弦楽:バイエルン国立管弦楽団
指 揮:キリル・ペトレンコ
(2017年10月1日 NHKホールで収録) 2.モーツァルト作曲 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」から
ドン・ジョヴァンニ:ヴィート・プリアンテ(バリトン)
騎士長:アレクサンドル・ツィムバリュク(バス)
ドンナ・エルヴィーラ:ローレン・フェイガン(ソプラノ)
レポレッロ:カイル・ケテルセン(バリトン)
ツェルリーナ:三宅理恵(ソプラノ)
合 唱:東京オペラシンガーズ
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:パーヴォ・ヤルヴィ
(2017年9月9日 NHKホールで収録) 3.チャイコフスキー作曲 歌劇「エフゲーニ・オネーギン」から
タチヤーナ:ヴェロニカ・ディジョーエヴァ
エフゲーニ・オネーギン:ワシーリー・ラデュク
管弦楽:チャイコフスキー交響楽団(旧モスクワ放送交響楽団)
指 揮:ウラディーミル・フェドセーエフ
(2017年11月9日 NHKホールで収録) 4.ブラームス作曲 ドイツ・レクイエム 作品45 から
ソプラノ:ハンナ・モリソン
バリトン:ミヒャエル・ナジ
合 唱:ウィーン楽友協会合唱団
管弦楽:ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
指 揮:ヘルベルト・ブロムシュテット
(2017年11月13日 NHKホールで収録) ドン・ジョヴァンニはもうBSプレミアムでやったんじゃなかったっけ >>236
プレミアムシアター
11月27日(月)【11月26日(日)深夜】午前0時50分〜5時00分
◇NHK音楽祭2017
キリル・ペトレンコ指揮 バイエルン国立管弦楽団演奏会
楽劇「ワルキューレ」第1幕(演奏会形式)
12月18日(月)【12月17日深夜(日)深夜】午前0時30分〜
◇NHK音楽祭2017
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮 ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団演奏会
ドイツ・レクイエム
ゲヴァントハウスはプロムスラストナイトの後 カレンダーとCD来たね
今年は楽器の写真ばっかり
CDは相撲見て風呂入って
飯食ってからユックリ聴こう
by年金ジジイ >>243
年明け1月29日のプレミアムシアターで全曲放送 FMで先にドイツレクイエム聞いたんだが、
なんかクセの強い演奏だな、と思った。
終曲の後、長い時間拍手がなくてどうしたのかと
思ったら、なんか指揮者が泣いてたらしいんだけど。
TVで見てみよう。俺なら録画しない。繰り返し聞きたい演奏じゃない。 皆様の受信料で拍手を消すことができました。
引き続きお支払いをよろしくお願い致します。 フラブラ野郎をサウジアラビアに送って
鞭打ち200回の刑にする事は出来ないのか
いったい政府は何をやっているのだ ワルキューレの指揮者の動きが好き
特に、歌手をじっと見る所 >>252
じゃなくて、最後の和音が完全に消え、感動的な無音、ブロムシュテットはまだ腕を上げているのに、一人だけがパチパチ。誰も続かず、10秒ほどの独りパチパチのあと、再び無音。
その後指揮者が手を下ろし、滝のようや拍手。独りパチパチにブロムシュテットは手で「まだだよ、まだだよ」と合図してたし、周りの人もシィーって止めてたのに、なかなか止めない、最悪な観客。
ただ、一人が始めちゃうと何人が続いちゃうんだけど、この時は誰も続かない、それだけ感動的な名演でした。ブロムシュテットさんが泣いてたのは分からなかったな。
BSでの放送では、多分独りパチパチは消すと思います。 やっぱり、やらなかったな、エッシェンバッハのブラ4
ブラ2が名演だっただけに、あのつらかったブラ4放送するのか?
と思っていたら、やっぱりな
エッシェンバッハの方から、待ったがかかったんだろう
首席客演指揮者になろうとするものが、あの演奏じゃな
第9どうなんだろうね、これはどうあろうと放送するしかない やるんか?知らなかった
ブラ4は聞きたくないけど、ブラ1は聞いてみたい クララ・ジュミ・カンはいかった
あういう人でベルクを聞くと、まんざら悪くもない 山田花子より大分綺麗
演奏するとき目を細めるのが良くない
目を十分見開いておけば、十分綺麗 韓独系は優秀だよ
ピアニストもルツェルン音楽祭に出演している ワルキューレ第1幕、面白かった。熱演
録画してたのをチラッと見るつもりが、気づいたら全部見てしまった。
この指揮者の動いてる映像は初めて見た
ナクソスでショスタコやったりレパートリーがわからない
歌手をじっと見つめながら、キューを出す仕草が独特 ドンジョバンニは面白くなかった
なんか、チンタラチンタラしてて、緊張感がない N響は放送オケだから、たくさんやるのはいいけど
他の日本のオケも、もう少し頻度を増やしていいと思う
だけど、上岡さんの指揮だったか、放送されたけど
全然鳴らなくて、へたくそだったな 日本テレビがジブリの映画放送するみたいなもので
体のいい資金移動にすぎない >>273
あれはひどかったね
「鳴らない」ということがどういうことかわかった
微妙に音程が合ってないから倍音が響かない
あんなのをプライムタイム 途中で送った
あんなのを日曜のプライムタイムにやるのはみっともない エンドピン立ててないと床が鳴らないから
チェロがすごく聞こえにくいけど、
これが本来のバランスなんだろうなあ Nの伊藤さんの出身母体だな
Nはいっつも、いろんなところから引っこ抜く
吉井さんは上手かったな
でも、しょうこちゃんの美人が際立つ >>283
昨夜観たモーツァルトの40番が終わったときの声でした。 指揮者を称えるならブラボーで桶を褒めるならブラビか >>286
そうなんだあ。知りませんでした。ありがとうございました! 男性にはブラボー
男女混合ならブラビー
珍しくはないよ 男性単数がブラボー
女性単数がブラバー
複数はブラビ
まれに女性のみの複数がブラベってのもあるらしい。
男性指揮者女性ソリストの協奏曲に すごいぞ指揮者=ブラボー うまかったよソリスト=ブラバー みんなよく頑張った=ブラビ このご時勢に
ポリティカルコレクトネス的にどうなのよ エッシェンバッハのブラ4、ラジオ聞き逃したから楽しみだったんだけど。
参考にするからどうよくなかったの? ブラ4は名演が多いから、そういうのと比べるとね、いまいち
様式感のはっきりしたのは、エッシェンバッハは苦手じゃないか >>298
ブラ2、3は名演だった
弦と管の縦が一瞬乱れるほどの熱量で面白かった
崩れかけて持ち直すところが2ヶ所あったよ
4はコンマス寄りでがっかりという意見が目立ったが、1は最高だったとか 12月に1,4やるらしいので、4はともかくとして1は期待する
4が残念だったので、1は聞いていない ペトレンコ、こっちの枠でもやるんか
よっぽど要望が行ったのかね? 提示部のていを
呈
で書く人って辞書登録してるの? >>306とは別人だが
普通に候補に出てくるよ「呈示部」は 提示部も呈示部も両方使う
古い本は呈示部を使ってる
何となく通っぽい感じが出る
でも噛みつかれることもあるから注意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています