NHK クラシック音楽館 第6楽章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK Eテレ
毎週日曜 21:00〜23:00 (最終週をのぞく)
クラシック音楽館 公式サイト
ttp://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
前スレ
NHK クラシック音楽館 第5楽章 [無断転載禁止]c2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1478441689/ >>243
年明け1月29日のプレミアムシアターで全曲放送 FMで先にドイツレクイエム聞いたんだが、
なんかクセの強い演奏だな、と思った。
終曲の後、長い時間拍手がなくてどうしたのかと
思ったら、なんか指揮者が泣いてたらしいんだけど。
TVで見てみよう。俺なら録画しない。繰り返し聞きたい演奏じゃない。 皆様の受信料で拍手を消すことができました。
引き続きお支払いをよろしくお願い致します。 フラブラ野郎をサウジアラビアに送って
鞭打ち200回の刑にする事は出来ないのか
いったい政府は何をやっているのだ ワルキューレの指揮者の動きが好き
特に、歌手をじっと見る所 >>252
じゃなくて、最後の和音が完全に消え、感動的な無音、ブロムシュテットはまだ腕を上げているのに、一人だけがパチパチ。誰も続かず、10秒ほどの独りパチパチのあと、再び無音。
その後指揮者が手を下ろし、滝のようや拍手。独りパチパチにブロムシュテットは手で「まだだよ、まだだよ」と合図してたし、周りの人もシィーって止めてたのに、なかなか止めない、最悪な観客。
ただ、一人が始めちゃうと何人が続いちゃうんだけど、この時は誰も続かない、それだけ感動的な名演でした。ブロムシュテットさんが泣いてたのは分からなかったな。
BSでの放送では、多分独りパチパチは消すと思います。 やっぱり、やらなかったな、エッシェンバッハのブラ4
ブラ2が名演だっただけに、あのつらかったブラ4放送するのか?
と思っていたら、やっぱりな
エッシェンバッハの方から、待ったがかかったんだろう
首席客演指揮者になろうとするものが、あの演奏じゃな
第9どうなんだろうね、これはどうあろうと放送するしかない やるんか?知らなかった
ブラ4は聞きたくないけど、ブラ1は聞いてみたい クララ・ジュミ・カンはいかった
あういう人でベルクを聞くと、まんざら悪くもない 山田花子より大分綺麗
演奏するとき目を細めるのが良くない
目を十分見開いておけば、十分綺麗 韓独系は優秀だよ
ピアニストもルツェルン音楽祭に出演している ワルキューレ第1幕、面白かった。熱演
録画してたのをチラッと見るつもりが、気づいたら全部見てしまった。
この指揮者の動いてる映像は初めて見た
ナクソスでショスタコやったりレパートリーがわからない
歌手をじっと見つめながら、キューを出す仕草が独特 ドンジョバンニは面白くなかった
なんか、チンタラチンタラしてて、緊張感がない N響は放送オケだから、たくさんやるのはいいけど
他の日本のオケも、もう少し頻度を増やしていいと思う
だけど、上岡さんの指揮だったか、放送されたけど
全然鳴らなくて、へたくそだったな 日本テレビがジブリの映画放送するみたいなもので
体のいい資金移動にすぎない >>273
あれはひどかったね
「鳴らない」ということがどういうことかわかった
微妙に音程が合ってないから倍音が響かない
あんなのをプライムタイム 途中で送った
あんなのを日曜のプライムタイムにやるのはみっともない エンドピン立ててないと床が鳴らないから
チェロがすごく聞こえにくいけど、
これが本来のバランスなんだろうなあ Nの伊藤さんの出身母体だな
Nはいっつも、いろんなところから引っこ抜く
吉井さんは上手かったな
でも、しょうこちゃんの美人が際立つ >>283
昨夜観たモーツァルトの40番が終わったときの声でした。 指揮者を称えるならブラボーで桶を褒めるならブラビか >>286
そうなんだあ。知りませんでした。ありがとうございました! 男性にはブラボー
男女混合ならブラビー
珍しくはないよ 男性単数がブラボー
女性単数がブラバー
複数はブラビ
まれに女性のみの複数がブラベってのもあるらしい。
男性指揮者女性ソリストの協奏曲に すごいぞ指揮者=ブラボー うまかったよソリスト=ブラバー みんなよく頑張った=ブラビ このご時勢に
ポリティカルコレクトネス的にどうなのよ エッシェンバッハのブラ4、ラジオ聞き逃したから楽しみだったんだけど。
参考にするからどうよくなかったの? ブラ4は名演が多いから、そういうのと比べるとね、いまいち
様式感のはっきりしたのは、エッシェンバッハは苦手じゃないか >>298
ブラ2、3は名演だった
弦と管の縦が一瞬乱れるほどの熱量で面白かった
崩れかけて持ち直すところが2ヶ所あったよ
4はコンマス寄りでがっかりという意見が目立ったが、1は最高だったとか 12月に1,4やるらしいので、4はともかくとして1は期待する
4が残念だったので、1は聞いていない ペトレンコ、こっちの枠でもやるんか
よっぽど要望が行ったのかね? 提示部のていを
呈
で書く人って辞書登録してるの? >>306とは別人だが
普通に候補に出てくるよ「呈示部」は 提示部も呈示部も両方使う
古い本は呈示部を使ってる
何となく通っぽい感じが出る
でも噛みつかれることもあるから注意 12月3日(日)放送
<N響第1869回 定期公演>
N響第1869回定期公演は、名匠クリストフ・エッシェンバッハが再び登場します。
今回の定期公演は、当初予定されていたモーツァルトのピアノ協奏曲が氏の指の不調により、ブラームスの交響曲へと変更。
前回の定期とあわせて、ブラームスの交響曲全曲演奏となりました。
2回目の今日は交響曲4番と第1番をお送りします。
コンサートマスターは4月にゲスト・コンサートマスターに就任したライナー・キュッヒルです。
1.交響曲 第4番 ホ短調 作品98
2.交響曲 第1番 ハ短調 作品68 (以上 ブラームス)
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:クリストフ・エッシェンバッハ
(2017年10月25日 サントリーホールで収録) 4番でがっくりきたので、1番は聞いてない
日曜のテレビは見る 4番二日目聴いた範囲では印象に残らなかったのは
認めるけど皆んなが言う程酷い演奏じゃなかった
他のが良過ぎた、そもそも一曲目に演る曲じゃない >>319
プログラム変更であとから持ってきたからね 川本嘉子ガタイがいいから目立つな
こないだ前橋汀子の弦四のメンバーで武蔵野へ来たけど ホントはモーツァルトの何番を弾くはずだっんですか? >>317
これ前から不思議だったんだけど、変更の結果チクルスになったってことは、
元は1から3までだけの予定だったってこと?
4番はまた別の機会にするつもりだったんだろうか >>323
マロが譜めくりしてるところなんか見たくないw エッシェンバッハが「キュッヒルじゃないと務まらん」と言ったのかな? とにかく3番で始まる演奏会と1番で締めくくる
演奏会をやりたかったようだね
で、モツの12番が弾けなくなったので・・・ なんとなくだけど、最初からブラームスチクルスを狙っていたんじゃないかね
「N響定期初登場でいきなりブラチクかよ! 頭が高いぞ!」みたいな反応が怖いwので
モツのP協をダシに使ったと
だから手の故障は仮病 コンマスはそれ以外の席で弾くことは普通ないと思うよ 来日オケで曲によってコンマスを2人が交替してやってるの見たよ ベルリンフィルでも監督が振るときは、コンマス2人が揃って1プルトにいるなんて事はしょっちゅうあるな
どっちが表かが決まってるわけでも無い
大進とバルグリーの組がコンサートによって表裏替えて出てくる
ウィーンフィルの来日公演でもあるよね
キュッヒルの隣がシュトイデとか
キュッヒルもかつてはヘッツェルの裏なんて事もあった N響だと第1コンマスが揃い踏みする事は、まあ無いのかな?
コンマス揃い踏みは、ベルリンフィルのようなオケでは「首席指揮者の事は特別扱いしていますよ」というオケ側からの一種の意思表示でも恐らくあるわけで、N響でもパーヴォやデュトワの時はやればいいた思うけどね 欧州公演直前の同じプロの時はコンマス揃い踏みだったね >>336
ウィーンフィルのコンマスは就任順に序列が決まってるので、
2人乗る時誰が表かっていうのは自ずと決まってくる。
だから現在だとホーネックが1プルト裏ってのは絶対有り得ない。
その点ベルリンは自由みたいだね。 >>329
そうだとしても、ブラ1,4は辛かった
2,3であんなに鳴ってたのに
1,4はまるで静か、かたぐるしいって言うか、面白くなかった >>328
つうか、モツ12番が弾けなくなるってかなり深刻な故障じゃないか? 魔法使いもハゲ山も飽きた
たまには死の舞踏やっておくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています