NHK クラシック音楽館 第6楽章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK Eテレ
毎週日曜 21:00〜23:00 (最終週をのぞく)
クラシック音楽館 公式サイト
ttp://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
前スレ
NHK クラシック音楽館 第5楽章 [無断転載禁止]c2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1478441689/ >>396
11月27日にプレミアムシアターで放送したのと同じ? 同じっぽいな
早くブロム氏のドイツレクイエム放送すればよいのに 今度の日曜夜のプレミアムシアターでやるよ?>ブロムシュテットのドイツ・レクイエム 名前がダサい、3悪人
・ぺトレンコ
・キタエンコ
・ドゥダメル
番外編で、マタチンチン でも聞き専は音楽的なことなんか分からないんだから、音楽家の容姿や名前の話をするしかないじゃん?
容姿や名前の話なら芸能人を語るのと同じで誰にでも分かるからね
無理して音楽を語るよりは身の程を弁えてて良いと思う 名前がカッコイイ、3善人
・クリストフ・エッシェンバッハ
・クリストフフォン・ドホナーニ
・サー・マイケル・ティルソン・トーマス
番外編 ヴォルフガング・アマデウス・サバリッシュ 昨日の演奏良かったの?
大喝采だったけど、ワーグナーあんまわからないから。 オケをダメにした、3悪人
・バーンスタイン
・アンセルメ
・ショルティ 角笛とワルキューレで判断するのは難しいが
ぺトレンコはいい指揮者だろうね
特別な指揮者とは思わない 「供」の字に差別的ニュアンスがあるから
さいきん使われなくなってるらしいよ N響のような特別なオーケストラを本当の意味で指揮できる音楽家はほとんどいないよ、残念ながら オケを育てた、3偉人
・ブルーノ・ワルター
・ラファエル・クーベリック
・宇野コーホー こどもは単なるひらがな表記だけど、子どもと書くと言葉狩り確定 兵どもが夢のあと
の複数形の「ども」に供の字を当てただけなのに、
人権に熱心なややこしい団体がいちいち文句を言ってくるので、
メディアとしては面倒を避けてそれらに阿ってきた
そこに、文科省が、「いや、子供の方が正しいよ」とのステートメントを発したので、
泡沫人権団体よりは行政組織の方が偉いということで、今はそっちの流れ 熟語バラすのはいくらなんでも駄目だ
当用漢字がらみとかもある 子どもか子供かみたいな議論を「片手落ち」というんだろうかw [Eテレ]
2017年12月24日(日) 午前0:30〜午前1:15 [土曜深夜](45分)
NHKホームページ「お願い!編集長」へのリクエストに応え、「マエストロの肖像・ウォルフガング・サヴァリッシュ」を再放送。
「マエストロの肖像」は、オーケストラの演奏会で圧倒的な存在感を示す指揮者の素顔に迫る番組。
サヴァリッシュは、2013年に亡くなったが、N響との関係も深く、貴重な映像が満載。「第九」を始め、クラシックに触れる機会の多い年末に、是非ご覧下さい。 今年の「音楽ハイライト」はいつなんだろう
ポータルサイト見ても見つからなかった
大晦日の第九の前一回だけだったっけ >>438
第九のあとだろうに。21:20〜23:45
ちゃんと見たまえ。 見るも何も、ポータルサイトにはないし、
番組表も30日までしかないし
もうちょっと探してみる 見つかったけど、やっぱり一回だけかあ
以前は二度あった気がするのに 一回だけが大晦日の紅白の裏だから、家族はそっち見てしまう
以前のように第九もハイライトも、クリスマス前後に一度放送して、
録画したのを年末の空いた時間に見るのが楽しかったんだけどな
録画して年明けてから「今年を振り返る」を見ても、ちょっと感じが出ない 0:30からはじまるな
[Eテレ]
2017年12月24日(日) 午前0:30〜午前1:15 [土曜深夜](45分)
NHKホームページ「お願い!編集長」へのリクエストに応え、「マエストロの肖像・ウォルフガング・サヴァリッシュ」を再放送。
「マエストロの肖像」は、オーケストラの演奏会で圧倒的な存在感を示す指揮者の素顔に迫る番組。
サヴァリッシュは、2013年に亡くなったが、N響との関係も深く、貴重な映像が満載。「第九」を始め、クラシックに触れる機会の多い年末に、是非ご覧下さい。 12月のデュトワの公演はちゃんとクラシック音楽館で放送してほしいな。 >>445
ありがとう、お陰で録画セット間に合ったよ キーワード予約入ってた
亡くなった時に設定したまま忘れてたんだが >>445
ぜんぜん間に合わねえよ!
もっと早くから告知してくれよNHK・・・きづかねーわそんな深夜 しょこたんもデュトワのナニをシャルルってたのかと思うと複雑だ
広上さんAV男優説の時より複雑だ 次は「マエストロの肖像・シャルル・デュトワ」だな
偏執長にお願いしてみよう >>446>>453
やっぱりな
>>437の後、わざと邪魔してるクズがいると感じたから>>437の人のをわざわざコピペしたんだが、こういうキチガイ野郎はこの世からさっさと消えろよ無駄メシ喰らいの役立たずが クリスマスの約束2017
2017年12月25日(月)よる11:40からTBS
今年は財津さんがナレーション! 今週は古典芸能だったけど、あんなの見る奴いるのか
視聴率はびり争いだと思う
だいたい歌舞伎なんか面白いのか?
今田(卓也)に廃れないで残っているのが不思議でならない 日本文化から外国人排除に躍起になるけど外国文化浸食大好き、どこにでも現れる日本人 >>464
超矛盾だよねw
それでいて、演歌は日本の心とか言い出すんだよ
今の「演歌」の歴史はせいぜい50年がいいところなのにねw 「演歌は、音楽じゃない」って、昔、高木トウロクちゅう、作曲家が言っとった
言い過ぎじゃあ、思うがな >>466
その高木先生の発言は、今から50年以上前のことのはず
>>465の「せいぜい50年」と矛盾する
つまり、高木先生の言う演歌は今の演歌と同じではない、間に歴史の断絶があるってことになる
>>465さん、それでいいんだよね? 演歌聴くと情景が目に浮かんで短いオペラを
観たような気になる事もあるけどなぁ
物にもよるけれど
でも今の演歌のアレンジは凄いと思う >>471
貼ったのは自分だが、それは演歌的な曲ではない
というか
>高木先生の言う演歌は今の演歌と同じではない、間に歴史の断絶があるってことになる
そうではない
今の演歌というジャンルが生まれたのは50年くらい前のことだが、
高木東六のいう演歌もそれのこと
明治からの演歌との間に断絶があるのは、さらにその前のこと >>472
その動画の後半のことだよ
黛さんが演奏前にそれ的な説明してる個所から後
あなたが前に貼って示したのは前半の水色のワルツの部分だよね?
で、高木東六が演歌撲滅と言い始めたのはこの動画よりも遙か前の昭和20年代くらいからのはずで、
だから私は>>467でせいぜい50年とは矛盾すると書いた
戦後高木東六が美空ひばりに「あまんじゃくの歌」なんか書いてた頃の話ね >>474
この本では40年程度となってるけど、それよりは長いんじゃないかな
まあでも、言葉としては今の使われ方は戦後になってからであることは間違いないとは思う
ちなみに高木東六の言う演歌は、今の演歌ね つまり、演歌という今のジャンルが確立される以前から、
高木東六は演歌的なもの(おそらくは戦後すぐからの古賀政男的路線)には嫌悪感を持ってて、
「演歌」なる言葉が一般化してすぐに演歌は音楽でないと言いだしたのだろうと思う
まあ40年とか60年とか幅はあるけど、
>>467は言葉尻をとらえた屁理屈なのでこの辺で終わりにしたい >>475
肝心なところを読み間違えてるといけないので確認すると、
>高木先生の言う演歌は今の演歌と同じではない、間に歴史の断絶があるってことになる
これではおかしい、ということ?
上の文は、高木東六の批判する演歌は今の演歌とは断絶した違うもの、と思ってるのかと読んで>>472を書いたんだけど、
そうじゃなくて、同じものだから今の演歌の歴史は50年よりもっと長いはずという意味なら、全く逆にとってレスしたことになるわ わしは、昔の演歌の方が好きじゃ
春日八郎の「お富さん」や「月がとっても青いから〜〜〜」ちゅうの聞くと
涙が出るわい ええんじゃ、固いこと言うな
あっちは、柔こいくせに はぁ…いらんゲスト
Eテレ
12月31日(日)
午後9:20〜午後11:45
クラシック・ハイライト2017〜音楽家たちの未来への挑戦〜
紅白の裏はクラシックが熱い!いま最注目の若手ピアニスト・辻井伸行と大河ドラマ「真田丸」のバイオリニスト・三浦文彰が登場。白熱のコラボを交え一年を振り返る
詳細
2017年のクラシック音楽界で話題を集めたコンサートやオペラ、バレエを一挙に放送します。
▽スタジオには、若手演奏家の辻井伸行と三浦文彰▽2020年に向けたトークとスタジオライブ披露▽
▽大物指揮者と名門指揮者が競演したNHK音楽祭▽オペラ・バレエの名舞台からゲーム音楽まで網羅▽今年惜しまれつつ亡くなった名アーティストたち
【司会】宮本亜門、首藤奈知子アナ【ゲスト】辻井伸行、三浦文彰【解説】広瀬大介
1月 1日(月)
午後7:00〜午後10:00
ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2018
世界中が熱狂!新年クラシックの祭典を現地から生中継!巨匠ムーティ円熟のタクト。
ウィーン・フィル日系団員ヘーデンボルク直樹が明かす舞台裏。あの大物団員も生出演?
詳細
ワルツなくては年も明けぬ?現地スタジオからお伝えする2018年のウィーンの年明けの瞬間▽華やかなバレエは苦労の結晶だった…ウィーン国立バレエ団トップダンサー橋本清香が明かす秘話
▽今年の舞台にはイタリアの風が!ナポリ出身巨匠ムーティえりすぐり・初登場の名曲
▽100年前の街に思いをはせて…ウィーン激動の1918年にちなんだ名曲や歴史的建築が登場。現代のウィーン・フィルの姿の源は100年前にあった?
【出演】管弦楽…ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,指揮…リッカルド・ムーティ,ウィーン・フィル チェロ奏者…ヘーデンボルク直樹,バレエダンサー…橋本清香,【司会】鎌倉千秋 >>485
ハイライト、もっと早い時間にすればいいのに
紅白の裏なんか持ってくるから、客寄せゲストが出てくる
ヘーデンボルクはこの前ラジオでも出てたな
日本語大丈夫だし、今後もウィーン絡みではたびたび出てきそう ▽今年惜しまれつつ亡くなった名アーティストたち
この人らの演奏流せよ 受信料でメクラよいしょすることないのに
朝日にやらせろよ クラシックハイライトの曲目見たけど今年は全然ダメだな。
去年は追悼特集が神だったが ニューイヤーは面白くなくなった
クライバーの超絶名演奏を見ていると
他の指揮者はつまんなくて、見る気が起きない クラシックハイライトは
いろんな事情(主催者との関係とか)でNHKがカメラを入れた公演しか紹介されないから
どうしてもつまんなくなる。
収録料が高いものは撮りに行かなかったから入ってなかったり。 去年はブーレーズロンドン響の春祭が…
BSの追悼特集こっちをフルでやってくれたらよかったのにと思った。 ブーレーズはたしか中国の役人やってたよね
春祭収録もあったのか >>490
えー、プレートルとか面白かったじゃん
出てくる音楽しか興味ない人には関係ないのかもしれんけど、
あの雰囲気は楽しくてよかったわ >>491
いろんな事情も何も単に自局の番組(クラシック音楽館、クラシック倶楽部、プレミアムシアター)用に収録した素材からその年の公演分を抜粋して放送してるだけだし。 >>490
クライバーを美化してるうちはまだ子ども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています