NHK クラシック音楽館 第6楽章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK Eテレ
毎週日曜 21:00〜23:00 (最終週をのぞく)
クラシック音楽館 公式サイト
ttp://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
前スレ
NHK クラシック音楽館 第5楽章 [無断転載禁止]c2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1478441689/ 今年の「音楽ハイライト」はいつなんだろう
ポータルサイト見ても見つからなかった
大晦日の第九の前一回だけだったっけ >>438
第九のあとだろうに。21:20〜23:45
ちゃんと見たまえ。 見るも何も、ポータルサイトにはないし、
番組表も30日までしかないし
もうちょっと探してみる 見つかったけど、やっぱり一回だけかあ
以前は二度あった気がするのに 一回だけが大晦日の紅白の裏だから、家族はそっち見てしまう
以前のように第九もハイライトも、クリスマス前後に一度放送して、
録画したのを年末の空いた時間に見るのが楽しかったんだけどな
録画して年明けてから「今年を振り返る」を見ても、ちょっと感じが出ない 0:30からはじまるな
[Eテレ]
2017年12月24日(日) 午前0:30〜午前1:15 [土曜深夜](45分)
NHKホームページ「お願い!編集長」へのリクエストに応え、「マエストロの肖像・ウォルフガング・サヴァリッシュ」を再放送。
「マエストロの肖像」は、オーケストラの演奏会で圧倒的な存在感を示す指揮者の素顔に迫る番組。
サヴァリッシュは、2013年に亡くなったが、N響との関係も深く、貴重な映像が満載。「第九」を始め、クラシックに触れる機会の多い年末に、是非ご覧下さい。 12月のデュトワの公演はちゃんとクラシック音楽館で放送してほしいな。 >>445
ありがとう、お陰で録画セット間に合ったよ キーワード予約入ってた
亡くなった時に設定したまま忘れてたんだが >>445
ぜんぜん間に合わねえよ!
もっと早くから告知してくれよNHK・・・きづかねーわそんな深夜 しょこたんもデュトワのナニをシャルルってたのかと思うと複雑だ
広上さんAV男優説の時より複雑だ 次は「マエストロの肖像・シャルル・デュトワ」だな
偏執長にお願いしてみよう >>446>>453
やっぱりな
>>437の後、わざと邪魔してるクズがいると感じたから>>437の人のをわざわざコピペしたんだが、こういうキチガイ野郎はこの世からさっさと消えろよ無駄メシ喰らいの役立たずが クリスマスの約束2017
2017年12月25日(月)よる11:40からTBS
今年は財津さんがナレーション! 今週は古典芸能だったけど、あんなの見る奴いるのか
視聴率はびり争いだと思う
だいたい歌舞伎なんか面白いのか?
今田(卓也)に廃れないで残っているのが不思議でならない 日本文化から外国人排除に躍起になるけど外国文化浸食大好き、どこにでも現れる日本人 >>464
超矛盾だよねw
それでいて、演歌は日本の心とか言い出すんだよ
今の「演歌」の歴史はせいぜい50年がいいところなのにねw 「演歌は、音楽じゃない」って、昔、高木トウロクちゅう、作曲家が言っとった
言い過ぎじゃあ、思うがな >>466
その高木先生の発言は、今から50年以上前のことのはず
>>465の「せいぜい50年」と矛盾する
つまり、高木先生の言う演歌は今の演歌と同じではない、間に歴史の断絶があるってことになる
>>465さん、それでいいんだよね? 演歌聴くと情景が目に浮かんで短いオペラを
観たような気になる事もあるけどなぁ
物にもよるけれど
でも今の演歌のアレンジは凄いと思う >>471
貼ったのは自分だが、それは演歌的な曲ではない
というか
>高木先生の言う演歌は今の演歌と同じではない、間に歴史の断絶があるってことになる
そうではない
今の演歌というジャンルが生まれたのは50年くらい前のことだが、
高木東六のいう演歌もそれのこと
明治からの演歌との間に断絶があるのは、さらにその前のこと >>472
その動画の後半のことだよ
黛さんが演奏前にそれ的な説明してる個所から後
あなたが前に貼って示したのは前半の水色のワルツの部分だよね?
で、高木東六が演歌撲滅と言い始めたのはこの動画よりも遙か前の昭和20年代くらいからのはずで、
だから私は>>467でせいぜい50年とは矛盾すると書いた
戦後高木東六が美空ひばりに「あまんじゃくの歌」なんか書いてた頃の話ね >>474
この本では40年程度となってるけど、それよりは長いんじゃないかな
まあでも、言葉としては今の使われ方は戦後になってからであることは間違いないとは思う
ちなみに高木東六の言う演歌は、今の演歌ね つまり、演歌という今のジャンルが確立される以前から、
高木東六は演歌的なもの(おそらくは戦後すぐからの古賀政男的路線)には嫌悪感を持ってて、
「演歌」なる言葉が一般化してすぐに演歌は音楽でないと言いだしたのだろうと思う
まあ40年とか60年とか幅はあるけど、
>>467は言葉尻をとらえた屁理屈なのでこの辺で終わりにしたい >>475
肝心なところを読み間違えてるといけないので確認すると、
>高木先生の言う演歌は今の演歌と同じではない、間に歴史の断絶があるってことになる
これではおかしい、ということ?
上の文は、高木東六の批判する演歌は今の演歌とは断絶した違うもの、と思ってるのかと読んで>>472を書いたんだけど、
そうじゃなくて、同じものだから今の演歌の歴史は50年よりもっと長いはずという意味なら、全く逆にとってレスしたことになるわ わしは、昔の演歌の方が好きじゃ
春日八郎の「お富さん」や「月がとっても青いから〜〜〜」ちゅうの聞くと
涙が出るわい ええんじゃ、固いこと言うな
あっちは、柔こいくせに はぁ…いらんゲスト
Eテレ
12月31日(日)
午後9:20〜午後11:45
クラシック・ハイライト2017〜音楽家たちの未来への挑戦〜
紅白の裏はクラシックが熱い!いま最注目の若手ピアニスト・辻井伸行と大河ドラマ「真田丸」のバイオリニスト・三浦文彰が登場。白熱のコラボを交え一年を振り返る
詳細
2017年のクラシック音楽界で話題を集めたコンサートやオペラ、バレエを一挙に放送します。
▽スタジオには、若手演奏家の辻井伸行と三浦文彰▽2020年に向けたトークとスタジオライブ披露▽
▽大物指揮者と名門指揮者が競演したNHK音楽祭▽オペラ・バレエの名舞台からゲーム音楽まで網羅▽今年惜しまれつつ亡くなった名アーティストたち
【司会】宮本亜門、首藤奈知子アナ【ゲスト】辻井伸行、三浦文彰【解説】広瀬大介
1月 1日(月)
午後7:00〜午後10:00
ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2018
世界中が熱狂!新年クラシックの祭典を現地から生中継!巨匠ムーティ円熟のタクト。
ウィーン・フィル日系団員ヘーデンボルク直樹が明かす舞台裏。あの大物団員も生出演?
詳細
ワルツなくては年も明けぬ?現地スタジオからお伝えする2018年のウィーンの年明けの瞬間▽華やかなバレエは苦労の結晶だった…ウィーン国立バレエ団トップダンサー橋本清香が明かす秘話
▽今年の舞台にはイタリアの風が!ナポリ出身巨匠ムーティえりすぐり・初登場の名曲
▽100年前の街に思いをはせて…ウィーン激動の1918年にちなんだ名曲や歴史的建築が登場。現代のウィーン・フィルの姿の源は100年前にあった?
【出演】管弦楽…ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,指揮…リッカルド・ムーティ,ウィーン・フィル チェロ奏者…ヘーデンボルク直樹,バレエダンサー…橋本清香,【司会】鎌倉千秋 >>485
ハイライト、もっと早い時間にすればいいのに
紅白の裏なんか持ってくるから、客寄せゲストが出てくる
ヘーデンボルクはこの前ラジオでも出てたな
日本語大丈夫だし、今後もウィーン絡みではたびたび出てきそう ▽今年惜しまれつつ亡くなった名アーティストたち
この人らの演奏流せよ 受信料でメクラよいしょすることないのに
朝日にやらせろよ クラシックハイライトの曲目見たけど今年は全然ダメだな。
去年は追悼特集が神だったが ニューイヤーは面白くなくなった
クライバーの超絶名演奏を見ていると
他の指揮者はつまんなくて、見る気が起きない クラシックハイライトは
いろんな事情(主催者との関係とか)でNHKがカメラを入れた公演しか紹介されないから
どうしてもつまんなくなる。
収録料が高いものは撮りに行かなかったから入ってなかったり。 去年はブーレーズロンドン響の春祭が…
BSの追悼特集こっちをフルでやってくれたらよかったのにと思った。 ブーレーズはたしか中国の役人やってたよね
春祭収録もあったのか >>490
えー、プレートルとか面白かったじゃん
出てくる音楽しか興味ない人には関係ないのかもしれんけど、
あの雰囲気は楽しくてよかったわ >>491
いろんな事情も何も単に自局の番組(クラシック音楽館、クラシック倶楽部、プレミアムシアター)用に収録した素材からその年の公演分を抜粋して放送してるだけだし。 >>490
クライバーを美化してるうちはまだ子ども そうかなあ?
歌心とロマンチシズムに溢れていたと思うけど
あんな艶やかなウィンナーワルツは聞いたことない
まあ、カラヤンやオザワもいかったけど
リピートして聞くのは、いつもクライバー
あなたは、誰のニューイヤーが好きなんですか? 首藤奈知子アナが半袖で夏のようだったのに違和感があった。
辻井&三浦の演奏で時間を使い過ぎ。しかもフランクの第1楽章と終楽章を別々になんて意味不明。
また一度紹介したものの演奏を改めて流すという時間の無駄遣いもあり、よくなかったなあ。
亡くなった人の演奏に時間を使うか、もっと他の演奏の回顧に時間を使ってほしかった。
と言いながらも例年通りに最後まで見て、テレ東のジルベスターで年明けを迎えた。 >>497 確かにカルロス・クライバーのニューイヤーは素晴らしい。
しかし、「病んでるかい」と言われたいわくがある演奏。1989年も1992年も好きでは
あるがいろいろある。カラヤンも小澤征爾もよい演奏だった。毎年、熱心にみて
いないので他はよくわからない。昨年のドゥダメルは買った。
>>498 紅白をみずにこちらをみていた。そばを食べているときだけ紅白をみていた。
紅白の最後の栄光の架け橋だけ気にかかっていたがみれなかった。第九の第3楽章からずっとつけっぱなしだった。エッシェンバッハのベートーヴェンのピアノ協奏曲
第1番は昨日聴いた。カラヤン大全より。 とりあえず最近はわかってしまったが、過去は気づかれていなかったので
前世の問題で霊の攻撃を受けていた霊能者は多数いた。私が明るみにした。
そのせいで様相を呈した。 とりあえず霊的には、カラヤンやベームなど。カラヤンは前世が素晴らしく集中砲火を浴びた80年代はともかく60年代や70年代は比較的に安全。 なんといっても前世が素晴らしいのは小澤征爾先生やドゥダメルなど。具体的に
いろいろ書き込みできるが秘密にしておく。 650:セルスレッド 6 :2011/03/03(木) 02:09:27.00 ID:b6saC8ft [teruyuki@ra2.so-net.ne.jp]
>>649
何を考えている。私と丁野 奈都子さんは結婚がきまっている。冗談を言うな。お前に霊の世界のこわさみせてやろう。
覚悟しろ。
651:セルスレッド 6 :2011/03/03(木) 02:11:34.95 ID:b6saC8ft [teruyuki@ra2.so-net.ne.jp]
霊の世界で私と丁野 奈都子さんは結婚している。合体している。霊の世界の帝王は私や。このこわさをみせてやろう。
659:セルスレッド 6 :2011/03/03(木) 12:52:52.10 ID:b6saC8ft [teruyuki@ra2.so-net.ne.jp]
>>658
起床。そんなわけないやろ。「きょうの世界」にでている丁野 奈都子さんと結婚する。
660:セルスレッド 6 :2011/03/03(木) 13:09:55.55 ID:b6saC8ft [teruyuki@ra2.so-net.ne.jp]
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1298349513/
私の正体は丁野 奈都子さんに完全に明かした。名前も住所も電話番号も知ってもらった。
これで4月初旬に完全に家にこれる。もう既に知ってくれていたが駄目押しをした。
674:セルスレッド 6 :2011/03/03(木) 20:04:08.38 ID:b6saC8ft [teruyuki@ra2.so-net.ne.jp]
4月初旬に自宅に来てもらえるようにした。これで完璧やろ。とにかく親父は死んだ。
今、母子で二階建ての自己所有の1件屋に住んでいる。何にも食べないので食事も大変楽。
こんな気楽な家はない。資産はたくさんある。私は2階のオーディオ部屋兼寝室にこもっている。
これで完璧だろう。
687:セルスレッド 6 :2011/03/03(木) 22:59:54.09 ID:b6saC8ft [teruyuki@ra2.so-net.ne.jp]
3月末に引退し私の家に来る予定。めでたく引退。あと1ヵ月もなくなった。
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1298349513/ 私の経歴はすべて書いた。
丁野 奈都子さんは私の家にいつでもこれるようになった。 1月7日(日)放送
<N響第1871回 定期公演>
N響第1871回定期公演は、ロシアの気鋭ソヒエフによる「イワン雷帝」。
プロコフィエフがエイゼンシュテインの映画のために書いた音楽を
指揮者で作曲家のスタセヴィチがのちにオラトリオに編曲した、およそ70分に及ぶ大作です。
この日は、「語り」を歌舞伎俳優の片岡愛之助が務めました。
片岡の変幻自在な語りとソヒエフの彫りの深い音楽が話題となった公演です。
コンサート・プラスは
94歳のピアニスト、メナヘム・プレスラーが登場します。
50年以上にわたり名演を届けた伝説的なアンサンブル、
「ボザール・トリオ」のピアニストとして知られるプレスラーが
日本の若手演奏家に「音楽への愛」を語ります。
(曲目)
1. オラトリオ「イワン雷帝」作品116(プロコフィエフ作曲/スタセヴィチ編曲)
管弦楽:NHK交響楽団
指揮:トゥガン・ソヒエフ
メゾ・ソプラノ:スヴェトラーナ・シーロヴァ
バリトン:アンドレイ・キマチ
合唱:東京混声合唱団
児童合唱:東京少年少女合唱隊
語り:片岡愛之助
(2017年11月17日 NHKホールで収録) ソヒエフ、好きだわー、あの禿あんばい
斉藤さーーーーーーーーーーーーん >>510
ノクターン遺作(ショパン)夢(ドビュッシー)
だそうです >>412
弱め合う条件は勘違いじゃなくて結果的にそうなっただけなんだが
マイクとか自由端とかは不必要
自由端とか出てくるなら気柱の前問も疑問が付く
学習指導要領とかも逸脱しない 94歳なら、静かにしててもいいのにね
名誉欲というか、生存欲というか、あまり好ましく思われない 827 名前:名無しの笛の踊り 2018/01/11(木) 09:53:25.70 ID:wfm4mWmI
指揮者デュトワ氏、芸術監督退任
英楽団、セクハラ疑惑で
ttps://this.kiji.is/323924306474959969
著名指揮者シャルル・デュトワ氏(81)のセクハラ疑惑で、英ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団は10日、
同楽団で芸術監督と首席指揮者を務めてきたデュトワ氏の退任を発表した。
デュトワ氏は2019年10月に退任予定だったが、楽団は緊急会議を開き、
疑惑解明の長期化や報道によって「デュトワ氏の立場を擁護することが難しくなった」と結論付け、
デュトワ氏と話し合った上で退任の前倒しを決めた。
楽団は昨年12月22日にデュトワ氏の公演見合わせを発表していた。
デュトワ氏は疑惑について、声明で「身に覚えがない。根拠も全くない」と否定している。 >>525
どう考えてもN響客演が終わってヨーロッパに戻るタイミングを狙って告発したんだと思うよ。
N響公演中に記事が出たら日本との関係が悪くなってメリットないだろ。 >>524
放送枠を変えてもBSでもいいから、2月、3月にデュトワの公演を放送しなかったらNHKに抗議が殺到するだろうな。 放送するのは良いけど顔のアップはやめてほしいかな
あの唇でベロ捩じ込まれるところを想像してしまうよ 童貞じゃなくてもオッサンのセクハラベロチュー話とかあまり気分の良いものではないな
まあ九州男児ならそれも自慢話になるんだろうけど 自称被害者のおばはんのほうがよっぽどキモい
いい年してなに言い出すんだか
あの程度でまさか心の傷とか?笑
その場でピシャリと言えば良かっただけじゃん
何十年経ってると思ってんの
女が弱いと思われる元凶になってることわかんないのかね まあどっちにしてもデュトワにとってはプラスイメージにはならなかったね
女がキモいと言ってもやらかしたセクハラは評価されないのが「文明国」「先進国」なんだよね…全く理不尽な話ですわ >>535
自称被害者のおばはんの精神鑑定を優先しておこなうべきですな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています