NHK クラシック音楽館 第6楽章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK Eテレ
毎週日曜 21:00〜23:00 (最終週をのぞく)
クラシック音楽館 公式サイト
ttp://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
前スレ
NHK クラシック音楽館 第5楽章 [無断転載禁止]c2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1478441689/ >>471
貼ったのは自分だが、それは演歌的な曲ではない
というか
>高木先生の言う演歌は今の演歌と同じではない、間に歴史の断絶があるってことになる
そうではない
今の演歌というジャンルが生まれたのは50年くらい前のことだが、
高木東六のいう演歌もそれのこと
明治からの演歌との間に断絶があるのは、さらにその前のこと >>472
その動画の後半のことだよ
黛さんが演奏前にそれ的な説明してる個所から後
あなたが前に貼って示したのは前半の水色のワルツの部分だよね?
で、高木東六が演歌撲滅と言い始めたのはこの動画よりも遙か前の昭和20年代くらいからのはずで、
だから私は>>467でせいぜい50年とは矛盾すると書いた
戦後高木東六が美空ひばりに「あまんじゃくの歌」なんか書いてた頃の話ね >>474
この本では40年程度となってるけど、それよりは長いんじゃないかな
まあでも、言葉としては今の使われ方は戦後になってからであることは間違いないとは思う
ちなみに高木東六の言う演歌は、今の演歌ね つまり、演歌という今のジャンルが確立される以前から、
高木東六は演歌的なもの(おそらくは戦後すぐからの古賀政男的路線)には嫌悪感を持ってて、
「演歌」なる言葉が一般化してすぐに演歌は音楽でないと言いだしたのだろうと思う
まあ40年とか60年とか幅はあるけど、
>>467は言葉尻をとらえた屁理屈なのでこの辺で終わりにしたい >>475
肝心なところを読み間違えてるといけないので確認すると、
>高木先生の言う演歌は今の演歌と同じではない、間に歴史の断絶があるってことになる
これではおかしい、ということ?
上の文は、高木東六の批判する演歌は今の演歌とは断絶した違うもの、と思ってるのかと読んで>>472を書いたんだけど、
そうじゃなくて、同じものだから今の演歌の歴史は50年よりもっと長いはずという意味なら、全く逆にとってレスしたことになるわ わしは、昔の演歌の方が好きじゃ
春日八郎の「お富さん」や「月がとっても青いから〜〜〜」ちゅうの聞くと
涙が出るわい ええんじゃ、固いこと言うな
あっちは、柔こいくせに はぁ…いらんゲスト
Eテレ
12月31日(日)
午後9:20〜午後11:45
クラシック・ハイライト2017〜音楽家たちの未来への挑戦〜
紅白の裏はクラシックが熱い!いま最注目の若手ピアニスト・辻井伸行と大河ドラマ「真田丸」のバイオリニスト・三浦文彰が登場。白熱のコラボを交え一年を振り返る
詳細
2017年のクラシック音楽界で話題を集めたコンサートやオペラ、バレエを一挙に放送します。
▽スタジオには、若手演奏家の辻井伸行と三浦文彰▽2020年に向けたトークとスタジオライブ披露▽
▽大物指揮者と名門指揮者が競演したNHK音楽祭▽オペラ・バレエの名舞台からゲーム音楽まで網羅▽今年惜しまれつつ亡くなった名アーティストたち
【司会】宮本亜門、首藤奈知子アナ【ゲスト】辻井伸行、三浦文彰【解説】広瀬大介
1月 1日(月)
午後7:00〜午後10:00
ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2018
世界中が熱狂!新年クラシックの祭典を現地から生中継!巨匠ムーティ円熟のタクト。
ウィーン・フィル日系団員ヘーデンボルク直樹が明かす舞台裏。あの大物団員も生出演?
詳細
ワルツなくては年も明けぬ?現地スタジオからお伝えする2018年のウィーンの年明けの瞬間▽華やかなバレエは苦労の結晶だった…ウィーン国立バレエ団トップダンサー橋本清香が明かす秘話
▽今年の舞台にはイタリアの風が!ナポリ出身巨匠ムーティえりすぐり・初登場の名曲
▽100年前の街に思いをはせて…ウィーン激動の1918年にちなんだ名曲や歴史的建築が登場。現代のウィーン・フィルの姿の源は100年前にあった?
【出演】管弦楽…ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,指揮…リッカルド・ムーティ,ウィーン・フィル チェロ奏者…ヘーデンボルク直樹,バレエダンサー…橋本清香,【司会】鎌倉千秋 >>485
ハイライト、もっと早い時間にすればいいのに
紅白の裏なんか持ってくるから、客寄せゲストが出てくる
ヘーデンボルクはこの前ラジオでも出てたな
日本語大丈夫だし、今後もウィーン絡みではたびたび出てきそう ▽今年惜しまれつつ亡くなった名アーティストたち
この人らの演奏流せよ 受信料でメクラよいしょすることないのに
朝日にやらせろよ クラシックハイライトの曲目見たけど今年は全然ダメだな。
去年は追悼特集が神だったが ニューイヤーは面白くなくなった
クライバーの超絶名演奏を見ていると
他の指揮者はつまんなくて、見る気が起きない クラシックハイライトは
いろんな事情(主催者との関係とか)でNHKがカメラを入れた公演しか紹介されないから
どうしてもつまんなくなる。
収録料が高いものは撮りに行かなかったから入ってなかったり。 去年はブーレーズロンドン響の春祭が…
BSの追悼特集こっちをフルでやってくれたらよかったのにと思った。 ブーレーズはたしか中国の役人やってたよね
春祭収録もあったのか >>490
えー、プレートルとか面白かったじゃん
出てくる音楽しか興味ない人には関係ないのかもしれんけど、
あの雰囲気は楽しくてよかったわ >>491
いろんな事情も何も単に自局の番組(クラシック音楽館、クラシック倶楽部、プレミアムシアター)用に収録した素材からその年の公演分を抜粋して放送してるだけだし。 >>490
クライバーを美化してるうちはまだ子ども そうかなあ?
歌心とロマンチシズムに溢れていたと思うけど
あんな艶やかなウィンナーワルツは聞いたことない
まあ、カラヤンやオザワもいかったけど
リピートして聞くのは、いつもクライバー
あなたは、誰のニューイヤーが好きなんですか? 首藤奈知子アナが半袖で夏のようだったのに違和感があった。
辻井&三浦の演奏で時間を使い過ぎ。しかもフランクの第1楽章と終楽章を別々になんて意味不明。
また一度紹介したものの演奏を改めて流すという時間の無駄遣いもあり、よくなかったなあ。
亡くなった人の演奏に時間を使うか、もっと他の演奏の回顧に時間を使ってほしかった。
と言いながらも例年通りに最後まで見て、テレ東のジルベスターで年明けを迎えた。 >>497 確かにカルロス・クライバーのニューイヤーは素晴らしい。
しかし、「病んでるかい」と言われたいわくがある演奏。1989年も1992年も好きでは
あるがいろいろある。カラヤンも小澤征爾もよい演奏だった。毎年、熱心にみて
いないので他はよくわからない。昨年のドゥダメルは買った。
>>498 紅白をみずにこちらをみていた。そばを食べているときだけ紅白をみていた。
紅白の最後の栄光の架け橋だけ気にかかっていたがみれなかった。第九の第3楽章からずっとつけっぱなしだった。エッシェンバッハのベートーヴェンのピアノ協奏曲
第1番は昨日聴いた。カラヤン大全より。 とりあえず最近はわかってしまったが、過去は気づかれていなかったので
前世の問題で霊の攻撃を受けていた霊能者は多数いた。私が明るみにした。
そのせいで様相を呈した。 とりあえず霊的には、カラヤンやベームなど。カラヤンは前世が素晴らしく集中砲火を浴びた80年代はともかく60年代や70年代は比較的に安全。 なんといっても前世が素晴らしいのは小澤征爾先生やドゥダメルなど。具体的に
いろいろ書き込みできるが秘密にしておく。 650:セルスレッド 6 :2011/03/03(木) 02:09:27.00 ID:b6saC8ft [teruyuki@ra2.so-net.ne.jp]
>>649
何を考えている。私と丁野 奈都子さんは結婚がきまっている。冗談を言うな。お前に霊の世界のこわさみせてやろう。
覚悟しろ。
651:セルスレッド 6 :2011/03/03(木) 02:11:34.95 ID:b6saC8ft [teruyuki@ra2.so-net.ne.jp]
霊の世界で私と丁野 奈都子さんは結婚している。合体している。霊の世界の帝王は私や。このこわさをみせてやろう。
659:セルスレッド 6 :2011/03/03(木) 12:52:52.10 ID:b6saC8ft [teruyuki@ra2.so-net.ne.jp]
>>658
起床。そんなわけないやろ。「きょうの世界」にでている丁野 奈都子さんと結婚する。
660:セルスレッド 6 :2011/03/03(木) 13:09:55.55 ID:b6saC8ft [teruyuki@ra2.so-net.ne.jp]
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1298349513/
私の正体は丁野 奈都子さんに完全に明かした。名前も住所も電話番号も知ってもらった。
これで4月初旬に完全に家にこれる。もう既に知ってくれていたが駄目押しをした。
674:セルスレッド 6 :2011/03/03(木) 20:04:08.38 ID:b6saC8ft [teruyuki@ra2.so-net.ne.jp]
4月初旬に自宅に来てもらえるようにした。これで完璧やろ。とにかく親父は死んだ。
今、母子で二階建ての自己所有の1件屋に住んでいる。何にも食べないので食事も大変楽。
こんな気楽な家はない。資産はたくさんある。私は2階のオーディオ部屋兼寝室にこもっている。
これで完璧だろう。
687:セルスレッド 6 :2011/03/03(木) 22:59:54.09 ID:b6saC8ft [teruyuki@ra2.so-net.ne.jp]
3月末に引退し私の家に来る予定。めでたく引退。あと1ヵ月もなくなった。
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1298349513/ 私の経歴はすべて書いた。
丁野 奈都子さんは私の家にいつでもこれるようになった。 1月7日(日)放送
<N響第1871回 定期公演>
N響第1871回定期公演は、ロシアの気鋭ソヒエフによる「イワン雷帝」。
プロコフィエフがエイゼンシュテインの映画のために書いた音楽を
指揮者で作曲家のスタセヴィチがのちにオラトリオに編曲した、およそ70分に及ぶ大作です。
この日は、「語り」を歌舞伎俳優の片岡愛之助が務めました。
片岡の変幻自在な語りとソヒエフの彫りの深い音楽が話題となった公演です。
コンサート・プラスは
94歳のピアニスト、メナヘム・プレスラーが登場します。
50年以上にわたり名演を届けた伝説的なアンサンブル、
「ボザール・トリオ」のピアニストとして知られるプレスラーが
日本の若手演奏家に「音楽への愛」を語ります。
(曲目)
1. オラトリオ「イワン雷帝」作品116(プロコフィエフ作曲/スタセヴィチ編曲)
管弦楽:NHK交響楽団
指揮:トゥガン・ソヒエフ
メゾ・ソプラノ:スヴェトラーナ・シーロヴァ
バリトン:アンドレイ・キマチ
合唱:東京混声合唱団
児童合唱:東京少年少女合唱隊
語り:片岡愛之助
(2017年11月17日 NHKホールで収録) ソヒエフ、好きだわー、あの禿あんばい
斉藤さーーーーーーーーーーーーん >>510
ノクターン遺作(ショパン)夢(ドビュッシー)
だそうです >>412
弱め合う条件は勘違いじゃなくて結果的にそうなっただけなんだが
マイクとか自由端とかは不必要
自由端とか出てくるなら気柱の前問も疑問が付く
学習指導要領とかも逸脱しない 94歳なら、静かにしててもいいのにね
名誉欲というか、生存欲というか、あまり好ましく思われない 827 名前:名無しの笛の踊り 2018/01/11(木) 09:53:25.70 ID:wfm4mWmI
指揮者デュトワ氏、芸術監督退任
英楽団、セクハラ疑惑で
ttps://this.kiji.is/323924306474959969
著名指揮者シャルル・デュトワ氏(81)のセクハラ疑惑で、英ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団は10日、
同楽団で芸術監督と首席指揮者を務めてきたデュトワ氏の退任を発表した。
デュトワ氏は2019年10月に退任予定だったが、楽団は緊急会議を開き、
疑惑解明の長期化や報道によって「デュトワ氏の立場を擁護することが難しくなった」と結論付け、
デュトワ氏と話し合った上で退任の前倒しを決めた。
楽団は昨年12月22日にデュトワ氏の公演見合わせを発表していた。
デュトワ氏は疑惑について、声明で「身に覚えがない。根拠も全くない」と否定している。 >>525
どう考えてもN響客演が終わってヨーロッパに戻るタイミングを狙って告発したんだと思うよ。
N響公演中に記事が出たら日本との関係が悪くなってメリットないだろ。 >>524
放送枠を変えてもBSでもいいから、2月、3月にデュトワの公演を放送しなかったらNHKに抗議が殺到するだろうな。 放送するのは良いけど顔のアップはやめてほしいかな
あの唇でベロ捩じ込まれるところを想像してしまうよ 童貞じゃなくてもオッサンのセクハラベロチュー話とかあまり気分の良いものではないな
まあ九州男児ならそれも自慢話になるんだろうけど 自称被害者のおばはんのほうがよっぽどキモい
いい年してなに言い出すんだか
あの程度でまさか心の傷とか?笑
その場でピシャリと言えば良かっただけじゃん
何十年経ってると思ってんの
女が弱いと思われる元凶になってることわかんないのかね まあどっちにしてもデュトワにとってはプラスイメージにはならなかったね
女がキモいと言ってもやらかしたセクハラは評価されないのが「文明国」「先進国」なんだよね…全く理不尽な話ですわ >>535
自称被害者のおばはんの精神鑑定を優先しておこなうべきですな セクハラできる男の強さをアピールすれば半島なら評価されるだろ
半島文化圏の九州でも褒められるし 多少のセクハラやレイプなんてむしろ男の勲章だろ
そんなのいちいち叩いてたらキリないわ
NHKもキモババア共に忖度しなくていいわ 実力のない女が仕事もらえなくなる心配して訴えられませんでしたw 今はたかだか飲み会での泥酔セックスを集団レイプと称して吊し上げるような異常な世の中だから仕方ない
合意がないからセクハラ認定とか狂気の沙汰だろ
健康な男は黙って耐えるしかない受難の時代だわ
実際には性犯罪の9割以上は女の責任なんだがな 社員旅行で女子社員を野球拳で丸裸にしてもお咎めなしだった時代が懐かしい >>539
ちょっと待ってそれは言い過ぎ
レイプはあかんよ
セクハラは男女の認識の違いによって生じる愚行
レイプは犯罪 昔は結構良い思いできたからな
相手が一般職ならかなりやりたい放題しても良かったし下半身でもオイシイことも多かった 個人的には人事で管理職やってたときが最高だった
金払ってソープ行く必要なくホテル代だけで済むのも良かった
当時はちょうど子供の学費がかかる時期だったし
>>543
本番してるかどうかの違いは大きい
ただ逆に本番挿入まで行けるなら合意ということも言えるしどちらが良いかは判断が難しいな デュトワって不潔感満載で汚いもんな
音楽も中身なくてつまんない >>546
中身のないオマエに評価されちゃデュトワ 爺さん可哀想だ どっちみち今更言われても時効だよ
昔のことはあくまで昔のこと
誰しも聖人君子じゃあるまいし多少はプライベートの問題はあるもんだよ 下衆には下衆なファンが集まるものだな
このスレ見てるとよくわかる >>545
あなたが今デュトワぐらいの地位に居れば
失脚を恐れてビクビクしてなきゃなんないね
よかったじゃん、そこそこで >>551
そこまで言うあんたはデュトワの報道よりも悪質だ。 過剰に叩くやつも気持ち悪いが
過剰に擁護してる奴もまともじゃないな 今回の件で多くのファンのデュトワに対する印象は悪くなったと思うが
一部のファンにはむしろ好感度が高くなったように見える
ある意味欲望にストレートな行動が同じ男として親近感・共感を呼んだのではないだろうか デュトワは人格的な品性まで音楽に捧げ尽くしてしまったのだ
音楽に全てを捧げた鬼、いや、もはや修羅と言っても過言ではなかろう
その生き様はまさにプロフェッショナルであり称賛に値する FMはレヴァインデュトワの音源流す擁護週間だったじゃないか 1月14日(日)放送
<N響第1872回 定期公演>
ロシアの指揮者・ソヒエフによる今シーズン2回目の定期公演は
オール・プロコフィエフ・プログラムです。
トーキー映画のために書いた音楽を組曲にした「キージェ中尉」、
バレエのために書いた作品をのちに改編したスキタイ組曲「アラとロリー」、
そして、世を去る前年に完成した「交響曲第7番」。
作曲家が青年期、壮年期、晩年の3つの時代に書いた作品をとりあげ
人生のストーリーを音楽で綴ります。
コンサート・プラスは同じくプロコフィエフの
「ロメオとジュリエット」をアレクセイ・ヴォロディンのピアノでどうぞ。
1.組曲「キージェ中尉」作品60
2.スキタイ組曲「アラとロリー」作品20
3.交響曲 第7番 嬰ハ短調 作品131
管弦楽:NHK交響楽団
指揮: トゥガン・ソヒエフ
(2017年11月22日 サントリーホールで収録)
<コンサート・プラス>
バレエ音楽「ロメオとジュリエット」からの10の小品
ピアノ:アレクセイ・ヴォロディン
(2016年11月22日 浜離宮朝日ホールで収録) 俺のデッキに入ってるペレアスとメリザンド
サロメ、カルメンは永久保存版だな
早めにBDに焼いておこう FMは2月放送分まで公表されてるのにテレビは公表しないというのは
2月放送予定だった12月のデュトワ定期はお蔵入り前提ということなのは間違いない
穴埋めとして考えられるのは去年の9月にやったレジェンドのTV版パート2・パート3や
1月定期の前倒し放送 後はBSでやったNHK音楽祭の完全版かな。
この間バイエルンやったけど。 去年ネットでハイレゾ配信してたミューザ川崎の夜クラがいいな
ちょうど3回分の映像は撮ってあるんだし
広上ベト7、コープマンのモーツァルト
フェドセーエフのロシアものはアンコールがレズギンガだった オーケストラ・リベラ・クラシカやってくれないかな
去年のとても良かった デュトワのお蔵入りは残念だけどまあ仕方ないな
レジェンドのテレビ版は台風情報入りまくってたから
再放送してくれるとありがたい >>566
あれはNHKじゃなくてIIJが持ってる映像だからNHKでは放送できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています