【グノー】オペラ総合スレ 第6幕【プッチーニ】©2ch.net
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ドイツオペラ、イタリアオペラ、フランスオペラ、その他オペラ オペラに関する話はここですべし!! 好きなオペラを熱く語っても良し、歌手を語るも良し、アリアを語るも良し。 質問だってOK。初心者さん大歓迎!なるべくマターリと行きましょう。 ここよりも関連スレが良い場合には誘導される可能性もあります。 ☆厳禁☆ 全否定、酷すぎる批判・中傷、個人間での言い争いは禁止です。 〜前スレ〜 【モーツァルト】オペラ総合スレ 第5幕【ヴェーバー http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1380817799/ 【マスネ】オペラ総合スレ 第4幕【ロッシーニ】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1319108769/ 【ヴェルディ】オペラ総合スレ 第3幕【ベルク】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1272012767/1 【アレヴィ】オペラ総合スレ 第2幕【ドニゼッティ】 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1212883000/ 【オッフェンバック】オペラ総合スレ【ワーグナー】 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1178108078/ そういや昨日今日関西でリムスキー・コルサコフのオペラやってたな >>447 ヨーロッパ文化芸術サロン ww 今日は『ヘンゼルとグレーテル』鑑賞会。一人2000円徴収。 クリスマスのときに「ヘンゼル・・・」は演奏回数が多くなるのは 何故ですかね 子供が楽しく聞くオペラでもないですし ttps://www.japanarts.co.jp/news/news.php?id=3557 >>449 のレスを見て思い出した 高関氏つながりとはいえ、夕鶴の世界観はどう考えてもロシア受けしそうにないが 夕鶴はボリスとペレメリの合いの子のような作品だからだいすき しみじみと風情があり、日本語であるという障害を乗り越えてもっと世界で上演されるべきだと思う 日本語とオペラって悲しいほど相性が悪いよね 未だにその相容れなさを乗り越えた作品が一つも存在しない 別にオペラである必要ないしね。オペラは100年で滅んでも不思議じゃないけど、歌舞伎は100年後も続くと思う。 イタリアですら、オペラ歌手減ってるし。 >>459 日本語で台本が書かれたオペラについてなら、その通りですね。 「夕鶴」も上演されなくてもいいでしょう。 >>460 これから生き残るのは平田オリザ台本*細川俊夫作曲の現代口語能雅楽オペラだけ 「夕鶴」批判すれば「つう」のような風潮は感心しないな ヘンツェの午後の曳航を聴けば、日本語がオペラに向いていないとは言い切れないことがわかるよ 問題は日本人の作曲家がそのような作品を生み出せていないこと >ヘンツェの午後の曳航 ググって今聴いてる いい曲だ へンツェの日本語版「午後の曳行」は失敗じゃないかなぁ・・実演でもCDでも言葉ほとんど聞き取れないし。 今世紀に入ってからいわゆる「前衛」以外の作曲家によるオペラには面白いものが多いけどな。 ところで三木稔のオペラについてはどういう評価なんだろ。現代音楽界隈では生贄扱いだけど。 直近では間宮芳生の作品を上演するようだ 90歳記念に53年ぶりの再演だそうだが長生きもするものだな http://nipponica.jp/wp_34th/ 演出ありとはいっても装置なしのセミステージ形式だし オケはアマ中心(プロ助演あり)で助成が山ほど並んでるからでは? >>465 打楽器とからめた音響が綺麗やね 飛浩隆のSF小説「零號琴」に出てくる巨大楽器とかこんなイメージかも。 >>455 マスコミは台本のなかにし礼にばっかスポット当ててるけど・・まぁ今生きてるのなかにし氏だけだし。 第二幕の静御前の舞とかどうするんだろな。 遅レスながら自分もブルガリア歌劇場のカルメン行った 若い日本人の演出で美術や演出に能楽なんかの要素を取り入れた超前衛的バージョンだったけど美しいステージで好きだわ カルメンとホセの幼馴染役の女性のふたりが飛び抜けて良かった。(というか他は平均よりも少し劣っていたかな) ところで007の劇中劇でやっていたシドニーのトスカは実際に上演されていたものを映画に使用しているのですか? >>468 オケは例のアマチュア新交響楽団の奴らでしょ ソリストは普段オペラ合唱の人集めやってる奴だからソリストと言っても安い 合唱も素人の寄せ集め 助成金申請の書類を見てみたいな 間違いなく不正があるだろうな 『静と義経』いい作品だよね。 三木はモンテヴェルディの編曲ものもいいし、もっと評価されるべきだと思う >>475 三木稔編曲版「ポッペア」 聴いたことないのでどっかで再演してくれんかのう。 人によっては通奏低音の琴の音に否定的な人もいたらしいが。 >>473 シドニー? 「慰めの報酬」の「トスカ」目玉のセットwの舞台なら オーストリアのプレゲンツ音楽祭だよ ボーデン湖の湖上オペラとして有名 >>477 あぁそうでした 最近映画館でジャッキー・チェンがシドニーのオペラハウスの屋根を滑り落ちる映画の予告を何度も立て続けに観せられたりしたから諸々こんがらがってしまいましたわw ローグネーションでもウィーンのトゥーランドットのシーンとかあったな。 ミッションインポッシブル2でもシドニーのオペラハウス出て来た。 日本で催されるオペラは普段着で聴きに来ている人が多くて、 ヨーロッパの歌劇場の「地元の名士が集う社交場」っぽい雰囲気がないのはちょっとやだ >>480 客席が馬蹄型でガレリアもロージェもない時点でお察し 1億総中流の時代に漸くオペラが普及した日本じゃあ 観にくる人はみんな平土間感覚 上流階級にオペラが好きな人なんて居ないしね 招待されるからしょうがなく付き合いで現れるだけで 幕間に用があるからと帰るしね (こんな夜に何の用があるんだw) オペラファンは上流階級に憧れて背伸びしてる社畜奴隷のカス共が金使って通ってもやらせてくれないクラブやキャバクラに行くよりも、 ちょっとチケットたくさん買ってやればホイホイ食事にも着いてきてヤラセてくれる確率の高いバカ女歌手目当てのクズ共ばかりだからw >>483 実際上流階級や中流富裕層にとっちゃあ、 オペラハウスのガレリアん中に出張でクラブや キャバクラがあるようなもんだろう 椿姫の原作読みゃ分かるけど馴染みのクルティザンを 自分のガレリアに呼んでバレエのねーちゃんの おみ足見ながらちちくりあってるのが当時の そういう階級のオッサンの最高の楽しみごと だったんだしw オペラはその為に行くようなもんで、その歴史が なかった日本じゃ平土間のスノビーな観客みたいに お勉強じみた気持ちでありがたく聴くって文化しか 行き渡ってないのも仕方ないのかな? >>483-484 ブッツァーティの小説「スカラ座の恐怖」思い出した。 地元の名士云々は別にして堂々と精一杯のお洒落が出来る環境ではないから。 会場出た途端に焼き鳥やラーメンの匂いを嗅がされたのではこちらの気分も落ちるからな。 ヨーロッパは劇場とその周辺が地続きな空気感でオペラの夜は何となく華やかで気持ちがいいんだよな。 オープニングギャラでもなければ そんなにドレスアップしてる人はあまりいないよ 映画のシーンでオペラハウスが映ると 女性がドレス姿だったりするけど あれは映画だからだよ ジーンズは流石に無いけど オフィス行くような服装でおk コスプレとドレスアップの違いも分からん輩もいるからな かと言って少しは非日常のハレの気分で高揚感も味わいたいだろ >>483 日本の「上流階級」って、別言すればカネ持っている階層ということだが、 彼らに「歌舞伎」を見せても、オペラと同様に退屈するだけだ。 彼らを招待するなら、時期によっては「大相撲」がいいかもしれない。 でも、これも上席は目の前で相撲をやられるから、折角の「お弁当」も食べられ ないしな。TVに映ってしまう。 あんな所で飲食しているのって、なんか卑しい感じだし。 >>489 オペラに招待して喜んで観てくれる人は元首相の小泉純一郎氏ぐらいだろう。 政治家はオペラは全くダメだ。 小泉の息子の進次郎も、麻生太郎も、枝野も”馬の耳に念仏”だ。 オペラなんて、もともと昔から貴族やお金持ちやは面白い所ところだけ観て帰っちゃってただろw だから2幕が面白いのが多い。遅く来て、お気に入りの歌手(パトロン&愛人)の見せ場だけ観て帰っちゃう。 ボックス席なんて貴族の小さな別荘(別室だけどね)みたいなもんだったし、別の愛人とイチャイチャしてたりと。 ワーグナーがタンホイザーでバレエを1幕に持って来て、お金持ちたちが遅れて行ったら、 オキニのバレリーナの出番が終わってて、お金持ちたちがブチ切れたのは有名な話だしw >普段着で聴きに来ている人が多くて 気取らなくていいことじゃないか このスレはオペラは高尚であってほしいという人が多いのかなあ? 欧州でも新しい劇場はボックスなくて日本と大して変わらない ウィーンの旧直行便 グルヴェローヴアの「ルチア」の狂乱の場だけ、 ボーイに20AS >>495 俺はセレブだ、お前らと違うぞと言いたい馬鹿がレスしているかも、 ひょっとして某音楽評論家か? 今は、どこの名オペラ劇場でも、普通の座席が多いでしょ、それもかなり 窮屈そうな座席ですよ。 それでも有名オペラ劇場には聴衆が詰めかける。 まぁ・・ワグナーの時代は良かったでしょうね、座席を借り切って 好きな鑑賞が出来て (笑) そこでは幕の内弁当でも食って鑑賞できたでしょうね。 METライブビューイングってどうなの? ワルキューレ行こうかと思っているけど朝の早さと時間の長さで迷っている >>501 迷っているときはしない方がいいって兼好法師が言ってた 話のタネに一度は行くといいけどね ワーグナーのリングは例年 ゴールデンウィークの頃にMET(NY)行けば、4作見られるよ ワグナーを見ると(聞くと)あらためてイタリアオペラの面白さが 認識される。まったく退屈しない。 プーッチーニが ” 名オペラ作家 ” ということも認識する。 観客を飽きさせない多彩な才能に感嘆する。 よく、「サロメ」で例の「サロメダンス」の箇所が俗っぽいとかいう 批判があるけど、そうではない。 あの「場面」があったから「サロメ」は成功した。そう思う・・ >>501 東劇なら夜の回もある(夜と言ってもワルキューレは長いから17時開始だが) >>505 さすがのメトもリングチクルスを毎年はやらんぞ? せいぜい数年おきだ 2019の春は4作やる予定 何年か前の以前のワルキューレ ライブビューイング(現地と同時刻開始)の時に 機器の故障で45分遅れだった記憶w 来年は「たまたま」やるってだけね メトのLiveHD(ライブビューイングと称するのは日本の松竹だけ)は 日本では字幕入れるから常に1ヶ月遅れの録画上映なので現地トラブルの影響は一切ない だから現地同時刻放映と書いてるのに これだからな爺はw NHK大河「西郷どん」薩摩軍の野営地にヴェルディ「イル・トロヴァトーレ」の 最終幕からアズチェーナの呟き「われらの山へ帰ろう」のメロディーが流れていた! その後にフランス国歌の演奏になった・・・。 サイゴーさんのサイゴはどうでした (笑) 良かったですか? 私は観ませんでしたが、西郷さんは亡くなったのでしょ? 御苦労さまでしたな、俳優の皆さん、スタッフの皆さん。 https://www.youtube.com/watch?v=q7938t8zbDs みんなの一押しの歌手を教えて 僕は、フラグスタートの再来ともいうべきダヴィドセンちゃん! おおらかであたたかく美しく、いずれは不世出のイゾルデやブリュンヒルデになれる逸材だよ! この演奏を聴いて、(Rシュトラウスの中では)今一つの出来だと思っていた アリアドネが、ばらの騎士やカプリッチョにも劣らぬ素晴らしい作品であることを実感できたよ アバドのマクベスを対訳プログラムを参考に聴いていたのですが最後から二曲目のこの曲の該当部分が見つかりません。 https://www.amazon.co.jp/Macbeth-Act-Maffidai-Presagi-Dellinferno/dp/B00BI820Z6 これは何か定番に演奏されるとは限らない特別な曲なのですか? 日本のAmazonでの曲名表示では マクベスの死 「やみくもに地獄の予言を信じたのだから」[マクベス] となっている曲です >>514 そこは初稿からアバドが独自に引っ張ってきた部分でその録音で使われている改訂版には本来含まれていない マクベスは作曲されてから20年近く後に大改訂されてそれが今一般的に演奏されている形で対訳プロジェクトにあるのもその稿の訳なので当然そこは無い 初稿の録音もいくつかあるから聴き比べてみると面白いですよ オペラでは稿の折衷の独自版による演奏はよくある 交響曲でそれをやったのがブルックナーの8番のハース版 仮面舞踏会も国王暗殺を扱っているから、舞台を移してボストン州知事に変えられた >稿の折衷の独自版 ドン・カルロ(ドン・カルロス)やボリスなんかもそうだね 何故かアバドはボリスを1869年版(いわゆる原典版)で上演することはなかったなあ 必ずマリーナ姫の出る場面を入れていた >>516 大変勉強になりました 本当にありがとうございます >>518 カラヤンのDECCAで出した方のオテロには3幕にバレエ音楽があったね あれCDになった時にカットされたりしてたけどやっぱりイラネって判断されたから? >>485 現代作曲家作品の世界初演に来たブルジョア観客たちが変な噂に振り回されてスカラ座に籠城する話 ★★ 寒波襲来の恐れ 皆さんご用心なされ! 12月26日夜から年末寒波による「冬の嵐」がやってくる。 この寒波は今年はじめに猛威を振るった豪雪に匹敵する恐れがある。 どんな被害が予想されるのか。 まず、寒気の動きを見てみると27日から28日に、上空5000m付近 に強力な寒気が流れ込むのがわかる。 特に北海道上空はマイナス45℃以下の寒気に覆われる。 これは12月としては数年に一度レベルの強さで、警報級になる可能性。 ポチメのだいすこなオペラ ウリッセの帰郷 コジ ドン・カルロ 指環 ボリス(1869年版) ムツェンスク郡のマクベス夫人 ねじの回転 私の裏切りの瞳 軍人たち 班女 >>511 なんで西郷どんで他国の国家が流れるのか不思議だった ムソルグスキーの定期市聴いたけど、この人喜劇には絶望的に向いてないね…… ヴァーグナーの職人歌手のように寒い曲だった >>525 職人歌手はナチスに気に入られたお陰で別な意味で箔がついて ワーグナーの他の名作群に並べても一応見劣りはしなくなったってのは あるんじゃないかなと思う 喜劇って悲劇より作るのが難しいんだよ。 喜劇で素晴らしい作品を残したのはモーツァルトやロッシーニくらいでしょ? 知ったかやめろ。ドニゼッティのドンパスやヴェルディのファルスタッフ、プッチーニのスキッキや昔のペルゴレージの奥様女中、チマローザの秘密の結婚とかいろいろあんだろうが。 ザルツブルク音楽祭の来年のモツ・オペラはイドメネオ いまいちだねえと思っていたらぶっといパンフが届いた チケットの申し込みが少ないんだろうか?w ボーイト「ネローネ」 「メフィストーフェレ」よりもワグナーの影響強い、というか R・シュトラウスや一瞬無調なとこもあったりオーケストレーションが重厚。 途中でタイトルロールがどっかいっちゃうけどさw(未完を補筆完成したせい?) >>531 見てつべで聴いてみた。 仰る通り、オーケストレーションがすごく面白い。 「シモン、どこへ行く?」こんな他愛ないセリフにすら重厚な管弦楽がついて、 ボッカネグラの台本書いた人でしょ?くらいのボーイトの評価がうなぎのぼりだよ。 教えてくれてありがとう。 ブゾーニ「ファウスト博士」 ケント・ナガノ指揮盤聴いてるけど ドライというか異化というかものすごく突き放した感じ 作曲家の意図通りの演奏なんだろなとオモタ あとライナー盤と比べると室内楽的 伊福部はなんでオペラを書かなかったんだろう アイヌの人々の日常を描いたオペラをみたいよ…… >>537 そんな中途半端なのより東方紅の方がぶっ飛んでてステキよ >>528 悲劇と喜劇、フランスでも喜劇より悲劇のほうが評価が高いですね。 オッフェンバックは喜歌劇を多く書いたが、最も高い評価を受けているのが 「ホフマン物語」。 「ホフマン〜」は「マトモな作品「」みたいな記事を読んだことがありますが 他の作品が全てマトモでないみたいにも受け取られて、ちょっと変だと 思ったことがあります。 マスネーも喜劇は書いていませんね。 喜劇は音楽レベルが低くなるのでしょうか? オペレッタは間に会話が入って音楽の流れが寸断されるからオペラとは別物 正式なスタイルでのブッファの歴史が1730年代から 1830年代までの丁度100年で終わってるからなあ ペルゴレージの奥様女中が最初でドニゼッティの 愛の妙薬が最後か(ドニゼッティはその後も喜劇の名作を 幾つか書いてるが連隊の娘はオペラ・コミークだし ドン・パスクァーレは舞台立て等厳密に分ければ ブッファじゃないらしい) 舞台立てとかにコンメディア・デラルテの要素も入るし 色々制約多い上ロマン主義との両立の難しいジャンルだから 急速に廃れたってのもあるんだろな 愛の妙薬は一部でアディーナがツンデレヒロインの 元祖と言われたりそういうオーパーツ的な持て囃され方を した事もあったがw >>540 ジングシュピールをオペラではないと申すか >>541 ドニゼッティの「愛の妙薬」はそんなオペラブッファの歴史の 立ち位置にあった作品だったんですか。 オペラブッファは100年の歴史があったんですね、長いようで 短い。 ブッファはそれなりの才覚がないと そういや宮川彬良のオペラで「(たたみかけるだじゃれと音楽で)ロッシーニに近いものを感じた」な話が >>541 20世紀の初め頃に書かれたプーランクの「ティレジアスの乳房」と ラヴェルの「スペインの時」はブッファでしょう? 両作品とも1時間足らずで、簡潔で機知に富んだ作品ですね。 今でも上演されていて、彼らの代表作にもなっていますね。 http://muzlifemagazine.ru/vladimir-jurowski-mussorgsky-is-a-composer-of-endless-versions/ これおもしろいよ ミハイル・ユロフスキの息子が、ムソルグスキーについて語ってる >Of course, Shostakovich was a 20th century man, >and Mussorgsky, as we have established, is a composer of the 21st century. ショスタコーヴィチは20世紀の人間だけど、 我々が定義してきたように、 ムソルグスキーはある意味では21世紀人なんだよーという意見にはうならされた 彼の2020年のベルリンホヴァンシチナ、みんなで聴きに行こうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる