【グノー】オペラ総合スレ 第6幕【プッチーニ】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドイツオペラ、イタリアオペラ、フランスオペラ、その他オペラ
オペラに関する話はここですべし!!
好きなオペラを熱く語っても良し、歌手を語るも良し、アリアを語るも良し。
質問だってOK。初心者さん大歓迎!なるべくマターリと行きましょう。
ここよりも関連スレが良い場合には誘導される可能性もあります。
☆厳禁☆
全否定、酷すぎる批判・中傷、個人間での言い争いは禁止です。
〜前スレ〜
【モーツァルト】オペラ総合スレ 第5幕【ヴェーバー
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1380817799/
【マスネ】オペラ総合スレ 第4幕【ロッシーニ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1319108769/
【ヴェルディ】オペラ総合スレ 第3幕【ベルク】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1272012767/1
【アレヴィ】オペラ総合スレ 第2幕【ドニゼッティ】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1212883000/
【オッフェンバック】オペラ総合スレ【ワーグナー】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1178108078/ エボリ姫って全体的には太く力強い声が求められるのに、
ヴェールの歌では高音を転がして軽やかに歌わないといけないんだよね
両方の条件を満たす歌手を見つけるのは大変だろうなあ…… エボーリ公女の極め付きの歌唱はジュリエッタ・シミオナートとフィオレンツァ・コッソットのお二人に尽きる。 ポップ、オジェー、トロヤノスの3人が、同じ年に若くして亡くなったのは悲しかった。
この3人でばらの騎士を見たかった……(ポップが元帥夫人、オジェーがゾフィー、トロヤノスがオクタヴィアン) https://www.youtube.com/watch?v=M470Anqa10U
元帥夫人はポップじゃなくてヤノヴィッツだけど、
トロヤノスとオジェーはガラコンサートで共演してるよー>ゾフィーとオクタヴィアン ばらの騎士は元帥夫人が気の毒で辛くなる
ゾフィーのお父さんに、「これこそ若さというものですよ」と言われて(つまり彼は元帥夫人を若者とみなしていない)
Ja,ja(ええ、そうですわね、そうですわね……)とつぶやくところは聴いていて悲しい
ファスベンダーは「物語の半年後には、オクタヴィアンは元帥夫人の元に戻っていることでしょうよ」と言ったそうだけれど カラヤンお気に入りのヤノヴィッツもすでに亡くなった まだツイッターにも出ていないから、誤情報かと>ヤノヴィッツ
ニュース検索したら、昨年80歳の誕生日を元気に祝ったとあったよ
ttp://www.nntt.jac.go.jp/release/detail/23_011679.html
ところで新国きた
ttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/9_011632.html
これが一番面白そう
目玉はウェルテルだろうけど、藤村さんを使うのはもったいない気がした
(藤村さんならもっと彼女の美質が生きる役がたくさんある筈) https://www.youtube.com/watch?v=q7O9PmFvVlw
ナクソスにパヌラ指揮の録音もある、来季N響でクッレルヴォに出るソプラノのイゾルデ
北欧の歌手らしい豊かでおおらかでそれでいて美しい声、いい歌手だなあ >>69
若さじゃなくて若者だよ
若者ってあんなもんですなぁ みたいなニュアンスだよ。 >>73
亡くなってなくて良かった。わざわざありがとうございます! ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ いつのまにかヒッチコックの映画「マーニー」がオペラ化されていたでござる そういえば皆殺しの天使のライブビューイングもうすぐだった シャリーノの「私の裏切りの瞳」だいすこ
日本でも上演するんだよ、あくしろよ シャリーノの曲ってエッチだよね
こないだの新作(リルケによる新しいオルフェオとエウリディーチェ)はほとんどハンニガンの喘ぎ声だった カルロ皇子って何でエボリ姫に靡かなかったんだろう?
僕がカルロ皇子なら父王の妃のことは忘れてエボリ姫といちゃいちゃしまくるけど ヴェルディだしオペラだから仕方ない
アイーダもアムネリス選んどきゃ平和だったのにと思う 2018/2019シーズンは、ロシア語圏以外でのボリスやホヴァンシチナの上演はないのかな?
もうそろそろ出てもいい頃だけれど 初歩的な質問で申し訳ないのですが質問させてください。
オペラにおいても、歌曲においても素晴らしい作品を書いた作曲家が少ないのは何故なのでしょうか?
モーツァルト、ムソルグスキー、ヤナーチェク、Rシュトラウス、シェーンベルク、ベルク、
ドビュッシー、ショスタコーヴィチ、ブリテン、ヘンツェ、ライマン、シャリーノくらいしか思い浮かびません
ハイドン、シューベルト、シューマン、ヴォルフは歌曲は素晴らしいが、オペラは今一つ、
ドニゼッティ、ベッリーニ、ヴァーグナー、ヴェルディ、プッチーニはその逆です フォーレもペネロープ(ペネロペ)って隠れた名作オペラ書いてるよ ベッリーニとドニゼッティにはとても良い歌曲があります。ソプラノやテノールのリサイタルでは定番の曲目です。ベルカントの技巧が優れた歌手は必ず歌います。
ワーグナーだって大変有名な5つの歌曲が有り、コンサートで頻繁に取り上げられている。 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 今年のザルツブルグでアイネムの「審判」
R・シュトラウスの残り香のような音楽
まーチェコは帝国の裏庭みたいなものだし
しかし同じ原作でもデンマークのルーデンスが曲つけるとおそ松さんみたいなシュールギャグになっちゃう不思議w https://www.youtube.com/watch?v=3sgzSyuJsoQ
東響が5月に取り上げるオペラ「白薔薇」
テーマは重いけれど、音楽は心地よくさらさらと流れていい曲だねえ 宇野昌磨選手のフリーでのトゥーランドット、
誰も寝てはならぬ あの歌声はホセ・カレーラスだから、アランロンバールの指揮でカバリェが題名役でフレーニがリューを担っている録音だね。 音友の写真
カウフマン肥えたなw
容姿が一番の売りだったのに... >>108
手持ちのベストクラシック100(EMI)に入ってるヴァージョンだと思った
カレーラスだったのか カバちゃんはいい歌手なのに体型ばかりネタにされるのが辛い イドメネオがすこな人いる?
モーツァルトの最良の作品ではないけれど、高貴で洗練されていていいよね >>112
MET Live in HDで見たけど面白いよね
悪役の姫がやり過ぎなくらいの演技で好きだった
エルザ ヴァンデンヒーヴァー イドメネオはモーツァルトが台本にかなり共感してたらしいね
父親に訳もわからず厳しく拒絶される息子が出てくるから クラシックの迷宮で戸田邦雄の「あけみ」後半放送してたけど
なかなかの佳作。ヴェリズモな題材とか早すぎた作品とも思った。
同じ迷宮で放送された「使徒パウロ」と同じ12音なのに印象が違う。 >>112
一時期ハマってた時あるよ
R・シュトラウスが再構成した怪ver
ドイツ語版にフランス語版のCDあったりする BSプレミアムでやってる刑事モース:オックスフォード事件簿見てる人いる?
主人公がオペラ好きの設定 >>105
十数年前に日本の舞台上演でそんなのあったな。
女子校なのに女装したCTが紛れ込んで教師のホセを誘惑とか色々アレだった。
アレだが面白かったw https://www.youtube.com/watch?v=6JRhWAv1hUo
オペラスレなのに器楽曲で申し訳ないが
これ面白いよ
この女性を主人公に据えて、オペラにしたら面白そう バート・ランカスターがペラキチで、認知症に鳴るまではメトの常連だったという >>124
もう35年前くらいの「音楽の友」にバート・ランカスターのオペラ批評が数回に渡り掲載されていたな・・・。 youtubeでカウンターテナーのアンドレアス・ショルのオンブラマイフとフローマイティア―を聞いてすごく気に入った
他のカウンターテナーでアンドレアス・ショルの歌声に近い人っていますか?
大声を張り上げたり派手にビブラート利かせるような歌い方ではなく、静かな感じで綺麗な声の人の歌が聴きたいです。
あと、カウンターテナーと他のパートの二重奏で良いのあったら教えてほしいです
カウンターテナーとソプラノとか、カンターテナーとテナーとか。 【完全な詐欺】払い戻しは一切しない
お詫びにプログラムを配るそうだ
こいつ、いい加減に逮捕しろよ
実は前からこの状態だったのを聖路加のヤブ医者が見逃してただけなんじゃねえのか?
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXVI
「子どもと魔法」小澤征爾氏からデリック・イノウエ氏への
指揮者変更のお知らせ|ニュース|ロームシアター京都
ttps://rohmtheatrekyoto.jp/news/8249/
ラヴェル:歌劇「子どもと魔法」を指揮する予定でした小澤征爾氏(小澤征爾音楽塾塾長・音楽監督)が、
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXVIの全公演を降板することになりました。
また、3月13日(火)の「子どものためのオペラ」での“お話”も、同じく降板いたします。
小澤氏は病院で検査を受けた結果、
3月2日(金)に「大動脈弁狭窄症」であることがわかり、主治医より、精密検査と治療のため約1ヶ月の入院を要するという診断を受け、治療に専念することにいたしました。
なお、指揮者変更によるチケットの払い戻しはございません。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
些少ながらお詫びといたしまして、ご来場の皆様には、販売を予定しておりました公式プログラム(2,000円相当)をお渡しさせていただきます。
【岡田正人医師のコメント】
小澤さんは、消化器系の検査では大きな問題はありませんでしたが、循環器系の検査で大動脈弁狭窄症の進行が認められました。
実際に治療を行い退院するまでに1ヵ月程を要しますが、小澤さんは今後の活動のため体力が落ちないように入院中のリハビリにも積極的に取り組んでいます。
治療が一段落し暖かくなる頃には、体力も回復し音楽活動を再開できると考えます。
聖路加国際病院
岡田正人
【小澤征爾塾長・音楽監督のコメント】
この度は、「子どもと魔法」の指揮をできなくなってしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。心から深くお詫び申し上げます。
また皆様の前で指揮をするためにも、今は治療に専念し、体力の回復に励みたいと思っております。
皆様には、私のたくさんの想いが詰まったこのプロジェクトの成果を、心から楽しんでもらえたら本当に嬉しいです。
小澤征爾 オペラの指揮者なんて誰でも良いよね
歌手と演出が良ければ問題ない
指揮者は職人的にやるべきことやってくれればそれで良い そうやって指揮者を軽視するようになって、演出家が威張るようになって
実際はオペラがつまらなくなったな。 スペインのオーディション番組で
オランピアのアリアが途中からいきなりヘビメタになってコーヒーフイタw >131
そうやって、って別に指揮者がそない尊重された時代なんてないねw
オペラじゃ歌手が主役だし昔も今もプリマドンナと指揮者が対立したら大抵は指揮者がクビになる
例外はその指揮者がオペラハウスの芸術監督の場合 大津で野外オペラ
日本の野外でオペラ全曲上演てあったかな
ひたち駅前とかあったきがするが >>134
昔は歌手が好き放題歌ってたのを
トスカニーニが改革したじゃないか バーバラ・ハンニガンかっこいいよね
ドキュメンタリーの「マエストラへの道」面白かった DFDやシュライアーやシュトゥッツマンもそうだけれど、
声楽家として素晴らしい才能と実績を持ちながら、
指揮に行きたがる人が多いというのは少しもったいない気がする
歌を存分に聴かせてくれよ!と思う そらあ喉は衰えていくものだからね。
行進育成するか、劇場に残り演出家やマネージャーへの道へ行くか ×ボリスだよー
〇ロンドンでボリス・ゴドゥノフだよー ヴァーグナーのソプラノって、
力強い低音も、輝かしい高音も両方出せないといけないから、
歌手泣かせだと思う
低音が豊かな人は高音がひしゃげてしまい、
高音が出せる人は低音が不安定になってしまう
現役のソプラノで両方とも申し分ないのはステンメとPラングくらい?
フラグスタート、ヴァルナイ、ニルソン、ベーレンス、ジョーンズ、リゲンツァ、デヴォルのような女神たちが規格外だっという事なのかな? https://www.youtube.com/watch?v=jatFRYxBX54
シマノフスキの友達がつくったオペラ
ヴァーグナーとロシアオペラのあいの子という感じでいいよ ジュリオ・リコルディ「秘密のラピータ-盗まれた手桶」
オッフェンバックやメサジェといったフランスのオペレッタ、ライトオペラのような音楽で意外。
ワーグナーのパロもあり。 >>1
仕事で知り合っただけの関係の同業者で
チケットノルマの出演依頼をしてくるバカは詐欺師と同じ
下手に仕事で繋がってるから断るのに苦労する
同業者にチケットノルマ野郎がいるだけで迷惑
テメエで金稼ぐなり、スポンサーでも見付けて資金が出来てから、テメエの才覚でやりたいことやれや
他人を巻き込むんじゃねえ!
まあ、子供もいるのにいまだにチケットノルマの自主公演ばかり出てるゴミもいるがな 【急募】ルーマニア語のオペラに自信ニキ
https://www.youtube.com/watch?v=7M-lHdOXjGQ
これを聴いて興味を持ったのでルーマニア語のオペラについてご存知の方がいらっしゃったらおながいします
エネスクのオイディプス王はフランス語なので、ルーマニア語のオペラには入れませんでした 自分は死んでも独裁システムを維持する官僚を残した
モルティエはオペラ界のスターリンだったのか みんなはロシアオペラだと何が一番すき?
僕は、ホヴァンシチナ! カラヤンのボリスはザルツブルクのライヴもデッカの録音もいいよ
特にデッカの録音は、ガリーナのマリーナ姫が、
気位が高く美しく、しかし世間知らずで夢みがちな温室育ちのお姫さまそのままで、
メッツォが歌うマリーナとは違った魅力がある
西側でリムスキー=コルサコフ版の演奏というのも、
原典版が主流となった現代ではかえって唯一無二の価値がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています