ベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調「英雄」
ベートーヴェンり英雄について語ろう
かねてから要望があったスレなので立てました >>384
微妙。
やっぱり定番指揮者のCD買ったほうが無難。 モノラルでいいならクレンペラーの55年版
正直ステレオ盤より良い
うろ覚えだが(間違いならごめん)、
カラヤンがこの音源聴いてクレンペラーに
感動した旨を伝えたとかなんとか カラヤンは定期にクレンペラーを招き
英雄を演奏してもらった。
終演後カラヤンは楽屋訪れ
感動伝えたという >>388
誤解
カラヤンはフィルハーモニアを指揮するクレンペラーを聴きに行っている。
レッグの「レコードうらおもて」に出てくるエピソード。 ?「カラヤン君、悪くないぞ、みんなが言うほど悪くない!」 >>389
誤解
388は正しい。
シュトレーゼマンの回想録
ベルリンフィルハーモニーに記載あり 最終的には、ケンペン/ベルリン・フィルハーモニーに落ち着いた(数え56歳名ばかり管理職) この曲ステレオよりモノラルの色合いのほうがふさわしいように聴こえるオレの耳は果たして腐っているのか? >>395
片方聴こえてないんじゃねーの。鼻ホジ いや分かる。ベートーヴェンの交響曲はポリフォニー度が強いのと観念的なゆえに
音が混ざりすぎてきれいに聞こえないことが多い気がする。だからステレオでもモノでも
あまり変わらない感じだわ。いやあくまで相対的な話でやっぱステレオのほうがいいんだけどね。
オーケストラ曲でステレオで一番きれいに響くのはモーツァルトだね。 逆に名演でもモノラルだとつらいのはマーラーだな。
マーラーはなるべくデジタル録音で聴きたい。 CSでやってる由愛可奈のソフトエロ映像のBGMが英雄の第四楽章
やめてwww刷り込まれるwwww そーいやぁ昔の裏ビデオで英雄の第1楽章が使われていたやつがあったけど、だれかおぼえていない? 名曲とはわかってても、何回聞いてもシックリいかなかったが
たまたまこの映画の1シーンで使われてたのがきっかけで
この名曲がなじめるようになりました(あくまで個人的な捉え方)
http://www.youtube.com/watch?v=nzjnlbpaonA
Ryan’s Daughter (1970) - An Affair Uncovered ここでノリントン推したら
フルボッコにされそうな悪寒・・・ ベンの最高傑作は間違いなく月光。
ゲームバイオハザードのバージョンをしょっちゅう聞く。 第2楽章が葬送行進曲だから、飛ばして聴いてたが、
最近聴くようになった。 ベートーベン信者てモーツァルトコンプレックス多いよな? 誰かが同意してくれるまで手当たり次第に貼るつもりですか >>410
第2楽章は途中から盛り上がらなくなるよな。 >>417
途中で妙に明るくなる箇所がある。そこをすぎると暗くなるだけ。 英雄は、非常にベタながらカラヤン・ベルリンフィルの84年デジタル録音モノ(グラモフォン)
が好みだ。いきなりカラヤン特有の先を急ぐようなテンポで進むが第二楽章の葬送行進曲
だけは非常にゆったりと各パートが彫琢され尽くしたような演奏となる。
展開部のバロック調の弦パートの重奏など鳥肌が立つw >>418
クラシックは基本的に暗いんだよww
そんな暗く深い悲壮感を逆に愉しめなければクラシックを聴く意味が
そもそもないんじゃないの?ww だいたいどの分野でもヲタというのは明るくはないのでは モーツァルトとベートーベンどっちが凄い?
このタイトルのスレッドに群がる批判ばかりするモーツァルトコンプレックスのベートーベン信者についてどう想いますか?
ベートーベン信者の知性レベルて皆こんな感じですか? >>427
ベートーベンよりもモーツァルトの方が偉大だって本心では認めてて、
それが悔しくて行動に出てる奴!
もっとベートーベンに自信もってやれよ? >>428
モーツァルトわからないって
辛いんだろうね ベトvsモツでバトルしてるスレがあるらしい
そこだけでやってりゃいいのに感情が抑えきらなくなって他スレに迷惑かけはじめた
作曲家がどうの以前に人としてダメなやつってこと >>430
こういうピエロは
哀れにしかみえないなぁ >>430
何という不毛なバトル
よほどヒマな人がやっているのだろうか AAの画像をダウンロード
|
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ ベートーヴェンは死ぬまでフサであった
それだけでも彼は偉大だ モーツァルト解らんコンプレックスはここにも来てるんだろ? HMVで安売りしてるバルビローリ盤(EMI)なんだけどさ
これバルビローリ節てんこ盛りでいいよ
600円ちょっとで叩き売られてるから、バルビの
マーラーが好きな人、買っておけ >>434
まあ享年56だからな
最晩年の肖像画は52歳 ベートーベンなんて聴くゴミ屑にはモーツァルトは未来永劫解らないよ。 >>438
後期四重奏曲の枯淡の境地とか言っても
50代だったんだな
まあ今とは寿命の感覚は違うだろうが 基本的な音楽理論なんて、
ブチ壊そう!
音楽理論を超越したのがベートーベン!
ベートーベン以外の全ての作曲家は、
基本的音楽理論に囚われし、脳無し!
B型AB型O型は、
ベートーベンを楽しめる!
A型には、ベートーベンの偉大さが解らん貧弱な人間! ベートーベンとモーツァルトどっちが凄いスレッド見ると!
ベートーベン聴いて悦ぶような奴は、
誇りの無いB型AB型O型だと解るぞ、 >>443
この人死んでくれないかなあ
じゃまだず! >>444
サリエリ「客はベートーベンみたいに大袈裟にした方が感動する、高尚な音楽なんて理解しないから意味が無いよ」 >>445
なんてサリエリは言ってもないことを
捏造している大馬鹿 最近、この曲が退屈になってきたわ
歳を取ってベートーヴェンがわからなくなっていく自分が恐い フルトヴェングラーの1952年12月7日のベルリン・フィルとのライヴ、
ネット上には無いのかね。
12月8日の方はYouTubeで聴けるんだが・・・ エロイカシンフォニーはステレオ盤で納得できる物は無いんだが。
モノラルの演奏が凄い物が多い まだ、フルトヴェングラーなんて聴く人いる?
俺はまず、パス
ネットとかも、すぐ出てきて邪魔なんだよね >>454
1983年頃の朝比奈&大フィルのエロイカより、
最晩年の方が「もうそうそう何回も演奏できないからちゃんとやりたい」と御本人が語っていたように出来がいいね。
大フィルの技術向上も手伝って名演になった。 朝比奈ならベルリン放送響とのライヴが音質も優秀で好き >>459
朝比奈はなんだかんだ言っても大フィルで聴きたい。 >>459
良いよね
やはりオケが上手い
上手いだけでなく朝比奈に対する共感を感じる 年老いた指揮者の第2楽章は味がある演奏が多いように思う。 インキネン 、日フィルの英雄は
超よかった。全曲聴きに行きたいな NHKFM
2019年11月 6日(水)
午後7:00〜午後9:10(130分)
[ステレオ] ベストオブクラシック
▽N響第1924回定期公演
「交響曲 第3番 変ホ長調 作品55 「英雄」」
ベートーベン作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
「交響詩「死と変容」」 リヒャルト・シュトラウス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
「歌劇「タンホイザー」序曲」 ワーグナー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
〜東京・サントリーホールから中継〜 中曽根とナベツネはあと10年は確実に生きているが
プロムシュティットはあと5年生きられるかどうか… >468
>中曽根とナベツネはあと10年は
池田大作さんも追加で >>471
お子様は未成年のアイドル歌手の歌う流行歌とモーツァルトを聴いてればいいんだよ
そもそも、谷村新司の曲とモーツァルトの名曲とレベル全然変わらないだろ:
いい日旅立ち (山口百恵) - YouTube 動画
https://www.youtube..../watch?v=QMhX_pF0NkA
鬼束ちひろ - いい日旅立ち・西へ - YouTube
https://www.youtube..../watch?v=xPZXIQdHaZ0 この曲のレコードで初めて買ったのは、ベーム&VPO盤だった
つまんなかった
聞いてて退屈した
その後、10年以上たって、アバド&VPOを聞くまでこの曲はつまんない曲なのだと思い込み続けるのだった モーツァルト判らんくて悔しいよぉ〜
ホンモノの音楽判らないよぉ〜
偽物のが感動するよぉ〜 >>474
いろんなものでマウント取ろうとしてことごとく敗北、心がボロボロになって(自業自得)
それでもマウント取ろうと最後にたどり着いたのがモーツァルトの威を借りること、という悲しい人物
心に受けた傷は自傷行為によるものだと気付いていない じゃ、一人のクラシックオールドファンさんで
(※タイムについては盤により多少異なる場合があります)