ベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調「英雄」
ベートーヴェンり英雄について語ろう
かねてから要望があったスレなので立てました >>534
運営が認めている単曲スレに反対するのはアタオカ。 >>502
まじか?
さんざん騙されてきたが、マジなら買うかな? >>536
途中でガクンと音質が落ちるあいつらの系統ではない
協会盤LP/WING盤がその印象をより鮮やかに、高音質化・広ダイナミックレンジ化した
コンプレッション一切なしの極上のデジタル化
秒で買え 私の信者は、ケツだしが大分上手くなりました。
このまま行けばガンを克服できるどころか、アンサンブルSAKURAで英雄を全曲指揮できるような勢いです。
出色は当院入院中のHしたい林さんで、極小ブルマの締め付けにもかかわらず、切れば痔が出血する、
きれいごとでないすさまじさで、師匠を上回る素晴らしいケツだし6和音を披露してくれてます。
l j / ヽハ ∨ / /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、 \ (⌒ ⌒ヽ
! / V ! ./ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ハ (´⌒ ⌒ ⌒ヾ
'., / l j ! /-―- 、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;V ('⌒ ; ⌒ ::⌒ )
ー '' ヽ | j/ ` 、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;} (´ ) ::: .)
|./ 丶 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;; ≡≡≡三三三 (´⌒;: ::⌒`) :; )
7 \;;;;;;;;;;;;;;;;; } ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ;, (⌒:: :: ::⌒ )
/ ヽヽ;;;;;;; ,' ;;;;;};;;;;;;;;;;;;;;;;;; / j ( ゝ ヾ 丶 ソ
/ ',;', ;;;;/;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;/ .| ヽ ヾ ノノ ノ
/ V;;ノ;;;;;;;;;ム − ' |
/ }';;;;;;, '" |
/ /7~ |
/ // 私の信者は、ケツだしが大分上手くなりました。
このまま行けばガンを克服できるどころか、アンサンブルSAKURAで英雄を全曲指揮できるような勢いです。
出色は当院入院中のHしたい林さんで、極小ブルマの締め付けにもかかわらず、切れば痔が出血する、
きれいごとでないすさまじさで、師匠を上回る素晴らしいケツだし6和音を披露してくれてます。
l j / ヽハ ∨ / /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、 \ (⌒ ⌒ヽ
! / V ! ./ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ハ (´⌒ ⌒ ⌒ヾ
'., / l j ! /-―- 、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;V ('⌒ ; ⌒ ::⌒ )
ー '' ヽ | j/ ` 、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;} (´ ) ::: .)
|./ 丶 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;; ≡≡≡三三三 (´⌒;: ::⌒`) :; )
7 \;;;;;;;;;;;;;;;;; } ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ;, (⌒:: :: ::⌒ )
/ ヽヽ;;;;;;; ,' ;;;;;};;;;;;;;;;;;;;;;;;; / j ( ゝ ヾ 丶 ソ
/ ',;', ;;;;/;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;/ .| ヽ ヾ ノノ ノ
/ V;;ノ;;;;;;;;;ム − ' |
/ }';;;;;;, '" |
/ /7~ |
/ // 関西に住んでていずみホールはよく行くからその公演も行けばよかったな
同ホールでやった第九は行ったよ
ソリストが上の方から登場したやつ カラヤンはバカでフルトヴェングラーが偉大と言えよう
宇野功芳 >>543
フルトヴェングラーってだれですか?
カラヤンなら知っていますが、、、 >>543
ヒコーキ運転できたんだからバカとは言えようではないと言えよう でも、副操縦士の資格しか取れなかったとどっかで読んだことがある >>549
自分で操縦していたから
それはない、
ソースは正確にね >>548
音楽の内容が池沼だとかはいってたよコーホー先生 ヒコーキの操縦士資格なんて韓国軍のバカでも取れるんだからねw >>553
またはじまったよ
精神性
年寄りは意味知らないで精神性精神性
と唱えれば自分は知っている気分に浸る
まだいたんだあーこういう年寄り
だいぶ死んだんだろうけどw >>555
そうだよ
コーホーはブラームスとチャイコフスキーの区別もできないバカで
ブルックナーこそが精神性が高いとしきりに主張してたんだから >>557
でも精神性は重要だってわかってるでしょ、賢者ならば www カラヤンは英雄においてライブの超名演があるからな
コーホー氏熱愛のフルヴェンやワルターのライブに匹敵する
コーホー氏は反カラヤンなポジションに収まってしまって
いいと思った演奏もツンデレ的な褒め方しかできないのを見て反面教師としたものだ >>560
いつまで1970年代の知ったか馬鹿ごっこ
やってるんだ?www
ちみのお仲間はみんなあの世だよー この曲は今聞いても革新的だと思うのだが、当時の聴衆はこの曲を受け入れることができたのと心配になる >>562
ごめん、キミのレスには腐の精神性が感じられるわ
でも怒ると負の精神性がとめどもなくなるからやめといて。 >>567
でも精神性は重要だってわかってるでしょ、賢者ならば www ぷっ この曲を初めて聴いたのはベーム/VPO盤であった
だが、なぜかあんまり面白くなかった
しばらくしてアバド/VPO盤を買ったらこれが面白い
その盤によって「英雄」が好きになった 俺 初めて買ったのがそれだったんだけど、
良さがわからなかった。
アバドの信頼していたプロデューサー ライナーブロック?へ捧げるなんてかいてあったかが知らんぜよ >>568
精神性なんていかがわしきものと理解していたが、
たしかに>>562のような下劣レスを見ると精神性の対極が存在する。
しかるに精神性はあるようだ。
まあ、そんな高邁なものではなく、良識程度のもので良いのだが。 ☝
あーお仲間がみんな逝ってしまい
自演までして 精神性だって。
おじいちゃん、お気の毒さま
高邁な精神性と
良識程度の精神性ってどう違うのかな?
おじいちゃん 精神病院へgo🫵 ↑ 少なくともこのような負&腐の精神性が存在することを世間に知らしめてくださってありがとうございます >>573
どう致しまして
正の精神性も知らないジジイが
こういう事を言って精神性を知った気になる
のを世間に知らしめてくださってありがとうございます! >>536
1950年台の磁気テープ録音のマスターテープで現存してるものはまずない。
業務用のテープレコーダーはかなり頻繁に規格の変更が加えられてきたため
テープ録音は規格が変更になる度に新規格のものでコピーされてきた。
また、仮にマスターが現存していたとしても現在のものとはテープ幅とかの
規格が違うため、再生はできない。
この問題があったため、古いマスターからレコード化されたソ連のメロディア版
がクラシック愛好家の間では尊重されてきたという経緯がある。 >>574
いえいえ、負&腐の精神性によって正の精神性を知ることは決して恥ずかしがることではないよ。
知識人&有識者が言っているように、まず、イカや貝の味を知ってから白身の味を知ることもあるのである。 >>576
理屈はいいからブツを聴け
昔の録音を聴くときにまとわりつく
「強奏部の迫力は実は録音の濁りやクリップで増強されているのではないか」
の疑念が晴れたうれしさよ
子の録音ではこれ一択、協会盤・WING盤やOTAKENエルプ起こしもすべて過去のものになった >>579
TBRQ9004/5 『アルトゥーロ・トスカニーニ・メモリアル・コンサート』 2枚組
です >>577
あんた専用のスレできたようだから
化石じじはそちらへ行って
邪魔 以前にyoutubeでコーホー先生の指揮する英雄を聞いたが、第一楽章の序奏で仰天してしまい、
それ以降も面白くなくて展開部に入る前に視聴をやめてしまった
あの演奏はよくなかった もしかしてこれだったら聴きに行った。御大は白の上下で指揮台に立った。
序奏は縦をそろえることなんて全く考えてなくて
「一人ひとりが魂を鳴らすんだ!」のアプローチだった。
第一楽章が終わったところでヲタから拍手が出て
御大はおずおずと振り返ってピョコ、と頭を下げた。
--------------------------
アンサンブルSAKURA 第6回定期演奏会
日 時:1996年7月7日(日曜日)
会 場:石橋メモリアルホール
指 揮:宇 野 功 芳
管弦楽:アンサンブルSAKURA
曲 目
ベートーヴェン:交響曲第1番
ベートーヴェン:交響曲第3番『英雄』
-------------------------- >>581
心配すんな、だれもオマイの邪魔なんかしてない、ただの被害○想だ フルトヴェングラーの英雄が好きだけど
コーホーの受け売りじゃないよw
精神性うんぬんじゃなくて、自分の耳で聴いてみて
音楽的法則にのっとりながら
自由にテンポルバートしてるとこなどがとても良い 素人目には、エロイカはもしかしたら誰がやっても成功率の高い演目かもしれない
場面展開や構成もわかりやすくて演奏映えするし。
演奏の難易度は知らん。 LP時代は第二楽章途中で裏面にかえなくてはならなかったが
CDになってからそれをしなくて済むようになったんで助かった
なんたってLPで無理に第二楽章をA面に詰めこむと
残りあと僅かのとこで針が先に進まず同じ溝を繰り返す状態になったもの それは>>591さんのプレイヤーがちょっとアレだったのでは >>587
ぅん、さっさとあの世に行ってベトたちと茶飲み友達になるつもり
(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ ) >>591
楽章を1、3、2、4の順にすればよかったのにね。
その昔、外盤だがワルター・マラ9・2枚組は1、4、2、3の順になってた www
理由は別だけど >>591
LP時代にはA面に4・1、B面に2・3と置かれたレコードがあったと聞いたことはある 実際見たことはないが >>597
1枚ものだと、楽章内の切れ目がないようにしてたのかもね。
そいで音量の大きい楽章を、カッティング条件の良い外側に置いたのかも。
でも、各楽章間はつながらないようにエンドレス処理しとかないと
うっかりすると変な順番で再生されてストレスだねー
複数枚の場合は・・・
超高齢者は知ってる人も多いとは思うが、念のために解説をしときます。
アメはオートチェンジャーが当たり前だったから、2枚重ねで表の1,2を連続再生して
2枚まとめてひっくり返して裏の3,4と再生するために、そうゆうプレスしてたの。
しかし、大仰なオペラとか全集モノの再生ならともかく、
マラ9なんて紛らわしいだけだけど www > A面に4・1、B面に2・3
最初だけA面の途中から始めれば、2回ひっくりかえす手間こそあるが
楽章が途中で切れない面割りなんだろうね
第九なんかも4楽章から面を始めれば便利だったかもw ワルターシンフォニーオブジエアとのトスカニーニ追悼演奏は唯一のウラニアのエロイカに対抗できる演奏 フリッチャイBPO
第1楽章と第2楽章でA面30分強に収まっていた
第1楽章のリピートがないからだけど、これでちょうどいいと思う https://www.nhk.jp/p/bravo/rs/KG13PQW6JY/episode/re/WQZXN8X474/
没後50年・近衛秀麿編曲の「英雄」! 〜日本センチュリー交響楽団
初回放送日: 2023年11月26日
没後50年・近衛秀麿編曲の「英雄」!〜日本センチュリー交響楽団
小石かつら,
管弦楽団…日本センチュリー交響楽団,指揮者…秋山和慶
交響曲 第3番 変ホ長調 作品55 「英雄」
日本センチュリー交響楽団(管弦楽) 、 秋山 和慶(指揮)
作曲: ベートーベン
編曲: 近衛秀麿
(52分15秒)
〜2023年4月20日 ザ・シンフォニーホールで収録〜 メロディーは良いんだけどさ
何回聴いてもどこが英雄ぽいのかさっぱり分からんw >>608
小学校からやり直せ
ってか、人として終わってるんじゃないの? 英雄っぽいのは第2楽章だけであとはちんどん屋の音楽
他の番号の曲にくっついていても影響がない 第三楽章までは良いんだが最終楽章の最後が
急にハイドンぽくなって唐突に終わるのがなんか手抜きに聴こえる 3は9を書くまでベートーベン本人が
一番出来が良いと言っていたらしいが分かる気がする
同じ彼のVn協奏曲に似ていて肩に力を入れずに
ゆったりと聴くことができて良い こんな凄い曲書いてんのに
すぐ後のトリプルコンチェルトは
なんで幼稚でつまんないんだろ トリプルコンチェルトは駄作だという俗説といまだに信じちゃってる人
可哀想 1番も駄作だよね。モーツァルトのパクリだということは俺は小学生の時点でわかっていた 僕が推奨し有名になったワルター/シンフォニーオブジエアの演奏
しかしマスターテープ起こし盤を聴けずに逝ってしまったのは痛恨の極みといえよう 戦争交響曲が英雄交響曲に匹敵する大名曲ということに僕は幼稚園児の時点で気づいていたのである >>622
ベートーヴェン本人が良いと言っているのに楯突く気? カラヤンが大戦中に録音して
ソ連が回収したエロイカの録音はよかったな
後のフィルハーモニア管との録音よりも成熟してる >>616
俗説は知らんけどさ
演奏者の名前だけで買ったCD3回聴いてお蔵入りしたな
カラヤンとロシアの3巨匠のカップリングのやつ
引っ張り出して聴いてみるか… あの第二楽章は美しい。
バレンボイムがあの名盤に憧れて
同じベルリンフィルでパールマンとマを率いて
録音したが到底足元にも及ばなく、そのまま消えてしまった