【煽り禁止】聞き専と楽器勢の違いについて
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たとえば、楽器やる人はIQが高くなるらしいけどほんと? 煽り禁止なんだけど
冷静にこれらの違いについて浮き彫りにする必要があると最近の流れを見て思ったわけ
わかるかな >>4
あんたが今まで散々、俺らを煽るスレを立ててきたんじゃん
今さら何言ってんだ? 楽器勢にプロもヘタクソも入れてるんだな
お金払って聴きたい人と
お金貰っても聴きたくない人 >>1
煽られたくないなら匿名掲示板なんか使ってないで練習しろ 楽器勢って何だ?
どう見ても孤独な楽器弾き1匹と一般聴衆勢だろ
スレタイからしてこんな姑息なすり替えをやるとはさては 楽器やってるかって言ったって
レヴェルによって違う。
毎日何時間も練習して鍛錬してる人と
たま〜にポロロンと弾く人では
エライ差がある。
また一方人の演奏を聴いて批評ばっかりしながら
自分の演奏を練習すればできるのに
それをしない輩もいる。
人の批判をするぐらいなら
自分の演奏を批判の矢面にさらして
自分の腕を磨いてる方がよっぽどいいと思うがな。 楽器及び作曲の勉強をすると同じ音楽を聴いても分かることの幅というか
取得できる情報量が全然違ってくるのは間違いない事実
それは他の分野でも言えることではあるけど音楽は特にそれが顕著な分野なんだよね
音楽の特殊性というか
別にだからといってそれが偉いわけじゃ全然ないんだが
そういうと噛みついてくる人はすごく鬱陶しいと思うよ
何か変なコンプがあるのか知らないけど >>15
で何時もお前は弾けてソナチネ程度というオチなんだが >>13
どちらも複数形と思ってもらって構いません >>15
同意ですね
>>16
噛み付いたらダメですよ
あなたのコンプレックスを聞かせてください さすがにアマチュアの弾くソナチネにコンプレックスを抱く聞き専はおるまい プロってのは誰も彼も何から何まで嫉妬されているんだね いや、独墺の曲は独墺の指揮者とオケ、北欧は北欧の
フランス物はフランスの
といった手抜き評論家(たぶん楽器経験ほぼなし)の存在が一番の元凶で
またそういう論評をまにうけちゃう人が思ってる以上に多いということ >>16
ほらそうやってすぐ悔し紛れの人格攻撃に走るでしょあなたみたいな人って
>>15はごく普通に理解可能な論理性のある話をしてるのにあなたの書き込みにはそういうメッセージが何一つない
音楽云々以前にそれがあなたの人間としてのレベルなんですよ
自己研鑽の努力を怠ってきた人間のよくある姿です ソナチネが弾けるかどうかは人格ではなく技術技能の問題
そんなことも分からないのは頭が悪いといえば人格攻撃かも知れないがな >>21
私もそう思いますね
まぁ全く詳しくないんですが、そんな雑誌買うのなら楽譜買った方がマシですからね
評論家というものは基本的に卑しい職業だと思いますよ >>22
お前が他人様の人格をとやかく言う資格はあるまい
せいぜい天に向かって唾でも吐いときなさい 聞き専でたとえばバルトークとか好きになれるかな(一部の聴きやすい曲は別にして)
自分は演奏してみるまで良さが全然わからなかったな
やってみると本当にカッコイイんだけど自分が聞き専だった頃はオカルト映画のサントラみたいにしか聞こえなかった
演奏するっていうのは音楽の中身に本当に踏み込む体験なんだよね
だから音楽好きなら演奏は絶対やった方がいいよ
別に上手くなれなくても全然いいのよ(アマチュアなら)
それでも音楽体験の世界が全く変わる
音楽が本当に自分の物になるんだよね >>23
でも15の言ってることと全然関係ないことだよねw
だからそれは人格攻撃目的の論点そらしでしかないでしょw ID:HRPTQOB5
ID:ZGeaUisF
ご自身の言葉がものすごく攻撃的だと思いませんか?
他の人達(楽器勢?)は穏やかに論理的にモノを言ってますよね
人間性がよく表れてますよ 違いってかそもそもやってること別だし
>>29に限る >>29
話が噛み合っていないと思いますよ
その人はおそらく「弾くことで音楽の理解・楽しみが広がる」ということを言っています
それに対してそのコメントは意味がわかりません 演奏や理論もやってみた方がわかることも増えるし圧倒的に音楽が楽しくなるよって言ってるだけなのに何でいちいち発狂して噛みつくんだろうか
別に無理に押し付けてるわけでもないのに >>29>>30
いったい何言ってるの?
意味不明なんだけど そんな結論めいたものは誰にでも理解できることだと思うが
なんでお前は同じようなスレをいくつも立てては放置しIDを使い分けて必死なんだよ >>31
だから?それで?結論は?もうちょっと頭使って物言おうよw
>>32
何が出ないの?
ちなみにジャズなんかクラシック以上にプレイヤー向けの音楽と化してるけど?
スムースジャズみたいな露骨な聞き専向けのは別として >>40
いや理解できないよw
ちゃんと他人に通じるように論理的に言いなよw
あと自分はスレなんか立ててないぞw ここはひとつ>>1が
スレタイの出典を回し示すとか趣意を説明するとかな
余りにも>>1が漠然としてるからな 聴き専であることを恥じなくていいのに
演奏ができて理論がわかることが偉いわけじゃない
でも努力してそれが出来るようになった人に対して嫉妬してるのか何だか知らないけどまるで狂犬みたいに噛みつくのは
人として非常にみっともないことでしょ
そう言ってもわかんないのかなあ >>45
38はお前が書いたのか?
お前がいってることと38の内容が全く相反してるんだが? 聞き専じゃないから嫉妬なんか分からんな
仕事の上で他の人の能力才能(努力を含む)に及ばない自分にがっかりすることはあったがな
楽器さえ出来れば嫉妬から逃れられるわけでもないのにな 繰り返すけど>>1の出典と趣意はが尋ねておきたい
違いを知ってどうしたいのか いくつかのIDが嫉妬だ発狂だと言いたてていたのに
一気にいなくなるという判りやすさ あ、音楽について言ってたのか
そりゃいろいろできるに越したこと無いでしょうよ
てっきり「聴き専と楽器勢」ってものの話をしてるのかと 故意に誤字タイプミス誤変換を含むおかしなスレタイで人を集めるというのは他板でも見られる手法 フレーズ構造とか各声部の動きとか
譜面読めて演奏出来たりしないとちゃんと見えてこないよね ID:ZGeaUisF氏
発狂しないで落ち着いてまともな意味の通る日本語で発言して下さい
ホントお願いします
スレを荒らさないでください
建設的な議論をするスレにしましょう 圧倒的に、とか、間違いない事実、とか、自己研鑽の努力を怠ってきた、だとか、
断定的な物言いが反感買ってるんでない?ちな俺楽器勢。
ところで聴き専に嫌味言ってる人さ、美術の専門家とか
文学や映像に造詣の深い人とか、音楽と不可分の関連分野で研鑽を積んだ
(で、音楽も好きな)聴き専についても攻撃してるの?
実際彼らの方から学び取ることも多いし、逆に音楽学者でこの辺聞きかじりしかしないのもいる。
>>54には同意する。楽譜は他ジャンルの文献と違う。
音楽は特殊ってのはそこ限定でその通り。
だけど勉強ってのは本当に果てしないので、自分で「極めた」ような物言いはしない方が吉。 聴き専全然OK
でも変なこと言うと分かる人にはすぐバレちゃうからそれちょっと恥ずかしいよってだけの話 毎晩白熱してるなあ
最近クラ板が活気づいてきてるような気がする
天気悪くてみんな暇を持て余してるだけかも知れんけど みんなどんな曲聴きながらここでレスバトルしてるのか興味ある
戦闘意欲を刺激するような激しい急速楽章ばかりのプレイリストでも用意してるのかな >>62
秀逸だな
ヴェルディのレクイエム聴きながらここのレスみたら結構楽しめたわw >>57
スレ主ですが自分からもお願いしますよ。
あなたはかなり妄想や思い込みが強いようなので気をつけてください スレ主に質問。最初に楽器を弾けることとIQの相関関係を質問する形態をとって、
途中で「実際に演奏するまでバルトークが理解不能だったから聴き専には無理?」
という早計な煽りを放置したのは、何か意図でも?
俺実際に演奏するはるか前からバルトーク大好きだった。聴き専じゃないけど。
>>31
「シャイニング」でない?「サイコ」はバーナード・ハーマンだと思う。
>>58
同意。音楽学者が他ジャンルで付け焼き刃ってのもよく見かけるけどな。
>>63
リゲティのロンターノ。怒りの日っぽくなくてすまんw >>65
1,バルトークうんぬんの話のどこが煽りに感じたんですか?
2,バルトークとIQに何か関連性が?質問の意図がよくわからない 別に喧嘩腰ってわけじゃないし、当然煽りでもないんだけど。
1)この人の「バルトークは聴き専には無理では?」という部分も思い込みでは?
自分が聴き専だったときの自分の体験談から類推しているわけだし。
2)>>1が最初に「楽器が弾ける=IQが高い??」と質問している。
放置しているのでなければ>>1は論点整理と自説の補強に来るのではないか?
で、実際、特定のIDを指して「思い込みが激しい」と注意していたわけじゃん。
でも1)の部分はスルーだった。その理由を知りたかっただけ。書き方悪かったらすまん。 >バルトークは聴き専には
これは立派な煽りだろw
放置すると流れの中に特定の「意味」が生じるだろ。
そのまま放置したり、意見が割れたときに片方にだけ棹差すと、
生じた意味が流れの中で定着するだろ?
すると、その定着した意味に則らないと話が通じなくなるだろ。
もしかして>>1の狙いはそこなのか? ID:DyLGu2Pnは>>1としてID固定でヨロシク
>>1は一方の意見に肩入れしてるわけで>>68の指摘は鋭い >>26
>だから音楽好きなら演奏は絶対やった方がいいよ
ハイハイ、余計なお世話。
まあ、スポーツだってなんだって、やってみた方が、深いところまで
楽しめるのは事実だけど……。
聞いて楽しんでるだけの、ナニがいけないの?
お前らが嫌う「ど素人のくせにイッパシの批判をしたがる」ような
ことは、おれはしてないけどね。 >>67
>別に喧嘩腰ってわけじゃないし、当然煽りでもないんだけど。
>1)この人の「バルトークは聴き専には無理では?」という部分も思い込みでは?
>自分が聴き専だったときの自分の体験談から類推しているわけだし。
自分の(聞き専だったときの)体験以上に確かな根拠ってありますか?
もしそれがダメなら何をもとに話せばいいんですか?
>2)>>1が最初に「楽器が弾ける=IQが高い??」と質問している。
>放置しているのでなければ>>1は論点整理と自説の補強に来るのではないか?
自説ではなく質問ですから。どうして質問を自説に出来るんですか?
>で、実際、特定のIDを指して「思い込みが激しい」と注意していたわけじゃん。
>でも1)の部分はスルーだった。その理由を知りたかっただけ。書き方悪かったらすまん。
思い込みが激しいのは事実でしょう>>51など
人には2ちゃん以外にもやるべきことがありますし、自分の気に入らない?書き込みがすべて同じ人間に見えるのならもうそれはそう言わざるを得ない。
それにこう言った書き込みのほうがよっぽど酷い煽りですよ、中身もないし。バルトークうんぬんより。私はそう思いますね。 >>69
別に私は審判じゃないので。自分が思ったことを書くまでです。
IDについては何故か最近端末毎に変わるようになったみたいで、そのとき手元にある端末で書き込んでいるのでバラける可能性があります。 >>68
バルトークうんぬんについては>>71に書いたよ
特定の意味とか、流れの中で定着するとか具体的な意味がよくわかりませんが、議論とはそういうものでは? >>1
低IQには高度な演奏は無理、これは確かだと思うよ。 いやぁ、聴き専様は俺にとっては大事な友だがなぁ
むしろなまじ弾き始められちゃったりすると友と呼び続けられるかも怪しくなりそでw 1はむしろ音楽で社会の役にたつ人間と
役にたたない人間を区別すべきだろうな 俺は演奏する人だけど、演奏しなくてもバルトークはわかると思うが…
演奏する人は自分のやってる楽器とその周りのアンサンブルしてる楽器にピント合わせて聞いてて、演奏しない人は音楽の全体を俯瞰して見るから聞き方の深度に違いがあるように感じるんだと思う 聞き専は英語わからないのに字幕なしの洋画を見ているようなもの
それで楽しめているならいいと思うけど、プレイヤーのが楽しく聴けているだろうね >>79
そこまでは言っていないwwww
平仮名くらいは読めるんじゃね?wwwwwwww >>77
それは両方できるし状況によって切り替えるよね(少なくとも自分の場合はそう)
リラックスしたい時とかダンスミュージックで盛り上がりたい時とかは細かいこと考えないで音に身をゆだねるだけだし
プレイヤーは音楽の聴き方の切り口が増えるってことでしょ
バルトークに限らずそれ以降の近現代モノとかは少なくとも自分は演奏してみるまでよくわからなかったな
やってみるとすごくいいのがわかるんだけどね 問題は
「こちらは演奏もできるし譜面上の理屈もわかりますよ。
そしてその知識から判断するとあなたの言ってることちょっとおかしいですよ」
って言っただけで
それを上から目線だと勝手に感じて発狂する側にあると思う
そうするとお決まりのパターンで「大した演奏も出来ない弾き馬鹿がー」とかすぐ話逸らして中傷攻撃に走るでしょw
もう自分から自動的に下から目線の卑屈な人間になってるんだよね
それはもう精神病理学の領域なんじゃないかな
そんな人のことまでいちいち配慮してあげる筋合いはないな
カウンセラーじゃないからw 演奏ってその曲と対話する体験だよね
本当に音楽と同一になれる至高の時間(まるで神秘主義みたいだけどw)
聴くだけだと一方通行なんだよな
演奏は音楽との双方向コミュニケーション
最高だよね
やめられないね
…っていうだけでまた自慢に聞こえてしまう人がいるんだろうけど全く困ったもんだね
それ河原で野球やってる子供たちに「大してうまくもねえくせに!プレイ馬鹿が!」とか叫んでるのと同じだよねw
(実際言ってそうな感じw) コードとスケールどう使われているのかっていうのも楽しいし弦楽器なら弓の配分見たり想像したり出来るよね 亀ですまん。流れを放置することで実質的に片方に肩入れして>>1の自説も透けて見える気が、
っていうんで「自説の補強」と指摘したって話では。>>1の質問自体が自説というのではなくて。
実質的な誘導を伴う議論ってまるで全人代だからなw
>>1がイラつく決め付けがあったのも事実だな。ただ、聴き専=文盲もまた立派な煽り。
こっちは放置かよw ま、審判じゃないって言うならそれでいい。
どういうスレか何となく分かった。
>>85
な。楽しいよな。ただ常に必ず演奏しないほうが理解が浅いと言うわけでもない。
じーっと聞いててズバッと鋭い事を云うのもいるんだ。美術のプロだけど。
こういう人とのコミュニケーションも楽しい。
なかには「は?」ってのもいるけどなw 何事も決め付けは良くない。
>>75には同感。 音楽ってまず聞くことだろ
弾かなきゃ分からないものに価値があるのかね
字幕無くても画がありゃ何回か見ればだいたい分かるしな > それ河原で野球やってる子供たちに「大してうまくもねえくせに!プレイ馬鹿が!」とか叫んでるのと同じ
想像したらワロタw まあ「聴き専」という言葉に発狂する人間がいるのをわかってて挑発するためにわざと言ってるんだろ
でもじゃあどうすればいいのか
「聴き専」という語を禁止すればいいの?
でもこういう場では特定の言葉の禁止なんて実質不可能だしまたそれは言葉狩りでもあるともいえるよね
正直自分は「聴き専」という語を特に差別・侮蔑用語には思わないし(客観性は一応あるから)
ただそれを不快に思う人がいるならたとえば「聴くのが専門の人」とでもならして言えばいいのかな?
それで問題は解消するの?
それでみんなハッピー?
いがみ合い罵り合うだけじゃなくて具体的な解決策や着地点を提示して欲しいな
ただし現実に実行可能で効力のある策をね
それが建設的な議論というものでしょ
傍から見てると明らかな挑発する方もまあアレだけど
それを受ける「聴くのが専門」側の人もかなり品性下劣で攻撃的だし正直どっちもどっちだと感じるな リヒテル「録音に拘るやつは聞き専で音楽の事理解していない。」 42レス
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スレタイでこれだけ煽ってあるよ 聞き専様ととお呼びし、御意見は丁寧に御拝聴させて頂く事にするわ。 聞き専を感動させるのが超一流だろう
音楽のための音楽は超が100個くらい付く一流なんだろうが >>87
低いレベルでしか楽しめないってことだよね クドいなお前
そりゃそうよ
余談臆断で序列をつけていったら最下層ということになるであろうことは分かりきっているんだがな 単発の煽りも始まったな
お前知ってるか?煽り禁止だぞここ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています