【煽り禁止】聞き専と楽器勢の違いについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たとえば、楽器やる人はIQが高くなるらしいけどほんと? >>251
いい加減な評論文や煽りに
惑わされないためにも
よく聞く曲のスコアは買っとけ と
楽譜屋からは一円ももらってない俺が言う。 >>254
さてさて古典〜ロマン派に掛けての主要な作品のスコアなんて買わなくてもいい時代に入ってるんだが(例外はあろうが)
それで楽譜を手に取る聞き専が増えたのかい?
そういう状況になって演奏家からみた聞き専様たちの何かが変わったのかい?
前スレかなんかで「原典ではどうなんだろう」とか出版府をみて考えるとか書いてる人がいたけど
写真データも見られる作品が増えてるんだと思うのだがな
何やってんだろうね
趣味で内輪の演奏を楽しんでるくらいなら表に出ている面は何ら聞き専と変わらないだろ オレが昔2000円くらいで買ったハルサイのスコア(ブージー&ホークス)なんて今いくらだい?
ペラペラのスコアだから安いなんてことはないぜ
いつどのくらいの値上げになったのか知らんが決して安い買い物ではないぞ>スコア ペラペラ以降は国内盤スコアの話ね
日本楽譜出版社?のは少し安いよね
20年くらい前に買った惑星は2000円だったな
音友や全音に比べてショボいけどな このスコア万買え買え主義者すぐ消えるよな
暫くすると単発煽りでゾンビのように蘇っては中途半端な去っていくし
コイツこそ情報不足で出鱈目なヤツ >楽譜がなくても音楽は楽しめる
と言いながらスコアをそれなりに買っている奴に
どうリアクションとりゃいいんだ
積読じゃだめだ。ただで見れるならなおさらだろ。 >>260
買わなくてもいいんだけど
スコアがない曲は語っちゃいけないのかよ >>237
あなたのような人が顔真っ赤にして歯軋りしながら言いがかりで絡んでこなければいいだけなので…
あなたのそういう野卑な人間性はこちらではコントロールできませんからね >>260
何で積んでることになってんだ
小遣いを楽譜に回せない頃から音楽は楽しんでるんだが 何で聞き専の人達って無用にプライド高くて負けず嫌いなの? >>263
あなた持ってる音源全てのスコアを所有して熟読してから語ってらっしゃるわけ? クラシックだと何版もあるような曲(ストラヴィンスキーみたいな)以外は
だいたいあるでしょう?
現代音楽も売ってるものは入手できる。
売ってない曲はレンタル譜って手もあるけど
そんなの借りる聞き専なんているのかい。
タワーレコードとかに置いてあるからCDと一緒に買う人もいるのでは?
ほとんど飾り状態かもしれないが。 音源全てのスコアを所有して
というよりは、よく聞く曲なら手許にあってほしいって思うけど
いい加減な論評や煽り、売り文句に 惑わされないためにも
どうかと提案してるだけ。それだけで楽器やらないからどうこう言われる筋合いは
なくなると思うのだが? スコアが読めればいい加減な論評や煽りに騙されないとかいう珍説はどこから湧いて出てくるんだろうな 先ほども言ったけど
指揮者が勝手な思い付きや判断で演奏してるかどうか
それがレコアカでいいのかがわかる。
聴いてるだけではわからないような編集ミスもわかる。 趣味でやってる程度のやつが喧しいって事じゃないの
騙されるのも悪いが騙す非聞き専の方がタチ悪いだろ
そっちと戦ってくれや偉い人 指揮者に噛み付けるとか余りにも傲慢だな非聞き専様
ストコやカラヤンなどなどが楽典違反とか言いだすのかまた
聞き専はメトロノームまで買わなきゃならないのかよ 100個あればリゲティが演奏できるよ!
ただしゼンマイ式の振子型。 >>272
ベト全で良いから「楽譜通り」の演奏をご教示下さいますようお願いします
それ以外は全部指揮者の恣意的な解釈が含まれてるってことですから
ついでにどこが良い思いつきの勝手な解釈なのかも示してくださいませ
一応原典版を標榜してるのに違うってヤツを叩いてみてください >>271
スコアが読めなければいい加減な論評や煽りに騙されないということですか?
そういうデータでもあるんですか? 聞き専がスコアを理解して指揮者の思いつきを指摘できるようになるまで何年かかるんですか 何で聞き専の人っていつも妙に必死なんだろう?
その無駄なエネルギーを楽器習うこととか作曲理論の勉強とかに振り向ければ
きっと幸せになれるのに
親の遺言とか宗教的な理由とかで聞き専で居続けなければいけない掟でもあるのだろうか? >>279
「スコアが読めないと」って言ってるのに全然かみ合ってないですよねw
あとそれはデータでもなんでもないですよねw
データがないんならチラシの裏に書いといたらどうですか? >>281
無駄なのはスレをいくつも建ててる非聞き専様ですが
戦時中の非国民呼ばわりと通底するものがあろう
非聞き専のプライドは聞き専がグダグダやったところでビクともしないでしょうに
路傍の石ころに熱くなりなさんな >>277
他人に聴く前になんかしらの勉強をして
それでもダメならスレたてりゃいいものを…。
ベー全なんてスコアリーディングの基本やん。
レッツ・トライ >>285
お前も指揮者の勝手を指摘できるくらいの腕前なんだから
そういう演奏を持ち上げてる評論家なり演奏家どもを叩きのめせよ
すぐ相手にやればっかりで逃げを打つんだ 具体的な話から逃げる>>285は聞き専
メトロノーム鳴らしてテンポチェックしてんのか >>287
お前じゃないのか
>>272 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2017/10/31(火) 21:53:55.00 ID:i6X9k9nF
先ほども言ったけど
指揮者が勝手な思い付きや判断で演奏してるかどうか
それがレコアカでいいのかがわかる。
聴いてるだけではわからないような編集ミスもわかる。 最近の指揮者は小物だといってるやつ
昔の(死んだ)指揮者をやけに賛美してるやつ。
こいつらには特に気を付けろ。 レコアカってミンコフスキのハイドンのこと?
どうでもいいけど そうだよ。レコアカになった決め手は何?読んでないんだけど レコ芸なんか10年以上読んでないな
どうでもいいです
あんなのに噛みついてるわけ?
早くベートーヴェンでやれよ
それこそスコア読めなくたってわかるものなんかいいからさ >>283
今あなたのプライドがズタズタで顔が茹でダコ状態なのはわかりました >>295
は?
プライドなんかねーし
わかんねーか ベー全なんてスコアリーディングの基本やん。
レッツ・トライ >>298
お前ができてないんだろが
エロい人 「指揮者が勝手な思い付きや判断で演奏してるかどうか
それがレコアカでいいのかがわかる。
聴いてるだけではわからないような編集ミスもわかる。」
聞き専 「例えば?」
エロい人 「お前がやれ」 >>296
じゃあなんでそのいくつも建ってる無駄なスレとやらにわざわざ来てそんなに必死になってるんですか? 楽典違反と言えば ID:mnNOitBN は
カラヤンのスレで楽典違反とか言ってたバカか
で
指揮者の思いつきがなぜダメなんだね >>301
自分でやれ。俺が詐欺だとしても
自分で勉強すればわかることやん? 俺も「カラヤンのスレで楽典違反」なんて言ってねーし。 >>302
暇だから
ここと見下すのはスレだぜ行ったの >>306
アルト記号やテナー記号
移調譜まで完璧にこなすのにどれだけかかるんですか
じゃひとつだけ
ベートーヴェン第5交響曲の最終音
ティンパニーを楽譜通り演奏してんのってどの演奏なんですか?
ピリオド系は全然聞いたことないんでもしかしてやってんじゃないかと思ってさ
面倒でしょうが聞き専を育てるつもりで宜しくおねがいします スコア見ないで聞いている人って、例えばチャイコフスキーの第4交響曲の第一楽章のリズムをどう聞いているのだろう?運命の出だしもどんな拍子か分かってるのかな?春祭の変拍子や副調、複雑なリズムの対位法なんか全てが聴くだけで判ると言うのなら凄いですね。 ミンコフスキのハイドン
そんなに評価低いの?
バラエティで取り上げられたようなのは知ってるけど
LPにまでしてもらってんのにね >>290
「小物」「小粒」「スケール」
聞き専はこの辺の単語が大好きだからな
具体性ゼロ・情報量皆無なのに何かを論評したような気分になれるらしいw >>310
そりゃチャイコなんてチンプンカンプンですって
聞き専がスコアに手を出して何とかなるとは思いないけどね
チャイコなんてシンコペーションの罠あちこちにあって
悲愴第1楽章の展開部のピークから再現部手前までなんて
楽譜がなきゃ指揮真似してないと無理でしょ
第2主題の導入リズムもね
あとはブラ2の2楽章のはじまりとか楽譜がないと厳しい >>312
情報がないから勝手な事言うんだって
でもスケールは感じることができるんじゃ
感じ方は人それぞれだと思うけど >命の出だしもどんな拍子か
拍子は変わんないじゃない
「和声感のある演奏」って言ってた聞き専とおぼしき人かな単発>>310 プレイヤー>>>>>聞き専
これに反論できる聞き専さんいるの? >>320
聞き専さんですね
楽譜読めるレベルなら聞き専とは圧倒的な差があるよ
聴き方も違う >>322
全てにおいてだよ
違うというなら聞き専がプレイヤーより優れていると思われる部分を具体的にあげてみて >>323
てか逆だったら困りませんか
楽譜読めるってのは半端なスキルじゃないでしょうに >>324
すごい若そう
困りはしないよ事実を述べているだけだから ポジショントークの域を出ず
主観だからしょうがないな 逆でも困らないんですか
何のためにプレイヤーとして研鑽してきたのかってことになりませんか
いや失礼
見事なご謙遜で 不等号が逆でも困らないってのにビックリしただけですよ
動揺がおさまりませんね 建設的な意見だして
プレイヤーがアホだと思われちゃうから http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1505577242/478,493
↑
のスレの478が未来にレスをしてる(または誤爆)のが>>328だろう
会話が成立しない
概念操作がめちゃめちゃ狭小で、日本語下手なタイプ
ってのは当たっているな 聞き専ごときを相手にするのが間違いだと思う。
所詮次元が違うのだから分かり合えることなど無い。
私は演奏者以外とクラシックの話をしたことがない。
「高尚な趣味ですね」「そんなことないですよ」程度。
ここにいる聞き専は楽器が出来ないというコンプレックス(呪縛)から
逃れられず、『演奏者より下である』という事実は知りながらも認めない。
ここにいる演奏者は『優れている演奏者』の言うことをきかない聞き専に
苛立ち、また茶化し続ける。
目糞鼻糞の化かし合いではあるが、面白いからもっとやれ!!w おっとスマン。。。スレタイに「煽り禁止」とありましたな。
最後の一文はなしということで。 オコチャマですか
>私は演奏者以外とクラシックの話をしたことがない。
でしたね
おっと演奏家じゃないのでクラ板では話しかけないで下さい 0056 名無しの笛の踊り 2017/10/28 19:00:47
xxx@xxxx 2017-10-27 01:12:23
オタク相手にマウント取ってないで一般男性相手にマウント取ってれば結婚出来てたんじゃねえの?w
ID:MAwmfsji >>334
この最初の4行と全く同じことを某プロオケに所属してる友人が言っていたよ。
自分の所属するオケの会員さんたちと交流する機会がそれなりにあるけど
大抵クラシック以外の話、好きなスポーツの話や食べ物の話に逃げるって。
まあ音楽を学んだことがない、楽譜を読むことすらできない人とプロが
クラシック音楽について話をするのはなかなか厳しいものがあるな。
大人が幼児に合わせて話をしなきゃいけない形になる。 下手くそですねって言いたいところをグッと我慢しなきゃならない会員の身にもなってやれっての
って想定通りの突っ込みを入れておく >>342
それは自分が音楽的白痴の聴き専である事を理解していて、我慢する分別が有ると言う事、立派な会員。
その分別すら無い様なお子ちゃま聴き専が和声感だのと話かけるんだろうな。
もう、アホ丸出しw 会員辞めてくれって頼んだらクソ団員はよ
貶されようが何しようが金払って我慢してくれてる会員にとんでもないことを言うバカがいたもんだな 白痴の会員とクズ団員
どこのクソオケだよ
晒しとけや >>344
金払って我慢じゃねぇよww
聞き専はクラシック音楽やってる自分に酔ってるだけだから良し悪しなんてわからんだろ だからさっさと辞めて貰えって言ってんだよビンボーオケ
プロ同士なら尚更酷い評価になったろうな
素人の評価にオタオタしてるとかみっともねー どこをどう読んだらそうなるんだ?
幼稚園児とスポーツの話してもつまらんだろ
そう言うことなんだが >大抵クラシック以外の話、好きなスポーツの話や食べ物の話に逃げるって
主語 >>350
前の行から続いているぞ聞き専さん
ツンボなだけじゃなくてメクラなのかな? >>351
なんでID違うヤツのレスを参照せにゃならんのチキン文盲
誰が逃げてるんだ? 聞き専さんって自分の間違いを認めないよね
教えて貰ったんだから素直に受け入れなよ
音楽以外のものに対しても本質が見えてないよね この最初の4行と全く同じことを某プロオケに所属してる友人が言っていたよ。
「自分の所属するオケの会員さんたちと交流する機会がそれなりにあるけど大抵クラシック以外の話、好きなスポーツの話や食べ物の話に逃げる」
って。
逃げてんのは誰だって?
どちらとも取れるんでヨロシク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています