【煽り禁止】聞き専と楽器勢の違いについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たとえば、楽器やる人はIQが高くなるらしいけどほんと? >>391
聞き専は奏者よりIQ低い傾向にあるからなw' 聞き専が演奏者より劣っているっていうのは事実なのになにを今更話し合うんだよ
聞き専のが優れている部分なんて皆無だろ 通じないの使い方がおかしいだろ低知能
IQ高けりゃ上位互換のはずだがな >>393
聞き専はそれしか言えないの?
いつもの偉そうな薀蓄はどうした?w 「口」は…、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
「耳」は…、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
「目」は…、人の良いところを見るために使おう
「手足」は…、人を助けるために使おう
「心」は…、人の痛みがわかるために使おう
弾き専の皆様
優れた能力の使い途を間違っておられませんか >>398
楽器勢だけじゃなくやり合ってる双方にその心がないと思いますよ >>396
偉そうにしてやってるだろがボケ
痛いところを突かれて慌てふためく煽り耐性ゼロのエアー弾き専 >>400
やっぱり聞き専だったかww
痛いところw 勘違いして勝手に喜んでろよwww 高みに居る者は下々のことなど手に取るように理解できるであろうに
まんまと煽りに乗せられるとは迂闊ですなあ 2倍に突っ込んでどうする
他は反論の余地はないということ しかし小学生レベルのやり合いだとかえって微笑ましくなりますね
私が嫌いなのは子供同士の喧嘩に割って出てくる大人のつもりの子供ですかね >>403
他の部分にも触れて欲しかったならそう言えよ
趣味なんだから良い楽器使っていても問題ないだろう
良い楽器は弾いていて楽しいんだよ
楽器の価値を上げるのはコンクールだぞ 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> >>409
これ最近よくみるけど、全然そんなことないんですよね
過去の歴史、なんでもいいです、戦争でもいいし、企業のお偉いさんがバーでゴロツキと喧嘩しただの。ことの大小に関わらずそういったことは世界中で起こり得ます。
争いに貴賎やレベルは関係ないです。じゃなきゃ革命だの下克上といった言葉は成り立ちません。 >>411
弾き専が聞き専を煽り続けているのはどうなんでしょうね
下克上や革命に類するものなんでしょうかね >>412
さぁどうでしょう…そもそも一般的に楽器弾ける方が上、という認識だと思いますが 上ね
人間的にはどうでしょね
どこのお偉いさんか知らんが破落戸とやり合ったなら同じレベルという揶揄は甘んじて受けていただきたいもんですな
実際に何時どこで起こったのか知りませんが
絡まれたのならまだしも聞き専スレの乱立は何事だと 弾き専、っていう言葉は確かに謎ですよね
楽器弾く人も音楽聴くだろうし、演奏自体に自分の音を聴くという行為がはらんでいますよね >>414
便宜上聞き専と対比の上書いてみたまで
よりいい言葉があるならそれで
楽器できる人って当たり前すぎてね >>416
楽器できる人は言葉でも上なんですがね
でもなんでまた安全な所から下界に向かって石を投げてくるんですかね
春秋時代の霊公(晋)ですか >>418
演奏者でいいじゃん
聞き専さんコンプレックス爆発しすぎ >>415
お偉いさんがゴロツキと喧嘩した話はアメリカの鉄道王ヴァンタービルトですね。
聞き専スレの乱立は、結局スレが伸びるからでしょうね。
喧嘩ふっかけるのに上下関係はないわけですね。
そもそも聞き専煽りスレたててる人間が本当に楽器勢なのか保証はないですが で石を投げ返すと無礼者ってね
身分も石投げてる場所もはじめから上ですってば
分かってますってば
石を投げおろす人間の中身はなんなんだってよ >>422
聞き専 ズバリ!当たり!その通り
弾き専 言葉としておかしい!突っ込みどころがある
何もかも上でしょう−音楽上はね 人間の中身ですか
例えばクラシックの作曲家は人間性においては保証されていない人が多いんじゃないですかね
楽器勢を優秀な作曲家と比べるわけじゃないですが、同じ音楽を勉強するものとして
もしかしたら同じ傾向があるかもしれませんね
あとそもそもこのスレ見る限り聞き専側にだけ人間の中身が備わってるようにも正直感じませんけどね
まぁこのスレは楽器やるやらないの有無の前に煽り耐性がない人間が集まっているように思えますので >>426
このスレで言葉をやり取りしていると、ある程度いったところで突然対話を拒否してひとり言みたいな書き込みする人多いですよね
謎ポエムという表現はちょっとツボですね >>425
>聞き専 ズバリ!当たり!その通り
>弾き専 言葉としておかしい!突っ込みどころがある
聞き専という言葉におかしいところはないでしょうし(煽りに使われるという点はアレですが)
弾き専という言葉は先ほど>>416で書いた通りのことです
何が不満なんですかね >>420
演奏者(弾き手)は演奏会等での立場のこと
対比される言葉は聴衆(聴き手)
もっといい言葉はあるかもだけど
聞き専は
読譜力が無く当然演奏能力もないのに的外れなことを平気で言葉にする人という侮蔑が含まれるこの板独自の造語
楽器ができることを鼻にかけ
「楽器出来るおれはそれだけでエラいんだ」という優越感を振りかざすものに対しての言葉が思いつかなかっただけ オレは>>416(を書いたID)を肯定してるんだが
何か不満か >>430
聞き専って他の板でも通じるけどな
それなら奏者でもプレイヤーでもいいだろ
あんたは聞き専だろうけど >>432
ジャズとか洋楽板でも目にしますね
大抵煽りか自虐の意味合いが見て取れますけど
ここはあれですかね、聞き専よりもっとマイルドな表現を考えるべきですかね
募集してます 聞き専ってかなりマイルドだろ
リテ糞とか言われている板もあるんだし (嫌味な)楽器勢を皮肉りたいならなんですかねー
うーん >>435
それ初めて聞きましたね、リテ糞ってなんの略ですか? 非聞き専でもいいでしょうが
本当に聞くだけのサイレントマジョリティは聞き専とは言われないんでしょうな
プロは言うまでも無く
楽譜が読めて楽器がかなり弾けるといっても、分野や程度の違いから一概に言えないが
楽譜が読めるという発言をするにはピアノも弾ける場合、初見3管編成スコア弾きのレベル
または
すぐに、3声の簡単なフーガ、簡単なソナタ形式のアレグロ楽章を
それぞれ2時間くらいで1曲ずつかけるレベルの楽典・対位法・和声法の知識を持っているもの
楽器ができるというのはその楽器のために書かれた協奏曲を演奏できるレベルとするのが妥当なのでは? >>439
レベル高すぎません?
プロのピアニストでもフーガ二時間かける人そんなにいるもんなんですか?
音大の副科でフーガまでやるんですか?独学でみんなやるもんですか?暇ありますかね >>438
そうなんですか、聞き専以外にもそういうワードあったんですね 基準が明確じゃないと
昔の音大受験とかそんな感じでないと無理でしょ
どうするの
趣味で出来るからってんなら幅広すぎでしょ >>442
楽譜読める人がピアノ弾ける場合、フーガを2時間で書けて妥当、って
どこで培った感覚か知りませんけど、脈絡なさすぎますよ
昔の音大受験っていつ頃の話ですか? 大昔ですな
古すぎましたか
対位法なり作曲法なり楽式論なりしっかりやってりゃ何とかなりませんか
ではそこは取り下げで
現代の音大受験調べてみるの面倒くさくて
最低限レベル?音大には失礼ですが毎年一体何人の音大卒が居るんですか?
しかも何十年も続けてですよね
そういう人たちも「趣味のレベルで〜」「内々で〜」とか言うんでしょうか?謙遜に次ぐ謙遜でないと言わないですよね
楽器が弾ける楽譜が読めるって言ったって
漫画で言えばドラえもんが描けるとかスクリーントーン貼って要らすと描くよっていうレベルでしょ
ここで横から出てきて聞き専認定していく人たちはさ
このくらいやりますよね
皇帝ショパン1くらいのコンチェルトはいけるでしょ >>445
お前何歳だよ
かなりのジジイじゃねーか? 調べるのは面倒なのに糞みたいな長文は書けるのか
聞き専ジジイの妄言だな
あと2、3日でポックリ逝って欲しい いやぁ、面白いねぇ。
これ程笑わせてくれるスレッドはなかなか無いよ、聴き専の皆様、今日も頑張って下さい。 「聞き専」で統一しましょう。
とある方の名言。
「聴く」こともできないのだから、あえて「聞き専」としている。 >>445以降の数レスの品のなさ! まさに顰蹙ものです恥を知りなさい
とてもクラシックに携わっている人間とは思えない
音楽などとは縁もゆかりもない煽りたいだけの糞チョンどもでしょ?
間違ってはいないと思いますよ(キッパリ!) 「聞き専」と言われるのってそんなに屈辱なの?
自分はスポーツとか映画とかなら「見る専」だけど
別にそういわれたところで全然なんとも思わないけど
音楽関係で「聞き専」と呼ばれた人がすぐに発狂するのは何故なんだろう? >>456>>457
別にそんなこと言われてもこっちはああそうですかwで終わるんだけど
クラヲタ聞き専が聞き専と言われるともう凄まじい怨念を込めて相手を攻撃してくるじゃん
それが前から不思議なんだよね 成立しない例えを受け入れるんだってー
なら一言だけ
ああそうですか
で終わっとけはいいのに堪え性ないんだから見る専は 聞き専のヲタってもう音楽聴いて楽しむことより他人にマウンティングすることが目的になってるから
「実はよくわかってない」ことに気付かされたくないんだよ
アイデンティティが脅かされることに耐えられない
まあそれは安いプライドに上の築いた中身の無い空虚なアイデンティティでしかないんだけど >>461
すいませんもっとまともな意味の通る日本語の文章書いてもらえませんか?
支離滅裂で何言ってるのかわかりません
日本語勉強中の外国の方ですか? >>464
あなたも何言ってるのかさっぱり意味不明ですよ
下書きして言いたいことをまとめてから書き込んだらいかがでしょう >>467
??????
私が「文盲のフリをした」ことを論理的に証明してみてくれませんか?
そんなことしてるわけありませんよねw
だって文章書いてるんだからw
もし精神が崩壊してまともにものが言えなくなっているのでしたら休まれた方がいいですよw 聞き専のが奏者より優れているところってなに?
正直ないよね とんでもない演奏で他人に迷惑をかけたりしないことだな
楽器を演奏しない人のほとんどは他人に迷惑をかけない >>455
なんででしょうね
たしかに不思議ですね
なんでクラシックだけこんな煽りが成立するんですかね
聞くこと自体にプライド持ってる人が多いとかですかね? >>472
あー騒音問題は起こりやすいかもしれませんね。
オーディオでも起こり得ますが、生楽器だと特に響きますしね。 8割がたの聞き専ってのは、私はほとんど『ハエ』と変わらんと思っています >>476
目障りだけど本気で相手するほどでもないところとかそっくり そもそも楽器やってるだけで威張れるってことはたいして上手くも理解もしてないんだよ マジで教えて
今年の10月末から聴き専スレを立てまくって荒らしてるへんなのがいる
発端はなんだ、レスバトルの延長でずっとやってるってこと? スポーツやる人「見るだけじゃなくてやろうよ。健康にもいいし楽しいよ」
スポーツ見る専「そうだね。やってみようか」
クラ演る人「聞くだけじゃなくてやろうよ。頭の運動としてもいいし楽しいよ」
クラ聞く専「弾き馬鹿がぁぁぁーーーうぎゃぁぁーーー」
何故なのか >>1
・自分の立場が上でないと我慢できない
・ストレスの解消法を知らず問題行動に走る
・問題行動を起こしても言い訳をして反省しない >>486
>>1の提示している質問と何一つ噛み合ってないが
自己紹介か?w >>474
クラシック音楽には聞くだけで自分が偉くなったと錯覚させる様な機能が有るのでしょう、王侯貴族が虚栄心を満たし、自尊心を肥大化させる為に擁護して来たと言う側面がありますから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています