【煽り禁止】聞き専と楽器勢の違いについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たとえば、楽器やる人はIQが高くなるらしいけどほんと? >>554
自分が勝手に条件を決めてプレイヤーを自称しているだけだからな
多少は聞き専叩きに罪悪感なりプロや音大卒に引け目があるなら
幼稚な聞き専ウォッチャーレスばかりしてないで具体的な条件を出してみろよ >>556
? なんで罪悪感や引け目感じるの?
例えば英語の本があるとするでしょ
聞き専って言うのは内容がわからないけど洋書がかっこいいと思うから持っているって人なわけ
楽器をはじめてるひとは英語を勉強してその本の内容を理解しようとしているの
それを「今更やってもネイティブな発音は無理だからやるだけ無駄!」「辞書引かないとわからないって恥ずかしくないの?」「初見でスラスラつっかからずに音読出来ないなら英語話せるって言うな」
って言っているのが聞き専
こんなところに書き込みするくらい悔しかったら楽器始めようね >>557
相手が聞き専前提でのレス伸ばしじゃなく
条件の話ししましょうね
聞き専に突っかかってるヒマがあるなら
聞き専を黙らせるような名演奏目指して精進したらいかがでしょうか
暇なんですか? まあ、暇なんでしょうな。
プロならば準備、本番、打ち上げ
今は頼んだ天ざるまちの暇潰し >練習時間で決まらないんだがな
うん。それがキミが下手糞な原因だよw
楽器練習の基本から習い直せ まぁミュージシャンでも他人の音楽を聴いている場合は、
分析眼を使わないで、普通に楽しんでいるよ
だって、つまらないでしょ
そこら辺は聞き専、リテナーと変わらないよ
安心しな >>562
ここは素直に下手糞なのを認めるべきじゃない?一本取られちゃってんだからさ 同じ時間で人より早く上達したというケースは考慮に入れてなかったの >>565
負け犬根性が染みついているんだね
いくら聞き専を叩いても自分の価値は上がらないぜ >>567
そんなに必死に自分の存在意義をアピールしたって意味ないですよ。。。 とぼけ方も下手なんだね負け犬くん
同期から落ちこぼれと言われた経験しかないってのは隠しようがないな まぁ皆さん、スレの趣旨に戻りましょうよ
聞き専の人達と楽器勢の人達との違い、について語るスレですよ
つまり楽器やる人はどういう人間が多いか、という話を見つけていった方がいいかもしれませんね
聞き専=音楽聞くだけ人、という範囲は一般的過ぎてそういう話も見つかりづらいでしょうから 楽器やる人にも
楽器やって有意義な人と
楽器やっても無駄な人がいる
そしてここに巣食っているのは
無駄な人 >>570
日本は音楽の授業があるから逆に聞き専はレアだよ
ヨーロッパには立派なオーケストラがあるのに音楽の授業がない国もあるらしいから
そういう国で話を聞いた方がいいんじゃない 小学生のときリコーダー吹いたことあるからといって聞き専じゃない、という認識の人はあんまりいないと思いますけどね… チューリッヒ大学の心理学者Lutz Jancke氏は、楽器演奏はIQをおよそ7ポイントも増加させると述べています。
約68%の人のIQは、85~115の間に収まると言われています。
その範囲の幅は30しかありませんから、7ポイントのIQ増加がいかに大きなものか分かります。
スピーチや言語、記憶、IQや共感の能力、そして聴覚記憶と聴覚的注意力まで。楽器を演奏することで、様々な能力アップが期待されるのですね。
天才物理学者として知られるアインシュタインも、バイオリンの名手でした。ひょっとすると、バイオリンが相対性理論などの偉業を生んだと言えるのかもしれません。
面白い記事を見つけましたよ。これですかね、私が聞いた説は。 ハーバード大学の神経学者Gottfried Schlaug氏による2003年の研究で
、音楽家の脳が、そうでない人の脳より多くの灰白質を持っていることがわかりました。
灰白質は記憶の保持と運動能力を司りますが、音楽家は、演奏するたびに灰白質を訓練しています。
研究ではまた、毎週数時間しか練習しなかった被験者においても、4〜5ヵ月後には記憶力に目覚ましい向上がみられたことが明らかになっています。
南フロリダ大学のJennifer Bugos氏による別の研究では、
ピアノの個人レッスンを受けた60歳から85歳の高齢者が、
6ヵ月後に、記憶の保持、言葉の流暢さ、情報処理、また計画力について明らかな改善を示したとしています。
たくさん見つかりますねえ わざわざ調べてくるのは自覚できないからですな
当然聞き専か楽器できることが無駄な人のやることですよ >>578
楽器やること自体に意味があるんですよ
あなたみたいな考え方では人生何事も無意味になるでしょう あちこち調べなきゃ意味付けが出来ないくせに何言ってんだか ?
IQ高くなるためにやっているわけじゃないですよ?後から付いてくることです。
感情的にならずによく考えて見て話してください。 それではあなたが生きてる事も同じでは
なんの楽器やってるかしりませんが >>587
そんなこと聞いてないんですが
自分の趣味には意味があるでしょうよ
最低限暇つぶしという まあ趣味で人生豊かにはなるかもしれんけど、人様にケチつけることでもないわな
やりたい奴がやれば良いだけの話 >>590
他人さまが自分や他人の趣味をどう思っているとかいないとか悪趣味だな
お前は楽器できる自分に意味があると思っている
オレは自分が楽器が出来てスコア見て楽しむけど
それ自体は大したことないと思っている
そういうこと >>592
>他人さまが自分や他人の趣味をどう思っているとかいないとか悪趣味だな
そんなこと一言も言ってませんがどっからでてきたんですかその考え? >>594
できるからやるんでしょう?
言いたいとは同じですが
ケチですよね >>595
人の人生にまでケチつけとるくせに
>6586で毎度のしょうもないきまつけをしてるくせに
何をほざく
まず謝れよ >>597
落ち着いてください
あなたは人が言っていないことを勝手に捏造しましたが、それについて謝れるのかどうかと言う話ですよ >>595
お前さんと私とは価値観が違うのだ
いちいち意味なんか考えて趣味なんかやるかっての >>599
趣味がないとか
私の人生に意味がないとかよく言ってくれたもんだな >>599
人を煽っておいた落ち着けとかチンピラ以下だなあんた >>600
意味は後から付いてくるものです
考えてはいないです
ひとつ聞きますがあなたは趣味が楽しくないんですか? >>602
人が言ってもいないことを捏造して、それに対して反論する人は冷静じゃないでしょう >>603
バカですか
意味なんて振りかざして立派だなチンピラ
楽しい面白い以外に何の意義があるんだい趣味によ
下らない質問するなよ >>604
>>584
>>586
発言の誤解はあるか知らんが捏造なんかしとらんな
全くチンピラってのは始末に負えないな >>605
意義と言い換えて予防線張ったようですが
趣味が楽しいのならそれだけで趣味に意味ありますよね 私は水草熱帯魚もやるしガンプラもやるが
やること自体に意味なんて求めたりしたことはないな >>610
>楽しい面白いは意味じゃないよ
水草水草やることが楽しいのなら、あなたにとってそれは意味のあることですよね。 >>611
むしろ楽しくない事をやることに意味や意義を考えたり
意味や意義を感じたりしませんかね
楽しくないから楽器やること自体に意味があると強弁するんですよ
聴くことに対する自分の感性に自信がないから楽器ができることに殊更に拘るのではありませんかね
楽しみの追求に大した意味はありませんよ >>613
1.聞くことと演奏することは別ですよ
2.「楽しみ」というのは例としてあげたまでです。
趣味には意味がある、という話を理解させるために。 >楽しみの追求に大した意味はありませんよ
いえ追求することが楽しいのなら意味はあるでしょうね
楽しくないことをやり続けることにも意味があるのは同意しますね
それが楽しみや喜びに繋がりますからね あなたと私は分かり合えない
それが分かっただけでも意味がありましたね
演奏は聴くことと不可分でしょう
あなたご自身の演奏は耳を塞いで指だけ動かしたらっしゃるの?
石丸寛の「カラヤンレッスンの謎」?をお読みになったことはありますよね >>614
> >>613
> 1.聞くことと演奏することは別ですよ
ウルトラ聞き専が来てしまったな >>616
自分の演奏は聞きますが
その聞くと、たとえば車の中で聞くポップスやロックの音楽を聞く、とは別だと思いますね
要するに演奏するために聞く音楽と、ただ楽しみとして聞く音楽は別だということです
わかりませんかね。 >>617
まぁ下手くそですよ。聞き専と思ってもらっても別に構わないレベルです。それでも弾きますけどね。 >>618
>1.聞くことと演奏することは別ですよ
>要するに演奏するために聞く音楽と、ただ楽しみとして聞く音楽は別だということ
同じですか
これ以上は時間の無駄かと
意味がないですね >>620
まぁ楽器やらなきゃわからないかもしれませんね。 それにしても日付変わった途端いなくなったひといますが帰ってこないんですかね。
過去にも何回は私のちょっとした指摘レスのあと姿をくらませる人がこのスレだけでもかなりいましたが。
実はみんな同じ人だったりするんですかね?真偽の程はわかりませんがネットはこわいですねぇ。 >>618は>>614の補足にはなっていません
それぞれの文の意味分かりますか? >>623
何がわからないのか書くべきだと思いますよ 楽器やると
「聴くこと」と「演奏すること」の話が
「演奏するために聞く音楽」と、「ただ楽しみとして聞く音楽」の話とが同じになるわけた 行為行動と音楽の種類の話になってしまっては呆れ果てるしかない
スレ主さん日本語ガンバでーす >>628
あなたも頑張ってください
先ほどのレス途中で投稿したのかと思ってましたよ 聞き専レベルの人が自分の演奏を楽しめるなら
余程の凄腕じゃなければ音痴です
楽器やってるので分かります
聞き専カミングアウトいただきました 楽器やってればの一点張りで済まそうとか…
本当にヤバい人のようなので撤収します >>630
実に意味不明ですねぇ
下手くそでも曲を弾けるということや挑戦自体が楽しいのですよ
あなたの理論だと上手くない趣味勢なんかはみんな「楽しめてない」か「聞き専」になりますよ よく流れを見たらラファとかリヒテルの弟子とかいう荒らしでしたってことだ
パカパカしい >>632
楽器やってれば楽器やらなければ気づかない事に多く気づかされるんですよ。
ではまたね、自称楽器勢さん。 やはり聴き専スレは盛り上がるね
火事と喧嘩は江戸の華みたいな意味で聴き専スレはクラ板の華だね 聞き専にはわからんと思うけど楽器やってるとよほど疲れてたり体調悪くない限りロックやポップス聴いていてもコードの進行やメロディ感じてるからな >>640
そうですね。そしてそれは自分の演奏を聞くということとは別です。 まあ普通は自分の演奏を録って楽しんだりはせんな
楽しんでるヤツはキチガイだろうな
耳の病気でもない限りメロディーは聞き専でもわかると思うが スレざっと見たけど聞き専側は感情的で頭悪いな
レスバも全て負けてるし >>645
弾き馬鹿とか言ってるのはお前一人じゃないかw 俺も弾いてた頃は殆ど他人の演奏なんか聴かない馬鹿でしたよ
まぁもっともそれで教授に怒られてたのは俺だけじゃなかったけどね 弾き専ってなんで曲作らないの?他人の曲弾いてて楽しいか?w 偉大な作曲家たちの曲を越えるのはなかなか難しいぞ
作りたいのはわかるけど作ろうにも作れないのもわかる 俺は弾き専とは言うが弾き馬鹿と言ってないので
君の勘違いだな
尤も君の勘違いはそれだけじゃないけど 聞き専の人はそれとわかるようにコテとかつけてくれない?
聞き専と話してもしょうがないから選別したい >>651
もちろん天才でもない限りそれら超えるなんてことはできないけど作曲すると音楽についての知識も深まるし、自分の作品ができるのは楽しいぞ
演奏にも言えるけど別にそれで食っていこうと思ってるわけじゃないんだよ
楽しいからやるだけ
楽しいから聴く、楽しいから演奏する、楽しいから作る
どれも素晴らしいことだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています