関西アマオケどこがいい?15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょいと、バカなやつが自分の居る桶に対して“常任指揮者雇えない貧乏オケ”な
んてブチまけてたケド
みんなトコは常任指揮者っておいてる?オレ
ふたつの桶にいるけどどうなんだろな
ぁ? >>124
常任置かずに都度客演のほうがいいよ。常任を切らずに困ってるところナンボでもある。 常任おくと後々揉めたトキに味噌の付け合いになるしやめた方がよい
常任に置けないのが貧乏オケなんて言ったりする発想がビンボーな気がする
常任の契約なんてギャラをダンピングするアイテムだし…、 最初は良いと思って常任置いても、社会人オケって年単位だと上手くなったり下手になったりメンバー入れ替わったり、常任賛成派反対派が絶対出てくる。
その時のオケの上手い下手や状況で、その常任が必ずしも適切な指揮者とは言えない事が団員に見えてくる。
すぐ隣のオケは〇〇氏を客演で呼んでるのに〜、とか
で、金払ってる団員でオケ運営する所が、何年もいると金貰ってる常任がトラに口出ししたり経営に口出ししたり。
適切な距離感保ってくれるなら良いんだけど、新年会等団内の行事にまで当たり前に顔出されてくると、いよいよ切りたい派、簡単に切れない人情派、常任信者派でオケがもめる。
毎回客演で、「また機会あらばこのオケと!」っていう適切な距離感保ってくれた方が良い。
オケは団員の集合体であって常任の所有物じゃない アマオケごときで常任名乗ってふんぞりかえる糞指揮者の多いこと 安全牌確保するのとは別の話だが
なあなあで物事進める人情派はオケの運営に向いてない。運営降りた方が良い。
5年ぐらい運営やらせると、イエスマン過ぎてオケもメンツ変われど人選やシステム変わらず、大体内乱引き起こしてる。
大事が表に出てくる前に、運営で議論戦わせて決断する事に逃げずに向かい合える奴でないと。
平和かどうか知らんが、★1、2ぐらいの技術テキトー運営テキトー平和主義なオケでない限り団員同士の意見対立に飲み込まれてしまう そらある日突然常任が逮捕されたり団員に性被害もたらしてたりしたら、楽団の名前も汚れるからな。
客演がいい。 バストロといえば
かつて大阪市民にいたへるでんと名乗ってたオッさん何処へ逝った? >>134
あんたみたいな正しい日本語を書けないボンクラばかりやから、オッサンがいろいろお節介やこうとするんちゃうか >>134の文章が酷すぎて、こっちの方がジジイかと思うくらい
怒りのあまり、ワケわかんなくなってるのかな >137とか>139とかって、注意力が足りない奴の見本みたいな反応だよな。
こういうのが、合奏で飛び出したり臨時記号やパウゼを落とすんだぜ。 >>140
文章が酷いと書かれたのに対して「注意力が足りない」って
そんなあまりに見当違いな返しされてもねぇ
特に「だったらなんなんだ!」のところが笑える >>145
文章力の問題でなく、文章力が問題かと。 >>145
文章力については触れず、ただ文章が酷いと書いてるわけだが
さて、その「文章が不自然な理由」、何か特別なものがあるなら書いてみて
オレが想像したのと違うものがあるなら 21日、暇になったんで演奏会行こうと思いますがお薦めありますか? >>147
縦読みに決まってるだろ。
譜読みが浅いんだよお前は。 >>149
これはすまん
最後が「ねこ大好き」じゃなかったんで気づかなかったわ
でもこれ別の意味でやばいな すいません
物知りな>>2様
或いはそのほかの事情通な方
以下のオーケストラの実力を教えてください
阪神学生オーケストラ 関西圏の18大学の学生オーケストラ4年生が中心
樹フィルハーモニー管弦楽団 2016年結成
和み交響楽団 京都本拠地2007年結成
関西学院交響楽団
大阪モーツァルトアンサンブル
オーケストラブラヴォー
関西医科学生交響楽団 1994年結成
マグノリア室内管弦楽団 2008年 京都本拠地 >>153
学生オケはすれ違い
樹フィルは2/25にベト7、マグノリアは3/4にラフ2やるらしいから聞きに行ってみたら? なんで指揮者って奏者食うの?エロ基地外大杉
女でも女食ってる
振ってやってるって奴も大杉
振らしたってんねん >>153
20日に大阪モーツァルト演奏会あるよ。
美人のピアニスト! >>156
誰?
俺の知ってる人は凄く真面目過ぎるぐらいなんだが。 >>154
>>157
日程や曲目はわかります
出来ればレベルが知りたいのです >>159
10人以上の指揮者知ってるけど、真面目な人は2人くらいだったよ
そういう職業なのかねえ
女性?苗字K 結構タチ悪いらしい あとは察して >>163
知ってるってのをどのレベルで言うのか分かりかねるけど
基本的に指揮者やりたがるなんてのはリビドー強すぎるやつだけだよ
真面目に見える人は強すぎるリビドーを扱える超人的デストルドーの強さがあるんだろ
要するに変人って事だ >>161
大阪モーツァルトは、上手いと思う。
過去には、ランキングに載っていて、
かなり上位だった。
指揮者なしでモーツァルトばかりを
演奏している。 >>166
オケとオペラしてるKだろ
指導力ないけどご満悦 >>162前もってある程度知りたいのです
知らなかったらスルーしてください
>>165ありがとうございます
楽団のWEB見たらクーポンで1800→1000になるのですね
今回はスケジュールの関係で行けませんが
今後の候補にしたいと思います >>162
中でいっしょに演奏してみるのが
一番良く分かる。
レベルや雰囲気も。 聴きに行く演奏会を選ぶのに
レベル知りたいってことだろう あ、そうだったのか!
オケに入りたいのかと思ってました。 私は、カナダ ブリティッシュコロンビア州 バンクーバーを主な拠点として
世界的に活躍するピアニスト
新屋 宗一 しんや むねかず と申します。
Shinya Munekazu
Facebookアカウント Kaz Shinya
Instagram アカウント@kazshinya
同性愛の何がいけないのですか? >>168
和みはよくあるアマオケ
モーツァルトは上手い
後は知らんが、最近のオケは自己満多いからな ★3クリアしてたらまあまあ。
関西でなくても平均的に通用はする。
地方の県庁所在地なるような地元オンリーワンオケの平均凡レベルが★3位と思われ。
★4以上は、腕以外に、どこまで日常生活からオケへのエネルギーの割合捻出するかの度合いにもよる。
毎週練習でサボりバレれば咎められ旅行に行けない楽団もあるからな。
逆に★1や2でしか入れない★3以上にトラで呼ばれない奏者は、地方行ったらオーディション落ちるレベル。 >>153みなさんアドバイスありがとうございます
>>170さんが言うように私は聴衆ですので
演奏レベル(質)を知りたかったのです
貧乏ですのでアマでも1000〜2000円となると
プロの安席と同じ価格になるので
できるだけひどい思いはしたくないと思い質問させていただきました 関東と関西以外って事?
福井とか熊本とか山形とか高知とか?
名古屋は若干多いな >>180
事情知らずにテキトーに答えない!
名古屋については平均的には関西より質が高いし、運営も上手いと思う。個人的な意見だがね。 数は少ないけど関西の底辺アマオケは無いって印象だな。
全部中ぐらい。 >>182
まず名古屋の事情について、
オケの参加者の個々のレベルは決して高くはないけど、東京からも指揮者を呼べる環境にあるからか、演奏の仕上がりはいいと思う。また、比較的地域のサポートのある団体が多いから団費も安い。 つーか180はべつに大したこと言ってないだろ
名古屋は他の地方都市に比べてアマオケが若干多い、ってだけで、
県に一つしかない平凡オケの話には当てはまらないわけだから マスコミが個人名出しちゃったようなホームラン級は置いといて、もう個人叩き辞めたら?
アボーン喰らってんじゃん やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 虎先で、イラッとするのは、
下手な虎。
こんな虎入れても、オケのためにならんのに
と思ってしまう。
虎の査定は、どうしてますか?
うちのオケは、結構厳しくて、いつも苦労している。
まあ、
呼ぶ虎のレベルが上がると
自分も呼ばれなくなるかもしれないが。 その楽団の実力に合わせて、個人でもありがたがられる楽団と戦力外圏外扱いに分かれる。
管打楽器はお友達繋がり・後輩繋がりで時々低いレベルの人が来ることあるけど、それ以外は割と中の中以上が来る事多い。
弦は・・・コンマスクラスやバリバリ弾ける組と標準と、プルト数合わせだけの空気人形同然まで色々。
コントラバスで桶経験ない人呼んで、弾けてたら全然いいんだけど、空気人形や隣近場で弾いててイライラする事例が時々。
コンマスクラスやバリバリ組も、最後列プルトで空気読まず動きまくって弓幅全無視でガチ弾きというのも勘違いを辞めていただきたい。
トラが上手い人って実力だけじゃないんだよね。KYな音になってないか自分で察知できる人。
これはオケの入団基準も同じか。上手くて合わせられないのは勘違い。
あと、合奏中に意見を言うのはいいんだけど、それで合奏停めるやつ。いい大学出てんだろうから自分の頭で考えるか、合奏合間にパートや指揮者に相談してほしい。
合奏停まって、多くの奴が指揮者と相談聞かされるだけでマチボウケ。その時間曲通すだけでもよっぽどか桶の実になるし、そのトラのせいでオケが迷惑。 弦の入団基準は、
渋々でも首席を弾いてくれるくらいの
腕前、人柄のプレーヤーが良いな バスクラ、イングリッシュホルン、コントラバスーンは上手い人いる? トラでも団員でも、度が過ぎて毎回不必要に指揮者にがっついて合奏停める奴は迷惑。
多くの団員が、合奏するどころか話聞かされるだけで終わる。合奏の時間に合奏できない。
それわかって無くて話し合いで有意義な合奏だとか、より良くしようとしたとか言う。
がっつかれるのは指揮者がそいつを手なずけていない事にも問題がある。
指揮者の音楽的決断力不足で奏者が勝手に舵取り始める状態。
ただ、オケと関係作る前から一方的に支配下前提で、理由もよくわからずお説教始めたり(来る前から今日はお説教でこの話するとあたかも決めていたかのように)
勝手な自作感動話語るというやり方もどうかと思う。
大人を中高生の部活みたいに扱うのは相手を見下してるのだろうか。
それに賛同する人も、勘違いナルシスト教師みたいで面倒だなと感じる >>205
俺の目の前で彼女はゆっくりとスカートを
まで読んだ >>205
そんな空気読めない団員や、話ばかりする指揮者っているの?
当たったことないわ。 はい、コチラ意識高く教育に燃える勘違いナルシスト禿髭教師 BSで京大オケみたが、あんなもん?
プロのトラはいるし、よその大学生ばっかり
噂できくほど上手いとは思わなかったなぁ ムラヴィンだったっけ
「下手なオケなど存在しない。下手な指揮者がいるだけだ。」
カラヤソ
「オーケストラは英国の庭園と似ている。日々手入れしないとすぐに雑草が生えて荒れてしまう。」
アマオケに関しては、低層レベルで過度に団員に民主的な楽団は、有能なオケ人材を重要ポスト等上手く使いこなせない所か、やる気を削がせ退団に追い込む。
雑草が生えてるのが良いって民主的投票で決まってしまう。 >>205
音楽の神様は物凄く不平等だよね。
そして音楽の神様に愛された指揮者は極少数だけど、やはり存在する。
音楽の神様に愛された指揮者の元で演奏出来た経験は僥倖だ。
その経験があれば、音楽の神様に愛されていない指揮者の棒でも諦めることは容易だ。 >>222
学校民主主義だね。
もう大昔になってしまったが30年以上前の運営は今で言うリーダーシップがあって良かったな。
その頃高校生の分際で運営、特に選曲に携わる事出来たのは今を思えば幸せだったな。
その後20代で運営幹部を経験して、30代になって運営を引退し別の団体でひっそりとお世話になっている。
今の運営幹部は大変そうだと本当に思う。
隠居してもうかなり経つが運営経験者が今の運営に口を出さない事が何よりも大切だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています