その楽団の実力に合わせて、個人でもありがたがられる楽団と戦力外圏外扱いに分かれる。
管打楽器はお友達繋がり・後輩繋がりで時々低いレベルの人が来ることあるけど、それ以外は割と中の中以上が来る事多い。
弦は・・・コンマスクラスやバリバリ弾ける組と標準と、プルト数合わせだけの空気人形同然まで色々。
コントラバスで桶経験ない人呼んで、弾けてたら全然いいんだけど、空気人形や隣近場で弾いててイライラする事例が時々。
コンマスクラスやバリバリ組も、最後列プルトで空気読まず動きまくって弓幅全無視でガチ弾きというのも勘違いを辞めていただきたい。
トラが上手い人って実力だけじゃないんだよね。KYな音になってないか自分で察知できる人。
これはオケの入団基準も同じか。上手くて合わせられないのは勘違い。
あと、合奏中に意見を言うのはいいんだけど、それで合奏停めるやつ。いい大学出てんだろうから自分の頭で考えるか、合奏合間にパートや指揮者に相談してほしい。
合奏停まって、多くの奴が指揮者と相談聞かされるだけでマチボウケ。その時間曲通すだけでもよっぽどか桶の実になるし、そのトラのせいでオケが迷惑。