NHK FM Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年やってることを今さら否定して聴かない俺アピールカッコイイー NHKに電話して職員ドヤシつけたったわ
最後はワーグナーばかりやって済みませんと平謝りだったぞ 触れちゃ駄目な人じゃん。
うちの爺さんも、昔、ゴルフのニュースの後に柔道のニュース流したら
柔道は日本の国技だー って電話かけてた。
電話受けた人、迷惑だろうと思ったよ。 日本の国技は相撲なのにな
相撲だったら電話しても許された 迷惑がられるのは内容が下らないからじないのか?
NHKには今までも何度か電話で厳しいことも言ってきたけど、
むしろ毎回参考になる意見をありがとうございますと感謝されるくらいなんだが 五十年以上前に死んだ作曲家の作品はかけるなとか、
五十年前に死んだ演奏家の演奏はかけるなと電話するか
by JASRAC >>10
感謝?本気で言ってるのか?
最後の1行なんてクレーマー対応マニュアルそのものじゃないか >>1000
日本人が良くクラシック聞いてるのは実際そうだろ
ラトルも日本人はたくさん聞き比べをしてるから反応が違うのも感じてるぞ 前スレでベトは5番までとか書いてた奴
つんぼだろwクラ聴く資格なし >>5
余計なことしないでー!これが私の冬の楽しみなのに。
別にワーグナーに偏ってはないよ。たとえばこの前BSプレミアムで「プロムス」やってたし。
バイロイト音楽祭は「世界一チケットが取りにくいコンサート」なんですよ。
実際に行くなんてまず無理な人は、こうしてNHKが頼りなんだから・・・ 12月になると、バイロイト音楽祭、クリスマスキャロル、くるみ割り人形、ベートーヴェン第9番・・・毎年お馴染だけど、別にそれでいいじゃないか。
それがないと、寒くて暗い冬の間、やってられないよ。 よかった、第9
ガンガン鳴ってた
しかし、繰り返しが多いな >>21
満津岡さんはレギュラー番組担当するようになってからは「変奏曲」シリーズからは撤退したのでは? 年末のケチケチケーの番組は、ひどいな。
FMまで、民放になりたい病にかかってしもうた。 >>24
局アナの女性が緊張してて
かわいそうだったな 土曜日の午後のバラエティは面白くない
下らん話はほどほどにして、キャロル・キングをもっとかけろ 昨日でベスクラ終わりか
マーラー聞きたくないから途中でラジオ消してしまった 「今日は一日、ベートーベン三昧」でもやってくれんかのう 大友直人,吉野直子
両名とも番組の趣旨を忖度しない大馬鹿者だな
こんな奴らをゲストによぶなよ! ところで年末にクラシックカフェで第九やった?
やらなかったような気がするんだが >>32
今年は9月4日、12日
ブロムシュテット/SKDのゼンパーオーパー再建記念コンサート1985年ライブ盤
めちゃくちゃよかった 最後のリクエストの
パッヘルベルのカノンよかったな >>33
それは聴いたよ
年末の午後2時から4時のクラシックカフェとかの時間帯に
第九流さなかったのは初めてじゃないかな
記憶にない 2チャンなんてさ、2チャンなんてさ
嫌いと言いってわ見ても〜〜〜〜チャンチャンチャンチャンチャン
思わずーーーー、チラ見をしちゃうのさあ〜〜〜〜〜
スキいよーーーースキ・スキーーーーーーー パッヘルベルのカノンは誰の演奏かみたらパイヤールのだったんだな
最後のリクエストにふさわしかったな 確かパイヤール盤のカノンじゃなかったっけ?
昔「音楽の部屋」ってNHK−FMの月〜金の帯番組でテーマ曲に使われていたのは・・
朝9時〜10時40分の番組だから普段は聞けなかったな。 テーマ曲で思い出深いのは諸井誠のリクエスト番組だな
リュートのための古風な舞曲 >>37
俺も12月だと思っていたが、実は去年も一昨年も放送したのは12月じゃなかった
今年は代わりに来年のバーンスタインミニ特集があったね >>43
第三組曲のシチリアーノはFMクラシックアワーEDだよ。月〜金毎日流れていた。
諸井誠はFMクラシックアワー金曜日のリクエストの日だね。
リクエストは藁科正美が長年やってたけど逝去して、その後は諸井誠がやっていた。
月火が海外の音楽、水曜日はクラシック・アラカルト、木曜日がライブハウス、そして金曜日がリクエストって構成だったかな。
>>44
あのテーマ曲を録音しなかったのは痛恨だった。番組の中身なら、カセットに録ったのが何曲かはあるが・・
初音ミク版を10年くらい前にニコニコで見て感動した >>46
よく覚えてるなー
なつかしい
午後のリサイタルのテーマはYouTubeにあげてくれてる人がいるよ
https://www.youtube.com/watch?v=5x9Ja3w-M10 2018年
生誕350年 クープラン
生誕340年 ヴィヴァルディ
生誕240年 ヨハン・ネポムク・フンメル
生誕200年 グノー
生誕180年 ビゼー
生誕180年 ブルッフ
生誕160年 プッチーニ
生誕160年 ウジェーヌ・イザイ
生誕150年 スコット・ジョプリン
生誕150年 モンティ
生誕120年 ガーシュウィン
生誕110年 メシアン
生誕110年 ルロイ・アンダーソン
生誕100年 バーンスタイン
没後400年 カッチーニ
没後190年 シューベルト
没後170年 ドニゼッティ
没後150年 ロッシーニ
没後140年 ハチャトゥリアン
没後110年 リムスキー=コルサコフ
没後110年 サラサーテ
没後100年 ドビュッシー
没後90年 ヤナーチェク
没後70年 レハール
没後60年 ヴォーン=ウィリアムズ こんだけいれば、選曲に困らないね
朝のゲンオンで、「錯乱の論理」ちゅう曲やってた
西村先生、切れ味鋭く解説してた
しかしだ、錯乱に論理があるのか?錯乱したら論理は破たんする
ちゅうことになると思うが? >>51
そのパラドキシカルなタイトルは八村さんは当然承知の上でつけたに決まってるだろ ムーティのニューイヤー
違うスレで、「ムーティなんか、たいしたことない」って書いたら
どさーっと反論が来たわ
ムーティファン、多いんだね
おれは、マゼールの方が数段上だと思っている >>50 カラヤンは、1908年生まれ。今年、生誕110年。 110周年とかすげえ半端
100の次は125だろ常考 ムーティ年取ったけど
髪の毛ちゃんとあるのがすごい カラヤンはいま聴くと「作り物」だねえ
あえて聴く必要はないじゃまいか カラヤンが初めてN響を振った時
弦楽器奏者が指揮者の方ばかりをみて弾いていたので
怒って、全員を後ろ向きにして弾かせた
その結果、弦に潤いのあるにじみが生まれた
そんな指導ができる指揮者はもういない 昨日の東京ジャズ、ちょっと聞いたけど、あまりインパクトがなかった
巨星と言われるような人が出てこないと盛り上がらない 6時からのゲスト、湯川礼子、キモい
いまだに、プレスリー、ビートルズっていってる
しかも、音楽以外の時事ネタ多すぎ
え? クラシック以外は書き込み禁止なの? タンホイザー聴いたけど、フォークトのワーグナーって、りリック過ぎて好きになれない。 よかった、管弦楽と言うだけあって、管も弦もとてもよかった
とくに管の充実ぶりは、10年前とは比較にならない ラップ好きな人には申し訳ないけど、音楽に聞こえない
音楽をバックに語ってるナレーションみたいな感じ シュプレッヒシュティンメとラップってなんかつながりあるの? 1月12日(金)の放送は、編成の都合により内容を変更しました。
http://www4.nhk.or.jp/opera-f/
オペラファンタスティカ放送予定だったヴェルビエ音楽祭公演「サロメ」
もう著作権は関係ないよね?何があったのか >>83
デュトワが振ってるからという理由で放送を取りやめるとは思えない
それというのも、すでに先週末の番組でデュトワ指揮の録音が流れてるから ヴァルビエのサロメをやめてアバドが指揮する“シモン・ボッカネグラ”に変更したけど、
余った時間でレヴァインのCDをかける予定になってるしなあ・・・どうなってんのかねえ >>85
そういや昭和の昔にアバドがミラノスカラ座率いて来日した時にシモン・ボッカネグラ振ったなぁ 最近は海外のネットラジオしか聴かんわ
曲かける前のくだらん能書きもないし
メール紹介もないし地震速報も津波警報も
甲子園もないし、ほんと快適
もうNHKとかおかしくて聴けない >>86
1977年録音のCDだから、それの凱旋公演みたいなものだったんだろうね >>87
全く同様。
海外のネットラジオはジャンルに特化しているので、
当然聞きたくもない演歌が流れたりしないので
危機管理も楽。
日本のラジオなんて時代錯誤の最たるもので、
滅んでいくだけだろうな。 >>87
>>89
そうであるならば、なぜこのスレを見て、しかも書き込みまでなさるのか? >>89
ネットラジオならネットラジオ
FMならFMどうしを比較しなよ
(FMの放送内容も結局はネットで聞く訳だが)
ヨーロッパの放送局のFMも普通に総花的に放送してますよ
アメリカなんかはFMも多局化で専門化してるけど 昨日のグレートは普通に聞けた
パーブォ・N響の時は、繰り返しに辟易したけど
こっちの気分の問題なのかな ミューザでの演奏はひどかったけど、昨日は集中力があった 司会者が振ってるのに、舟木さん、N響を誉めなかったな
そういう風潮がずーーーっとあるね 日本人の謙譲の美徳ってやつか
しかし、外国のオケがあれだけの演奏したら
ものすごく誉めると思うよ 日本人は日本人を過小評価でネガティブ過ぎる
外国人のほうが日本人の良さ凄さを知ってる
サーチナすら日本ageだらけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています