NHK FM Part24
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「今日は一日、ベートーベン三昧」でもやってくれんかのう 大友直人,吉野直子
両名とも番組の趣旨を忖度しない大馬鹿者だな
こんな奴らをゲストによぶなよ! ところで年末にクラシックカフェで第九やった?
やらなかったような気がするんだが >>32
今年は9月4日、12日
ブロムシュテット/SKDのゼンパーオーパー再建記念コンサート1985年ライブ盤
めちゃくちゃよかった 最後のリクエストの
パッヘルベルのカノンよかったな >>33
それは聴いたよ
年末の午後2時から4時のクラシックカフェとかの時間帯に
第九流さなかったのは初めてじゃないかな
記憶にない 2チャンなんてさ、2チャンなんてさ
嫌いと言いってわ見ても〜〜〜〜チャンチャンチャンチャンチャン
思わずーーーー、チラ見をしちゃうのさあ〜〜〜〜〜
スキいよーーーースキ・スキーーーーーーー パッヘルベルのカノンは誰の演奏かみたらパイヤールのだったんだな
最後のリクエストにふさわしかったな 確かパイヤール盤のカノンじゃなかったっけ?
昔「音楽の部屋」ってNHK−FMの月〜金の帯番組でテーマ曲に使われていたのは・・
朝9時〜10時40分の番組だから普段は聞けなかったな。 テーマ曲で思い出深いのは諸井誠のリクエスト番組だな
リュートのための古風な舞曲 >>37
俺も12月だと思っていたが、実は去年も一昨年も放送したのは12月じゃなかった
今年は代わりに来年のバーンスタインミニ特集があったね >>43
第三組曲のシチリアーノはFMクラシックアワーEDだよ。月〜金毎日流れていた。
諸井誠はFMクラシックアワー金曜日のリクエストの日だね。
リクエストは藁科正美が長年やってたけど逝去して、その後は諸井誠がやっていた。
月火が海外の音楽、水曜日はクラシック・アラカルト、木曜日がライブハウス、そして金曜日がリクエストって構成だったかな。
>>44
あのテーマ曲を録音しなかったのは痛恨だった。番組の中身なら、カセットに録ったのが何曲かはあるが・・
初音ミク版を10年くらい前にニコニコで見て感動した >>46
よく覚えてるなー
なつかしい
午後のリサイタルのテーマはYouTubeにあげてくれてる人がいるよ
https://www.youtube.com/watch?v=5x9Ja3w-M10 2018年
生誕350年 クープラン
生誕340年 ヴィヴァルディ
生誕240年 ヨハン・ネポムク・フンメル
生誕200年 グノー
生誕180年 ビゼー
生誕180年 ブルッフ
生誕160年 プッチーニ
生誕160年 ウジェーヌ・イザイ
生誕150年 スコット・ジョプリン
生誕150年 モンティ
生誕120年 ガーシュウィン
生誕110年 メシアン
生誕110年 ルロイ・アンダーソン
生誕100年 バーンスタイン
没後400年 カッチーニ
没後190年 シューベルト
没後170年 ドニゼッティ
没後150年 ロッシーニ
没後140年 ハチャトゥリアン
没後110年 リムスキー=コルサコフ
没後110年 サラサーテ
没後100年 ドビュッシー
没後90年 ヤナーチェク
没後70年 レハール
没後60年 ヴォーン=ウィリアムズ こんだけいれば、選曲に困らないね
朝のゲンオンで、「錯乱の論理」ちゅう曲やってた
西村先生、切れ味鋭く解説してた
しかしだ、錯乱に論理があるのか?錯乱したら論理は破たんする
ちゅうことになると思うが? >>51
そのパラドキシカルなタイトルは八村さんは当然承知の上でつけたに決まってるだろ ムーティのニューイヤー
違うスレで、「ムーティなんか、たいしたことない」って書いたら
どさーっと反論が来たわ
ムーティファン、多いんだね
おれは、マゼールの方が数段上だと思っている >>50 カラヤンは、1908年生まれ。今年、生誕110年。 110周年とかすげえ半端
100の次は125だろ常考 ムーティ年取ったけど
髪の毛ちゃんとあるのがすごい カラヤンはいま聴くと「作り物」だねえ
あえて聴く必要はないじゃまいか カラヤンが初めてN響を振った時
弦楽器奏者が指揮者の方ばかりをみて弾いていたので
怒って、全員を後ろ向きにして弾かせた
その結果、弦に潤いのあるにじみが生まれた
そんな指導ができる指揮者はもういない 昨日の東京ジャズ、ちょっと聞いたけど、あまりインパクトがなかった
巨星と言われるような人が出てこないと盛り上がらない 6時からのゲスト、湯川礼子、キモい
いまだに、プレスリー、ビートルズっていってる
しかも、音楽以外の時事ネタ多すぎ
え? クラシック以外は書き込み禁止なの? タンホイザー聴いたけど、フォークトのワーグナーって、りリック過ぎて好きになれない。 よかった、管弦楽と言うだけあって、管も弦もとてもよかった
とくに管の充実ぶりは、10年前とは比較にならない ラップ好きな人には申し訳ないけど、音楽に聞こえない
音楽をバックに語ってるナレーションみたいな感じ シュプレッヒシュティンメとラップってなんかつながりあるの? 1月12日(金)の放送は、編成の都合により内容を変更しました。
http://www4.nhk.or.jp/opera-f/
オペラファンタスティカ放送予定だったヴェルビエ音楽祭公演「サロメ」
もう著作権は関係ないよね?何があったのか >>83
デュトワが振ってるからという理由で放送を取りやめるとは思えない
それというのも、すでに先週末の番組でデュトワ指揮の録音が流れてるから ヴァルビエのサロメをやめてアバドが指揮する“シモン・ボッカネグラ”に変更したけど、
余った時間でレヴァインのCDをかける予定になってるしなあ・・・どうなってんのかねえ >>85
そういや昭和の昔にアバドがミラノスカラ座率いて来日した時にシモン・ボッカネグラ振ったなぁ 最近は海外のネットラジオしか聴かんわ
曲かける前のくだらん能書きもないし
メール紹介もないし地震速報も津波警報も
甲子園もないし、ほんと快適
もうNHKとかおかしくて聴けない >>86
1977年録音のCDだから、それの凱旋公演みたいなものだったんだろうね >>87
全く同様。
海外のネットラジオはジャンルに特化しているので、
当然聞きたくもない演歌が流れたりしないので
危機管理も楽。
日本のラジオなんて時代錯誤の最たるもので、
滅んでいくだけだろうな。 >>87
>>89
そうであるならば、なぜこのスレを見て、しかも書き込みまでなさるのか? >>89
ネットラジオならネットラジオ
FMならFMどうしを比較しなよ
(FMの放送内容も結局はネットで聞く訳だが)
ヨーロッパの放送局のFMも普通に総花的に放送してますよ
アメリカなんかはFMも多局化で専門化してるけど 昨日のグレートは普通に聞けた
パーブォ・N響の時は、繰り返しに辟易したけど
こっちの気分の問題なのかな ミューザでの演奏はひどかったけど、昨日は集中力があった 司会者が振ってるのに、舟木さん、N響を誉めなかったな
そういう風潮がずーーーっとあるね 日本人の謙譲の美徳ってやつか
しかし、外国のオケがあれだけの演奏したら
ものすごく誉めると思うよ 日本人は日本人を過小評価でネガティブ過ぎる
外国人のほうが日本人の良さ凄さを知ってる
サーチナすら日本ageだらけ >>100
すぐ忘れるのも日本人の短所だな
バブルの頃の思い上がりをもう忘れてる 不思議なのは外国人は日本人の百倍くらい日本のオケの凄さを知り尽くして評価もしているはずなのに
肝心のメジャーレーベルからはサッパリ録音が出ないしオファーも来ないところなんだよな
N響が一流指揮者と録音すれば、日本のオケの実力を心底わかっている外国人は飛びつくように買うはずなのに…
何故なんだろうか? ドイツ人がN響をベルリン・フィルくらい高く評価していたら
N響の録音だって今よりもっと聴かれるはず
評価が高いということは需要もあるということ
そうならないのはどこぞの下劣な国の妨害工作や陰謀などがあるせいでは ユニバーサルやワーナーなどのメジャーレーベルに特ア資本から政治的な圧力がかかってるのは有名な話だよ 日本のオケはやっぱ何か違うよ
録音で客観的に聴くとそれがよりよくわかる
ところでNHKのクラシック倶楽部を毎回録画して
たまに聴いてるんだがピアニストも日本人の回は
下手糞なので飛ばすことが多い。 オケとか日本人うんぬんに限らず言えることだけど
実演聴いておっこりゃいいな!と思っても
録音聴くと拍子抜けすることはよくある
実演なら熱演してると雰囲気含めて聴いてるけど
音だけだと粗が目立ったり個性に乏しいのが感じられたり、いろいろある
日本のオケは実演でもムラッ気が少なくて一生懸命やる確率高いし、演奏会なら評価が高いのは良くわかる
ただ録音で聴くとやっぱり彫りが浅いとかこじんまりしてて薄味に感じてしまうことも多い いろんなジャンルで才能が驚異的で日本人は苛められてる そんな事はない
日本人も一般的なアジア人
ただ一つ違うとすれば義務教育が他の国々より少しマシで学力は少し良いというだけ 昼間のマルティノンのラ・ヴァルス、妙に録音が良かった
EMIなのに ソニーのように技術的には世界最高レベルの企業であっても、ビジネス面ではAppleやGoogle、Microsoftなどの後塵を拝してしまうのは、
やはり日本人は品質至上主義の職人気質というか、商売ベタなのだと思う
オーケストラも技術・実力は世界最高水準だが、マーケティングとい面では下手すぎて過小評価されている >>113
ソニーは今持ってる技術最先端なのはスマホ用イメージセンサーだけだから最先端からは程遠いわ
どんだけ技術に疎いとそういう勘違い出来るんだ? 日本の技術はオーバークオリティにこだわり過ぎてコスパに勝るアジアの粗悪品に駆逐されたんだよ
結局はコスト×歩留まり率=実質コストだから、
工作精度と歩留まりで10%買ってても半額で作られたら勝てない
非常に良いものを少量生産するだけでは世界市場でシェアを獲れないしななか評価もされないのが今の時代 品質なら日本が世界一なのにな
悪貨が良貨を駆逐するというやつか 日本製の品質なんて完全に空想の産物
自動車業界の検査偽装に神戸製鋼の品質偽装、東レのデータ改竄と日本のトップ企業で品質を売りにしてたのに軒並み不正をやっていた
最高の品質なんて過去の栄光
現在はそれに縋って自慰してるに過ぎない
日本も地に落ちたわ
値段なりどころか信頼して買ってくれる顧客を裏切ることに関してはピカイチだけどね 何か防御的だしな。N響は。
舞台に薄いヴェールがかかってる感じというか。
その個性が鉄仮面パーヴォとは合ってる。 >117
こだわってるのではなく、必要な水準を判断できないからとりあえず一番いい部品を使っとくというレベル。
どのみち大手メーカー技術者はもう設計なんてできなくなってるが。
仕様書書きと外注管理が仕事のすべてだな。仕様書も自力で書けなくなってきているが… 大手量販店のオーディオ関係の店員も、分からん奴多くなった
ちょっと前まで、こっちの要求通りのをすぐ揃えてくれた
スレチごめん 日本最高日本が一番な人らがなんでここにいるんだ
他国文化排除運動でもしてんの 日本のクラシック業界はマジで日本人いないと成り立たないよ >>125
N響がクラシックに与える影響は絶無
クラシックは日本人が関与する前に完成した芸術
しかも国内トップオケでも海外のクラオタからの評価は低い事実
これらからクラシック業界は日本人が居なくても成り立つ 日本のオケは海外で絶賛されてるよ
日本のオケを貶してるのは日本国内のクラオタ気取ってる海外至上主義者な
そういう奴らは未だに明治以来の西欧列強コンプレックスを抱えてるだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています