NHK FM Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FMってCMないから受信料で番組制作してるんじゃない?
いいよ、>>324がラジオ楽しめるように私が払ってあげるよ お前ら
NHK職員の収入聞いても同じこと言えるか?
受信料ケチるような奴はそこ大事だろうから 職員の収入と受信料払わないことと、なんの関係があるのか謎
儲かってそうなお店では物を買いたくないとか、流行ってる病院ではお金払いたくないとか
そういう心理? FM聴くのに受信料は要らないよ
現在、受信料を払う必要があるのはテレビ受信機がある場合
地上波デジタル放送以降受信機買ってないので当然払う必要がない
ていうかおまいらまだ新聞、テレビ見てんの? て感じ
そもそも反日媚韓メディア要らないし >>328
NHKのテレビは反日媚韓メディアで、一方NHKのFM放送はそうじゃないんだ?
へえ、面白い理屈だねえ。 面白い理屈というか、FMは基本的には音楽放送メディアだから、総合教育テレビなどよりイデオロギー色は薄くて当然ですよね?
まあその位も気がつかない鈍感だから、NHKの犯罪的反日にも気がつかないんでしょうね
ラジオ深夜便なんかは9条の会の人を出したがりますが、
しかしあれはFMというよりラジオ第一放送だね >>330
音楽だって、黛俊郎かけるのと、林光かけるのとではだいぶスタンスが違うんじゃないの?
ショスタコーヴィチかかると受信機プッツンしちゃうの? >>332
先に反日媚韓とか無関係なこと言った人の負けだね 日本の公共放送なのに何故か社用車にHyundaiの高級セダンを買っちゃうようなNHKだしな
職員の平均年収は1200万オーバー(笑) >>334
>職員の平均年収は1200万オーバー(笑)
流石にそれは違うのでは?
全職員の平均年収だよね?
出典は? >>335
現在より不況だった14年当時の記事
NHK、ずさんな金満体質と受信料値上げ検討に批判殺到 職員は高給で多額経費使い放題
ttp://news.livedoor.com/lite/article_detail/9186143/ 福利厚生等を含めると最大で1700万と当時は言われていたな
2017年の給与データを見れば分かるが40~41歳で1120万平均(手当&補助は別) 国営放送にして給与体系も国家一種と同等まで下げれば良いんだよ
何で公務員と同じ様に法律保護された、徴収された金を財源としてる奴が民間のキー局より高収入かつ好待遇なんだw
公務員は全体の奉仕者だろ?(笑) >>337
うん、まあNHKの正規職員という、ある意味特殊な専門職集団だから、平均で千万超えるのはわからなくはないな
1200万は行かないと思うけど >>339
民法と何ら変わらねえから
国から金貰ってるだけでw >>338
落ちこぼれのうっぷんをNHK職員に向けて晴らしているなさけないやつ そんなことどうでもいいからクラシック音楽館の演奏会音源はFMでも流せよ
DVDに焼いて音声分離する手間省けるからよ いまの午後のクラシック番組の前は、
3時になると5分間のニュースが入った。
さすがに、じいさんばあさんが、嫌がらせだ、受信料払わねえぞと怒りだし
時間がつながった現行の番組になった。
声をあげれば、変わる可能性はある。
もっとも、最近は「あなたの声となんちゃら」とは言っているが
そんなのは単なるお題目で、「俺たちはえらいんだ。文句を言うな」
と言う態度で終始しているのは、ご存じの通りです。 >>343
地デジになる前はFMラジオでも教育の音声聞けたんだけどね 「番組の感想をお待ちしています」と強調させるパーソナリティいるよね。
あれは、あまりにリスナーから無反応だったら、番組打ち切るか出演者交代などの圧力があるのかな・・・
ところで2006年に、「2011年に、NHKFMを廃止する」という案が出ていたんだね。局自体を廃止する動きもあったぐらいだから、継続してくれるだけまだありがたいと思うべきかな?
この「FM廃止案」は、廃案になったの?それとも延長したに過ぎず、計画は現在も進んでる? いまいち記憶が定かじゃないけど、確か山下達郎とかいろんな人たちが反対の声を上げて、
結局その時はその案はそのまま立ち消えになってたような気がする Eテレの深夜枠廃止したりして、無駄削って、何とか採算合すように工面したのかな?
「青春アドベンチャー」、最近アンコールが多いし、キャストも昔はよく、元宝ジェンヌなどを起用していたのに、最近「誰?」っていう無名の出演者が多いし、ちょっと危ういんだな・・・取りあえず、来年度は継続だが。 実はDJクラシックで、何度かお便りを採用してもらった。
千住さんの回、広上さんの回、宮尾さんの前任、首藤さんの回にて。
そういう個人的な思いでもあるし、終わってしまうの本当に残念です。
取りあえず、NHKに「これ以上クラシック番組をつぶさないで、BS契約してる人は、クラシッククラブや、プレミアムシアターなどが見られるけど、そうでない人は、FMとEテレだけが頼りだから。民放なんて全然ダメだし」と要望出した。 とりあえず、感想や意見はネットで書くより局に伝えた方がいい、
それもメールじゃなくて紙の方がいいっていうのはあるみたいね
再放送とか結構それで実現するらしい FMを廃止するなんて、クラシックの素晴らしさを知らないボンクラ このあたり、自民はまだいいんだけど、維新あたりが政権に入ったら途端にFMつぶしそう 前やってた清水和音のピアニストをぶった切る番組は面白かった 「古楽の楽しみ」礒山先生訃報とアンコール放送のお知らせが
http://www4.nhk.or.jp/kogaku/
レギュラー出演者の礒山雅さんが、2月22日に永眠されました。
心から哀悼の意を表するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
番組では、3月12日(月)〜16日(金)の5日間、礒山雅さんの
アンコール放送を予定しています。詳細発表までしばらくお待ちください。 東京FMは東京都と東京MXの株主同士なんだから都響の演奏会中継してよ テレビもFMも、んhkの「民放になりたい病」は、ひどすぎる。 >>351
紙だと番組止まりで編成に伝わらないからダメ >>360
MXは東京都の放送局ではなくてFM東京の子会社。
お台場にあった東京都の物件から出てから東京都との関係がもうない。 多分NHKの上の方の人たちは、クラシックをクラヲタの占有物にしてはならない、っていう信念めいたものを持ってそう。
だからせっかく休日とかで長時間枠ができてもご新規さん向けの企画ばかり。それが悪いとは言わんけど、
ヘビメタとかプログレ三昧とかで出演者が初心者そっちのけのディープなトークでリスナー共々大盛り上がりしてるのを聞いてると、
すごく楽しそうで、なんだか羨ましくなってしまうのも事実。あれがなぜこっちでは出来ないんだろう NHKはもう充分すぎるだろ
古楽、カフェ、ベストオブクラシックあるだけでもありがたい
後は他局で頑張ってもらいたい 今日のドビッシー、もったいぶった演奏
こういう雰囲気醸し出そうとする演奏は嫌い >>366
あろうことか水槽三昧ですらクラ三昧よりは断然マニアックなトークしよるからなw
ゲストでスタジオに来るタレント連中も少なくとも中高では自分がやっていた経験者ばかり
演奏や曲目の質はともかくとして好事家特有の突っ込んだ会話はしとったわ
クラ三昧のトークの薄さは三昧シリーズの中でも群を抜いておるな 吹奏楽聴くのは自分もやってた人が多いから話もマニアックになるわな
クラシックは聞き専の人も多いからライトな話が多くなっても仕方ない >>377
日曜朝の「吹奏楽のひびき」たまに聴いてるけど、リクエストなんか
ほとんどが「中高生の時コンクールで吹いた曲」だもんな。
オレみたいに聴き専で聴いてるのはどれくらいいるのかな? >>378
あの番組は時々木管アンサンブルやってみたり、マニアックなものかけたりするから、
たまにチェックして聴いてる 8時過ぎまでやってるから、8時10分まで民放聞いてる
その後にFMにして、「作曲の西村です」の乾いた声を聴いて
ニヤッとする 毎回、「作曲の西村」と「作曲家の西村」でどう違うんだろうと
思ってしまう。 しゃべくりの終了告知でDJクラシックが終わるのを知ったリスナーも多いんじゃないかな
不服なリスナーはできるだけ抗議してもらえれば >>381
作曲家と「家」を付けるとエラそうだろ
「作曲の」というと、仕事として作曲してますって感じ
その辺のセンスが好きなんだよね
今日、街に出て、西村先生のCD探してくる
もしくは、プロコの古典交響曲 吉松さんのしゃべりかたって、飴玉しゃぶってるようで
なんか、聞きづらい あの人は芸術家というよりもオケラ街道をとぼとぼ歩くルンペンて感じ >>391
このお二人、世紀末音楽研究所なるものを組織してたことがあったな >>392
クラシック大作曲家診断
て本が面白かったな さっき、タコの弦楽四重奏曲やってたな
交響曲と全く同じ、ただ楽器を少なくしただけ
この、タコ!!!!!!!
全くほんとにもう・・・・・・・・・・・・・・・・・・照れるぜ!!!!! 変更はDJクラシックがなくなり
迷宮は同じ時間の日曜日に変更か
新しいクラシック番組ができたりするのかな? http://www4.nhk.or.jp/kogaku/
レギュラー出演者の礒山雅さんが、2月22日に永眠されました。
心から哀悼の意を表するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
礒山さんをしのんで、3月12日(月)〜16日(金)の5日間は、アンコール放送です。
2011年の番組スタート時から7年間の放送の中より、バッハ研究の第一人者である
礒山雅さんの名解説をお届けします。 8日のクラカフェで、去年発売されたクルレンティスの悲愴を掛けるとは驚いた
キレッキレの演奏だったが、来年初来日して悲愴をやるから、大枚はたいて聴きに行くかな >>400
CDで我慢しときなさい
悲愴が糞ほど好きなら止めないけど >>399
今年の放送文化賞、釣瓶もいいけど磯山雅氏にこそ授与してほしかった。 古楽の楽しみ、追悼の傑作選も嬉しいけど
今までみたいに礒山週を普通に再放送してくれたらいいのに
そういえば昨日の現代の音楽、激オモローだったぜ 今週はベストオブクラシックも凄く楽しみ
定番ばかりでなくこう言うのをやってもらいたいね いつも思うのだが、邦楽関係の時間、第2放送へ移してもいいのでは ? >>408
まさか、自分にとって興味のないジャンルだからって理由じゃないよね? >>408
同意
早晩そのようになると思う
視聴率検出不可能な番組にプライムタイムはもったいない 邦楽関連はセッション2018と共にオリジナル録音の宝庫。 >>409
AMラジオは昔に比べれば、かなり音質が改善されているし
主な視聴者も高齢者層が多くFMよりもAMの方がなじみがあると思われる。
昼間の第2放送は、放送するものがないのか、語学番組の再放送、再々放送で
埋め尽くされているので、整理すればFMよりも潤沢に時間がとれる。
第2放送でたっぷり時間をとってやればいい。 スレチだけどセッション2018が月一になって放送時間が半分に減っちゃったな… >>415
クラシックと邦楽を入れ替えてもその論法は成り立ってしまいませんか?
何故クラシックがFMで邦楽がAMなのかを説明できなければ駄目だと思います >>417
クラシックはステレオで聴けないと価値半分だが
単旋律の邦楽は必ずしもステレオである必要はないと思われる。
(FMのない時代、クラシックは第1放送と第2放送の2波を使いステレオ放送していたというし) 教育テレビが音多になる前
FMとサイマルキャストしてたこともあるんやで >>418
邦楽だって多人数で演奏されるものも多いし、逆にクラシックだって独奏も多いですよね?
邦楽はステレオでなくて充分だなんて、日本の伝統芸能に対してあまりの無理解だし敬意のない意見だと思う
そりゃクラシック愛好者が日本の趨勢ならば何とでも数の力でなるかもしれないけど、
残念ながら決して多数派ではない状況で、邦楽と互いにつぶし合ってどうしますか 邦楽も器楽曲はいいんだが
義太夫とかキチガイがわめいてるみたいやんか >>421
そう、オレも別に邦楽が好きなわけじゃない
一度だけ当たったので雅楽の演奏会に行ってはみたが、全体の8割くらいの時間は寝ていた 純邦楽はほとんど聴かないけど、平日早朝「邦楽のひととき」「名曲の小箱」
天気予報をはさんで「古楽の楽しみ」を聴くのは至福の時間 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています