NHK FM Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Eテレの深夜枠廃止したりして、無駄削って、何とか採算合すように工面したのかな?
「青春アドベンチャー」、最近アンコールが多いし、キャストも昔はよく、元宝ジェンヌなどを起用していたのに、最近「誰?」っていう無名の出演者が多いし、ちょっと危ういんだな・・・取りあえず、来年度は継続だが。 実はDJクラシックで、何度かお便りを採用してもらった。
千住さんの回、広上さんの回、宮尾さんの前任、首藤さんの回にて。
そういう個人的な思いでもあるし、終わってしまうの本当に残念です。
取りあえず、NHKに「これ以上クラシック番組をつぶさないで、BS契約してる人は、クラシッククラブや、プレミアムシアターなどが見られるけど、そうでない人は、FMとEテレだけが頼りだから。民放なんて全然ダメだし」と要望出した。 とりあえず、感想や意見はネットで書くより局に伝えた方がいい、
それもメールじゃなくて紙の方がいいっていうのはあるみたいね
再放送とか結構それで実現するらしい FMを廃止するなんて、クラシックの素晴らしさを知らないボンクラ このあたり、自民はまだいいんだけど、維新あたりが政権に入ったら途端にFMつぶしそう 前やってた清水和音のピアニストをぶった切る番組は面白かった 「古楽の楽しみ」礒山先生訃報とアンコール放送のお知らせが
http://www4.nhk.or.jp/kogaku/
レギュラー出演者の礒山雅さんが、2月22日に永眠されました。
心から哀悼の意を表するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
番組では、3月12日(月)〜16日(金)の5日間、礒山雅さんの
アンコール放送を予定しています。詳細発表までしばらくお待ちください。 東京FMは東京都と東京MXの株主同士なんだから都響の演奏会中継してよ テレビもFMも、んhkの「民放になりたい病」は、ひどすぎる。 >>351
紙だと番組止まりで編成に伝わらないからダメ >>360
MXは東京都の放送局ではなくてFM東京の子会社。
お台場にあった東京都の物件から出てから東京都との関係がもうない。 多分NHKの上の方の人たちは、クラシックをクラヲタの占有物にしてはならない、っていう信念めいたものを持ってそう。
だからせっかく休日とかで長時間枠ができてもご新規さん向けの企画ばかり。それが悪いとは言わんけど、
ヘビメタとかプログレ三昧とかで出演者が初心者そっちのけのディープなトークでリスナー共々大盛り上がりしてるのを聞いてると、
すごく楽しそうで、なんだか羨ましくなってしまうのも事実。あれがなぜこっちでは出来ないんだろう NHKはもう充分すぎるだろ
古楽、カフェ、ベストオブクラシックあるだけでもありがたい
後は他局で頑張ってもらいたい 今日のドビッシー、もったいぶった演奏
こういう雰囲気醸し出そうとする演奏は嫌い >>366
あろうことか水槽三昧ですらクラ三昧よりは断然マニアックなトークしよるからなw
ゲストでスタジオに来るタレント連中も少なくとも中高では自分がやっていた経験者ばかり
演奏や曲目の質はともかくとして好事家特有の突っ込んだ会話はしとったわ
クラ三昧のトークの薄さは三昧シリーズの中でも群を抜いておるな 吹奏楽聴くのは自分もやってた人が多いから話もマニアックになるわな
クラシックは聞き専の人も多いからライトな話が多くなっても仕方ない >>377
日曜朝の「吹奏楽のひびき」たまに聴いてるけど、リクエストなんか
ほとんどが「中高生の時コンクールで吹いた曲」だもんな。
オレみたいに聴き専で聴いてるのはどれくらいいるのかな? >>378
あの番組は時々木管アンサンブルやってみたり、マニアックなものかけたりするから、
たまにチェックして聴いてる 8時過ぎまでやってるから、8時10分まで民放聞いてる
その後にFMにして、「作曲の西村です」の乾いた声を聴いて
ニヤッとする 毎回、「作曲の西村」と「作曲家の西村」でどう違うんだろうと
思ってしまう。 しゃべくりの終了告知でDJクラシックが終わるのを知ったリスナーも多いんじゃないかな
不服なリスナーはできるだけ抗議してもらえれば >>381
作曲家と「家」を付けるとエラそうだろ
「作曲の」というと、仕事として作曲してますって感じ
その辺のセンスが好きなんだよね
今日、街に出て、西村先生のCD探してくる
もしくは、プロコの古典交響曲 吉松さんのしゃべりかたって、飴玉しゃぶってるようで
なんか、聞きづらい あの人は芸術家というよりもオケラ街道をとぼとぼ歩くルンペンて感じ >>391
このお二人、世紀末音楽研究所なるものを組織してたことがあったな >>392
クラシック大作曲家診断
て本が面白かったな さっき、タコの弦楽四重奏曲やってたな
交響曲と全く同じ、ただ楽器を少なくしただけ
この、タコ!!!!!!!
全くほんとにもう・・・・・・・・・・・・・・・・・・照れるぜ!!!!! 変更はDJクラシックがなくなり
迷宮は同じ時間の日曜日に変更か
新しいクラシック番組ができたりするのかな? http://www4.nhk.or.jp/kogaku/
レギュラー出演者の礒山雅さんが、2月22日に永眠されました。
心から哀悼の意を表するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
礒山さんをしのんで、3月12日(月)〜16日(金)の5日間は、アンコール放送です。
2011年の番組スタート時から7年間の放送の中より、バッハ研究の第一人者である
礒山雅さんの名解説をお届けします。 8日のクラカフェで、去年発売されたクルレンティスの悲愴を掛けるとは驚いた
キレッキレの演奏だったが、来年初来日して悲愴をやるから、大枚はたいて聴きに行くかな >>400
CDで我慢しときなさい
悲愴が糞ほど好きなら止めないけど >>399
今年の放送文化賞、釣瓶もいいけど磯山雅氏にこそ授与してほしかった。 古楽の楽しみ、追悼の傑作選も嬉しいけど
今までみたいに礒山週を普通に再放送してくれたらいいのに
そういえば昨日の現代の音楽、激オモローだったぜ 今週はベストオブクラシックも凄く楽しみ
定番ばかりでなくこう言うのをやってもらいたいね いつも思うのだが、邦楽関係の時間、第2放送へ移してもいいのでは ? >>408
まさか、自分にとって興味のないジャンルだからって理由じゃないよね? >>408
同意
早晩そのようになると思う
視聴率検出不可能な番組にプライムタイムはもったいない 邦楽関連はセッション2018と共にオリジナル録音の宝庫。 >>409
AMラジオは昔に比べれば、かなり音質が改善されているし
主な視聴者も高齢者層が多くFMよりもAMの方がなじみがあると思われる。
昼間の第2放送は、放送するものがないのか、語学番組の再放送、再々放送で
埋め尽くされているので、整理すればFMよりも潤沢に時間がとれる。
第2放送でたっぷり時間をとってやればいい。 スレチだけどセッション2018が月一になって放送時間が半分に減っちゃったな… >>415
クラシックと邦楽を入れ替えてもその論法は成り立ってしまいませんか?
何故クラシックがFMで邦楽がAMなのかを説明できなければ駄目だと思います >>417
クラシックはステレオで聴けないと価値半分だが
単旋律の邦楽は必ずしもステレオである必要はないと思われる。
(FMのない時代、クラシックは第1放送と第2放送の2波を使いステレオ放送していたというし) 教育テレビが音多になる前
FMとサイマルキャストしてたこともあるんやで >>418
邦楽だって多人数で演奏されるものも多いし、逆にクラシックだって独奏も多いですよね?
邦楽はステレオでなくて充分だなんて、日本の伝統芸能に対してあまりの無理解だし敬意のない意見だと思う
そりゃクラシック愛好者が日本の趨勢ならば何とでも数の力でなるかもしれないけど、
残念ながら決して多数派ではない状況で、邦楽と互いにつぶし合ってどうしますか 邦楽も器楽曲はいいんだが
義太夫とかキチガイがわめいてるみたいやんか >>421
そう、オレも別に邦楽が好きなわけじゃない
一度だけ当たったので雅楽の演奏会に行ってはみたが、全体の8割くらいの時間は寝ていた 純邦楽はほとんど聴かないけど、平日早朝「邦楽のひととき」「名曲の小箱」
天気予報をはさんで「古楽の楽しみ」を聴くのは至福の時間 >>420
今の番組編成が完璧だという御意見でしょうか? >>425
もちろんそんなことは言ってないよ
クラシック枠を確保するためには邦楽を追い出すより、
別の枠に目をつけたほうがいいんじゃないの?
あるいは毎日再放送されてるクラシックカフェの再放送の代わりに別のクラシック番組を作れ、とか 5時〜7時なんか、くだらない
若者向けを意識してるのかもしれないけど
若者を馬鹿にしてる
もう少し中身のある言葉を使ってほしい >>427
5時からはそうかもしれないけど、6時からはローカル枠ですね
よって地域で差があります
ちなみに東京は深夜枠の再放送でローカルでも若者向けでもありません >>426
そう言えば、昔、朝7時台・8時台は、再放送枠ではなかったですね。
NHKの本音は、BSのクラシック番組を深夜、早朝に追いやってしまったように、FMでもそうしたいのでしょうね。 視聴率とか、分かるんかな
クラシックの時、下がるんかな
結構、クラシック、やってる思う 最初のワルプルギスの夜って面白い曲だね
真夏の夜の夢とかスコットランドとか出てきて、ワーグナーみたいなところもあって イタリアのハロルド、ミュンシュの演奏だとなぜか耳を傾けてしまう
60年ぐらい前の録音なんだけどねえ ベスオブクラシックのドビュッシー祭、スタジオ公開録音二つとも抽選に外れたわ ヘンデルの水上の音楽とか、王宮の花火の音楽なんか思い出す
なんとなく品があって、楽しいね
でも、合奏の本当の楽しさを教えてくれるのは、ハイドンを待たなければならない クラシックカフェで流れた「ベルリオーズ ハンガリー行進曲」って、リストの「ハンガリー狂詩曲15番」と
メロディーがそっくりなんだけど・・・ >>409-410
磯山雅氏の解説は適切で かつ美しい言葉で紡がれていて
吉田秀和氏より分かりやすかった。
>>410
追い出すというより、やる気のない昼の第2放送の充実が図れ、存在価値を高めると思う。 >>439
なくすのでなく、一部を第2放送に移転させたらどうだと言っているのだが・・・
第2放送なら帯番組として組みやすいし・・・ 全ジャンルごッタ混ぜって
日本のFMの一番悪いとこじゃん >>441
音楽番組をステレオからモノラルに移動させるのは如何なものか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています