NHK FM Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>391
このお二人、世紀末音楽研究所なるものを組織してたことがあったな >>392
クラシック大作曲家診断
て本が面白かったな さっき、タコの弦楽四重奏曲やってたな
交響曲と全く同じ、ただ楽器を少なくしただけ
この、タコ!!!!!!!
全くほんとにもう・・・・・・・・・・・・・・・・・・照れるぜ!!!!! 変更はDJクラシックがなくなり
迷宮は同じ時間の日曜日に変更か
新しいクラシック番組ができたりするのかな? http://www4.nhk.or.jp/kogaku/
レギュラー出演者の礒山雅さんが、2月22日に永眠されました。
心から哀悼の意を表するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
礒山さんをしのんで、3月12日(月)〜16日(金)の5日間は、アンコール放送です。
2011年の番組スタート時から7年間の放送の中より、バッハ研究の第一人者である
礒山雅さんの名解説をお届けします。 8日のクラカフェで、去年発売されたクルレンティスの悲愴を掛けるとは驚いた
キレッキレの演奏だったが、来年初来日して悲愴をやるから、大枚はたいて聴きに行くかな >>400
CDで我慢しときなさい
悲愴が糞ほど好きなら止めないけど >>399
今年の放送文化賞、釣瓶もいいけど磯山雅氏にこそ授与してほしかった。 古楽の楽しみ、追悼の傑作選も嬉しいけど
今までみたいに礒山週を普通に再放送してくれたらいいのに
そういえば昨日の現代の音楽、激オモローだったぜ 今週はベストオブクラシックも凄く楽しみ
定番ばかりでなくこう言うのをやってもらいたいね いつも思うのだが、邦楽関係の時間、第2放送へ移してもいいのでは ? >>408
まさか、自分にとって興味のないジャンルだからって理由じゃないよね? >>408
同意
早晩そのようになると思う
視聴率検出不可能な番組にプライムタイムはもったいない 邦楽関連はセッション2018と共にオリジナル録音の宝庫。 >>409
AMラジオは昔に比べれば、かなり音質が改善されているし
主な視聴者も高齢者層が多くFMよりもAMの方がなじみがあると思われる。
昼間の第2放送は、放送するものがないのか、語学番組の再放送、再々放送で
埋め尽くされているので、整理すればFMよりも潤沢に時間がとれる。
第2放送でたっぷり時間をとってやればいい。 スレチだけどセッション2018が月一になって放送時間が半分に減っちゃったな… >>415
クラシックと邦楽を入れ替えてもその論法は成り立ってしまいませんか?
何故クラシックがFMで邦楽がAMなのかを説明できなければ駄目だと思います >>417
クラシックはステレオで聴けないと価値半分だが
単旋律の邦楽は必ずしもステレオである必要はないと思われる。
(FMのない時代、クラシックは第1放送と第2放送の2波を使いステレオ放送していたというし) 教育テレビが音多になる前
FMとサイマルキャストしてたこともあるんやで >>418
邦楽だって多人数で演奏されるものも多いし、逆にクラシックだって独奏も多いですよね?
邦楽はステレオでなくて充分だなんて、日本の伝統芸能に対してあまりの無理解だし敬意のない意見だと思う
そりゃクラシック愛好者が日本の趨勢ならば何とでも数の力でなるかもしれないけど、
残念ながら決して多数派ではない状況で、邦楽と互いにつぶし合ってどうしますか 邦楽も器楽曲はいいんだが
義太夫とかキチガイがわめいてるみたいやんか >>421
そう、オレも別に邦楽が好きなわけじゃない
一度だけ当たったので雅楽の演奏会に行ってはみたが、全体の8割くらいの時間は寝ていた 純邦楽はほとんど聴かないけど、平日早朝「邦楽のひととき」「名曲の小箱」
天気予報をはさんで「古楽の楽しみ」を聴くのは至福の時間 >>420
今の番組編成が完璧だという御意見でしょうか? >>425
もちろんそんなことは言ってないよ
クラシック枠を確保するためには邦楽を追い出すより、
別の枠に目をつけたほうがいいんじゃないの?
あるいは毎日再放送されてるクラシックカフェの再放送の代わりに別のクラシック番組を作れ、とか 5時〜7時なんか、くだらない
若者向けを意識してるのかもしれないけど
若者を馬鹿にしてる
もう少し中身のある言葉を使ってほしい >>427
5時からはそうかもしれないけど、6時からはローカル枠ですね
よって地域で差があります
ちなみに東京は深夜枠の再放送でローカルでも若者向けでもありません >>426
そう言えば、昔、朝7時台・8時台は、再放送枠ではなかったですね。
NHKの本音は、BSのクラシック番組を深夜、早朝に追いやってしまったように、FMでもそうしたいのでしょうね。 視聴率とか、分かるんかな
クラシックの時、下がるんかな
結構、クラシック、やってる思う 最初のワルプルギスの夜って面白い曲だね
真夏の夜の夢とかスコットランドとか出てきて、ワーグナーみたいなところもあって イタリアのハロルド、ミュンシュの演奏だとなぜか耳を傾けてしまう
60年ぐらい前の録音なんだけどねえ ベスオブクラシックのドビュッシー祭、スタジオ公開録音二つとも抽選に外れたわ ヘンデルの水上の音楽とか、王宮の花火の音楽なんか思い出す
なんとなく品があって、楽しいね
でも、合奏の本当の楽しさを教えてくれるのは、ハイドンを待たなければならない クラシックカフェで流れた「ベルリオーズ ハンガリー行進曲」って、リストの「ハンガリー狂詩曲15番」と
メロディーがそっくりなんだけど・・・ >>409-410
磯山雅氏の解説は適切で かつ美しい言葉で紡がれていて
吉田秀和氏より分かりやすかった。
>>410
追い出すというより、やる気のない昼の第2放送の充実が図れ、存在価値を高めると思う。 >>439
なくすのでなく、一部を第2放送に移転させたらどうだと言っているのだが・・・
第2放送なら帯番組として組みやすいし・・・ 全ジャンルごッタ混ぜって
日本のFMの一番悪いとこじゃん >>441
音楽番組をステレオからモノラルに移動させるのは如何なものか >>449
もしや、あなたはネットラジオ専門の局をもう一つNHKが開局せよと言ってるのかな?
今はAM2波、FM1波にそのまま対応してらじるが3局分流してて、
AM分はモノラル放送だぞ >>450
FM増やすよりはネット放送が断然容易かろうと言っている
あくまで技術的費用的な話で法的な問題は別だが
既に聴き逃し配信サービスもあるし
擬似的な同時放送の手段は既にある >>451
確かに費用的には安くすむだろうね
特に既存音源中心なら
まあ、それならば個人的にはNHKのアーカイブスをジャンルを問わず一日流してくれる局が欲しいな 端末側でジャンル指定かなんかで番組見繕って
それをアーカイブから落として流し続けるだけなら
放送にはあらなくなるからハードルも低いと思われ
これくらいはとっくに考えてそうだな そんな事よりFMAMからも受信料取ろうと考えてそうだけど >>455
何でこの人だけひとりでしゃべらせるんだろうと思ってた 4月からは金曜も南波志帆ちゃんの声が聴けるんだぞ
おまえら楽しみだろw なんで、こんな古いのやるんか
じっちゃまが懐かしがるだけ
2010年以降のゴージャスになった後のをやってくれ >>450
ネットラジオの第1放送、第2放送をステレオにすることは
できないのだろうか。
技術的には困難ではないと思うのだが・・・・ 今朝の「現代の音楽」も面白かった
若手作曲家への新作委嘱シリーズはまたやってほしいな
金かかりそうだけど >>467
どのくらい委嘱料、演奏料払ってるんだろうね 現音の相場はわからんwけど価値はあった面白かったしw
西村センセは現音は全然CD売れないと言ってたね
エレクトロニカもやってる若手作曲家は
現音よりはエレクトロニカの方が売れると言ってたけど、
エレクトロニカも売れて数百枚から1000枚くらいな世界っぽいし
現音はCD売れても数十枚な世界なのかもなあ… >>469
近くのタワレコでは現音と古楽の棚が隣り合ってるけど、
古楽より売れてないのかな >>469
さすがに数十枚ということはないだろう
それならCD出すわけもない どうもなあ、今日のゲンオン聞いてても
印象に残るのは二人の会話だけ
夜はいかったぞ、遠藤さんのピア二ズム
苦労された方だからね
そういうこと持ち込むのはどうかと思うけど、味わいがにじみ出てる >>468
ウィーンフィルが武満徹に委嘱したときは
3000万だったというけれど。 >>466
それは当然だが、TVの大部分の音源もステレオ化されているし
8Kにかける莫大な投資に比べれば微細な金額では? 千住で思い出したが今度の東京のやつ、8000円だぜ? >>474
まあそうだね
しかし仮にそれでAM放送のネットラジオがステレオ化されたからといって、
邦楽をAM放送に追い出して良いとは言えない
クラシックもAMでよいですよね?と言われかねない 南伸坊の面白かった
この時代だと、プラターズやグラディスナイトが好き
目茶苦茶、歌がうまい、プレスリーは当然 今週のブラボー!オーケストラは東京ニューシティ管の演奏会前半か? なんで失恋特集なんかやるの
バースタイン没後100周年だから
バースタイン特集をやり
広上、佐渡、ぱぶぉなどを呼び
悪口のオンパレードをやれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています