NHK FM Part24
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伊福部昭か貴志康一の「仏陀」がかかる可能性にかけてたのに… クラシックの説明は普通に聞けるけど
他の番組は、会話が低能
ガキんちょ相手にしゃべってるような、薄白な内容 牛田もおばさんに担ぎ上げされてすっかり力ない気持ち悪いピアノ演奏者になったな 礒山雅氏の訃報を無視したNHKが
たかが大衆芸人の不祥事のニュースを
連日連夜放送するのはおかしいだろ! >>684
それは知っているが、ニュースで全く報道しないのはおかしい。 クラオタでしか分からないからな
しかもクラオタでも知らない人も多いだろ >>687
あんなにNHKの番組に貢献していたのに
扱いがひどすぎるぞ。 >>689
貢献していたからこその追悼特集だろうが
世間一般的な知名度からして、全国紙に死亡記事は掲載される(実際掲載された)ものの、
テレビやラジオのニュースになるほどではない 古楽の楽しみさん
ゴセックの交響曲ハ短調op6-3
を全楽章聴きたいのでお願いします。
クラシックカフェさんでもいいです。 誉めるところがないもんで、テクニックばっかり強調してた
最後の締めの言葉が「パーボさんは、音色と響きに気を使っていましたね」だった
それしか言うことないよね クラシックカフェも内容がつまらないものが増えすぎた クラシックカフェつぶして室内楽や歌曲の演奏会番組にしろよ
ベストオブクラシックは国内外のオケ演奏会専門番組にすればいい 週五回×110分の番組なら当たり外れが多くて当然だよ
たまに当たりがあったらラッキー程度に思った方が( ・∀・) イイネ! 室内楽とかピアノソロも時間分けて深夜とかにやって欲しいわ
もともとオケ以外あんま需要ないだろうし 古楽は音が薄っぺらくて音楽的には微妙
まあ早朝だから許せるけど それより交響曲や協奏曲をもっと充実させて欲しい
他のジャンルは箸休め程度で十分でしょ 交響曲、協奏曲、ピアノソロ多すぎ
室内楽増やして欲しい 室内楽なんてコンサートでもガラガラなんだし需要そのものに乏しい
公共放送なんだから一部のマイナージャンルを需要に対して過大に優遇するのは問題あるでしょ >室内楽なんてコンサートでもガラガラなんだし需要そのものに乏しい
良質の海外演奏家の武蔵野公演は、いつも完売なんだけど >>713
そうだね。
日本人なら浪花節や民謡を聴くべきだよね。 武蔵野の客は遠くは九州からも聴きにくる、それほどレアな公演も多い
常連の地元民は半分程度 >>718
自分も武蔵野常連だが、それはかなり大げさだと思う >>716
ネトウヨ小僧
おめえ、こんなところにも出てくるのか・・・・ >>720
いや、オルガンだが、どうしても聴きたいからと九州から来てた客がいた
ご存知のように国内では武蔵野だけというのが多いし、例えば今夜のフロリアン・ノアックのピアノ・リサイタルも、中国で5公演やったあとに来て日本では武蔵野だけでやる
ツベにも色々上がってるし、彼のファンなら当然、遠くからでも来るでしょ >>722
そういう人がいるのは当然認識しています
ただ、さすがに半分というのは盛りすぎかと思う
ご老体の方も多いし >>724
じゃ思いきって、地元民は75%くらいと訂正します ごく一部の例外を挙げて「室内楽は人気がある」と言い張るのはさすがに無理があるのでは… NHKまで人気ジャンルだけやるようになったら終わりちゃう
そもそもクラシック自体がマイナージャンルで
歌謡曲のほうが人気あるんやで
人気あるやつだけやれってのならクラシック番組全部終わるぞ 室内楽のうちでも、弦楽四重奏なんて最高に芸術的だと思うけどね 大編成のオケだと大雑把くんだから、小編成の方がいいな、と思ったり、その延長で四重奏とかいいな、と思ったり。
室内楽の演奏会増えるといいね。
何よりお財布に優しい。
FMと全く関係なくてすまぬ。 オーケストラは演奏会で聴くけれど、室内楽はリラックスしてる時やBGMとして聴きたいから演奏会にはいかないかな
もちろん室内楽は大好き
だから、ラジオでもっとかけて欲しい クラカフェよりベストオブのほうが音が生き生きしてるのは、ライヴのせいだろうな 「古楽のたのしみ」今週の担当は今谷和徳さん。
朴訥とした語りが好き。藁科雅美さんの危なっかしい
語りも好きだった。 贅沢なお願いだが古楽のたのしみは
週2時間枠くらいで放送してくれないと
なかなか追いつかない 久しぶりにクラシックカフェ聞いているけど、別に悪くないよねえ
選曲も偏ってはいないし、関連性あるし、演奏も定評のあるものばかり
これで文句つけているのはちょっと信じがたいなあ
NHKは自分の好きな曲をかけてくれるリクエスト番組じゃないんだからさ
そういうのは民放とか有線で応えるべきじゃないの? クラカフェは長年エアチェックしてると分かるが、
同じ曲が多いんだよなあ
しかも演奏者も同じ
もう少しマイナーな曲を掛けるようにしたら良いのに
同曲なら演奏者を変えろよ 隠れた素晴らしい作曲家の
ゴセックとか流せばいいんだよな 出会い系番組に力を入れる犬、そりゃどマイナーなクラカフェなんかに金は掛けんわなw クラシックカフェって同じ演奏者ではないよ
同じこともあるけど、8割くらいは違うディスク、違う演奏者
初心者のことも考えてマイナーな選曲はしないし、なるべく通しで1曲かけてくれる
最近の録音から古い演奏までまんべんなくかかっている
文句言っている人はやはりおかしいよね、事実と違っている 今までクラカフェでマラ5数回は聴いたけど、自分が聴けた時にかかってたのは全てバンスタだった。
あれこそ馬鹿の一つ覚え。もうお願いだからかんべんして、って何度メールで苦情出そうと思ったことか 担当者の好き嫌いで指揮者や作曲家を決めてるのかもね 単にNHKの所蔵CDの種類が少ないとか
スタッフ持ち込みOKならマニアックなのが出そうだが
それだと放送リスト見てCD購入考えてるリスナーには厳しいかも
さすがにマーラー5番でバーンスタインばかりは・・・
テンシュテットとかバルビローリとかショルティとかカラヤンとかクーベリックとか
コバケンとかでもいいけど ひどい偏見だな。
何度もかかっているような印象操作をしているけど
マラ5はバンスタ以外も放送しているよ
カフェ叩きの意見を見てるとちょっとびっくりだわ
1年くらいしか聞いていないほとんど無知の人がID変えて叩いているよね
妄言は仕方がないが、事実と反した批判はあかんな 昨日のタコ、途中から聞いて、なかなかいいなって思ったけど
途中で、間延びした様な感じになって、しらけてきた
ミッキーのタコのほうが、ずっといいわ この人、NHKのアナウンサーかと思ってた。
フリーの人なんだね。
NHKのアナにしては、声が甘ったるいと思ってた。 広瀬紘世とか
昔珍名さん紹介する番組で、桜サクラさんというおばあさんが出てきたな クラシックカフェはきょうもまたガーシュインとかホルスト惑星かよ 今日のTokyoFMシンフォニアはサティ特集だったが良かったぞ >>745
苦情のメールの一括窓口はNHKふれあいセンターです。返ってくる返信みると面白いで「皆様に大変好評です」。こればっかりだから、お前らもまずはNHKに直接言ってみろよ。 誰かディレクターの首が飛びそうなのか。必死だな。
選曲でよくあるのは、あるアルバムでの取り合わせを、一部別のアルバムを持ってきて構成するってやだな。 そういう要領なんだけどね、曲を加工しないで、放送時間ピッタリで、かつ、定評のある演奏、かつ、テーマがある選曲
こういう縛りがあるから、難しいんだと思うよ
好きな曲を適当にかけて適当な時間でフェードアウトできる番組とは難易度が全然変わってくる
CD1枚流して、余った時間を適当にごまかすくらいだったら、全然楽なんだろうけどな >>760
ありがトン。まあ普通にテンプレ返事が来るだけだろうし出すのは余程の時だけにしとくわw
5番といえば自分はメータ盤で初めて知った口だけど、全然評価されてないし当然FMでもかかったことないんだよね。
まあ廉価盤(しかも当時はカセットだった)だし仕方ないんだけど。
でも3楽章終盤のホルンのユニゾンにあれ程ドンピシャのタイミングで一糸乱れぬ合いの手が入る演奏は
今でもなかなかお目にかかれない。FMもたまにでいいからそういう昔の演奏も折に触れて取り上げてくれるといいんだけどね。
今日の晩のマルティノンもよかったわ 午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック ▽N響第1886回定期公演
大林奈津子
【解説】青澤隆明
「序曲 第2番」 トルミス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
「ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調 作品102」ショスタコーヴィチ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(ピアノ)アレンクサンドル・トラーゼ
「交響曲第1番 ハ短調」 ブルックナー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜NHKホールから中継〜 演奏会の放送ならわかるが
クラシックカフェをガチで聴いてる人もいるんだね
演奏家を聴くより曲目を聴くというか
BGM的聴いている人が、ほとんどだと思ってった
自分はほぼ車の移動中にしか聴かないもので クラ初心者だからクラカフェは知らなかった曲をかけてくれてとても勉強になるよ
上級者はつまらないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています