NHK FM Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
室内楽とかピアノソロも時間分けて深夜とかにやって欲しいわ
もともとオケ以外あんま需要ないだろうし 古楽は音が薄っぺらくて音楽的には微妙
まあ早朝だから許せるけど それより交響曲や協奏曲をもっと充実させて欲しい
他のジャンルは箸休め程度で十分でしょ 交響曲、協奏曲、ピアノソロ多すぎ
室内楽増やして欲しい 室内楽なんてコンサートでもガラガラなんだし需要そのものに乏しい
公共放送なんだから一部のマイナージャンルを需要に対して過大に優遇するのは問題あるでしょ >室内楽なんてコンサートでもガラガラなんだし需要そのものに乏しい
良質の海外演奏家の武蔵野公演は、いつも完売なんだけど >>713
そうだね。
日本人なら浪花節や民謡を聴くべきだよね。 武蔵野の客は遠くは九州からも聴きにくる、それほどレアな公演も多い
常連の地元民は半分程度 >>718
自分も武蔵野常連だが、それはかなり大げさだと思う >>716
ネトウヨ小僧
おめえ、こんなところにも出てくるのか・・・・ >>720
いや、オルガンだが、どうしても聴きたいからと九州から来てた客がいた
ご存知のように国内では武蔵野だけというのが多いし、例えば今夜のフロリアン・ノアックのピアノ・リサイタルも、中国で5公演やったあとに来て日本では武蔵野だけでやる
ツベにも色々上がってるし、彼のファンなら当然、遠くからでも来るでしょ >>722
そういう人がいるのは当然認識しています
ただ、さすがに半分というのは盛りすぎかと思う
ご老体の方も多いし >>724
じゃ思いきって、地元民は75%くらいと訂正します ごく一部の例外を挙げて「室内楽は人気がある」と言い張るのはさすがに無理があるのでは… NHKまで人気ジャンルだけやるようになったら終わりちゃう
そもそもクラシック自体がマイナージャンルで
歌謡曲のほうが人気あるんやで
人気あるやつだけやれってのならクラシック番組全部終わるぞ 室内楽のうちでも、弦楽四重奏なんて最高に芸術的だと思うけどね 大編成のオケだと大雑把くんだから、小編成の方がいいな、と思ったり、その延長で四重奏とかいいな、と思ったり。
室内楽の演奏会増えるといいね。
何よりお財布に優しい。
FMと全く関係なくてすまぬ。 オーケストラは演奏会で聴くけれど、室内楽はリラックスしてる時やBGMとして聴きたいから演奏会にはいかないかな
もちろん室内楽は大好き
だから、ラジオでもっとかけて欲しい クラカフェよりベストオブのほうが音が生き生きしてるのは、ライヴのせいだろうな 「古楽のたのしみ」今週の担当は今谷和徳さん。
朴訥とした語りが好き。藁科雅美さんの危なっかしい
語りも好きだった。 贅沢なお願いだが古楽のたのしみは
週2時間枠くらいで放送してくれないと
なかなか追いつかない 久しぶりにクラシックカフェ聞いているけど、別に悪くないよねえ
選曲も偏ってはいないし、関連性あるし、演奏も定評のあるものばかり
これで文句つけているのはちょっと信じがたいなあ
NHKは自分の好きな曲をかけてくれるリクエスト番組じゃないんだからさ
そういうのは民放とか有線で応えるべきじゃないの? クラカフェは長年エアチェックしてると分かるが、
同じ曲が多いんだよなあ
しかも演奏者も同じ
もう少しマイナーな曲を掛けるようにしたら良いのに
同曲なら演奏者を変えろよ 隠れた素晴らしい作曲家の
ゴセックとか流せばいいんだよな 出会い系番組に力を入れる犬、そりゃどマイナーなクラカフェなんかに金は掛けんわなw クラシックカフェって同じ演奏者ではないよ
同じこともあるけど、8割くらいは違うディスク、違う演奏者
初心者のことも考えてマイナーな選曲はしないし、なるべく通しで1曲かけてくれる
最近の録音から古い演奏までまんべんなくかかっている
文句言っている人はやはりおかしいよね、事実と違っている 今までクラカフェでマラ5数回は聴いたけど、自分が聴けた時にかかってたのは全てバンスタだった。
あれこそ馬鹿の一つ覚え。もうお願いだからかんべんして、って何度メールで苦情出そうと思ったことか 担当者の好き嫌いで指揮者や作曲家を決めてるのかもね 単にNHKの所蔵CDの種類が少ないとか
スタッフ持ち込みOKならマニアックなのが出そうだが
それだと放送リスト見てCD購入考えてるリスナーには厳しいかも
さすがにマーラー5番でバーンスタインばかりは・・・
テンシュテットとかバルビローリとかショルティとかカラヤンとかクーベリックとか
コバケンとかでもいいけど ひどい偏見だな。
何度もかかっているような印象操作をしているけど
マラ5はバンスタ以外も放送しているよ
カフェ叩きの意見を見てるとちょっとびっくりだわ
1年くらいしか聞いていないほとんど無知の人がID変えて叩いているよね
妄言は仕方がないが、事実と反した批判はあかんな 昨日のタコ、途中から聞いて、なかなかいいなって思ったけど
途中で、間延びした様な感じになって、しらけてきた
ミッキーのタコのほうが、ずっといいわ この人、NHKのアナウンサーかと思ってた。
フリーの人なんだね。
NHKのアナにしては、声が甘ったるいと思ってた。 広瀬紘世とか
昔珍名さん紹介する番組で、桜サクラさんというおばあさんが出てきたな クラシックカフェはきょうもまたガーシュインとかホルスト惑星かよ 今日のTokyoFMシンフォニアはサティ特集だったが良かったぞ >>745
苦情のメールの一括窓口はNHKふれあいセンターです。返ってくる返信みると面白いで「皆様に大変好評です」。こればっかりだから、お前らもまずはNHKに直接言ってみろよ。 誰かディレクターの首が飛びそうなのか。必死だな。
選曲でよくあるのは、あるアルバムでの取り合わせを、一部別のアルバムを持ってきて構成するってやだな。 そういう要領なんだけどね、曲を加工しないで、放送時間ピッタリで、かつ、定評のある演奏、かつ、テーマがある選曲
こういう縛りがあるから、難しいんだと思うよ
好きな曲を適当にかけて適当な時間でフェードアウトできる番組とは難易度が全然変わってくる
CD1枚流して、余った時間を適当にごまかすくらいだったら、全然楽なんだろうけどな >>760
ありがトン。まあ普通にテンプレ返事が来るだけだろうし出すのは余程の時だけにしとくわw
5番といえば自分はメータ盤で初めて知った口だけど、全然評価されてないし当然FMでもかかったことないんだよね。
まあ廉価盤(しかも当時はカセットだった)だし仕方ないんだけど。
でも3楽章終盤のホルンのユニゾンにあれ程ドンピシャのタイミングで一糸乱れぬ合いの手が入る演奏は
今でもなかなかお目にかかれない。FMもたまにでいいからそういう昔の演奏も折に触れて取り上げてくれるといいんだけどね。
今日の晩のマルティノンもよかったわ 午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック ▽N響第1886回定期公演
大林奈津子
【解説】青澤隆明
「序曲 第2番」 トルミス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
「ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調 作品102」ショスタコーヴィチ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(ピアノ)アレンクサンドル・トラーゼ
「交響曲第1番 ハ短調」 ブルックナー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜NHKホールから中継〜 演奏会の放送ならわかるが
クラシックカフェをガチで聴いてる人もいるんだね
演奏家を聴くより曲目を聴くというか
BGM的聴いている人が、ほとんどだと思ってった
自分はほぼ車の移動中にしか聴かないもので クラ初心者だからクラカフェは知らなかった曲をかけてくれてとても勉強になるよ
上級者はつまらないのかな? プログラムみてみると来週もカフェは定番だな
古楽とベストオブは楽しみな週だな >>770
演奏会を楽しむには、過去の代表的な演奏を聴くこともどうしても必要なことだからね
批判している人って番組内容も意図もかかってるCDもよくわかってない人みたいだから
気にしなくて大丈夫ですよ >>763
夜のプレイリストか
あの番組はつまらん クラカフェは電車に乗ってる時に、スマホのらじるらじる聴くことが多いな
家のせこいミニコンポより音質が良いときもあるw FMの音質はアンテナと受信環境の比重がほとんどだからね
環境の悪い受信より、らじるの方が音が良いことはあり得る むしろクリアな受信環境など相応の投資が必要で
それこそ電源から分けるくらい
スーパーアナログだな
らじる越えはハードル高いよ ラジルはバッファーが切れてなぜか後戻りしたりするのがアレ ケーブルテレビにNHK-FMの電波も入ってるので、電波環境は安定していて良好なのが助かる らじるらじるにしたら、いきなりヨナス・カフフマンを聴くことになろうとは、誰が予想しただろうか
https://i.imgur.com/GXc5SXa.png キラクラで、ベートーベンピアノソナタ13番て言い始めた
おおーーーー渋い、やるな・・・・・と思ったら、それをかけずに
メンデルスゾーンのスコットランドかけやがった
肩透かしを食わされた >>779-781
そういうのは電話で直接クレーム入れるのが一番効くぞ
聴取者のダイレクトな意見というのは大きいからな クラカフェは誰でも持ってるような盤しかかけないから無意味な番組
いつ聴いても全部持ってるCDしかかかってない 誰かがあなたに聴いてくれと頼んでるんですか?
自分も年をとると、ラジオにブツブツ文句言うようになるのかな
かといってメールを送ることもしないって
煽りじゃなく、孤立高齢者の現実をみるようだ >>704
ええ、それも潰れて、ゆうがたパラダイスに当てるとか、冗談じゃないよ。 そのスコットランドが、浪速の浪曲師マズアときたもんだ
やるなら、コリン・デービスとかにしてくれ メンデルスゾーンのメロウな曲なら、泣かせるマズアもいいよ。
現代音楽はマズアでは聴きたくないなw パーブォさんが、2年前に
「わたしは、旋律のはっきりしない、だらだらした曲が好きなんですよ」って言ってた
ホントにそうなんだ、と、つくづく思う、今日この頃ではある ヒドいな昨日のベストオブクラシックの解説者
早口だし痰は絡むし パーヴォヤルビィはどーしても好きになれないから定期公演はほぼ聞かなくなった パーヴォさんが、過去の巨匠とは決別した趣旨のことを言っていた
新しい音楽の在り方を発見したのかなと、期待していた
その結果が、音色の操りと音響美の追求であるような気がする
しかし、音楽の中に「こころ」がないと、楽しく聞こえてこない
自分的には解明できていないけど、もうちょっとその辺を考えてみたい そうよね
嫌いな指揮者だと聞いてる音にもこころがはいらんよね
好きな指揮者だとただの音でもこころがこもって聞こえるんよね >>794
>>795
同感です。Aプロ/Bプロ/Cプロの定期会員、一括してバブル時代から続けてきた年間定期会員を止めました。
アシュケナージを招きだして。。アシュケナージを招き入れるオーケストラは大概停滞期を迎えているケースがあるから。。
インターネットのらじるらじる でいい。 アシュケナージの何が悪いんだ?
まあ、本職ではないだろうけど。 トスカニーニアワーや後藤美代子がMCを担当してたオペラアワーの頃のNHKFMはよかった
毎週ワクワクしながら聞いた頃がなつかしい 番組が良かっただけではなく、
そのころのあなたの音楽を聴く姿勢が良かったんじゃないだろうか。
年と共に、感動が薄れていってしまうのが世の常だと思います。 オペラアワーの番組テーマ音楽が「こうもり」序曲だったね
あの番組を聞いてオペラのレコード全曲盤をいろいろ買うきっかけになったよ 昨日のオペラファンタスティックでこうもりのなかの一曲かかってたね 今日のゲンオンは面白かった
作曲家の人が、とぼけた正直さを出していて、好印象
西村先生の突っ込みも面白かった
俺が勘違いしていた、既存のクラシック音楽を基準にゲンオンを批判的に聞いていた
全く違う音楽だと思えば、腹も立たん
でもねえ、ゲンオンて音楽芸術と言えるのか、ゲイジツがいいとこだと言う、友人もいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています