NHK FM Part24
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クラカフェは長年エアチェックしてると分かるが、
同じ曲が多いんだよなあ
しかも演奏者も同じ
もう少しマイナーな曲を掛けるようにしたら良いのに
同曲なら演奏者を変えろよ 隠れた素晴らしい作曲家の
ゴセックとか流せばいいんだよな 出会い系番組に力を入れる犬、そりゃどマイナーなクラカフェなんかに金は掛けんわなw クラシックカフェって同じ演奏者ではないよ
同じこともあるけど、8割くらいは違うディスク、違う演奏者
初心者のことも考えてマイナーな選曲はしないし、なるべく通しで1曲かけてくれる
最近の録音から古い演奏までまんべんなくかかっている
文句言っている人はやはりおかしいよね、事実と違っている 今までクラカフェでマラ5数回は聴いたけど、自分が聴けた時にかかってたのは全てバンスタだった。
あれこそ馬鹿の一つ覚え。もうお願いだからかんべんして、って何度メールで苦情出そうと思ったことか 担当者の好き嫌いで指揮者や作曲家を決めてるのかもね 単にNHKの所蔵CDの種類が少ないとか
スタッフ持ち込みOKならマニアックなのが出そうだが
それだと放送リスト見てCD購入考えてるリスナーには厳しいかも
さすがにマーラー5番でバーンスタインばかりは・・・
テンシュテットとかバルビローリとかショルティとかカラヤンとかクーベリックとか
コバケンとかでもいいけど ひどい偏見だな。
何度もかかっているような印象操作をしているけど
マラ5はバンスタ以外も放送しているよ
カフェ叩きの意見を見てるとちょっとびっくりだわ
1年くらいしか聞いていないほとんど無知の人がID変えて叩いているよね
妄言は仕方がないが、事実と反した批判はあかんな 昨日のタコ、途中から聞いて、なかなかいいなって思ったけど
途中で、間延びした様な感じになって、しらけてきた
ミッキーのタコのほうが、ずっといいわ この人、NHKのアナウンサーかと思ってた。
フリーの人なんだね。
NHKのアナにしては、声が甘ったるいと思ってた。 広瀬紘世とか
昔珍名さん紹介する番組で、桜サクラさんというおばあさんが出てきたな クラシックカフェはきょうもまたガーシュインとかホルスト惑星かよ 今日のTokyoFMシンフォニアはサティ特集だったが良かったぞ >>745
苦情のメールの一括窓口はNHKふれあいセンターです。返ってくる返信みると面白いで「皆様に大変好評です」。こればっかりだから、お前らもまずはNHKに直接言ってみろよ。 誰かディレクターの首が飛びそうなのか。必死だな。
選曲でよくあるのは、あるアルバムでの取り合わせを、一部別のアルバムを持ってきて構成するってやだな。 そういう要領なんだけどね、曲を加工しないで、放送時間ピッタリで、かつ、定評のある演奏、かつ、テーマがある選曲
こういう縛りがあるから、難しいんだと思うよ
好きな曲を適当にかけて適当な時間でフェードアウトできる番組とは難易度が全然変わってくる
CD1枚流して、余った時間を適当にごまかすくらいだったら、全然楽なんだろうけどな >>760
ありがトン。まあ普通にテンプレ返事が来るだけだろうし出すのは余程の時だけにしとくわw
5番といえば自分はメータ盤で初めて知った口だけど、全然評価されてないし当然FMでもかかったことないんだよね。
まあ廉価盤(しかも当時はカセットだった)だし仕方ないんだけど。
でも3楽章終盤のホルンのユニゾンにあれ程ドンピシャのタイミングで一糸乱れぬ合いの手が入る演奏は
今でもなかなかお目にかかれない。FMもたまにでいいからそういう昔の演奏も折に触れて取り上げてくれるといいんだけどね。
今日の晩のマルティノンもよかったわ 午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック ▽N響第1886回定期公演
大林奈津子
【解説】青澤隆明
「序曲 第2番」 トルミス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
「ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調 作品102」ショスタコーヴィチ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(ピアノ)アレンクサンドル・トラーゼ
「交響曲第1番 ハ短調」 ブルックナー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜NHKホールから中継〜 演奏会の放送ならわかるが
クラシックカフェをガチで聴いてる人もいるんだね
演奏家を聴くより曲目を聴くというか
BGM的聴いている人が、ほとんどだと思ってった
自分はほぼ車の移動中にしか聴かないもので クラ初心者だからクラカフェは知らなかった曲をかけてくれてとても勉強になるよ
上級者はつまらないのかな? プログラムみてみると来週もカフェは定番だな
古楽とベストオブは楽しみな週だな >>770
演奏会を楽しむには、過去の代表的な演奏を聴くこともどうしても必要なことだからね
批判している人って番組内容も意図もかかってるCDもよくわかってない人みたいだから
気にしなくて大丈夫ですよ >>763
夜のプレイリストか
あの番組はつまらん クラカフェは電車に乗ってる時に、スマホのらじるらじる聴くことが多いな
家のせこいミニコンポより音質が良いときもあるw FMの音質はアンテナと受信環境の比重がほとんどだからね
環境の悪い受信より、らじるの方が音が良いことはあり得る むしろクリアな受信環境など相応の投資が必要で
それこそ電源から分けるくらい
スーパーアナログだな
らじる越えはハードル高いよ ラジルはバッファーが切れてなぜか後戻りしたりするのがアレ ケーブルテレビにNHK-FMの電波も入ってるので、電波環境は安定していて良好なのが助かる らじるらじるにしたら、いきなりヨナス・カフフマンを聴くことになろうとは、誰が予想しただろうか
https://i.imgur.com/GXc5SXa.png キラクラで、ベートーベンピアノソナタ13番て言い始めた
おおーーーー渋い、やるな・・・・・と思ったら、それをかけずに
メンデルスゾーンのスコットランドかけやがった
肩透かしを食わされた >>779-781
そういうのは電話で直接クレーム入れるのが一番効くぞ
聴取者のダイレクトな意見というのは大きいからな クラカフェは誰でも持ってるような盤しかかけないから無意味な番組
いつ聴いても全部持ってるCDしかかかってない 誰かがあなたに聴いてくれと頼んでるんですか?
自分も年をとると、ラジオにブツブツ文句言うようになるのかな
かといってメールを送ることもしないって
煽りじゃなく、孤立高齢者の現実をみるようだ >>704
ええ、それも潰れて、ゆうがたパラダイスに当てるとか、冗談じゃないよ。 そのスコットランドが、浪速の浪曲師マズアときたもんだ
やるなら、コリン・デービスとかにしてくれ メンデルスゾーンのメロウな曲なら、泣かせるマズアもいいよ。
現代音楽はマズアでは聴きたくないなw パーブォさんが、2年前に
「わたしは、旋律のはっきりしない、だらだらした曲が好きなんですよ」って言ってた
ホントにそうなんだ、と、つくづく思う、今日この頃ではある ヒドいな昨日のベストオブクラシックの解説者
早口だし痰は絡むし パーヴォヤルビィはどーしても好きになれないから定期公演はほぼ聞かなくなった パーヴォさんが、過去の巨匠とは決別した趣旨のことを言っていた
新しい音楽の在り方を発見したのかなと、期待していた
その結果が、音色の操りと音響美の追求であるような気がする
しかし、音楽の中に「こころ」がないと、楽しく聞こえてこない
自分的には解明できていないけど、もうちょっとその辺を考えてみたい そうよね
嫌いな指揮者だと聞いてる音にもこころがはいらんよね
好きな指揮者だとただの音でもこころがこもって聞こえるんよね >>794
>>795
同感です。Aプロ/Bプロ/Cプロの定期会員、一括してバブル時代から続けてきた年間定期会員を止めました。
アシュケナージを招きだして。。アシュケナージを招き入れるオーケストラは大概停滞期を迎えているケースがあるから。。
インターネットのらじるらじる でいい。 アシュケナージの何が悪いんだ?
まあ、本職ではないだろうけど。 トスカニーニアワーや後藤美代子がMCを担当してたオペラアワーの頃のNHKFMはよかった
毎週ワクワクしながら聞いた頃がなつかしい 番組が良かっただけではなく、
そのころのあなたの音楽を聴く姿勢が良かったんじゃないだろうか。
年と共に、感動が薄れていってしまうのが世の常だと思います。 オペラアワーの番組テーマ音楽が「こうもり」序曲だったね
あの番組を聞いてオペラのレコード全曲盤をいろいろ買うきっかけになったよ 昨日のオペラファンタスティックでこうもりのなかの一曲かかってたね 今日のゲンオンは面白かった
作曲家の人が、とぼけた正直さを出していて、好印象
西村先生の突っ込みも面白かった
俺が勘違いしていた、既存のクラシック音楽を基準にゲンオンを批判的に聞いていた
全く違う音楽だと思えば、腹も立たん
でもねえ、ゲンオンて音楽芸術と言えるのか、ゲイジツがいいとこだと言う、友人もいる 今日のクラカフェ、またフィンランディアやるのか
一体一年に何十回掛けるんだ
NHKも少しはプログラム考えろよ 青空球児・光児を思い出した
ゲンオンは、日本の伝統芸能である漫才と肩を並べるゲイジツである
ゲロ・ゲーーロ、ゲロ・ゲーーーロ 今週は古楽の楽しみもベストオブクラシックも再放送ばかりだな 唐突に35年前、1983年の今頃のFM番組表を貼ってみる。28日は土曜日だったので30日月曜日にした。
現在と比較してどうかな?
http://uproda.2ch-library.com/991915ONA/lib991915.jpg >>806
『フィンランディア』って年に何十回もかかるのか? >>806
カラヤンのフィンランディアか
カラヤンはベルリンフィルと3回録音しているんだけど、これはベルリンフィルとの2回目の録音
録音状態もよく、演奏も脂が乗り切ったバランスのとれた録音と言われる
同じ曲でも録音日時や場所、レーベル、エンジニア、セッションかライブかによって微妙に異なってくる
そういう聴き比べをするのにこの演奏はちょうどいい盤 >>809 クラシック今より3割位多いのかな 18時の夕べの広場ってよくリクエストハガキ出してたわ ゲロ・ゲーーロ、ゲロ・ゲーーーロ
誰か反応して!!
ゲロ・ゲーーロ、ゲロ・ゲーーーロ >>814
ゲロ・ゲーロか
自分は青空球児・好児より、河合すみれちゃんを思い出すな
シベリウスのヴァイオリン協奏曲、この間も聴いたぞって思ったけど、日曜に第一「音楽の泉」で聴いてた ヒラリー・ハーンの大ファンなので、何度聴いてもいいと思う(´・ω・`) >>816
ありがとうございます、よく分かんないけど ベストオブクラシックでのバリトンリサイタルで、シューベルトの「さすらい人」歌っていたけど、
これ、「さすらい人幻想曲」とは全く似ても似つかない。なぜあれが「さすらい人幻想曲」なの? 今日のカフェは選曲良かったな
パイヤールさんはいいね そのベストオブクラシックのバリトンリサイタルで、フランスの国歌にそっくりな曲が出てきた。あれは何だろう? >>809
クーベリックのドヴォ8,カセットテープに録音していた。
青春の思い出。
ちなみに,ヘンデルは録音していなかったようだ。 スレチで悪いけど、プレスリーはいいわ
ゴスペルとかブルース歌わせたら、彼が一番印象に残ってる
スナックで、よく歌ってた、アメリカの夜とか 名演奏ライブラリーのテンシュテッドライブ特集
いきなりマーラーの交響曲1番を全部流してた
抜粋してほしかったな >>831
テンシュテットはマーラー得意な指揮者だったから2時間番組なら必然かも
しかし懐かしい名前だ サカ豚におもねってブラボー延期してんじゃねえよ
どうせ予選敗退だろ なに?FMでサッカーの中継やってブラボーオーケストラ放送しなかったの? ただの日曜で祝日でもないのに「今日は一日サッカーソング三昧」とかやって明日のブラボー潰すの マジか
三昧って終日のプログラムじゃなかったのか? 午後四時からみたいだなサッカー三昧
きらクラはかろうじてある きらクラは翌朝に再放送あるんだからこっちをやめたらいいのに ところでアシュケナージってここ数ヶ月ずっと日本にいるの? 夜のプレイリストのテーマ曲になってるラプソディインブルーはどの楽団の演奏でどのCDか教えてください! >>847
NHKにメールで問い合わせたら回答してくれるよ
番組テーマ曲なら答えてくれる >>848
どうもありがとうございます
テレビ持っていないので受信料はもちろん支払っていません。
なのに、支払い督促のような封筒が定期的に届き気分が悪いので、問い合わせるとそのアドレスなどをもとにさらに受信料の支払いを求められそうで不安です。 >>849
それってもしかして遠回しに「代わりに問い合わせて」って言ってる? >>850
言ってないです
知ってる方いたら教えて欲しかったのです >>851
shazamすれば演奏者がわかる可能性はある >>852
時間が短いのか何度試したけれど出なかったです
ここの人は詳しそうだから知ってるかと思いました。
リビングステレオの盤、バーンシュタインの盤は持ってますがどちらでもなかったです 凛々しく格調の高い音
さすがだね、フランス人最高のピアニスト
名前もいいねえ・・・・・・・・・・パスカル・ロジェ
名前だけなら、ゲンナジ―・ロジェストブェンスキーとか
ハンスシュミット・イッセンシュテットなんていうのも、かっこいい ラジオは金払わなくてもいいんだよ
支払うのはテレビだけ >>854
イッセルシュテットだよ。懐かしい名前だね。個人的にはハンガリー舞曲集はイッセルシュテット盤が王道的で一番好きかな。音悪いけど・・・
かっこいい名前ってあるねー
ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴスとかサルバトーレ・アッカルドとかなんかカッコいい気がする >>776
タワーマンションの上の階ならクリアな音質
無音部分でボリュームマックスにしてもほぼ雑音ない >>853
エンディングだけど、さっきshazamったら一発で出たよ
ほんまにやったか?the manhattan swing bandだよ >>833
黒田恭一さんは「朝からリスナーにマーラーを聞かせるのは悪いから」って言って、
前番組の20世紀の名演奏ではマーラーかけなかったから仰天した
まあたまにはマーラーも悪くないと思うけど 朝飛行機乗ったら
機内放送がマーラーだった思い出w
朝っぱらかよーと思いつつ聴いてた俺 >>859
田舎じゃねーよ
首都圏だ
ソニーの針金のアンテナ付けただけで受信状態がとても良い 18番大好き、僕のベートーベン
悲愴やテンペストには、僕が好きなベートーベンはいない >>853
今shazamやったら五秒くらいで即出たわ…
嘘つきは嫌いだよ 6月15日(金)
午後7:00〜午後9:10(130分)
ベストオブクラシック▽N響第1889回定期公演
大林奈津子
【解説】野平一郎
「バイオリンとピアノのための協奏曲 ニ短調」
メンデルスゾーン作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
(バイオリン)庄司紗矢香
(ピアノ)ヴィキンガー・オラフソン
「組曲「ハーリ・ヤーノシュ」」 コダーイ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
「タラス・ブーリバ」 ヤナーチェク作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
〜NHKホールから中継〜 おっハーリヤーノシュ聴いてみるか・・いつも思うけど間奏曲のツィムバロンは誰がやるんだろう?N響の人がやるとは思えないが・・ すばらしい、名曲
作曲者を伏せられたら、モーツァルトを格調高くした感じ 野平一郎
鼠小僧ジロ吉の晩年
そういえば、プロムシュテットも西欧版鼠小僧 小曾根さん、大人気
ジャズピアノの良さが、イマイチ分かんない ゴミしかいなくてワロタwww
クラシックってもうアカンな クラシックは日本人頼みよ
楽器も製作もヤマハ
ベルリンフィルはやたら内田の演奏紹介をする
バイロイトも日本人ソリストが出演 そういう日本ガーって言い出したらお終い
個人的には日本は大好きだけど 日本人や日本をプッシュすれば業界に経済効果があるからやってるんだと思うよ
そういう意味では日本人頼みとは言えるか
そのうち中国人がその座を持って行く日が来るかも??? じゃ早く辻井とベルリンウィーン辺りを共演させなよ
ユジャより売れてるピアニストなんだろ笑 >>872
地震対策そっちのけで、国会の開催を強行する
安倍が元凶。 >>870
> 野平一郎
「のひら」とよんでた <(_ _)> 夕方の番組、なんとかならんのか
百済な過ぎて、頭に来る
放送電波の無駄遣いは、民放だけで結構じゃ あちらの番組ファンからすれば、
朝から晩まで辛気くさいクラシックばかりって思ってるんじゃないかな クラシックなんかネットラジオでいくらでもやているだろう 百済な過ぎてって、歴史にからんだ良い番組じゃないか。 サカナクションのやつくだらなさ過ぎだろ
後半のテクニクスの店長のコーナーはいいけど、メインコーナーはどこの誰か分からないやつがWikipediaで軽く調べただけのような浅っい情報を長々と話すコーナーマジでいらない 音楽が好きなんじゃなくて、ゴシップが好きなんだろうな
嫌なら聞かなきゃいいし、そういう時こそ音楽に没頭すればいいのに
ゴミアーティストなんかどうでもいい。それでより音楽が楽しめるわけじゃない 「辛気くさいクラシック」?
クラシックのどこが辛気臭いんじゃ
正しい音楽だから何百年も聞かれておる
正しいと思われる相対性理論は辛気臭いのか
正しいものは時間を超越しておるんじゃ、馬鹿者めが >>889
テクニクスじゃなくてテクニークの間違い
サカナクションはスクールオブロックの中の番組は嫌いじゃないが、NHKのこの番組はマジつまらない 正しい音楽だから、だから何?って話だわ
恥ずかしいから、ここだけにしておいてくれよ
音を楽しむ、それが一番正しいことだと俺は思うけどね
高尚な音楽を聞く俺高尚、みたいなのはみっともない > 音を楽しむ
クラシックでもテクノでもハウスでもソウルでもジャスでもロックでもなんでも楽しめるけれど、
サカナクションの番組はウィキペディアのテキスト(しかも非優秀記事)を読み上げてるだけのようで全く楽しくない50分 サカナクション自体はゴミアーティストだとは思っていない サカナクションのこの番組に限らず、最近、過去を振り返る系の番組が多すぎ
スピッツの草野マサムネのロック漫遊記とか山中千尋のJazz Reminiscenceとかちょっと前の桑田佳祐のやさしい夜遊びとか
まぁどれもサカナクションとは違って楽しめるからいいんだけれど、みんなもう過去しか見てないのかな 「高尚な音楽」?
わしは、「高尚」とは、一言も言っておらんぞ
「正しい」と言ったんだ、ただそれだけ
フォークならボブディラン
ロックならロス・ロボス
ポップスならプレスリー
ジャズなら・・・・・・知らん
それぞれ正しいと思うぞ >>897
エルヴィスはキングオブロックンロールじゃなかったっけ? ボブディランは偉い
ノーベル平和賞の受賞を渋ったのは、さすが
どっかの政治家みたいに勲章だと思ってる人とは、品格が違う
人格者とは、彼のような人のことである、スレチゴメン レイモン・ルフェーヴルはこの時間にひとりで静かに聴くから良いのであって日中の地下鉄で聴くには向いてないかもね >>900
ボブ・ディランがもらったのは文学賞だから、政治家との比較は少しおかしい エルビスがロックンロールを歌ったら、チャックベリーとあまり変わらない
チョット小粋なポピュラーソングやゴスペル風を歌うと、メチャlクチャ上手い
小泉元首相がひいきにしてるのは気になるがね すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
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EPO クラシックカフェでロジェヴェンの追悼放送してないような
来日の機会も多かったんだから、
タコでもチャイコでもブルでも流してもほしい >>912
それは必要ない
やるならクラシックカフェ ロジェストベンスキー亡くなっていたのか
知らなかった
追悼特集するのなら、名演奏ライブラリじゃね? 今やってるオペラが、わざわざ海外に行く必要もないほど日本のオペラは世界最高
なんですか 日本は聞いてる方だと思うけど
沢山のクラシックホールがあるし
外国の一流と思われる桶が来ると、即満員
パンパシフィックもやってるし
いまやクラシックの中心は、日本じゃないかな ここだけでも度々繰り返してる日本人はすごいをまたやり出すのか >>914
昔のNHKのニュースでは、クラシック関係者の訃報がかなり報道されていたが
最近はクラシック関係者はすべてカットだな。
局内にもクラシック関係に詳しい人材が少なくなっているのだろうな。 日本人は凄いなんて言ってないよ
クラシックをよく聞くと言っただけ 歌舞伎は日本独特の伝統芸能
フランス人が上手にやったら、外人にしては上手いもんだな、程度にしか感じないだろう
N響がヨーロッパ公演した時、ドイツ人やフランス人は、どう感じたんだろう
イエローモンキーがやるにしては、美味いもんだな、程度なのかな?
ただし、パーブォが仕切っていたことを考慮に入れてもらいたいもんだがね 外国人に日本の伝統芸能など理解できるわけがない
それと同じで欧州の連中からしたらアジア人などにクラシック音楽など理解できない
同じことだ はいはい日本人と違って韓国人は西洋音楽を理解できて立派ですね〜
パーブォとかいう表記をしている人
日本語苦手だしねー わしは日本語は達者だぞ
人の批判ばかりしている手合いよりもな
西欧人は、日本人をそれほどなめていないと思うがね わたしは日本のオケは聴かないし
日本のオペラ歌手も聴かない
本場の人に演奏してもらいたいね どこのオケか、何人の声か、耳で聞き分けられるくらいになってから言えな 本場が糞だからアジア人があちこちにいるんだろ
ウィーンベルリンすら金目当てで媚びてきてんだぞ 西欧は全体的に活力が落ちてきている
西欧文明の凋落とともに、クラシックも凋落するのか
それを救うのが、ジャパニーズ クラシックの中心は日本だ、という御仁がいるかと思えば、日本人には西洋人のヒューマニズムや感情の吐露は表現できない、という御仁がいる。
こういうのは全く逆のように見えていずれも同じ穴のムジナである。
同じどん詰まりの穴の中にいて互いに反目しあう山椒魚と蛙と言うべきか。
演奏の新しい潮流を作っていくような真の才能の出現、それを生み出す楽壇のダイナミクス、宗教曲やオペラを含めた厚み、最高峰の楽団の凄み等、欧州はクラシック音楽の中心であり続けている。
しかしそこで活躍する日本人を含むアジア人の音楽家は、欧州の音楽家に伍して彼の地の音楽の厚みを支える一大勢力である。 東京で日夜繰り広げられるクラシック音楽の演奏の質は相当に高く、また消費量は世界で指折りであるかもしれない。
しかし世界の中心ではとてもあり得ない。 西洋人だってクラッシックは理解できないよ
ベートヴェンやバッハに直接あった人はもういないし
彼らだって頼りになるのは楽譜だけ
N響はN響サウンド追求すればいいんだよ
中国やベトナムのオケでベト5聞けばわかるが
なんとなく味の香りがする
それでいいのだ >>936
上手いこと言いますね、正論
「欧州はクラシック音楽の中心であり続けている」とは思いますが、
今後もそうあり続けるかは、はなはだ疑問 柔道人口は現在、フランスが世界一だそうだ。じゃあ「柔道の中心地はフランス。日本は中心から外れた」って言われると「え?」って思う。
クラシックもそんな感じだろう。いつ何時でも中心地は、あくまでも西欧。
好景気に乗って異様に消費が活発だったりする非西欧の国があると、西欧人も「あの国は我々のクラシック音楽が今盛んだな」って感心するだけ。 シーズン終わりの野外コンサート
夏の音楽祭
羨ましいわ 西欧より、東欧がクラシック音楽の中心である
クラシックって、どういう音楽を言うの
聞いた瞬間に、これクラシックだねって、どうして分かるの 現音もますますつまらなくなったな
古楽とカフェとノヴァだけでいいかもな 雑音をノイズと言い換えてるようじゃ
ゲンオンも先が見えちょるよ
ゲンオンを超えるゲンオンよ、出てこーーーーーい クラシックとは19世紀の音楽でコンサートホールで演奏されるもの
以上 出た――ーーー、「以上」の方
単純明快、間違ってると思うけど、いいぞーーーーー 2個だけ残せるなら
古楽の楽しみとクラシックカフェだな
古楽の楽しみはとてもありがたい うちの県のNHK、クラシック番組で曲目紹介が終わって音楽が始まると同時に大雨関連の情報を差し込んでくる
音楽番組で音楽よりも喋りを優先するセンスの良さにニヤニヤさせられる
初日は途中から喋り優先じゃなくなったのに今日はまた元に戻ってて、学習しないのがまたイケてる >>952
宮廷音楽あるいは宗教音楽
バッハやモーツアルトをコンサートホールで聞くのは間違い >>960
じゃあそもそもFMスレにいるのは間違いなのでは >>957
しかも大抵はずいぶん前(30分とか1時間前)に公表された災害情報。即時性は低い。 先週のN響ザ・レジェンドの中止になったボスコフスキーの回いつ放送される? クラカフェとかいう僅か数千枚程度のCDをローテーションでかけるだけのクソ番組は別にいらないでしょ ボスコフスキーのウィンナーワルツこそ、デッカのウィンナーワルツ集かニューイヤーボックスで聴けば済む話
合わせても1万もかからない ボスコフスキーの威風堂々全曲録音って未だにCD化されないなぁ・・・あれ好きなのに 前例から言うと、来月以降
下手すると3か月先ってこともある >>962
そんな生易しいものではないな。3時間前の解除情報なんてのもある。
ここまでくると皆の注目しているところに満を持してわざわざぶっ込んできているとしか思えない。 あなたは、少し下半身から離れなさい、修行が足りません
おっこるデ・ムーティ
ねるぞ・サンティ
ベルティ「うんこの力」 FMじゃないけど、今夜のBSでラトルの悲劇的やるな ふかわが きらクラで クラシックが詳しくても 通ぶるなと御神託
見下されたと感じるのは おめえが知識がなさすぎるんだよ! は?
ふかわは正論だと思ったが
クラオタって聴き専のくせして選民意識高杉
アホかと >>982
批判はいいけど、せめてまともな文章にしてくれよ
学歴コンプレックス丸出しの低脳が僻んでるようにしか見えん クラシックカフェのオープニングのピアノ曲はなんてタイトル? >>986
以前放送されてたけど、ビゼーのピアノ曲です
曲名は失念 ドヴォルザーク聴いたけど
80年代のN響ってとてもいい音
今のN響より好きだわ >>987
>>989
どうもありがとうございました! 最近は大曲を前半に流す傾向があるね
クラシックカフェ ベスクラの合唱は月曜のバッハだけよかった
まるで昔の朝のバロックが戻ってきたような爽やかさ スレの上の方でクラシックカフェ批判あったけど、
やっぱりメジャーレーベル偏重だから必然的に
ありふれた音源になってしまいますね
たまには便り読んだりとかリクエスト受け付けたりすればマンネリ感も解消されるかなと思う
まあこの時間帯は昔からあんな感じだから期待できないけど むしろメジャーでありふれた音源で構成された番組
さっきのあの演奏はもう聞けないの?ということがないように編成している
ニーズがないならあの枠は廃止だろうな このスレッドは1000を超えました。
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