NHK FM Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラカフェは長年エアチェックしてると分かるが、
同じ曲が多いんだよなあ
しかも演奏者も同じ
もう少しマイナーな曲を掛けるようにしたら良いのに
同曲なら演奏者を変えろよ 隠れた素晴らしい作曲家の
ゴセックとか流せばいいんだよな 出会い系番組に力を入れる犬、そりゃどマイナーなクラカフェなんかに金は掛けんわなw クラシックカフェって同じ演奏者ではないよ
同じこともあるけど、8割くらいは違うディスク、違う演奏者
初心者のことも考えてマイナーな選曲はしないし、なるべく通しで1曲かけてくれる
最近の録音から古い演奏までまんべんなくかかっている
文句言っている人はやはりおかしいよね、事実と違っている 今までクラカフェでマラ5数回は聴いたけど、自分が聴けた時にかかってたのは全てバンスタだった。
あれこそ馬鹿の一つ覚え。もうお願いだからかんべんして、って何度メールで苦情出そうと思ったことか 担当者の好き嫌いで指揮者や作曲家を決めてるのかもね 単にNHKの所蔵CDの種類が少ないとか
スタッフ持ち込みOKならマニアックなのが出そうだが
それだと放送リスト見てCD購入考えてるリスナーには厳しいかも
さすがにマーラー5番でバーンスタインばかりは・・・
テンシュテットとかバルビローリとかショルティとかカラヤンとかクーベリックとか
コバケンとかでもいいけど ひどい偏見だな。
何度もかかっているような印象操作をしているけど
マラ5はバンスタ以外も放送しているよ
カフェ叩きの意見を見てるとちょっとびっくりだわ
1年くらいしか聞いていないほとんど無知の人がID変えて叩いているよね
妄言は仕方がないが、事実と反した批判はあかんな 昨日のタコ、途中から聞いて、なかなかいいなって思ったけど
途中で、間延びした様な感じになって、しらけてきた
ミッキーのタコのほうが、ずっといいわ この人、NHKのアナウンサーかと思ってた。
フリーの人なんだね。
NHKのアナにしては、声が甘ったるいと思ってた。 広瀬紘世とか
昔珍名さん紹介する番組で、桜サクラさんというおばあさんが出てきたな クラシックカフェはきょうもまたガーシュインとかホルスト惑星かよ 今日のTokyoFMシンフォニアはサティ特集だったが良かったぞ >>745
苦情のメールの一括窓口はNHKふれあいセンターです。返ってくる返信みると面白いで「皆様に大変好評です」。こればっかりだから、お前らもまずはNHKに直接言ってみろよ。 誰かディレクターの首が飛びそうなのか。必死だな。
選曲でよくあるのは、あるアルバムでの取り合わせを、一部別のアルバムを持ってきて構成するってやだな。 そういう要領なんだけどね、曲を加工しないで、放送時間ピッタリで、かつ、定評のある演奏、かつ、テーマがある選曲
こういう縛りがあるから、難しいんだと思うよ
好きな曲を適当にかけて適当な時間でフェードアウトできる番組とは難易度が全然変わってくる
CD1枚流して、余った時間を適当にごまかすくらいだったら、全然楽なんだろうけどな >>760
ありがトン。まあ普通にテンプレ返事が来るだけだろうし出すのは余程の時だけにしとくわw
5番といえば自分はメータ盤で初めて知った口だけど、全然評価されてないし当然FMでもかかったことないんだよね。
まあ廉価盤(しかも当時はカセットだった)だし仕方ないんだけど。
でも3楽章終盤のホルンのユニゾンにあれ程ドンピシャのタイミングで一糸乱れぬ合いの手が入る演奏は
今でもなかなかお目にかかれない。FMもたまにでいいからそういう昔の演奏も折に触れて取り上げてくれるといいんだけどね。
今日の晩のマルティノンもよかったわ 午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック ▽N響第1886回定期公演
大林奈津子
【解説】青澤隆明
「序曲 第2番」 トルミス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
「ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調 作品102」ショスタコーヴィチ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(ピアノ)アレンクサンドル・トラーゼ
「交響曲第1番 ハ短調」 ブルックナー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜NHKホールから中継〜 演奏会の放送ならわかるが
クラシックカフェをガチで聴いてる人もいるんだね
演奏家を聴くより曲目を聴くというか
BGM的聴いている人が、ほとんどだと思ってった
自分はほぼ車の移動中にしか聴かないもので クラ初心者だからクラカフェは知らなかった曲をかけてくれてとても勉強になるよ
上級者はつまらないのかな? プログラムみてみると来週もカフェは定番だな
古楽とベストオブは楽しみな週だな >>770
演奏会を楽しむには、過去の代表的な演奏を聴くこともどうしても必要なことだからね
批判している人って番組内容も意図もかかってるCDもよくわかってない人みたいだから
気にしなくて大丈夫ですよ >>763
夜のプレイリストか
あの番組はつまらん クラカフェは電車に乗ってる時に、スマホのらじるらじる聴くことが多いな
家のせこいミニコンポより音質が良いときもあるw FMの音質はアンテナと受信環境の比重がほとんどだからね
環境の悪い受信より、らじるの方が音が良いことはあり得る むしろクリアな受信環境など相応の投資が必要で
それこそ電源から分けるくらい
スーパーアナログだな
らじる越えはハードル高いよ ラジルはバッファーが切れてなぜか後戻りしたりするのがアレ ケーブルテレビにNHK-FMの電波も入ってるので、電波環境は安定していて良好なのが助かる らじるらじるにしたら、いきなりヨナス・カフフマンを聴くことになろうとは、誰が予想しただろうか
https://i.imgur.com/GXc5SXa.png キラクラで、ベートーベンピアノソナタ13番て言い始めた
おおーーーー渋い、やるな・・・・・と思ったら、それをかけずに
メンデルスゾーンのスコットランドかけやがった
肩透かしを食わされた >>779-781
そういうのは電話で直接クレーム入れるのが一番効くぞ
聴取者のダイレクトな意見というのは大きいからな クラカフェは誰でも持ってるような盤しかかけないから無意味な番組
いつ聴いても全部持ってるCDしかかかってない 誰かがあなたに聴いてくれと頼んでるんですか?
自分も年をとると、ラジオにブツブツ文句言うようになるのかな
かといってメールを送ることもしないって
煽りじゃなく、孤立高齢者の現実をみるようだ >>704
ええ、それも潰れて、ゆうがたパラダイスに当てるとか、冗談じゃないよ。 そのスコットランドが、浪速の浪曲師マズアときたもんだ
やるなら、コリン・デービスとかにしてくれ メンデルスゾーンのメロウな曲なら、泣かせるマズアもいいよ。
現代音楽はマズアでは聴きたくないなw パーブォさんが、2年前に
「わたしは、旋律のはっきりしない、だらだらした曲が好きなんですよ」って言ってた
ホントにそうなんだ、と、つくづく思う、今日この頃ではある ヒドいな昨日のベストオブクラシックの解説者
早口だし痰は絡むし パーヴォヤルビィはどーしても好きになれないから定期公演はほぼ聞かなくなった パーヴォさんが、過去の巨匠とは決別した趣旨のことを言っていた
新しい音楽の在り方を発見したのかなと、期待していた
その結果が、音色の操りと音響美の追求であるような気がする
しかし、音楽の中に「こころ」がないと、楽しく聞こえてこない
自分的には解明できていないけど、もうちょっとその辺を考えてみたい そうよね
嫌いな指揮者だと聞いてる音にもこころがはいらんよね
好きな指揮者だとただの音でもこころがこもって聞こえるんよね >>794
>>795
同感です。Aプロ/Bプロ/Cプロの定期会員、一括してバブル時代から続けてきた年間定期会員を止めました。
アシュケナージを招きだして。。アシュケナージを招き入れるオーケストラは大概停滞期を迎えているケースがあるから。。
インターネットのらじるらじる でいい。 アシュケナージの何が悪いんだ?
まあ、本職ではないだろうけど。 トスカニーニアワーや後藤美代子がMCを担当してたオペラアワーの頃のNHKFMはよかった
毎週ワクワクしながら聞いた頃がなつかしい 番組が良かっただけではなく、
そのころのあなたの音楽を聴く姿勢が良かったんじゃないだろうか。
年と共に、感動が薄れていってしまうのが世の常だと思います。 オペラアワーの番組テーマ音楽が「こうもり」序曲だったね
あの番組を聞いてオペラのレコード全曲盤をいろいろ買うきっかけになったよ 昨日のオペラファンタスティックでこうもりのなかの一曲かかってたね 今日のゲンオンは面白かった
作曲家の人が、とぼけた正直さを出していて、好印象
西村先生の突っ込みも面白かった
俺が勘違いしていた、既存のクラシック音楽を基準にゲンオンを批判的に聞いていた
全く違う音楽だと思えば、腹も立たん
でもねえ、ゲンオンて音楽芸術と言えるのか、ゲイジツがいいとこだと言う、友人もいる 今日のクラカフェ、またフィンランディアやるのか
一体一年に何十回掛けるんだ
NHKも少しはプログラム考えろよ 青空球児・光児を思い出した
ゲンオンは、日本の伝統芸能である漫才と肩を並べるゲイジツである
ゲロ・ゲーーロ、ゲロ・ゲーーーロ 今週は古楽の楽しみもベストオブクラシックも再放送ばかりだな 唐突に35年前、1983年の今頃のFM番組表を貼ってみる。28日は土曜日だったので30日月曜日にした。
現在と比較してどうかな?
http://uproda.2ch-library.com/991915ONA/lib991915.jpg >>806
『フィンランディア』って年に何十回もかかるのか? >>806
カラヤンのフィンランディアか
カラヤンはベルリンフィルと3回録音しているんだけど、これはベルリンフィルとの2回目の録音
録音状態もよく、演奏も脂が乗り切ったバランスのとれた録音と言われる
同じ曲でも録音日時や場所、レーベル、エンジニア、セッションかライブかによって微妙に異なってくる
そういう聴き比べをするのにこの演奏はちょうどいい盤 >>809 クラシック今より3割位多いのかな 18時の夕べの広場ってよくリクエストハガキ出してたわ ゲロ・ゲーーロ、ゲロ・ゲーーーロ
誰か反応して!!
ゲロ・ゲーーロ、ゲロ・ゲーーーロ >>814
ゲロ・ゲーロか
自分は青空球児・好児より、河合すみれちゃんを思い出すな
シベリウスのヴァイオリン協奏曲、この間も聴いたぞって思ったけど、日曜に第一「音楽の泉」で聴いてた ヒラリー・ハーンの大ファンなので、何度聴いてもいいと思う(´・ω・`) >>816
ありがとうございます、よく分かんないけど ベストオブクラシックでのバリトンリサイタルで、シューベルトの「さすらい人」歌っていたけど、
これ、「さすらい人幻想曲」とは全く似ても似つかない。なぜあれが「さすらい人幻想曲」なの? 今日のカフェは選曲良かったな
パイヤールさんはいいね そのベストオブクラシックのバリトンリサイタルで、フランスの国歌にそっくりな曲が出てきた。あれは何だろう? >>809
クーベリックのドヴォ8,カセットテープに録音していた。
青春の思い出。
ちなみに,ヘンデルは録音していなかったようだ。 スレチで悪いけど、プレスリーはいいわ
ゴスペルとかブルース歌わせたら、彼が一番印象に残ってる
スナックで、よく歌ってた、アメリカの夜とか 名演奏ライブラリーのテンシュテッドライブ特集
いきなりマーラーの交響曲1番を全部流してた
抜粋してほしかったな >>831
テンシュテットはマーラー得意な指揮者だったから2時間番組なら必然かも
しかし懐かしい名前だ サカ豚におもねってブラボー延期してんじゃねえよ
どうせ予選敗退だろ なに?FMでサッカーの中継やってブラボーオーケストラ放送しなかったの? ただの日曜で祝日でもないのに「今日は一日サッカーソング三昧」とかやって明日のブラボー潰すの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています