◆題名のない音楽会-8◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
習志野のasaxソロくっそうめえな
ワイもアルトで未だに吹いてるが全然違う いまちょうど録画を見ていたところ
習志野の子本当上手 柏のラッパソロもよかったけど全体的にあの動きはやり過ぎだろうw あんなにバカみたいに動きたいのなら校庭グルグル回ってろ 来週の有名奏者と吹部のコラボって再放送or再編集か?
エリック版宝島聴いたような気がするわ ララクラシックとタモリ倶楽部の管楽器特集の方がずっと面白かったな 企画の使い回しで飽き飽き
エリックミヤシロとか出し過ぎ この間の関ジャニのオーケストラの回も面白かった
オケ団員の指揮者に対する本音とかが赤裸々でw
題名は前回のユーミン登場は「おおっ!」と思ったけど、演奏しながらの
やり過ぎパフォーマンスで全部台無し マーチングバンドとかもやってるからじゃないかな?
ユーミンも感動して泣いてたけど、ある程度うまい高校の吹奏楽や合唱を聴くと感動して泣けてくる。 吹奏楽ファンにすらウケない吹奏楽回とか誰得なんだろうなホント >>386
面白かったね。
指揮者に対する不満が多いというのは知らなかった。 テレビ朝日松尾由美子アナウンサー(39)が、指揮者の川瀬賢太郎氏(33)と結婚したことが27日、分かった
「題名のない音楽会」(土曜午前10時)など報道からバラエティーまで幅広く担当する正統派アナ。
川瀬氏は当時29歳の若さで神奈川フィルハーモニー管弦楽団の常任指揮者に就任するなど
気鋭の若手指揮者として知られる。
16年に川瀬氏が受賞した「第26回出光音楽賞」授賞式の司会いながら
家庭内のハーモニーも大切にしつつ、これまで以上に仕事に精進していければ
と思っています」とコメントしている。 今日のは面白かった
愛用していたというフォルテピアノごとに特徴があって、それぞれの作曲家の
音楽のバックボーンが感じられた
やっぱり現代のピアノとは随分違うんだね 企画は良かったんだけどね
もうちょい上手く弾ける人いなかったのかな
あとピッチが低すぎて聞いていて気持ち悪かった 現代のピッチが高すぎるんだよ
ピアノフォルテで44xなんてやったら木のフレームが折れちゃう フォルテピアノ回とてもよかった
モーツァルトのピアノソナタ1番の第1楽章なんかをフォルテピアノで演奏したら…と想像したらものすごくしっくりきた
現代のピアニストたちは重い鍵盤で表現しなければならないから予想以上に高度なことをやっているんだね 初めピアノ青島さんかと思って、楽しいのを期待したのに全然別人だったw >>407
青島さんてまさか青島広志先生?
何故そう思ったのかw
今日のバンドネオン良かったね
小松以外下手くそだな
難しさが良くわかったわ >>408
ハンチングを被った横顔でw
しかし、女流ヴァイオリン弾きの髪の毛と上体をぐるぐる回しながら弾くやり方は
陳腐に見える、流行ってるんかね >>411
あのパフォーマンスは、上手そうに見えないんだがな
もっと別の魅せ方を勉強すればいいのに
はい個人の感想です >>408
バンドネオン回
ブエノスアイレスの夏は素晴らしかったけどラ・クンパルシータはひどかったねw
小松さん一人で弾いてくれたらよかった
ブエノスアイレス、ピアソラが前日まで忘れてて徹夜で書いたの本当かな バンドネオンメインの回だから、エミリは付属だったし、
1曲しか弾かなかったんじゃないかな? ☆音楽大好きな人集合☆
音楽好きのための、音楽好きが創る、音楽を通じてつながる自由発想型のエンターテインメントディナー会!
聴くのが好きな人も大歓迎!
楽器持ち込みOK、生演奏OK、即興セッションOKの超スペシャルなディナー会。
この会を通じて仲間の輪が広がる!音楽を語り合える仲間が見つかる!笑いあり、出会いありの会!
参加費1000円のコスパ最高!
場所は埼玉県のJR京浜東北線 蕨駅東口から徒歩5分のカフェにて開催。
カフェはウッド調でオールドジャズテイストでとってもステキ。アットホームなカフェです。
参加者フィルターをつくるため、facebookのアカウントがある人限定で募集です。
facebookアカウントがある方はこちらから詳細をどうぞ。参加申し込みもこちらから。
https://www.facebook.com/events/321244198639624/ 素人企画はあまり好きじゃないんだけど、予告でうっかり泣きそうになった
上野耕平は、こぱんだでウンザリしていたのに、今日の放送を見ていたら
うっかりいい奴に見えてきた こぱんだはあれだけど上野はいい奴じゃね?
情熱大陸見てだいぶ印象変わったわ 色々あるが
素人楽器40年の俺が出てあんなに普通に弾けるかと想像すると
みんな大したもんだ 段ボール!?に対して休符の使い方が上手いとか音楽的な分析してるのが面白かった 佐渡時代によくやっていた、指揮者やってみよう企画
そんなにやりたいものなのか? しっかりと実力のある人の演奏が聴きたいけど期待するだけ無理なのか 指揮者って苦しい職業じゃないかと思う
海千山千の猛者のような音楽家たちを相手に
統率して操って自分の解釈を伝えてそのとおりに演奏してもらうなんて
あまりにも無理ゲーすぎる 関ジャムでオーケストラの団員さん達にアンケートをとったら、
指揮者に対する不満が多かったらしい。 >>426
あれ笑った
そしてこのコピペを思い出した
指揮者がいない場合
金管:木管死ね
木管:弦死ね
弦楽器:打楽器死ね
打楽器:金管死ね
指揮者がいる場合
金管:指揮者死ね
木管:指揮者死ね
弦楽器:指揮者死ね
打楽器:指揮者死ね 指揮者はただ棒を振っているだけ
というイメージ前提で作られるテレビ番組が多いこと多いこと 大抵のオケの団員なんて結果を出せない割に文句だけは一人前な連中だよ
ソリストや室内楽だけで食っていくだけの力量も覚悟も持ってない 指揮者は宴会部長じゃないと勤まらないよな、100人のゲージュツカをノセるのは大変
コメントどおり草笛の音程の良さは驚いた、1箇所ドの音だったかが残念だったけど
葉っぱだよ!?葉っぱ! >>431
オカリナも何気に凄かったな
あんなしっかりした音音程出せるなんて コンチェルトの王道楽器ピアノとヴァイオリンには厳しい結果だったね、
お楽しみ企画だから仕方ないか
段ボールがYAMAHAでワロタ、後ろのドラムセット関係ないし
王子製紙とか段ボール作ったメーカー名出さないと意味ねえじゃんw 出光の一社提供かと思ってたけど、YAMAHA枠があるんだと思ったw
本人の曲、演奏ももちろんよさげだったけど。 >>434
面白い子いない?と地元YAMAHA代理店に協力要請が行って、ほんで出してきた刺客なんかね
普段はドラムコースの生徒だけどTV用に段ボールにしたら良いんじゃない?
クラシックに疎いのもOK
訛りもそのままが良い、みたいな ここにしては珍しく素人に優しいレスが多いと喜んでたのに
ダンボール少年を妄想で叩く流れにガッカリ
収録当たって見てきたけどYAMAHAのダンボールには理由があるんだよ >>437
あなたの最初のレスの下のレス
段ボールでの表現を真剣に頑張った中学生に失礼だと思うよ >>438
このぐらいで失礼だと受け取るなら、表現者には向いてないのでは? 彼が自分で考えたものを大人の演出とか
クラシックに疎いとか訛りとか
知りもしないでひでーな
その失礼さを擁護するのも同類だな >>442
しょうがないよ、疑られても仕方がないほどテレビはヤラセや仕込みを繰り返してきたんだから >>436
YAMAHA段ボールの理由は何ですか?守秘義務とかなければ是非
クラシックに疎いというか、オケを聴いたこと見たことないから出てみたいと話していたから、
都市部で幼少期からバリバリの英才教育を受けてきたであろう
ピアノやヴァイオリンの参加者(の親)は悔しがってるだろうな・・・と少し思った
かといって、将来の音大生候補みたいなのばっかりになると、番組として詰まらなくなるしな >>445
ピアノやヴァイオリンの人はレベル高かったけど
逆に言えばその程度のレベルの人は掃いて捨てるほどいて特に
選ぶ決め手がないということだよな >>445
テレビやラジオの公開収録を観覧した者のマナーとして
放送前にネタバレをしないのは常識
放送をお楽しみに チェロのくまんばちの飛行の早弾き
凄いな ググったらたまたま出てきたんだけど >>453
で?
そこにいる何人もいるチェリストやバイオリニストもビックのテンポと切れで
弾けていたという話だよ >>452
高嶋ちさ子の回のやつか
素晴らしい熊蜂だったのにちさ子から「見た目はカナブンなのに」
とか言われててひでえwと思いました >>455
自分の顔は魔女の手下みたいなのによく言うよな
全国放送で言われちゃった彼に合掌 オカリナさん上手かった、音膨らましたりポルタメントが効いてた
オカリナって結構使える楽器ですな
段ボールくんは、オーケストレーションで8割増しwここはリハさせてあげたかったね
しかしみんな強心臓、よくやるわ、すごい
来週はピアノの少女に期待 草笛で2オクターヴも音を出せるというのがビックリした
早いパッセージで音を合わせるのは難しそうだったね
個人的にはオカリナさんと車椅子のSAXさんが特に良かったと思う
みんなそれぞれ頑張っていて感動した
過去の指揮や歌に限定した企画よりも今回の方がずっと面白かった サックスめちゃくちゃ綺麗だった
草笛、あのひと間違いなく音楽家だよね 草笛はすごいけどさ、唇と喉の締めで2オクターブ出せるってそれ唇に当ててるのが草なだけですごいのはその喉じゃんって思うわ
声楽枠と変わらんくない? >>464
草笛の音の出し方はリード楽器と同じ原理 唇に葉っぱを当てているだけで、本当は腹話術のように歌ってるという解釈なのかな?
それはそれで、ちょっと面白いw >>460
段ボールは期待外れだったなあ
リズム感が桶に負けてたし
親父さんの顔が濃いのはビックリ
おっかさん黙ってたけど隣の人かな? >>467
リハ無しのパーカッションに文句つけるのは気の毒
YAMAHAのトランペットのダンボールを楽器にしたという斬新さが評価されるべき
普段は吹部でしっかりリズム刻んでるはずだよ
ある意味合わせられなかった藤岡サッチーをdisってる? 段ボールは予選の時より結構シワがよって傷んでた気がする
新品だともっと音が良かったと思う。
YAMAHAのトランペットの段ボールにこだわっていたから仕方ない >>468
文句ではなく感想
何でもかんでも絶賛すればいいのでは一生懸命やった人に却って失礼 >>470
あなた自分で楽器やらないでしょ
あのステージでリハ無しでリズム取るのがどれだけ難しいかわかってないでしょ >>472
やってますし 人前でアンサンブルすることの大変さで毎回
脂汗を書いてます。
リハなしとかいうのは後で知りましたがそれならそれが無謀過ぎるということで
評価は弦に聴衆を前に造れた音だけが評価の対象で言い訳は効かない
という程度の覚悟はあります。 >>473
自分を律するための基準を他人にも適用するのは愚かだっていう自覚はある? 草の根音楽家を応援する企画は素晴らしいけど、段ボールさんの演奏は高評価を貰えるレベルではなかったと思う、
あの程度のリズム感なら、ボイパやってる人にわんさといそう
もちろん、段ボールさん以外にも高評価を貰えるレベルでない人いたけどさ
そこを遠慮なく、素人相手だからと手加減せず、でも失礼に当たらないコメントを出した服部先生は人間ができてるなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています