◆題名のない音楽会-8◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
聞き忘れたのだが、森山良子さんはクラシックの声楽の先生に発声を習いに行ってるのだったかな?
そうだとすると、上手な理由が分かった。
あと石丸幹二さんはデュエットが一番いいね。
当たり前だけど、合わせるのが上手。 >>561
14歳から今もずっとクラシックの声楽の先生にレッスン受けてると言ってた
あの年齢であれだけの声が出るのも頷ける
本当に上手い人の生声の凄さはテレビでしか聴いてない人にはわからない 発声や声は良いと思うよ
でも「うた」が下手なんだよ 今のオーケストラはジャズもポップスもやらないといけないから大変だね。 学生の吹奏楽ならともかく、オケにあんな茶番をさせないでほしい
楽しいというより痛々しい >>563
君が変わった耳の持ち主なだけ
感性の方かな スキャットは流石と思ったが
好き好きで済む話を優劣にする奴の了見がそもそも 好き好きと優劣は全然違う
顔の好みは人それぞれだが
美人コンテストは好き嫌い関係なく判断するだろうが >>571
それも「他人が好きそうな」のを選んでるわけでな
「美人投票」という経済用語もある 負け惜しみにも程がある
森山良子の歌が下手なんて書くからいつまでも突っ込まれる
上手い下手は好き嫌いではないよ
森山良子の歌は好きじゃないとか苦手とか良いと思えないとか言っておけばなんてことなかった 好き嫌いと上手い下手は峻別できるものでもないんじゃないの?
美人の基準だって、時代と地方で違うだろうに。 森山良子さんはすごく人気があるはず。
多分、コンサートチケットなんかも売れまくりなんじゃないかな?
そういう意味ではお得な回だった。 司会がかわって放送時間も変わったので録画してるが、殆ど見なくなったなあ。
録画も溜まりっぱなし。
五嶋龍の時は毎週楽しみに見てたのに。
そういえば、武田鉄矢の時もほとんど見なかった。 武田の時代はコロンビアと癒着があったから
毎週三流アーティストのプロモーションを見せられてるようで不快だった 竹松舞、幸田聡子、近藤嘉宏、加羽沢美濃だったんだぞ、おいw 竹松舞のCD、まだ高校生の時だと思うけど、可愛いかったなあ。
ニュースステーションに出た時に胸キュンで、速攻でCD購入した。 映画音楽回はやはり良いわ
>>576
好き嫌いは受け手の感情
上手い下手は奏者の技術 観客数を前より減らしてない?
オペラシティの時なんか2階3階に人が入って無いように見えるんだが 入れてるよ
自分もなかなか当たらない
フィギュアスケート回は当たっちまった >>591
以前のことは知らないが、席に余裕を持たせてはいると思う。 収録がメインだろうし、観覧客が1人でくるか2人でくるか分からないから、
かなり余裕を持たせておかないとまずいとは思う。 当選はキャパの2倍くらい出してる
当たっても来ない人が半分くらいいるってこと
でも、人気の出演者がいると当選してても満席で
入場出来ないこともある
これは当選ハガキに明記してある >>599
で、死んだの?
それくらい偉そうに言わないで書けよ
使えねえな なんというキレもリズム感もないハンガリー舞曲第6番… 川久保賜紀も結婚してからどんどん綺麗になってくね
旦那が10も年下だと若々しさが増すみたい 城田優が最近発売したアルバムがなかなかいい
番組にゲストで出演しないかな
私のお気に入り - My Favorite Things
https://youtu.be/LQfqBrAq4ao
闇が広がる - Die Schatten werden länger
https://youtu.be/H0QXraKKjmE >>612
場違いにも程がある
発声からやり直してこい
一般人にももっと上手い人いるぞ あんまポリコレポリコレいいたかないけど
この時代に「才色兼備」ってどうなのよ 美人を出しておけば画面が華やぐし視聴率が取れるんでしょう
まあ女から見ても美人のほうが見てて楽しいけどw
しかし演奏は… イマイチでした レコード大賞を見てたら
ブラス回常連の金髪豚野郎が映りまくってた ラブネバーダイズはイギリスでメゾソプラノ歌手が歌うバージョンもあるものの、やっぱりソプラノがいい
平原綾香も頑張ってはいるが音域が厳しい感じ
Love Never Dies
https://www.youtube.com/watch?v=UXzMgGU7n1k 岡本さんがすばらしかった
オンブラ・マイ・フのピアニッシモがとても美しい
誰も寝てはならぬは短い時間で世界観に引き込まれた
あのビジュアルに加え幸せそうに楽しそうに歌う姿が見てて癒やされる
この10年ほどで素晴しい歌手になられたな >>624
オレも今まで聴きもせずに色物扱い
してたんだが、見直した。
それに引き換え、次の回のJUJU は何だあれ。
日本でジャズシンガー名乗ってるやつって
下手くそばっかだな。
平原綾香の方がはるかに歌唱力あるじゃん。 終わるぞ、さあ終わるぞ、ほら終わるぞ、終わるぞ、終わるんだぞ、終わったー!
みたいなこと言ってたのは岩城宏之だったか アマオケだけどさ、弾きながらどこに入魂したらエエんやろーと思ってたw
でも、ちさ子盤よりあと1小節長い方がいいな ETのテーマというと何故か
「音楽の広場」で芥川也寸志が振ってた姿を思い出す
スマートだった すごくブ◯でケバい子が映っててしっかり見てしまった。
オケの中でもビジュアルって意外と大事だな。 ウィーン+ベルリン素晴らしかった
毎回こういうのだといいのに >>636
ノーマークだったから録画みてビックリした
年末講演の合間に撮影したんかな
で、前回のときと1stVnのおっちゃんが別人になってた、リーダーだったのにメンバー入れ換えがあったん?
ぐぐったら、中谷の旦那さんは怪我で来日してなかったらしいが 世界最高峰かつ世界一クレイジーなトップアーティストたちって別次元の生き物だな
漫画みたいにキャラが立ちまくりだし体全体から音が沸き起こるような演奏をする ひさびさに面白かったね
演奏もよかった
またああいう人達の特集を組んでいただきたい
上野や反田はお腹いっぱい >>637
コヴァーチさんは辞めて別のアンサンブルやってるらしい
中谷旦那は今週のベルリン公演には名前があるな >>641
そうなんだ、教えてくてありがとう
コヴァーチさんが言い出しっぺだったよな、辞めて別のトコでってなんだそりゃー
コヴァーチさんがいないと、ありがちなオサレなイケメソ集めたアンサンブルw
あの凄みはドコいったw また村治佳織か、美人だし反田や上野よりマシだけど・・・くらいの気持ちで見てたら
ROLLYが面白くてかっこよかった ROLLYはらららのゲストでも面白かった
見てくれ騙されてはいけない まだ録画みてないけど村治だったの?
クドカングループの番組で弾いてたの最近YouTube?で見て
大分音がギターらしくなって演奏変わったなと思ったけど
良かったのかな。
まだしばらく見られないけど ROLLY癒されるね
譜面の質問で中学生の頃TAB譜が読めなくてロックに挫折したのを思い出した TABは読むもんじゃないだろ
覚えた曲を指に置き換えるもの おっさんになってから再開した人や、やり始めた人も多いみたいだからやってみたら?
俺は再開派 >>652
佐渡さんの時から時々やるよ
再放送ではなく本放送で流せなかったオマケ演奏の寄せ集め 優人の間違いかな?
来週の卒業ソングと抱き合わせで収録でしょ
彼はランドセル背負ってる頃から石丸さんと知り合いらしいよ >>655
仕事選べよ雅人!と思ったけど、むちゃ楽しそうに振ってたw
>>659
小学生の子供が食いついてたからオケ 2019年映画ドラえもん のび太の月面探検記の
メインテーマ【異説クラブメンバーズバッジ】を聴いたけど、いい曲だと思った。
コンクール課題曲に応募すれば選ばれたんじゃない。初心者でも演奏出来るレベルだった。
今、中学生だったら、吹奏楽コンクールで演奏したい。ちなみにワイのいた中学の吹奏楽部は県大会銀賞レベルだった。 いま録画したN響のくるみ割り観てるんだが
12時の鐘が、打楽器特集の時に出てきたような
サスペンション·コイルだ >>663
あれ良かったよね
いかにも古い大時計のちょっとしわがれた金属音 >>655
>>661
いま録画みてのけぞったwww
ままま優人ぉー!!仕事選べよー!
からの あ…楽しそうに振ってる…ならいっか…てなったw
オケと指揮は素晴らしいのであとはバイオリンソロがちゃんとしてたら完璧でしたね ちさ子は年下イケメンから優しくされると、
すぐに子分扱いしていいように使いだすから
それが心配 ちさこ好きだけど(俺より何百倍も上手い)あーやってオケ背負ってソロ披露するにはキツいなぉ
毎日練習できないくせして、聴くのはしょっちゅうだから耳ばっか肥えて申し訳ない 最後の曲だけはそれなりに聞けたけど、それ以外は今更そんなのを普通にオケでやられても…って感じだったわね ぷっぴぷぴっぷ ぷっぴぷぴぷぷーがたスネ夫のテーマ曲だとわかったのはある意味収穫だった 今日は酷かったな。
卒業ソングを作曲家風にするのに、その作曲家のフレーズ使って表現するのは反則だろw
じっくり聞けば確かにモーツァルトに聞こえる!みたいなものを期待してただけに、
拍子抜けっつーか裏切られた感じ。
なんかもう最初から最後までずーっとダジャレを聞かされてた気分(*^ー^)ノ~~☆ >>672
うむ まさに出来の悪いダジャレだった
普通にアイネク全楽章をやってくれりゃよかったのに でも萩森英明さんは「題名」だけではなく、
テレ東の「100年の音楽」などでも、
いつもはいい編曲してるよね。
編曲者は表舞台に出ることが少ないけど、
今日は紹介されていてよかった。
お顔を初めて拝見した。 普通の演奏聴きたいなら金出してコンサートに行けっての
クラシックに詳しくない人を楽しませて興味を持ってもらう番組だと何度言えば 今日の番組、すごく金のかかった豪華な遊びだよね。
そう考えたら音楽って王侯貴族のものだったってのもわかる。
それがただで家で見られるんだから、なんていい世の中だと思うわ。 出光が黛敏郎にフリーハンドの枠を与えたのが
まさにそれだったわけで
その後は大人の事情が見え隠れ 東京都美術館で開催されたムンク展にいったら、
貸出元が“出光美術館と長年の付き合いがあるから、
貸し出しました。”みたいなことをコメントしてた。
色んなところと付き合いが長くて信用があってすごいね。 2/16の鈴木優人の指揮したメサイアのアーメンコーラス、とんでもなく下手だったな
驚いたわ
あいつら素人合唱団なのかな
気持ち悪い歌い方と声
鈴木優人も新興宗教の教祖みたいな気持ち悪さがあるな
その後の石丸幹二なんてお話にもならないレベルの下手さ
ミュージカル歌う奴らって本当に下手だな
まあ、下手だからミュージカルに行くしか無かった連中だから当然かw 今日、土曜日の番組を見ました。ピアノコンクールの特集でした。
各コンクールの模様をを紹介する映像のピアノの音特にスタインウェイの「ジーン」と響く音。
高音の抜けが非常に素晴らしいのに対して、最後にスタジオで収録した音の酷さにはがっがりしました。
マイクがオン過ぎるし、歪んでいます。リバーブもかけた??
テレビ朝日さん!黛敏郎先生が泣いていますよ!もうちょっとマトモな音で収録して下さい!! なぜバドミントン選手など呼んだのかイミフ
藤田真央って何年か前に子どもみたいな少年がヨーロッパのコンクールで優勝したって記憶があったけどこの子だったのか
しかし過去の映像の中の中村紘子さん
ワルツ冒頭の数音だけであの吸引力はすごい >>680
音大生が楽譜通りに演奏してるだけという感じ
テンポ早いし音楽性や深みがなかった 藤田くんTVでモツソナ弾くなんてなかなかやるな
大好きな12の1だったから思わず聴き入っちゃったよ
普通はショパンやらリストやらの人気曲をそこそこ指回してぶっ叩けばそれなりにカッコつくところを
わざわざ客の前で弾くには難しいモツソナを選んだあたり評価したい >>672-676
今ごろ卒業ソング観たけど、真面目にやり過ぎて面白味が少ないというか
お遊び企画なんだから、もっとはっちゃけて有り得ない組み合わせとか、外しに掛かった方が面白いのに
あと、編曲者は初めに出せよ、優人の編曲かとずっと思って聴いていた
今週のコンクール企画は、コンクール向け演奏っぽくて聴いていて肩凝ったわぃ 石丸さんが司会になった時
司会をさせたい音楽家が別にいていて
中継ぎで2年だけ石丸さんだという書き込みがあったけど嘘だったね
なんでそんな嘘つくんだろう 石丸さんが歌ったり、演奏したりするときは、
リハーサルもしてるっぽいし、
すごい忙しいだろうね。 >>694
すごくよかった。
五嶋さんのときから見始めた。 オーケストラがやってきたは面白かったなあ
アグネスチャンじゃない時限定だけど うつみ宮土理 - 初代アシスタント。
真理アンヌ
島田祐子
アグネス・チャン
マリ・クリスティーヌ
大場久美子
こんなにいたっけ
真理アンヌ・島田祐子・マリ・クリスティーヌは良かった。 >>694
武田鉄矢時代は黒歴史
龍は演奏は良かったけど司会が壊滅的だった
石丸さんは司会が上手いし日本在住で何でもやって経費もかからないし
評判良いから長くやりそうだね 佐渡さんもそう言われて腰を据えてやる気になってた矢先に
ポストが決まってあっさりサヨナラだった 佐渡さんより石丸さんがいいです。
龍さんも収録はどうだったかは知らないけど、
テレビでみる分には上手に司会をしていました。 龍さんはヴァイオリンが素晴らしすぎました。
ネットで検索したら、世界中で高いチケットも売れまくってましたが、当然と納得しました。 >>701
龍君は可哀想なくらい進行ができなくて
正直松尾アナがメイン司会者で龍はアシスタント状態
放送時はカットカットで何とか形にしてたんだよ
収録行くたびにハラハラせねばならんかった
石丸さんになってから松尾アナも観客もリラックスできるようになったw 英語の方が得意だろうからね
でも演奏は毎回楽しみだった 石丸は歌が超絶下手過ぎる
よくあんなヘタクソな歌を全国放送で流す気になるな
毎回自ら恥を全国に晒すなんて >>705
一応芸大の声楽科も出てるんじゃなかったっけ? 東京音楽大学でサックス、東京藝術大学で声楽を学ぶ。
なんだ学歴ロンダか
にしてもちゃんと芸大出てんのか? >>708
出てるよ
題名のない音楽会見てるなら知ってるはず
青島広志さんが芸大でソルフェージュ教えてた時に石丸さんを教えていて
成績良かった時言ってたし
藝祭に行って学長に会うという企画もやってたでしょ >>711
ソルフェージュごとき基礎、本気でやってれば誰でも成績いいのは当たり前だし、弦楽器なら居眠りしながらでも出来るわボケ! >>711
いや卒業はしているんだろうけど他の一般大学みたいに
大学院的なところだけ入ったとか学部入学で編入試験が普通より
簡単だったとか
そういうのがあったのかな
ということ >>714
私立の音大の3年次在学中に
この大学にあと残り1年通うのと、藝大にあと4年通うのとで比べても
学費は変わらない、と親を説得して
受験し直した…と聞いたような気がする >>714
東京音大時代はサックス専攻で芸大声楽科を学部受験して合格
また共通一次wの勉強するのが一番大変だったと何かで言ってたの見た 石丸さんの歌ってミュージカルの流儀だからクラシックとは全く違うと思ってたが、
ミュージカルとしても上手くないのか? 東京音大に芸大の先生や元東京音大講師が芸大の教授になってるからね
ただ単にそこで知り合ったから受験したんでしょ
先生の枠があるからそりゃ簡単に受かるわ 声楽へ転向をすすめてくれるようなよい先生に恵まれてよかった。
石丸さんのお人柄もあって、よいご縁があるんだろう。 君の腕ではサックスで日の目は見られないから
潰しの効く声楽にという的確なアドバイス 学生時代の成績より、現在の腕の方が重要じゃないかな
長年、仕事が途切れなかった、歌で食べてこれたという実績が裏打ちしているよ
学生時代上手くても、仕事に恵まれなかったら腕は落ちる一方 正直な気持ち、石丸さんが歌ったりサックスを吹くよりも
ちゃんとしたオペラ歌手や奏者の演奏を聴きたい
龍の時は龍がヴァイオリンを弾くとワクワクしたんだけどな 石丸さんが人気あって歌うと視聴率いいからじゃないの
もっと視聴率とれてギャラも高くないオペラ歌手を教えてあげなよ 石丸さん見て喜んでるのって後期高齢女性くらいでしょ
顔は確かにいいけどそこそこ歌えるだけのただのタレントだよね
見ていてとてもつまらない >>725
石丸さんはミュージカルのデュエットがいいよね。
ありとあらゆる女性歌手にきてもらって、ミュージカルの曲をデュエットしてもらいたい。 学歴コンプすげー
石丸さんはドミンゴが教えに来たことがあって自分の実力ではオペラは無理と思い
他にないかと探したのがミュージカル
ミュージカルはオペラと違ってルックスと演技力も必要
ミュージカルやりますと芸大で初めて宣言した人と青島広志先生が言ってたよ >>730
その演技力が0で歌の実力もその辺のタレントの方が遥かに上手いレベルだから言われてるんだろ
歌も上手くて圧倒的な演技力があるなら難癖としか言われねえだろ
しかも、肝心のルックスも普通でただの親父だしw >>730
もうひとつ、青島広志なんて気持ち悪いホモ、誰も先生なんて思っちゃいねえよ 宮川彬良は藝大スベッていた時
「このままやめたら一生、藝大と聞くだけでギクッとすることになるぞ」
みたいな事を親父さんに言われたそうな
学歴コンプレックスというよりは
逃げた負い目の話なのだろうが 龍君のギクシャク司会ぶりがもう一度見たい
あれはあれで可愛かったし応援してた >>732
青島先生はやっぱり説明が上手で面白いよ。 >>736
収録見たらそんなこと言えなかったと思うよ
可哀想で
龍は演奏だけさせてあげた方がいい
石丸さんの司会のいいところはゲストもリラックスw >>735
プッ!
やっぱり事務所かなんかのクズが擁護レス書いても形勢変えられずにキレてやがるw
石丸幹二なんてクズの歌などヘタクソ過ぎて聴いてられねえわw
演技力が0で歌の実力もその辺のタレントの方が遥かに上手いレベルだからな
歌も上手くて圧倒的な演技力があるなら難癖としか言われねえだろ
しかも、肝心のルックスも普通でただの親父だしw >>735
どんどん傷を深めて満足かい?(爆笑www (爆笑
ってあまりにも懐かしい表記でまだ使う人がいたんだと感動してる やたら吹奏楽回叩かれるから他の編成の時はどんな企画なんだろうと期待して見てたら
出てきたのがドラえもんだの卒業ソングだので失笑したわw 映画見ないから知らなかったが
スターウォーズのあの曲ってジョン・ウィリアムズだったんだ
プロコフィエフの曲でも使ってるのかと思ってた おいおいw
にしても
シリアスな曲を脱力させるというのは
リコーダーの音色そのものより
編曲と演奏のニュアンス付けだろと リコーダー6本吹きとかダサい上にピッチが安定しないから音楽にとっては必要ないものだな、と思った。 一噌さんの笛マニアっぷりとアクロバティック曲芸ワロスw
一流の人が吹くと500円のおもちゃの笛でもフルートや尺八のような風情を醸すのは面白かった クラシックバスカーズ(ケンブリッジバスカーズ)は
まだ活動してるんだろうか ピタゴラスイッチのテーマ曲がこの番組で聴けるとは感無量 石丸さんは40過ぎたころから歌がやたら下手になったよ
役者のわりに司会もそこそこできて歌も楽器もちょいと参加できるくらいが
番組的には重宝するんじゃないの? >>755
技術が無ければそうなるのは当然歌は感覚で歌うものだと思ってるバカが多いけど、歌にも確立した技術があるからね >>748
Eテレの子供向け音楽番組で、リコーダー陣とpfとVnデュオが共演してたんだが
デュオ側は貴重な全国放送wという感じでゴリゴリ、イケイケの姿勢で
飄々としたリコーダー陣と全然噛み合ってなくて、コレ放送していいのか?!というような回があった >>759
録画消しちゃったから確認できないけど、音楽ブラボーのリコーダーが出てくる回
オンデマンドで観れるかも ピタゴラ聴きたくて録画してたのに操作間違えて消しちゃった >>761
毎年春の新学期になると
笛の腕前が下手っぴになるのが恒例だった声優の関俊彦… 下半身はやはり動きやすいように12時の方向に向けているのか
バレエダンサーと同じだな どこから見ても引き締まったアスリートの体型だったな 録画見てる
面白い視点だけど反田お腹いっぱいだなあ
嫌いじゃないんだけど・・ テレビでしか聞いたことがないけど、
コンサートホール向けに大きな音を出さないといけないからじゃない? 大御所出してくれないかな…
無理だろうけど期待したい 今この手の話をさせるなら片山先生だと思うが、NHKと被るから避けたのか ランランのエリーゼとモツソナひどいもんだったが乙女の祈りは最高だった
この人クラシックよりジャズやったらいいのに ランランはとても優しい人なんだと感じた。
あの子達が有名に育ったら嬉しいね。 >>778
ランランがどこかでアンコールで弾いたカンパネラがジャズってたわ また改めて思った
ランラン、テクニックは超絶ある
だが演奏はクラシックっぽくなく自分のアレンジ入っちゃう
ほんとジャズやればと思う 自分のアレンジ入れるのは20世紀前半まで普通のこと
つまりクラシックの伝統に則っている ランラン、子供に向ける眼差しが優しくてよかった
弾き方は大業だけど人気ピアニストって感じだね
ちょっとデブったから痩せてほしい >>778
エリーゼ勿体付けてるだけで特に何もしていない普通の演奏だろ
恍惚の表情がアホらしいだけで 見てる子どもがバカにしてたけど ランランは顔芸で恍惚としてないで、柔らかい繊細な音を出そうとか、何故食指が向かないのか不思議。
才能は有り余っているだろうに。 チャンコロには、真の芸術は理解も演奏もできないのは、科学的に立証されていることだからね
アカヒも犬エチケーも、そういうことを無視して政治的主張のためにテレビで取り上げてるのは嘆かわしい でもランランが曲に入り込んで楽しそうに弾く姿は良いよ
固くて無表情だったり真面目すぎて必死の形相で弾くような人に比べれば モーツァルトなんて思いっきり即興演奏じゃないの
まさにジャズ たまにクリーチャーがよがりながらピアノを弾いている場面に遭遇する
その摩訶不思議な生き物に気を取られてピアノの音は耳に入らない 劇伴音楽
何だか結局何を適当につけてもそれなりに聴こえてしまうって感じだな 劇伴てこれが正解ってのはないから何を当ててもそれっぽくなるよな 今回神回だったね。クラシックとジャズの若い人が出てて
気持ちいい回だった 牛田君、久しぶりに見たけど
とりあえず幼少期からのマダムのファン層は離れずに済みそうw
あとオケの女性指揮者が微妙だった 追っかけマダムファンはろくでもなくて牛田君がキレたことあったね
顔を見に来るのではなく演奏を聴きに来て欲しいって
コンサートで牛田君の時だけ席に座りその他は空席にしたBBAどもは滅びろと思った >>807
個人的には興味のない曲でチラシや手荷物を
弄ったりおしゃべりされるよりは席を外して
もらった方がありがたいな 角兵衛獅子の世界で何も思わず考えずに指の技術だけ出来たあんちゃんが
その遺産で弾き散らすだけの世界なんだよなあ 下手くそスケーターの映像ぶち込んでくるのやめて欲しい
音楽と合ってなくて不快 ルックスがいいと顔ファンが増えるから大変だね
五嶋龍や反田恭平もだけどマダムファンはウザい人多い >>806
ショタは賞味期限切れ
そろそろ二丁目だろ >>811
そっち系の客もうまく捌いて、気持ち良くお金を落とさせてこそ一流 牛田さんのラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、すごくよくなかった?
退屈することがなかった。
さすがロシアでも勉強されてるだけあるね。 全曲じゃなくてあそこだけ弾いたんだから
これくらいは出来てくれないと >>806
>あとオケの女性指揮者が微妙だった
三ツ橋さん、消えたのかと思って心配してたw
しかし当たり前かもしれないけど、日本フィルハーモニー交響楽団は本当にいいオーケストラだね。
収録のときに生で聴いた時も素晴らしかった。
あとコンサートマスターで出てた三浦章宏さんは三浦文彰さんのお父さんなんだね。 >>817
音色が多彩でよかったと思う。
あとはジャパンアーツがつぶさないように気をつけてくれることを祈る。 >>818
三浦文彰のお父さんがコンマスをやってるんだったら
日本フィルではないような 日本フィルじゃなくて東京フィルでしたね。
すみません。
100年の音楽によく出演されているチェロの渡邉辰紀さんらしき方も
オケにいたね。 主席クラリネットの方が白髪染めせずグレイヘアでかっちょえーと思いました 大阪・朝日で今見てるけど、坂本龍一出演にCMは綾瀬はるかなのに、何故八重の桜のテーマ流さない?
NHKが五月蝿かったからか? 出光のCMにいつから綾瀬はるかが?
いずれにせよCMにだれが出てるかで楽曲決める番組ではない 題名のない音楽会
担当スポンサー 3:00" 出光昭和シェル
2019年3月放送分までは出光興産名義だった。2019年4月1日からは、
出光興産と昭和シェル石油の経営統合に伴い現在の名義に変更。
2019年4月から静岡朝日テレビ、瀬戸内海放送、熊本朝日放送の放送時間が変更。 やめてもいいんだけど、黛時代のをソフトで打ってくれ 再放送やればいいじゃない
たまに話題になりそうな演奏家が出現した時だけ番宣として特集やればいいじゃない CSで流せば良い
昭和40年代のドラマを流してるんだから 普段は散々プロが演奏してるのに何を言ってるんだか
素人学生の演奏は数えるほどしかないだろう くだらん
東北と子供を食いものにした企画
胸クソ悪い 何故無料のテレビに対して自分が聴きたいものだけを要求するのか
子供たちがプロの音楽家と組んで活動しているのを紹介するのもこの番組の良さ
こうした活動が子供たちの励みになり周囲の大人たちにも感動を与えるのが理解できないとは
残念な感性の持ち主だな 上手かったよね。
作曲家から直々に指導してもらえるなんてありがたいことだ。 >>848
あーハイハイ
実際に制作側に要求したわけじゃないけどね
こんな掲示板で感想書くだけもお許しにならないと
そんなあなた向けの書き込みしますね↓
感動した!東北頑張ってるよね。演奏聴いて泣いちゃったよ プロの演奏は演奏会なりCDなりお金を払ってお楽しみください イルディーヴォかと思ってたらイルヴォーロだったのね 若い音楽家たちを世に出す目的もあるね
この番組
でもあのクラリネット奏者はオーラが無いわ >>854
ドとレとミとファとソとラとシの音がー出なーい クララコードの響きを再現する時に小菅さんがピアノで弾いたC調の曲名分かる人いますか?
伴奏がアルペジオのやつです 正直な気持ち、シューマン夫妻+ブラームスの愛情って
「こんなに愛してる!こんなに愛してる!ホラホラこんなに愛してる!」
というアピールが激し過ぎて不気味 音クソショボいし毎回やってること同じの使い回しだしクソ赤字垂れ流す老害番組。
正直さっさと終わってくれと思う 音がショボいのはなんでだろ
録音が悪いのか演奏が悪いのかうちのテレビが悪いのか 音がショボいのはなんでだろ
録音が悪いのか演奏が悪いのかうちのテレビが悪いのか テレビのスピーカーで聞いてるのか?
外部スピーカーは厳しくてもヘッドフォンやイヤホンで聞けるだろ >>867
ヘッドホンで聞いてみたんですけどやっぱりショボい
ということは… >>868
録音だな。テレ朝の音声部隊がゴミ
NHKは良い音なのに 一時期、音がよくなったが、いつのまにか元に戻った。 地デジになったときは5.1chだったのが後でステレオ2chになったんだっけ? BSで録画するようにしているけど、地デジとどの程度音質が変わるのかしら テレ朝の録音はNHKほど優秀ではないけどフジやテレ東よりはマシだと思う
自分はテレビの音声はリミッターが効きすぎて不満があったけど、
ブルーレイレコーダーの設定で自動音量調節をオフにしたらかなり改善された NHKのクラシック番組はテレビでそのまま聴いてもとてもキレイですもんね
せっかくの演奏を本来の音で聴けないのは残念だな 良い音で聴きたいなら
金払ってコンサートホールに行け 金払ってコンサートホールで聴いてる
でもテレビでもいい音で聴きたいんだ
だってクラシックだぜ? テレビ画面で映画館の臨場感が味わえないのと同じだから諦めなよ 地デジとBSの音質の差の話をしているのに的外れな煽りをしてるな >>880
は?そんな話はしてないし誰も煽ってないが
的はずれなのはおまえ 石丸に変わってからなのか分からんが、つまんない企画ばっかり
たまには前みたいに山田和樹指揮の合唱やってくれよー 来週は
井上道義小曽根真だから
ジュニアオケでも面白そうな…
と思ったけど
何故ゆうこりん? >>882
かわいいよねぇ、以前は松尾さんのスレみてたし
でも結婚してからどうでもよくなった >>884
石丸さんが司会になってからも
山田さん指揮の合唱やってるよ
ちゃんと見てから正しく文句言いなさい >>891
調べてきました
1年以上前だけど確かにありましたね、失礼
個人的感想ですが、つまらない企画は多い気がする 面白枠で、そろそろもう一回スギテツを出して良いと思うんだ 前も同じような企画をしていたけど、イマイチだった気がする。
ポップスをオーケストラアレンジで弾くだけの方がまだよい気がする。 出光は単独スポンサーこそ降りてはいないが
制作費はかなり削減されてる 内容見りゃわかる
黛の好き放題やってた頃と
同じタイトルであることがおかしい程 時代が違うのよおじいちゃん
千葉県少年少女オーケストラめちゃうま
某楽団がプロを名乗るのが恥ずかしいレベル フルオーケストラが出る回数も激減してるのも
会場のホール問題だけが原因とは思えないしな うちの地方局はモーツァルトの最中にサニブラウンの速報を音付きでブチこんできたよ
こういう連中が放送してるということだ、内容に期待してもしょうがない >>896
石油屋はただ地面から掘ってきたのを売ってるだけで大儲けしてそうだが 専ブラでクラ板の未読一覧を開いて見忘れに気づくまでが土曜日午前のルーティーン(´・ω・`) >>896
どこか別の会社のCMが入ってなかったかな?
出光はガソリンスタンドもサービスをカットしたりしてるね。 一曲目がいきなり吹奏みたいなノリでドッチラケ、
あの人数では当たり前とは言え音程も甘く音が濁っている
日本最高峰とかいかにも本格派的に扱うならそれを実感できる演奏を流してもらいたい >>903
入ってない
>>904
自分で演奏出来ない人だね >>904
おとなげなさすぎw
弦も金管もめちゃくちゃ上手かったじゃないか
あの子たち学生だろ?音楽学校生がほとんどだろうけど
プロと違って学業やりながらあの演奏レベルは凄いよ プロじゃない演奏を朝から30分も聴きたくないなーとは思った >>909
音程が甘く濁っている
というのは演奏への批判でしょ 高嶋ちさ子を見せられるくらいなら
学生オケやアマオケのほうがはるかにいいです >>910
だからよく読め
佐渡が吹奏の学生を何人もステージに上げて演奏していた時のように、
同じ楽器を何人も並べて演奏した今回の一曲目は音が濁るのも当たり前
佐渡の時のようなお祭り騒ぎならともかく、日本最高峰のジュニアオケという触れ込みに
あの一曲目がふさわしいかという話だ
冷静になって読み直せばわかるはずだが、そこまで熱くなっているのは関係者か? >>913
そういう問題じゃない
例え関係者であっても反論する権利はある >>913
関係者ではないけど現地にいた者です
ホールは大いに盛り上がりましたよ
文句あるならマエストロに言えば? プロだとギャラが発生するけど素人はほぼノーギャラで出てくれるから
今後は経費節減の為に素人企画ばかりになりそうな予感 創業家の影響力が薄まったのも痛い
経営統合のCMなんて
暗に創業家を石頭扱いしてる 黛時代の打ち合わせはホテルのスイートルームで
オードブル付きのシャンパンを傾けながらだったらしい
ゲストで打ち合わせに呼ばれた清水ミチコは
いつものスタジオの片隅で缶コーヒーを飲みながら
ウンコスワリ打ち合わせとの違いにブットンダという 多少盛ってるにしても
オーナーの道楽で始まったようなもんだし
そういう人がいなければできないこともある 外資と合併したところや外資や外国のファンドに買われたところは
木をぶった切ったり、福利厚生施設をぶっ潰して更地にしたり、
カットしまくるからな。 「海賊と呼ばれた男」なんかだと
昭和石油は外資の軍門に下ったヘタレ扱いだったな
出光以外総じてけちょんけちょんだったがw 黛さんが亡くなって、新・〜なんて始めたの何故?
司会の元歌手は場違い、ゲスト呼んで毎週カラオケ(生オケか)大会
よくあれでスポンサー降りなかったな
A6が最終回って言って告別演ったのに、ギネスじゃずっと続いてる扱い 石丸さんの伝手がどうか知らないが、
芸大の文化祭(?)に潜入した回とか面白かったじゃん。
コストも抑えられそうだし。 佐治薫子の指導法は駄目だな。
子供たちの個性を潰しかねない。
こんな指導法では無個性で平凡なオーケストラしか創れない。 >>925
わたしもそう思った
野球やサッカーじゃないからね ブラバンと一緒じゃん
根性主義の強制、やたら大人数でお祭り騒ぎ
高校野球と同じく朝日新聞グループらしい大人による古くさい青春像の押しつけだわ >>925
個性的とは裏を返せば無秩序ということ。
逆もまた然りで、統制の執れた演奏が平凡とは限らない。
個性的に自由に演奏することを非凡な表現とするならば指揮者なんて必要ない。
少なくとも実績を残している指導法に対して、その評価は聞いている方が恥ずかしくなるからやめて頂きたい。
放任主義が最上の指導法であるならば、そもそも指導者なんて要らないことになる。 個性というものはしっかりとした基礎があってこそ生まれるもの
オーケストラは芸術なんだよ
そして優秀なオーケストラ要員は個性的過ぎないことが条件の1つ
音楽がわからないのに知った風なこと言う輩がいるね でも製本してない楽譜を取り上げてバラまいたのにはドン引きしたわ ユースオケがだんだん北朝鮮か新堀ギター化してきたなw しつけをしてまでジュニアで最高峰を目指す必要はない
個性の発揮と協調性の関係が自分で理解できるようになればしつけなくてもうまくいく
必要なのはしつけではなく自分で考え理解する能力
しつけてまで短期的な結果を得ようとするのは指導者や大人たちの自己満足でしかない >>936
2位でも良い蓮舫と同じ考え方だな。
目指す必要がないとか何目線なんだよ。
全員が協調性を理解するまでに放っといたら何年掛かるんだよ。
一人でも身勝手な奴がいたらダメなんだよ。
貴様の持論は机上の空論以外の何物でもない。 >>937
他との比較は一つの目安で
与えられた環境での最高を目指す必要はある場合には必要
そうではなく楽しむことそれ自体が目的の場合はそれはそれでまた別
1一時ないとだめですかとかいうのはどっちからも中途半端で
全く意味がない >>934
それは思った。音楽やってる人の行動じゃないわ。
作曲家にも失礼だと思うんだけどな。
しつけなってないの自分じゃんて思った。
先生って言われてるとあんな風になるんかね。
それと、あれ、会社とかならパワハラで一発アウトだぞ。 >>934
そんな昭和の少女漫画に出てきそうなことやったの?
ひくわー >>937
ジュニアオケはプロでも職業訓練校でもない
子供たちにとってより重要なのは現在よりも社会に出てからだ
ジュニアオケで短期的な結果を追求すると子供たちが自分で考えるという将来社会に出る上で必要なものを潰すことにもなりかねない
協調性を理解させられないのは指導者の能力が足りないからだ
ジュニアオケの一番でないとダメという考え方は高校野球で優勝しないとダメというのと同じ
優勝するためにはピッチャーを酷使して潰すのも仕方ないというのと同じ大人のエゴだ >>934
男の子はあれぐらいやっても分からなくて、
次に来るときも製本しないで来たりしかねないw
あくまでもうちの息子の場合ですが。 >>939
会社とオケじゃ全く違うだろ……。
お前、立川志らくに対してもパワハラとか言ってそうだなw
ジュニアオケは労働じゃない。修行。
修行において「パワハラ」という概念が生まれることが理解不能。
例えば、禅の修行で坐禅組むとする。
肩バチーンっ、「痛い、暴力」ってなる?
労働問題を引き合いに出して持論を展開するのは愚の骨頂だよ。 >>941
自分で考えない人間にすることこそが目的なんだろう
余計なことを考えない働きアリを育ててるんだよ >>943
比喩が通じない人っているんだね。
修行って脳筋そのものじゃん笑
どんなに上手くなっても萎縮させて音楽嫌いになったりしたら意味なくない?
それと一番問題にしてるのは指導者なのに平気で楽譜放り投げることでしょ。 志らくは弟子に厳しい修行を強いるからには、
弟子の人生が破綻したら責任をとる覚悟が
あるだろうけど、このオケやブラバンの
先生達はその覚悟はあるのかね >>943が志らくを引き合いに修行に例えたからだろ >>949
そう、アマチュアに責任なんかとれないんだから、
責任を問われるようなことはするなというお話 >>929
そのとおり。
>>932
「個性の集合体=無秩序」ではない。
それぞれの個性を集合体に調和させることによって、
その集合体に、過去に無い新たなバランスと秩序、そして新たな集合体に新たな集合体としての新たな個性が生まれる。
その個性を創り出すのが指揮者の技量だよ。
個性を調和させ、統制を図り、且つ、その集合体に過去の集合体に無い非凡な息吹きを自己の個性で創作する。
それが優秀な指揮者だよ。
その意味でならば、君が言う「統制の執れた演奏が平凡とは限らない。」は正しい。
解るかな?少し難しいかな? >>951
ちょっと何言ってんのかわかんない
高が部活だろ
上を目指す奴は他行くから問題外 先週も今週も見ている途中で寝落ちしてしまった
最初の方の立ってクネクネ演奏させられている姿が薄気味悪くて
吹奏楽ならありがちだけどオケでこれは無いよなーとドン引きしていたら終わってたw
みんなちゃんと見ていてスゴイ >>953
まあ落ち着け
興奮して日本語がおかしくなってるぞ
もしかしてアンカもまちがったのか? >>951
逆だバーカ
アマチュアの活動じゃねーか >>956
逆だバーカ
アマチュアの活動じゃねーか >逆だバーカ
>アマチュアの活動じゃねーか
言葉使いも言ってることの中身もレベルが低いな よそのガキがどうしようが大きなお世話だろうに
見るもの聞くもの悪態付けずにいられない爺共よ 水槽もだけどアマは指揮者ガン見で気持ち悪いな
練習しまくりで暗譜しちゃってるんだろうが
楽譜はちゃんと見なきゃダメだろ >>961
お前がガン見されてる訳じゃないんだから許してやれw あと、わざとらしアイコンタクトが目についた。
というかアイコンタクトというより一方的に睨んでる
みたいなのが何度かアップで映らなかった? 真剣な思いで一生懸命やってるんだってこと見てわからないの?
アスペなの? そら個人的なものだな
大きなお世話嫌なら見るな聴くなって話 横山氏の演奏は素晴らしかったけど
この番組(というか局?)は録音が悪いのか音声が悪いのかピアノの音がガサガサ
せっかくの演奏がもったいない 毎回必ずタレントがゲストに来るようになったんか
興味ねーわ らららはタレント呼んだりすることが少ないし
音楽の専門家に解説させてるから割と見ごたえがあるよね
あと音が良い 作る側が、芸能人出さなきゃ視聴者の興味を
つなぎ留められないと思い込んでるんだよな。
関係なくてすまんが、クイズ99人の壁っていう番組があって
最初のころは面白かったのに最近は芸能人の挑戦者枠が
増えてきてどんどん面白くなくなってる >>975
逆に芸人が増えて糞つまらなくなってるだろあの番組 合併(?)して新しい風を入れようとしてるのかな?
逆効果っぽいのにね。
黒柳徹子さんは当然ながら、クラシック音楽が好きだから、
題名ない音楽会から遊びに行ったり、遊びに来てもらったりしてコラボしたりしたらどうだろう?
徹子さんがお元気なうちに。
あとアルゲリッチ音楽祭は今のところ毎年やってるから、
来年は取材にいったりしたらどうだろう?
別府まで行く金がなかったら、東京でやってる回でもいいから。
アルゲリッチさんがお元気なうちに。
ミュージカル関係の人はクラシックの勉強をしてきた人も多いから、もっと出てもらったり。 うちのレコーダーがおかしいのかもしれないけど
英雄ポロネーズで左手側から写すところ、映像と音がずれてて気持ち悪かった 番組が迷走してるよね?土曜日の朝10時にクラシックのコンサートなんて、そもそも見ないのに、無理やり見せようとして変なタレント入れてるのが気持ち悪い。
土曜日の朝6時にひっそりやるべき番組 ゴメン、スレ建てられないです。どなたかお願いします >>984
乙です
>>982
題名の司会者はタレントじゃないよ
日本最高峰の芸術大学を卒業してミュージカルという音楽のひとつのジャンルのプロ
高橋克典と一緒にするのは気の毒 文化活動は創業家の意向だろうが
合併の影響は今後じわじわ来るかもな
サントリーが株式を公開しないのは
文化活動を他人に邪魔させないためだと聞く ミツカンも非上場みたい。
長く続けないといけない食品の会社には
株式公開は合わないんだろう。 >>989
ブリヂストン、小学館、ブルドックソース……大手非上場にはそれなりの品格と格式があるのかもな。 >>988
出光興産の創業者・出光佐三は反共主義者として著名な人物で、いわば彼が黛敏郎のスポンサーとなる形で「題名のない音楽会」を自由にやらせたのでしょう。
(片山杜秀・平成精神史)
>>990
ブリヂストンは上場会社ですが… 言わばも何も
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