◆題名のない音楽会-8◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
音クソショボいし毎回やってること同じの使い回しだしクソ赤字垂れ流す老害番組。
正直さっさと終わってくれと思う 音がショボいのはなんでだろ
録音が悪いのか演奏が悪いのかうちのテレビが悪いのか 音がショボいのはなんでだろ
録音が悪いのか演奏が悪いのかうちのテレビが悪いのか テレビのスピーカーで聞いてるのか?
外部スピーカーは厳しくてもヘッドフォンやイヤホンで聞けるだろ >>867
ヘッドホンで聞いてみたんですけどやっぱりショボい
ということは… >>868
録音だな。テレ朝の音声部隊がゴミ
NHKは良い音なのに 一時期、音がよくなったが、いつのまにか元に戻った。 地デジになったときは5.1chだったのが後でステレオ2chになったんだっけ? BSで録画するようにしているけど、地デジとどの程度音質が変わるのかしら テレ朝の録音はNHKほど優秀ではないけどフジやテレ東よりはマシだと思う
自分はテレビの音声はリミッターが効きすぎて不満があったけど、
ブルーレイレコーダーの設定で自動音量調節をオフにしたらかなり改善された NHKのクラシック番組はテレビでそのまま聴いてもとてもキレイですもんね
せっかくの演奏を本来の音で聴けないのは残念だな 良い音で聴きたいなら
金払ってコンサートホールに行け 金払ってコンサートホールで聴いてる
でもテレビでもいい音で聴きたいんだ
だってクラシックだぜ? テレビ画面で映画館の臨場感が味わえないのと同じだから諦めなよ 地デジとBSの音質の差の話をしているのに的外れな煽りをしてるな >>880
は?そんな話はしてないし誰も煽ってないが
的はずれなのはおまえ 石丸に変わってからなのか分からんが、つまんない企画ばっかり
たまには前みたいに山田和樹指揮の合唱やってくれよー 来週は
井上道義小曽根真だから
ジュニアオケでも面白そうな…
と思ったけど
何故ゆうこりん? >>882
かわいいよねぇ、以前は松尾さんのスレみてたし
でも結婚してからどうでもよくなった >>884
石丸さんが司会になってからも
山田さん指揮の合唱やってるよ
ちゃんと見てから正しく文句言いなさい >>891
調べてきました
1年以上前だけど確かにありましたね、失礼
個人的感想ですが、つまらない企画は多い気がする 面白枠で、そろそろもう一回スギテツを出して良いと思うんだ 前も同じような企画をしていたけど、イマイチだった気がする。
ポップスをオーケストラアレンジで弾くだけの方がまだよい気がする。 出光は単独スポンサーこそ降りてはいないが
制作費はかなり削減されてる 内容見りゃわかる
黛の好き放題やってた頃と
同じタイトルであることがおかしい程 時代が違うのよおじいちゃん
千葉県少年少女オーケストラめちゃうま
某楽団がプロを名乗るのが恥ずかしいレベル フルオーケストラが出る回数も激減してるのも
会場のホール問題だけが原因とは思えないしな うちの地方局はモーツァルトの最中にサニブラウンの速報を音付きでブチこんできたよ
こういう連中が放送してるということだ、内容に期待してもしょうがない >>896
石油屋はただ地面から掘ってきたのを売ってるだけで大儲けしてそうだが 専ブラでクラ板の未読一覧を開いて見忘れに気づくまでが土曜日午前のルーティーン(´・ω・`) >>896
どこか別の会社のCMが入ってなかったかな?
出光はガソリンスタンドもサービスをカットしたりしてるね。 一曲目がいきなり吹奏みたいなノリでドッチラケ、
あの人数では当たり前とは言え音程も甘く音が濁っている
日本最高峰とかいかにも本格派的に扱うならそれを実感できる演奏を流してもらいたい >>903
入ってない
>>904
自分で演奏出来ない人だね >>904
おとなげなさすぎw
弦も金管もめちゃくちゃ上手かったじゃないか
あの子たち学生だろ?音楽学校生がほとんどだろうけど
プロと違って学業やりながらあの演奏レベルは凄いよ プロじゃない演奏を朝から30分も聴きたくないなーとは思った >>909
音程が甘く濁っている
というのは演奏への批判でしょ 高嶋ちさ子を見せられるくらいなら
学生オケやアマオケのほうがはるかにいいです >>910
だからよく読め
佐渡が吹奏の学生を何人もステージに上げて演奏していた時のように、
同じ楽器を何人も並べて演奏した今回の一曲目は音が濁るのも当たり前
佐渡の時のようなお祭り騒ぎならともかく、日本最高峰のジュニアオケという触れ込みに
あの一曲目がふさわしいかという話だ
冷静になって読み直せばわかるはずだが、そこまで熱くなっているのは関係者か? >>913
そういう問題じゃない
例え関係者であっても反論する権利はある >>913
関係者ではないけど現地にいた者です
ホールは大いに盛り上がりましたよ
文句あるならマエストロに言えば? プロだとギャラが発生するけど素人はほぼノーギャラで出てくれるから
今後は経費節減の為に素人企画ばかりになりそうな予感 創業家の影響力が薄まったのも痛い
経営統合のCMなんて
暗に創業家を石頭扱いしてる 黛時代の打ち合わせはホテルのスイートルームで
オードブル付きのシャンパンを傾けながらだったらしい
ゲストで打ち合わせに呼ばれた清水ミチコは
いつものスタジオの片隅で缶コーヒーを飲みながら
ウンコスワリ打ち合わせとの違いにブットンダという 多少盛ってるにしても
オーナーの道楽で始まったようなもんだし
そういう人がいなければできないこともある 外資と合併したところや外資や外国のファンドに買われたところは
木をぶった切ったり、福利厚生施設をぶっ潰して更地にしたり、
カットしまくるからな。 「海賊と呼ばれた男」なんかだと
昭和石油は外資の軍門に下ったヘタレ扱いだったな
出光以外総じてけちょんけちょんだったがw 黛さんが亡くなって、新・〜なんて始めたの何故?
司会の元歌手は場違い、ゲスト呼んで毎週カラオケ(生オケか)大会
よくあれでスポンサー降りなかったな
A6が最終回って言って告別演ったのに、ギネスじゃずっと続いてる扱い 石丸さんの伝手がどうか知らないが、
芸大の文化祭(?)に潜入した回とか面白かったじゃん。
コストも抑えられそうだし。 佐治薫子の指導法は駄目だな。
子供たちの個性を潰しかねない。
こんな指導法では無個性で平凡なオーケストラしか創れない。 >>925
わたしもそう思った
野球やサッカーじゃないからね ブラバンと一緒じゃん
根性主義の強制、やたら大人数でお祭り騒ぎ
高校野球と同じく朝日新聞グループらしい大人による古くさい青春像の押しつけだわ >>925
個性的とは裏を返せば無秩序ということ。
逆もまた然りで、統制の執れた演奏が平凡とは限らない。
個性的に自由に演奏することを非凡な表現とするならば指揮者なんて必要ない。
少なくとも実績を残している指導法に対して、その評価は聞いている方が恥ずかしくなるからやめて頂きたい。
放任主義が最上の指導法であるならば、そもそも指導者なんて要らないことになる。 個性というものはしっかりとした基礎があってこそ生まれるもの
オーケストラは芸術なんだよ
そして優秀なオーケストラ要員は個性的過ぎないことが条件の1つ
音楽がわからないのに知った風なこと言う輩がいるね でも製本してない楽譜を取り上げてバラまいたのにはドン引きしたわ ユースオケがだんだん北朝鮮か新堀ギター化してきたなw しつけをしてまでジュニアで最高峰を目指す必要はない
個性の発揮と協調性の関係が自分で理解できるようになればしつけなくてもうまくいく
必要なのはしつけではなく自分で考え理解する能力
しつけてまで短期的な結果を得ようとするのは指導者や大人たちの自己満足でしかない >>936
2位でも良い蓮舫と同じ考え方だな。
目指す必要がないとか何目線なんだよ。
全員が協調性を理解するまでに放っといたら何年掛かるんだよ。
一人でも身勝手な奴がいたらダメなんだよ。
貴様の持論は机上の空論以外の何物でもない。 >>937
他との比較は一つの目安で
与えられた環境での最高を目指す必要はある場合には必要
そうではなく楽しむことそれ自体が目的の場合はそれはそれでまた別
1一時ないとだめですかとかいうのはどっちからも中途半端で
全く意味がない >>934
それは思った。音楽やってる人の行動じゃないわ。
作曲家にも失礼だと思うんだけどな。
しつけなってないの自分じゃんて思った。
先生って言われてるとあんな風になるんかね。
それと、あれ、会社とかならパワハラで一発アウトだぞ。 >>934
そんな昭和の少女漫画に出てきそうなことやったの?
ひくわー >>937
ジュニアオケはプロでも職業訓練校でもない
子供たちにとってより重要なのは現在よりも社会に出てからだ
ジュニアオケで短期的な結果を追求すると子供たちが自分で考えるという将来社会に出る上で必要なものを潰すことにもなりかねない
協調性を理解させられないのは指導者の能力が足りないからだ
ジュニアオケの一番でないとダメという考え方は高校野球で優勝しないとダメというのと同じ
優勝するためにはピッチャーを酷使して潰すのも仕方ないというのと同じ大人のエゴだ >>934
男の子はあれぐらいやっても分からなくて、
次に来るときも製本しないで来たりしかねないw
あくまでもうちの息子の場合ですが。 >>939
会社とオケじゃ全く違うだろ……。
お前、立川志らくに対してもパワハラとか言ってそうだなw
ジュニアオケは労働じゃない。修行。
修行において「パワハラ」という概念が生まれることが理解不能。
例えば、禅の修行で坐禅組むとする。
肩バチーンっ、「痛い、暴力」ってなる?
労働問題を引き合いに出して持論を展開するのは愚の骨頂だよ。 >>941
自分で考えない人間にすることこそが目的なんだろう
余計なことを考えない働きアリを育ててるんだよ >>943
比喩が通じない人っているんだね。
修行って脳筋そのものじゃん笑
どんなに上手くなっても萎縮させて音楽嫌いになったりしたら意味なくない?
それと一番問題にしてるのは指導者なのに平気で楽譜放り投げることでしょ。 志らくは弟子に厳しい修行を強いるからには、
弟子の人生が破綻したら責任をとる覚悟が
あるだろうけど、このオケやブラバンの
先生達はその覚悟はあるのかね >>943が志らくを引き合いに修行に例えたからだろ >>949
そう、アマチュアに責任なんかとれないんだから、
責任を問われるようなことはするなというお話 >>929
そのとおり。
>>932
「個性の集合体=無秩序」ではない。
それぞれの個性を集合体に調和させることによって、
その集合体に、過去に無い新たなバランスと秩序、そして新たな集合体に新たな集合体としての新たな個性が生まれる。
その個性を創り出すのが指揮者の技量だよ。
個性を調和させ、統制を図り、且つ、その集合体に過去の集合体に無い非凡な息吹きを自己の個性で創作する。
それが優秀な指揮者だよ。
その意味でならば、君が言う「統制の執れた演奏が平凡とは限らない。」は正しい。
解るかな?少し難しいかな? >>951
ちょっと何言ってんのかわかんない
高が部活だろ
上を目指す奴は他行くから問題外 先週も今週も見ている途中で寝落ちしてしまった
最初の方の立ってクネクネ演奏させられている姿が薄気味悪くて
吹奏楽ならありがちだけどオケでこれは無いよなーとドン引きしていたら終わってたw
みんなちゃんと見ていてスゴイ >>953
まあ落ち着け
興奮して日本語がおかしくなってるぞ
もしかしてアンカもまちがったのか? >>951
逆だバーカ
アマチュアの活動じゃねーか >>956
逆だバーカ
アマチュアの活動じゃねーか >逆だバーカ
>アマチュアの活動じゃねーか
言葉使いも言ってることの中身もレベルが低いな よそのガキがどうしようが大きなお世話だろうに
見るもの聞くもの悪態付けずにいられない爺共よ 水槽もだけどアマは指揮者ガン見で気持ち悪いな
練習しまくりで暗譜しちゃってるんだろうが
楽譜はちゃんと見なきゃダメだろ >>961
お前がガン見されてる訳じゃないんだから許してやれw あと、わざとらしアイコンタクトが目についた。
というかアイコンタクトというより一方的に睨んでる
みたいなのが何度かアップで映らなかった? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。