日本フィルハーモニー交響楽団
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たてられるかな
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新日は墨田区もリキ入れてる感じでトリフォニーで毎月定期やってるけど、
杉並区はどうなんだろうね。 日フィルと杉並公会堂の関係は、練習会場として優先使用権を有する等、
新日フィルとトリフォニー、東響とミューザの関係とさして変わらないと思われる
(実際サントリー定期など日フィルのリハーサルは公開リハ含め全てここで行われている)
ただ定期公演として杉並公会堂シリーズ年間6公演を開催するのみであるのは
一にも二にも杉並公会堂のキャパが1100あまりしかなく
フルオーケストラの公演会場としては少々狭いことが理由だろう しかし、チケット代とかは新日トリフォニーの方が安い。そのあたりの補助含めての定演の少なさのような気もするなぁ〜 何処も「定期」の回数は知れたもの。ドサ廻りや冠コンサートで忙しいから看板定期のリハーサルも
減らさざるを得ないの。長時間リハやればいいってもんじゃないってどのオケ団員も言うけど2〜3
回はヤッパチト少ないんじゃないか?曲にもよるけど。国民から強制的に取上げた「税金」で優雅に
運営できる団体は別として、全て自前でやらにゃならん所は苦しいの当然。こういう団体が発掘した
人材の顔を札ビラでひっぱたいて引き抜かれりゃ泣き面に蜂ってもの。こういう被害団体を給料が
安いからだと「「ザマ見ろ」的に囃し立てるバカも多いからたまらない。こういうバカこのスレにも多い! >>287
区民ホールとしては珍しい音楽専用ホールなのだが 杉並はおれも音いいと思った。
内装も雰囲気いいしな。
公共ホールでは一番クラシック向きだと思う。 公共ホールというか区民ホールでは、だな。
でも、芸劇とか上野とか含めても
その二つよりは上だと思う。
ミュー座には敵わんな流石に 同オケ、同指揮者、同プログラムでミューザと杉並なら
迷わず杉並取るからな でも杉並はせいぜい二管編成の室内オケくらいまでに適した中ホールだから
モーツァルトやベートーヴェン初期交響曲あたりは良くても
マーラーやブルックナーの巨大編成の交響曲をやるにはあまりに小さい ブルックナーは大編成と思ってる人案外いるけど8,9以外2管編成ですよ。杉並でも十分。8,9も
少し頑張れば杉並でOK しかし、どうでもよい話、
東響も多そうにみえて川崎ミューザの定期は実質年5回なんだな。
あとは、ほぼほぼミューザ主催の名曲全集が年10回、マチネコンサート
(モーツアルト・マチネ)が年4回。 オルガンはエレクトーンとかで代用した時代もあるし、今時のシンセサイザーとか
電子楽器なら音的には割と遜色無いんではなかろうか?
まぁ雰囲気的に実演するのは難しそうだが。 >>295 >>298
ブル8にオルガンは使われてない。「いやオレはマラ8の事を言ってる」なんて見えすいた
卑怯な言い逃れするなよ。 >>299
ブルックナーはオルガンの響きをイメージして作曲してたからオルガンの無いホールは駄目!
という屁理屈w 杉並(区)も、もうちょいヤル気出せば、それ位出来るって事やw 悪いのは俺たち杉並区民、人民ではない!悪いのは杉並区、日フィル、自民党体制下の日本の
政治体制そのものだ。ッテことかよ?www 第九の売れ行きは
井上道義の方が売れていたね。
もう、コバケン以外で聴きたい マジレスすると橋本さんじゃないかな。
現在63歳。 2月にCSの日本映画専門チャンネルで『日本フィルハーモニー物語 炎の第五楽章』(81年)
という映画が放送されるぞ。自分はこんな映画が存在していた事すら全く知らなかったわ。
監督は大御所・神山征二郎だし、興味ある方は録画をオススメしとく。
自分もとりあえず録画して残しておくつもり。のちのちネタになりそうだしなw >>315
小学生の時、親と一緒にリアルタイムで見たわw
風間杜夫と田中裕子のちょっといいシーンもあるぞw >>316
思いがけず早いレスにワロタw チョメチョメなシーンあるならなおのこと録画推奨じゃねぇか!
さすが神山征二郎、無駄に女優を脱がすテクはこんな映画にも生かされてたんだなw
さっきアマゾンで検索したんだが、ソフト化されてないみたいだから貴重な放送になりそう。 組合活動が激しすぎてフジテレビがスポンサーを降りたのに
オケ側の非をまるで認めず「一方的に解雇された」と。
その主張に沿った映画。 「笑えるほど無知な奴 」ってオマエ>>319の事だよ。何歳か知らんが当時の世相を知らないバカだ。
兎に角、当時は社会全体が「共産党」「社会党」に汚染されまくり、経営者側は全て労働者を搾取
する悪い奴だからぶっ倒せ、の世相で映画屋なんかもこの巣窟、こういう奴等の作った記録映画
だよ。日フィルが分裂したのもこれがきっかけだった。今、当時の左翼思想を信じるバカは少なく
オマエのような「無知な」馬鹿がいるとは驚き!日本はまだまだアブナイ!! マア、映画、演劇の世界は古来、反体制の世界、笑いと皮肉で愚民を喜ばせながら体制破壊を
企てる「不逞の輩」の道具だった。こう言う道具がフランス革命やロシヤ革命、シナ革命、そして
東欧の悲劇へと行ったのである。今やもう、こう言う演劇集団の影響力は薄れているとは言え
まだまだ油断大敵!災害は忘れた頃にやってくる!! 寅さん映画の渥美清、山田洋二も皆共産党員、映画を通じて愚民を決起させ、革命を起こそう
とした人々だよ。未だにこういう映画が人気上位なのは恐ろしい事だ。 >>320
>こういう奴等の作った記録映画
あんた見てないでしょ
ジャンル的に記録映画ではない
>日フィルが分裂したのもこれがきっかけだった。
映画がきっかけで分裂したのではない >>324
映画、演劇の表面、それもスケベな「濡れ場」位しか期待しないバカだな。映画、演劇の本質は
バカな大衆の不満を掻き立て体制をぶっ壊す「革命」の起爆剤となる事だぞ。隠された本質が
見えない、見ようとしない、見ても見ないふりのばか、ロクデナシは黙ってオレ! >>325
笑える
やっぱ何にもわかってなかった、おめでたい奴 自分を笑いものする「フィガロの結婚」をゲラゲラ笑い転げながら喜んで見ていた哀れな王妃は
哀れにも笑いものにした「敵」にぶっ殺された。演劇、映画は今でも反体制の象徴、巣窟である
ことに変わりはない。奴等の本質を見誤ることなく確り見極めないと、災厄は自らに降りかかる。
安っぽい感情のオブラートに包まれた中身は善良な市民を殺す猛毒なのだ。 「フィガロ三部作」はそんな生易しい話じゃないで、
「フィガロの結婚」の次作「罪ある母」では伯爵夫人がケルビーノの子供を
孕むという超絶展開やでw ゼーンゼン超絶展開なんかじゃない。これでもか、これでもか!と「支配階級」をスキャンダラスに
でっち上げ笑い転げながら体制転覆材料にする、将に演劇の本質そのものではないか! 2019年1月11日 (金) 19時00分. 第111回さいたま定期演奏会
於:ソニックシティ 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します 堤剛は、もうオーケストラの音に対抗できる音量が出せないのかな?
あんなに終始静かな協奏曲は初めて聞いた。付けてるオケもなんかびくびくしながら合わせてる感じで、気の毒であった。
「ポーランド」は初めて実演で聞いたが、あれほど冗長だとは思っていなかった。次にあの傑作4番を書いた作曲家の作とはとても思えず。。。(すまん)
Hr, Tb.の尼オケみたいなソロ、あれも恥ずかしい。一日目だからか? いや基礎体力の問題だろうな。 堤さん来月仙台フィルでショスタコ弾くのか…
考えただけで恐ろしい… >>335
元々無理
堤剛は、コダーイだけ上手い
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005G8DN
バッハはボロボロで弾けていない
桐朋へ行って、堤剛から何を習うのだろうか?
気の毒だけど、1964年、東京オリンピック以前に生まれた人は辞めた方が良い
https://www.japanphil.or.jp/orchestra/members
東京オリンピック以前は、日本が発展途上国であった時代の人々
1950年以前は、日本が極東の四等国だった時代の人々
特に管楽器は、石油ショック1973・1979年以降生まれは、格段に上手くなっている
1964年以前の奏者は、楽器を響かせる、という概念が無かった様に思う
>>322
百数十名の労働者馘首相当だから、労使関係の法律に基づいて、労働争議になるのは当然
労働争議の精神的主柱であった、石井啓一郎は存命だから、事情を訊けば良い
http://k-k-club.com/
争議の時には、既に変なオッサンだった
近年は変な爺さん
芸術家の役割は(スポーツ選手と同様に)、余剰資本の社会還元
舞台芸術・演奏家は、階級間矛盾が見え易いので、共産主義者が多い
アメリカでも、ハリウッドとウォール・ストリート・ジャーナルが、共産主義者の牙城
吉永小百合も日本共産党員かも知れない
https://buzz-scrap.com/wp-content/uploads/2018/03/yoshinaga-sayuri-wakaikoro-2.jpg
「パブロ・ピカソ」も共産主義者 現実無視、バカバカしい理想だけを追い求めるのが世間知らずの「芸術家」「文系」。左派はこう
いう馬鹿をショウウインドウに飾り立て、利用しているのだ。それに気づかず乗せられ、結局
地獄に叩き込まれるのが哀れな大衆。馬鹿も死ぬ前に現実を知り長生きしようではないか! 現実無視、バカバカしい理想だけを追い求めるのが世間知らずの「芸術家」「文系」。左派はこう
いう馬鹿をショウウインドウに飾り立て、利用しているのだ。それに気づかず乗せられ、結局
地獄に叩き込まれるのが哀れな大衆。馬鹿も死ぬ前に現実を知り長生きしようではないか! 右だ左だの二元論はもう古い、
昨今の御仏蘭西の暴動(=革命)とか保守だ、リベラルだ、右だ、左だ、なんぞの
レベルで無くなり、総資本vs総労働ならぬ
左派右派合一した
右派左派の総上層(上級)vs右派左派の総下層(下級)の闘争になっとるんじゃな。 おフランスももうグジャグジャ、ご自慢の三色旗も色褪せ「哲学」だの「文化」の効き目もどこへやら
面白いね。ヤレヤレジャンジャン!って感じ。日本は流石にこんなバカまねしなくてよかったけど、
まだ昔のフランスの哲学者ズラしたバカサヨの悪影響は結構しぶとく残ってるから用心用心。
音楽界も昔のサヨ騒動に懲り現実的になり何より。フランスの真似などせずに頑張ろう日本! >>341-343
資本主義社会延命の為には、
経済のパイを大きくするのに、
所得格差が小さい方が良い
近代以降の国家の役割は、
所得の再分配も主たる役割
好景気は、所得間格差が開いていく状態
不景気は、所得間格差が縮んで行く状態
とも言える
中下層階級の人は、幾ら頑張っても
お金の問題ではなく、上流階級には入れない
欧米では日本よりも階級間格差が激しく、
下層の人々は、アジア情勢に興味を持っていないから
フランスなら、リセ、
ドイツなら、ギムナジウム
出身者としか、話題が無い
ネトウヨが「韓国が〜!」
と叫んでいるのに、韓国人の友達が居ないのと同じ 日フィルは「オーケストラ界の共産党」とも言われている
共産党に根強いファンが居る様に、日フィルにも根強いファンが居る
N響がNHKからの援助が無くなれば、アッという間に崩壊するが、
日フィルの場合は、主たるスポンサーが無いので、足腰は強い
あんまり上手くは無いが、必死になって演奏する伝統があり、
好感を持っている人が多いのだろう
悪く言えば、生活苦が演奏に滲み出ている
それでも、新規団員募集をすると、
飛んでもなく上手いのがオーディションを受けに来る
呼んだソリストよりも上手いんじゃね、とか噂される
既存楽員とはレベルが大きく違う そのレベルが違うという新人を引っこ抜いて維持できているのが、N、読、都だろ? >>344
>資本主義社会延命の為には、経済のパイを大きくするのに、所得格差が小さい方が良い
人皆能力差があり如何なる体制でも所得格差は生ずる。能力があり努力する奴が高取得は当然。
>近代以降の国家の役割は、所得の再分配も主たる役割
政治による「所得の再分配」は強権的収奪、国家による強盗行為。能力、意欲があり努力する
人間を否定し、無能・怠惰な奴等を生み出し社会を崩壊させるだけ。
第九は「所得の再分配」を喚く奴等に乗っ取られマヤカシの自由・平等・博愛とか偽善の「年末
第九」に集約された。もう日フィル初め各オケはこんなことやめて正常な音楽活動に戻って欲しい。
年の瀬のモチ代稼ぎは分かるが、もっと別の方法を考える時期。何時までも年末第九じゃダメだ。
年末第九に群がる軽佻浮薄な俗物を切るだけで音楽界の質は更に上げられるだろう。 >無能・怠惰な奴等を生み出し社会を崩壊させるだけ。
社会人には、それぞれ「役どころ」がある
「2・6・2」「3・4・3」の法則がある
蟻を捕まえてきて巣を作らせると、2割か3割しか働かない
よく働く/全く働かない2割か3割だけを集めても、やはり同じになる
芸術やスポーツでは事情が異なる
100m走なら、日本記録と世界記録では0.4秒の差がある
女子では、0.72秒も違う
>何時までも年末第九じゃダメだ
完全に同意するが、聴衆の問題だろう
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1546207260/
聴音すら出来ない朝比奈隆を崇めるのが、日本の聴衆
しっかりした音楽教育を受けたフジコ・ヘミングとは同列ではないが、同じ様なもの
日本には、コレを聴いて何とも思わない人々が、未だ存在するようだ
https://youtu.be/LNm2yC9G24s
トッププルト
音程が無く、ヴァイオリンのヴィブラートではないし、嘗て弾けていた形跡もない
音痴なのにどうやって指揮するの?
https://youtu.be/sn8ZYaNuaik
タイスの瞑想曲の様な騒音では、冒頭Fisが低く、6音目Hが何の音なのか解らない位低かった
https://spice.eplus.jp/articles/203994
日本の聴衆のレベルはこの程度だと考えたら良いのだろう
https://youtu.be/3v94hhvYnAk
音に対して指揮が遅れているから、コレでは弾けない 渡辺暁雄さんメモリアルは
エンターテイナー指揮者 藤岡じゃなく
是非ともシベリウススペシャリスト インキネン
で暁さんは聴きたかったであろう。
弟子云々じゃないんだよ、より本物かどうか
なんだよな 朝比奈の晩年とは違い
コバケンのコンサートって
希少価値がないような、、時代? 日フィル長いこと会員やってるがコバケンの音楽は嫌いなので早いとこ引退してほしい。
そういう会員は少数派なのか?
でも指揮者ってだいたい死ぬまで現役だもんなぁ コンサートの収入は他のオケより良かったんじゃなかったっけ? 好みは人様々、色々あって楽しいのだ。違いを認めない奴は聴きに行くな。 >>360
だからコバケンは行かないっていってんだろ コバケンに限らず、誰でもいい時もあれば気に入らない時もある。行ってみてわかる事。行く前
から「ダメ」と決め付ける偏見で凝り固まったケチで根性のひん曲がった奴は行かない事だ。 亡くなったら暴露しますから
これまでの行い
下半身問題とかじゃなくて >>362
コバケン聴いたうえでイラネって言ってるんだがねぇ…
良い時悪い時関係なく奴の音楽は好きじゃない 嫌いなら行かなければいいだけの話だし
会員ならチケット振替サービスがあるんだから
コバケンの回を回避するなんて簡単だろう 一時期異常に持ち上げられてたのって、苗字からして朝鮮人なのかと疑ってしまう >>362
だって出来の悪い日には
明日もありますから、
なんていう始末なら行かない方がよくね? いきたいなぁ〜
現地でシベ2 なんてなかなか出来ない。 リープライヒ入魂のルトスワフスキ。
年末の「書」は期待大。 「書」は昔アケ先生で聴いたな。
ディーナ・ヨッフェがキャンセルした定期だった。
代役はピロコ先生。 なんか4月シベリウスの定期行きたいんだが
土曜日はもう席あいてないなぁ なして、次シーズン定期も
シベ2があるの?
しかも指揮 佐渡じゃん
いい加減インキネン レパートリーは
被らすなよ 日フィルは佐渡をコバケンの後継のように使いたいのでは。
タイプ似てるし。 名曲で集客できる指揮者を据えてある程度収入を安定させて
その他の指揮者で芸術をやるという割り切った方針でしょ だからさ、なんで定期でめったに取り上げてこなかったシベ2をインキネン がやったとたん
次シーズンで佐渡で組むの?
それこそ得意のバーンスタインとかマーラーでいいじゃん。何年もやってないやつあるでしょ。 余談だが、カラヤンも晩年
自分の演奏する曲を
こぞって小澤、メータ、バレンボイム、ジュリーニなどがとりあげるもんだから不快を示していた。 >>381
そうじゃなく、カラヤンが晩年集中して取り上げていた曲よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています