日本フィルハーモニー交響楽団
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たてられるかな
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します 堤剛は、もうオーケストラの音に対抗できる音量が出せないのかな?
あんなに終始静かな協奏曲は初めて聞いた。付けてるオケもなんかびくびくしながら合わせてる感じで、気の毒であった。
「ポーランド」は初めて実演で聞いたが、あれほど冗長だとは思っていなかった。次にあの傑作4番を書いた作曲家の作とはとても思えず。。。(すまん)
Hr, Tb.の尼オケみたいなソロ、あれも恥ずかしい。一日目だからか? いや基礎体力の問題だろうな。 堤さん来月仙台フィルでショスタコ弾くのか…
考えただけで恐ろしい… >>335
元々無理
堤剛は、コダーイだけ上手い
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005G8DN
バッハはボロボロで弾けていない
桐朋へ行って、堤剛から何を習うのだろうか?
気の毒だけど、1964年、東京オリンピック以前に生まれた人は辞めた方が良い
https://www.japanphil.or.jp/orchestra/members
東京オリンピック以前は、日本が発展途上国であった時代の人々
1950年以前は、日本が極東の四等国だった時代の人々
特に管楽器は、石油ショック1973・1979年以降生まれは、格段に上手くなっている
1964年以前の奏者は、楽器を響かせる、という概念が無かった様に思う
>>322
百数十名の労働者馘首相当だから、労使関係の法律に基づいて、労働争議になるのは当然
労働争議の精神的主柱であった、石井啓一郎は存命だから、事情を訊けば良い
http://k-k-club.com/
争議の時には、既に変なオッサンだった
近年は変な爺さん
芸術家の役割は(スポーツ選手と同様に)、余剰資本の社会還元
舞台芸術・演奏家は、階級間矛盾が見え易いので、共産主義者が多い
アメリカでも、ハリウッドとウォール・ストリート・ジャーナルが、共産主義者の牙城
吉永小百合も日本共産党員かも知れない
https://buzz-scrap.com/wp-content/uploads/2018/03/yoshinaga-sayuri-wakaikoro-2.jpg
「パブロ・ピカソ」も共産主義者 現実無視、バカバカしい理想だけを追い求めるのが世間知らずの「芸術家」「文系」。左派はこう
いう馬鹿をショウウインドウに飾り立て、利用しているのだ。それに気づかず乗せられ、結局
地獄に叩き込まれるのが哀れな大衆。馬鹿も死ぬ前に現実を知り長生きしようではないか! 現実無視、バカバカしい理想だけを追い求めるのが世間知らずの「芸術家」「文系」。左派はこう
いう馬鹿をショウウインドウに飾り立て、利用しているのだ。それに気づかず乗せられ、結局
地獄に叩き込まれるのが哀れな大衆。馬鹿も死ぬ前に現実を知り長生きしようではないか! 右だ左だの二元論はもう古い、
昨今の御仏蘭西の暴動(=革命)とか保守だ、リベラルだ、右だ、左だ、なんぞの
レベルで無くなり、総資本vs総労働ならぬ
左派右派合一した
右派左派の総上層(上級)vs右派左派の総下層(下級)の闘争になっとるんじゃな。 おフランスももうグジャグジャ、ご自慢の三色旗も色褪せ「哲学」だの「文化」の効き目もどこへやら
面白いね。ヤレヤレジャンジャン!って感じ。日本は流石にこんなバカまねしなくてよかったけど、
まだ昔のフランスの哲学者ズラしたバカサヨの悪影響は結構しぶとく残ってるから用心用心。
音楽界も昔のサヨ騒動に懲り現実的になり何より。フランスの真似などせずに頑張ろう日本! >>341-343
資本主義社会延命の為には、
経済のパイを大きくするのに、
所得格差が小さい方が良い
近代以降の国家の役割は、
所得の再分配も主たる役割
好景気は、所得間格差が開いていく状態
不景気は、所得間格差が縮んで行く状態
とも言える
中下層階級の人は、幾ら頑張っても
お金の問題ではなく、上流階級には入れない
欧米では日本よりも階級間格差が激しく、
下層の人々は、アジア情勢に興味を持っていないから
フランスなら、リセ、
ドイツなら、ギムナジウム
出身者としか、話題が無い
ネトウヨが「韓国が〜!」
と叫んでいるのに、韓国人の友達が居ないのと同じ 日フィルは「オーケストラ界の共産党」とも言われている
共産党に根強いファンが居る様に、日フィルにも根強いファンが居る
N響がNHKからの援助が無くなれば、アッという間に崩壊するが、
日フィルの場合は、主たるスポンサーが無いので、足腰は強い
あんまり上手くは無いが、必死になって演奏する伝統があり、
好感を持っている人が多いのだろう
悪く言えば、生活苦が演奏に滲み出ている
それでも、新規団員募集をすると、
飛んでもなく上手いのがオーディションを受けに来る
呼んだソリストよりも上手いんじゃね、とか噂される
既存楽員とはレベルが大きく違う そのレベルが違うという新人を引っこ抜いて維持できているのが、N、読、都だろ? >>344
>資本主義社会延命の為には、経済のパイを大きくするのに、所得格差が小さい方が良い
人皆能力差があり如何なる体制でも所得格差は生ずる。能力があり努力する奴が高取得は当然。
>近代以降の国家の役割は、所得の再分配も主たる役割
政治による「所得の再分配」は強権的収奪、国家による強盗行為。能力、意欲があり努力する
人間を否定し、無能・怠惰な奴等を生み出し社会を崩壊させるだけ。
第九は「所得の再分配」を喚く奴等に乗っ取られマヤカシの自由・平等・博愛とか偽善の「年末
第九」に集約された。もう日フィル初め各オケはこんなことやめて正常な音楽活動に戻って欲しい。
年の瀬のモチ代稼ぎは分かるが、もっと別の方法を考える時期。何時までも年末第九じゃダメだ。
年末第九に群がる軽佻浮薄な俗物を切るだけで音楽界の質は更に上げられるだろう。 >無能・怠惰な奴等を生み出し社会を崩壊させるだけ。
社会人には、それぞれ「役どころ」がある
「2・6・2」「3・4・3」の法則がある
蟻を捕まえてきて巣を作らせると、2割か3割しか働かない
よく働く/全く働かない2割か3割だけを集めても、やはり同じになる
芸術やスポーツでは事情が異なる
100m走なら、日本記録と世界記録では0.4秒の差がある
女子では、0.72秒も違う
>何時までも年末第九じゃダメだ
完全に同意するが、聴衆の問題だろう
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1546207260/
聴音すら出来ない朝比奈隆を崇めるのが、日本の聴衆
しっかりした音楽教育を受けたフジコ・ヘミングとは同列ではないが、同じ様なもの
日本には、コレを聴いて何とも思わない人々が、未だ存在するようだ
https://youtu.be/LNm2yC9G24s
トッププルト
音程が無く、ヴァイオリンのヴィブラートではないし、嘗て弾けていた形跡もない
音痴なのにどうやって指揮するの?
https://youtu.be/sn8ZYaNuaik
タイスの瞑想曲の様な騒音では、冒頭Fisが低く、6音目Hが何の音なのか解らない位低かった
https://spice.eplus.jp/articles/203994
日本の聴衆のレベルはこの程度だと考えたら良いのだろう
https://youtu.be/3v94hhvYnAk
音に対して指揮が遅れているから、コレでは弾けない 渡辺暁雄さんメモリアルは
エンターテイナー指揮者 藤岡じゃなく
是非ともシベリウススペシャリスト インキネン
で暁さんは聴きたかったであろう。
弟子云々じゃないんだよ、より本物かどうか
なんだよな 朝比奈の晩年とは違い
コバケンのコンサートって
希少価値がないような、、時代? 日フィル長いこと会員やってるがコバケンの音楽は嫌いなので早いとこ引退してほしい。
そういう会員は少数派なのか?
でも指揮者ってだいたい死ぬまで現役だもんなぁ コンサートの収入は他のオケより良かったんじゃなかったっけ? 好みは人様々、色々あって楽しいのだ。違いを認めない奴は聴きに行くな。 >>360
だからコバケンは行かないっていってんだろ コバケンに限らず、誰でもいい時もあれば気に入らない時もある。行ってみてわかる事。行く前
から「ダメ」と決め付ける偏見で凝り固まったケチで根性のひん曲がった奴は行かない事だ。 亡くなったら暴露しますから
これまでの行い
下半身問題とかじゃなくて >>362
コバケン聴いたうえでイラネって言ってるんだがねぇ…
良い時悪い時関係なく奴の音楽は好きじゃない 嫌いなら行かなければいいだけの話だし
会員ならチケット振替サービスがあるんだから
コバケンの回を回避するなんて簡単だろう 一時期異常に持ち上げられてたのって、苗字からして朝鮮人なのかと疑ってしまう >>362
だって出来の悪い日には
明日もありますから、
なんていう始末なら行かない方がよくね? いきたいなぁ〜
現地でシベ2 なんてなかなか出来ない。 リープライヒ入魂のルトスワフスキ。
年末の「書」は期待大。 「書」は昔アケ先生で聴いたな。
ディーナ・ヨッフェがキャンセルした定期だった。
代役はピロコ先生。 なんか4月シベリウスの定期行きたいんだが
土曜日はもう席あいてないなぁ なして、次シーズン定期も
シベ2があるの?
しかも指揮 佐渡じゃん
いい加減インキネン レパートリーは
被らすなよ 日フィルは佐渡をコバケンの後継のように使いたいのでは。
タイプ似てるし。 名曲で集客できる指揮者を据えてある程度収入を安定させて
その他の指揮者で芸術をやるという割り切った方針でしょ だからさ、なんで定期でめったに取り上げてこなかったシベ2をインキネン がやったとたん
次シーズンで佐渡で組むの?
それこそ得意のバーンスタインとかマーラーでいいじゃん。何年もやってないやつあるでしょ。 余談だが、カラヤンも晩年
自分の演奏する曲を
こぞって小澤、メータ、バレンボイム、ジュリーニなどがとりあげるもんだから不快を示していた。 >>381
そうじゃなく、カラヤンが晩年集中して取り上げていた曲よ サドが暑苦しいってのは見た目だけで演奏はそこまで熱くはない >>383
特徴は体がでかいだけで、佐渡裕の音楽は普通
チョン・ミュンフンには如何なる指標でも劣っている ヤマカズのアンセムプレジェクト?やら
まったく話題ないねー俺も興味なかったけど あれは録音してオリンピック公式CDで売る事が目的なんだろ。l ちょっとスレさかのぼってもわからなかったので、もしご存知でしたら
リープライヒ聴きに行ったら、小池さんが最終プルトに回ってて
パンフ観たら首席外れてたんですけど、どうなるんです?
後藤さんみたいに運営入りしちゃうの? 民主主義オケの致命的欠陥だよ
気に入らない首席がいる
↓
別の人を持ち上げてそっちに替える
↓
そいつが力を持つとまた気に入らなくなって降ろす
↓
別の人を持ち上げてそっちに替える
※くり返し 某地方オケですが、団内に妻と彼女いる状況で
妻と離婚して彼女と再婚、妻はオケやめました
妻は地方大学で教えてる人
婚姻届一枚で相手の全てを縛れませんからねぇ
結婚さえすれば相手はずっと自分だけを愛してくれるという保証はないのです
他に好きな人がいても生活上仕方なくそのまま共同生活してるだけの人間もいるんですよ 演奏旅行は修羅場だったでしょうね。
でも人生楽しんでますね。 >>388
民主主義ってのはね、リーダーを多数決で選ぶってことなんだよ
封建的に決まってたリーダーだろうと多数決で選ばれたリーダーだろうと、リーダーの意見には無条件で従わなければならない
それが群れの掟だ
サヨクはミスリードしてるけどw >>394
ちょっと違う。
いかなるリーダーだろうと、法に則って統治しなければならない。人治でなく法治。
ウヨクはミスリードしてるけどw >>395
法律を超越した南朝鮮みたいな国擬きもあるからw >>388はオケの話
で、オケの話なら>>394であってる FMで、インキネン ブルックナー9番
やっている。
いい演奏だ ここのところCDでてないじゃん。
インキネン のいままでのブルックナー 7.5.9
どれか出してほしいな。 なんか危なくなってきたな@終楽章
木管のアンサンブル崩壊しかかってる 去年の日フィルのフェスタ サマーミューザ 、反田登場もあって完売になっていたなあ
今年のフェスタ サマーミューザはそれなりに注目集めている藤田真央の起用か
まあ反田ほどの知名度はないから完売はないだろうけど、2度藤田のチャイコンを聴いて
いてけっこう楽しめる演奏ではあった
まあでもコンチェルトよりピアノリサイタルの方がより感動は大きいピアニストかな 10代で天才ともてはやされた演奏家が
年取っても商品価値を維持するためには
成長ぶりを見せて説得力のある演奏をしなければならぬ
これが結構大変
ほとんど消えていく >>402
そうだよね
どっちに転ぶかは、運とかも大きいし、本人の努力ということにも関係するだろう
藤田真央(この人は男)は世界的ピアニストになる可能性はあるのではと期待して
いるのだが、そうなっているかどうかは今の段階では誰にもわからない ヨーロッパ公演 成功祈ります!
私はお帰りになった東京公演を聴きます ライブ配信ヘルシンキ公演みた。
いい演奏だったが旅の疲れ?初日ヘルシンキはちと厳しかったかな。
ホルン、オーボエ、トランペットの音外しが
めだって残念。今日は指揮者インキネン の出身地コウヴォラからの配信。 折角だから、インキネンではなくヴァンスカに振って貰いたかったなフィンランド公演
ヴァンスカの日本デビューは、ラハティ響でも読響でも無く日フィルだから インキネン 出身地コウヴォラ公演はさすが2日目なので出来が素晴らしくなっていた。
アンコールでフィンランディア演奏後
涙拭う観客が印象的
やはり、海外でも客層は年配の方が多いかな サヨクがどんどんいなくなって演奏力も上がってきたよ。 ウィーンムジークフェラインでも
大成功!おめでとうと Japan Philharmonic Orchestra って
海外からすれば日本代表オケに見えるだろうね NHK Symphony
なんて欧米ではニューホンコンシンフォニーだと思われるだけだと
岩城宏之さんが書いてた。 来週の定期楽しみだけどオケはさぞかし疲れてるだろうなぁ
ドイツのオケ名も近頃変わったりして区別が難しいけど、海外からみたら東京のオケの区別もつきにくいだろうね その点、日フィルは旅回りは慣れてるから(笑
もちろん国内と海外じゃだいぶ違うだろうけど
海外ツアーの場合、リハも兼ねた壮行公演はよくあるけど
凱旋公演というのはあまりないから私も楽しみにしている
欲を言えばカネーメイソンのエルガー聴きたかったなあと
ここだけがツアーと差し替え(村治佳織)になってるんだよね その昔、海外公演後の凱旋公演でやった「英雄の生涯」は稀に見る駄演奏だった。
30年以上も前だがな。
最後の弱い音の伸ばしでクラリネットが盛大にひっくり返るおまけ付き。
指揮者が良くなかったせいもあるが。 記録見たら85年の欧州ツアー直後の11月28日。
東京文化会館での定期だった。 公開されているアーカイヴによるとその時の指揮は大友直人(初客演とのこと)
ヨーロッパツアーの指揮は曉雄さんとコバケン指揮で、曲目は
外山雄三《まつら》、シベリウスの交響曲第2番、マーラーの交響曲第5番等
とあるので、今回のようにほぼツアーの曲目・指揮者をそのまま聴かせる凱旋公演とは意味合いが異なり
単にツアー後の初定期公演ということでしょう
まして指揮者は駆け出しの若手だからそちらにも責任はありそうな 俺が初めて生オケ聴いたのも大友と日フィルだったな、確か88年くらい。
小学生だったし演奏がどうだったかは殆ど記憶ないけどね 完全 シベ2 インキネン と手の内にいれたんだから、年明け佐渡は別の曲にしてほしかったな。
なんで普段バーンスタインとかやってるのに
敢えてシベリウスで勝負するの?
うまく演奏できて当然だが、インキネン と比較された評価は免れない そのあとすぐ海外のオケでやるとか事情があるんだろう。いいじゃないか。 今、山田先生がN響振ってるけどFM聴いてる人おる?
素晴らしいね だれも聴いてないんかー
良い演奏なのにもったいない
次シェーンブルクですよ 一皮むけたのか、欧州ツアーで練られたからか今日のシベ2は良かった。
ギッチリオケを締め上げるラザレフとはベクトルが違うから比べづらいが、燃えそうで燃えないいつものインキネンとは違ってたな 長旅でヘロヘロになるのかと思いきや、とんでもない。
新たな自信とパワーを身に着けて帰国したようだ。
これほど情熱的でパワフルなシベ2は初めて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています