内田光子のピアノを語るスレ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界的ピアニスト、内田光子の魅力を語っていきましょう! 内田光子の評判はずいぶんよいようだなあ。自分は水戸の演奏会を聴いたけどモーツァルトは
K533+K494とプログラムに書いてあるからソナタを2曲やるのかと思ったら1曲だけで
サギじゃないのと思った。ディアベリは初めて聞いたけど主題がゲーム音楽か何かのような
音楽でちょっと軽薄だと思ってしまった。チケットは16000円と11000円の2パターンしかなく
ずいぶん高いなあと思った。(でもあっという間に売れてしまった。)ミスタッチが多い
ようだったが1948年生まれというから73歳でむちゃくちゃ年寄りだった。ポリーニは
20年以上前にサントリーホールでベートーヴェンのソナタ30〜32番をひいて聴きに
行ったけどこれはよかった。ディアベリのCDを出していて買ったけど20年くらい
しまいっぱなしで最近ようやく聞いている。 >>133
issei miyake かな?
軽やかで良かったね この人のベートーヴェンソナタ30、31、32を生で聴きたいものだ。 光子も年取ったよな。
ジャケ写見るとよぉ。
モーツァルトPソナタの頃が懐かしいぜ。
みつこぉぉぉぉ〜!! この人のリサイタルは緊張感が物凄いね。終わった後に疲労感がどっとのしかかってくる。
ピアノを聴きに行ったというよりは、ピアノを通して彼女の持つ感情、想いを体感しに行っていると言っていい。指が回れば評価される様な浅い音楽が展開されているなら我々は大して感動しないはすだ。 海外含め、もう10回以上は内田光子の公演に立ち合ってるが、あと何回見られることか。 ショパン国際ピアノ・コンクール、日本人ピアニストの反田恭平さんが51年ぶり第2位、
小林愛実さんも第4位を受賞
ほとんどのTVのニュースはここまで
51年前は誰だったのか名前すら言わなかった >>134
年齢相応なのかも知れないけど、白髪が増えたし老眼鏡かけて演奏してる…YouTubeで見てるけど、ちょっとショックだったわ。いっさい化粧しない人だから余計に老けて見える気がする。しかし天下の「Dame.Mitsuko Uchida」だもの。身体に気をつけて演奏を続けてほしい。 若き日の内田さんのショパンエチュードOp.10-2は見事。YouTubeにあります。ショパコン挑戦した頃の録画だと思いますが、凄みを感じた。小林進藤古海など屁でもないな。 かてぃんのショパンコンクールの演奏は久々に鳥肌立ったわ
ミスタッチあるけど嫌な響きを抑えるものだったと後で知ってビックリだわ 今は殆どリサイタルで弾かないけど、内田さんのショパン〜バラード、スケルツォ、バルカローレ、シューマン〜ダヴィッド同盟、謝肉祭、コンチェルト等をYouTubeで聴いた。トンでもなく素晴らしい。 若い音高生で内田光子さんを知らない奴がいた。誰ですかぁ?その人、だってよ(笑) 以前ご本人が『私は才能がないし弱い人間だから。それを克服するには緻密に練習するしかない。』って。仲道さんに聞かせたい言葉だね。
10から15年くらい前かな、『バッハを弾くにはヴァイオリンが弾けないとからないから』とらヴァイオリンを始めてるらしい。 内田さんでさえベートーヴェンソナタ全曲演奏会やってないのに、仲道と小菅は自信満々やっている。
藤田真央はモーツァルトソナタ全曲シリーズを始めたが練習曲を聴かされているようだ。モーツァルトをあのように軽々しくスッ飛ばして弾くのはやめてほしい。 藤田真央には何の魅力も感じない。どうでもいいや、って感じ。 >>153
藤田の演奏モーツァルトではない。モーツァルトに失礼。内田先生にはもっと失礼。 反田、小林、藤田の三人で弾いてるモーツァルト二台ピアノのためのソナタ、D-dur,K.448がガッチャガチャ。 細心の演奏をするけど感覚の人だな。グールド、ポリーニの方が好き >>134
>むちゃくちゃ年寄りだった
彼女は昔から化粧を ほとんどしてないからでは? NHKFM
2022年 3月 4日(金)
午後7:30〜午後9:10(100分)
番組情報
[ステレオ] ベストオブクラシック▽ハイティンクが残した名演(5)コンセルトヘボウを振る(2)
田中奈緒子 収録:2018年12月16日 コンセルトヘボウ(オランダ、アムステルダム) 録音:オランダ公共放送
田中奈緒子
「ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488」
モーツァルト:作曲
(ピアノ)内田光子、(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハイティンク
(27分15秒)
「交響曲 第6番 イ長調」
ブルックナー:作曲
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハイティンク
(1時間1分40秒)
〜以上、2018年12月16日 コンセルトヘボウ(オランダ、アムステルダム)〜 >>141
音楽に興味がない日本人は内田光子を全く知らない。
逆に中村紘子は誰でも知っている。
TV番組を制作する関係者も同じようなものだろう。
マスコミは話題性だけでしか報道しないから仕方がないのかも・・・・
>>144
日本人女性の多くは50歳くらいから白髪が目立ち始める。
(黒髪なのでよけいに目立つ)
ほとんどの女性は毛を染めているから気付かれないだけ 女性の演奏って感じがどうしてもする。尊敬してるけど カザルスホールでのジェフリー・テイトとのモーツァルトが懐かしい 内田光子は日本人女性ピアニストランキングに名前があるけど、
イギリスに帰化してることを知らない人が多いとみえる。 やっぱりクラシックの世界では、容姿と音楽の才能は反比例の関係にあるんだな 性格キツイのに音楽は意外にしっとりして優しいんだな 内田光子 with マーラー・チェンバー・オーケストラ
モーツァルト:ピアノ協奏曲第25番 ハ長調 K.503/シェーンベルク:室内交響曲第1番 ホ長調 op.9/モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番 変ロ長調 K.595
10/31(火) 19:00〜 ミューザ川崎シンフォニーホール 内田光子 with マーラー・チェンバー・オーケストラ
2023/10/31(火)ミューザ川崎
2023/11/2(木)サントリーホール
2023/11/5(日)びわ湖ホール
2023/11/7(火)兵庫県立芸術文化センター
2023/11/9(木)サントリーホール サントリーホールでのドホナーニとのベートーヴェンが懐かしい ほんと素晴らしかった。
25番と27番でタッチというか音の質感が微妙に違ってたように感じた。
25の方が粒立ちがよりはっきりした感じで、27番がわずかに丸みを帯びてるというか。
素人なので専門家の感想を聞きたい 意外なほど女はベートーヴェンが大好き
男はほとんどがショパン派だからね 昔はブラームスの協奏曲1番とか弾いていたのか
聴いてみたかった クリーヴランドとのモーツァルト協奏曲の録音はもう出ないのかな この人、もうモーツァルトとシューベルト、ベートーヴェンしか弾かない気がする。
バッハとかブラームスも弾いてほしいと思ってたけど、無理っぽいな。 シェーンベルク・ウェーベルン・ベルクの録音も、かろうじてあるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています