X



【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/02/11(日) 14:10:53.14ID:aoL7fMbJ
今日の演奏会はいかがでした? みんなに報告しよう。
期待通りの良い演奏会もあれば、ひどい期待はずれの演奏会もある。
期待していないときにすごく良い演奏会だったら、ファンになってしまう。
なんでも報告歓迎。
 ・日時
 ・会場
 ・演奏者
 ・主な演奏曲目
 ・印象


前スレ

【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1481667666/
0851名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/06(土) 08:48:57.52ID:+2fL6C4U
若くして職人芸な指揮者もおらんからなぁ〜
年齢から来る風格なんてのもカリスマ性になるんだろうか?
0852名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/06(土) 11:01:41.44ID:vCojWXH8
まーくんが読響スレに現れたw
0853名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/06(土) 14:08:33.05ID:sr4Mb2GN
まだあきらめつかないの?
名フィル東フィル遠征したらいい。
0854名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/06(土) 14:33:59.00ID:7nXRWzWj
そんなにまーくん気になるならリプしてあげたら?
0855名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/06(土) 20:47:42.97ID:xZghkaiS
[魔笛」 びわ湖ホール  日本人だけでそこそこハイレベルな魔笛でした。
指揮 沼尻竜典。 日本センチュリー交響楽団。
パパゲーノ: 青山貴: 非常に良かった。 メイクのせいだと思うが 誰かに似ているなと思っていたら、「大坂なおみ」さんに似ていると思った。
夜の女王: 角田祐子。大阪音大卒 シュトゥットガルト 州立歌劇場専属歌手として活躍されている由。
   大変良かったと思いました。 一幕の母性愛に満ちたアリタの高音が少し短ったか。
タミーナ: 砂川涼子 : 流石の貫禄・高音のすべてが完璧というわけでもなかったけど。
モノスタソス: 小堀勇介: 歌唱は大変良かった。 素顔は違うけど メークと安っぽい眼鏡のせいで、田代某に似る。迫真の演技。
演出:佐藤美晴: 慶応大学卒 ウイーン大学劇学科留学。恐らく西欧の最先端の演出を学ばれ、ほぼ直輸入に近い形。ついたてのようなパネルを使った
演出は良いが、映像の多用、現代劇風の(特に男性陣は背広姿など)、夜の女王とその侍女たちは初めから悪人風、侍女たちはサングラスを外せば場末のスナックのママ、
サングラスをつけると、やくざの下っ端風、入口に現れた僧は 煙草をふかすなど、ザラストロの宗教集団もなんとなくいかがわしい。
夜の女王はザラストロを旦那の後継者と歌っているが、無料のパンフの岡田暁生教授が指摘するように 元夫婦の感じもあり、この演出もその線にも沿っている感じもある。
ただ同教授が書いているような「退屈な音楽のザラストロ組」と魅力に富んだ「落ちこぼれ組」ではなくて、
「レクイエムにも通じる聖なる音楽」と「魅力的な俗人たちの音楽」の対比のなかで、俗人 パパゲーノ
の歌とキャラクターが際立つという構図なんではないでしょうか?
0856名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/06(土) 21:31:03.69ID:NR6QkDZy
びわ湖魔笛。6月の日生のプロダクションの再演。オケは新日→日本センチュリーに変わる。
意外に、と言うか、かなり良かった。
砂川涼子は安定していて、控え目に言っても、やはり1番になるだろう。
砂川を凌ぐくらい良かったのは青山貴パパゲーノ。コミカルな演技も良いが、やはり歌が大変いい。
歌はパパゲーノにしてはやや知的でしっかり過ぎるとも言えなくもないが。ブラボーを1番多く受けてた。
後の歌い手もまずまず健闘していたが、難は声量が不足。オペラ専用ホールなんだからもっと響かせないと。
オケは予想はるかに上回る出来で良かった。ただし、ホルンはずっと足を引っ張っていたようには聞いた。
演出は別に面白くもなかったが腹が立つ読み替えでもなかった。
沼尻はいつも薄味ではあるが、職人的な仕事には満足する。
演奏後、静寂の中、1人の日本語風「ぶらびっ」は非常に間抜けだった。ああ言うのはいい加減勘弁して欲しい。
0857名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/07(日) 18:07:21.06ID:fv1WJ+Bv
フォーレ四重奏団。 別格の感じでした。
 フォーレ ピアノ四重奏曲。
 シューマン ピアノ四重奏曲。
ムソルグスキー: 展覧会の絵。
フーベルト作曲: フォーレタンゴ。
ワンダフルプレイス。

 オーケストラかと間違えるほど迫力のある合奏かと思うと超微音のアンサンブル。
技術の高さに加えて いきいきとした演奏 アンサンブル、そして遊び心。
0858名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/07(日) 18:13:15.66ID:fv1WJ+Bv
蛇足)バスで大津のサービスエリア。台風一過びわ湖も美しい。仲間とソフトクリームを食べていると、
かわいい子犬を連れた美しい御婦人。さあいくわよ、と首輪を引っ張って先に歩き出すと 犬が
「嫌々」をして抵抗。犬の方を見て どうしたの?と促すと 犬は歩き出すけど、婦人が再び歩き出すと、
またまた 「いやいや」をして抵抗。これの繰り返し。結構かわいくて 面白かった。
0859名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/07(日) 19:08:13.02ID:fv1WJ+Bv
やっぱり芸文小ホールはいい、その後 関東へも歴訪。フォーレというから、フランスのチームかと思っていたら、
ドイツだった。 これくらいの水準のひとが オーケストラを編成したら それも別格になるわ、と思いました。
 やっぱり レベルが違う。
0861名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/08(月) 16:55:34.69ID:XU80LzzU
VALERY AFANASSIEV PIANO RECITAL.
 アファナシエフ  熱演だったのではないかと思います。 
ベートーヴェン ソナタ  悲愴、月光 (このあたりは 半分寝てました)。
テンペスト、 熱情、アンコール ショパン マズルカ45番。

  もうかなりのお年寄りの感じがあり、「さすらい人」。
ピアノをもう少し ピアニストの登場口に近づけてあげたらよかったのにと思うほど≪冗談です≫。

 独特の演奏スタイルで 特にテンペストの初っ端、 フランス料理のシェフが お皿に ちょんちょんと
盛り付けていくような感じ。 長いペダルに 順番に音を置いていく感じ。 極端な比喩で言えば、その間に、
頭をかいて、華をかんで、という作業ができそう。 くしゃみと咳がとまらないお客様を除いて、
みんな その「間」を注目して 固唾をのんでいました。
0862名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/08(月) 20:25:04.15ID:XU80LzzU
 悲愴の出だしが 大音響! これは起きていられるな!!と思ったところが、咳とくしゃみをする人あり。
そのあと 何となく 元気すぎる悲愴に だんだん 眠くなってきました。 月光のほうは 完全に寝てたわけではないけど、
眼をつむって聴いていたら ほとんど記憶にない。
0863名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/08(月) 21:01:31.53ID:9a0p5yIN
同じピアノリサイタルに行ったので、自分も書いてみることにする。
70歳超えているピアニストとは思えないくらいのクッキリ感とボリューム感があった。
巨匠としての演奏はここにありというという感じで音の説得力に脱帽だった。
歩くのが楽そうな感じではなかったように見えて観客もその点は配慮してカーテンコールを
繰り返すことはしなかった。最後の曲が終わって1度舞台袖に戻って登場したらすぐに
アンコールだった。アンコールが終わって1度中に入って、次は舞台中央まで行かなないで
舞台袖近くで観客に応えてお開きとなった。
2階中央部分に空席がかなり目立った。取り扱い業者の影響なのか、席のわりにチケット代が
割高だったのかは知らないが、もったいない気がしてならなかった。自分的にはこんな素晴ら
しいピアニストの演奏を聴けて今日はとても有意義な1日となった。
0864名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/08(月) 23:03:19.87ID:mjzgkcKc
日時…今日
会場…シンフォニーホール
演奏…アファナシエフ
プログラム…上にある通り
印象…いつのまにか70過ぎだがなかなか聞き応えがあった。不意に音が大きくなったり小さくなったり
初めは若干せわしなく感じたけど耳が慣れてくると凡百のピアニストなんぞ束になってもかなわん
表現の多彩さに驚かされた。確かに空席が多かったのは残念。最近録音出てんのかな。
0865名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/08(月) 23:24:03.00ID:kU+P8KQW
アファナシエフ自身は万人受けしたいなんて頭の中に全然ないだろうし、また彼のピアノでホールに人が溢れると言うのもそれはそれで変だ
アファナシエフのピアノを心から味わう人がいる一方で、「凡百のピアニストなんぞ束になってもかなわん 」のような言い回しを言うのも結構いる。
こう言う人は何か大きな勘違いをしてる。これはアファナシエフの意図とは逆に向かってるだろう。
0866名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/08(月) 23:28:16.17ID:9a0p5yIN
明日は違うプログラムみたいだから時間と金があるのなら
聴いてみたいものだと思うが、金がないので無理だ。
0867名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/09(火) 00:47:59.71ID:WAl8OEVx
所詮は大阪の聴き手だもの
レベル低い
0868名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/09(火) 06:33:18.73ID:Gpi/0CN7
>>860
結構面白かった
辻井と真田丸三浦が主役の演奏会で、ショパンのバラード1番もメリハリが効いた良い演奏だった

三浦がリードしてたベトの三重奏曲は強奏と弱奏、緩急共にバランスがよく、特に2楽章は聴かせた
室内楽版のショパンの第2コンチェルトは指揮者がいて、辻井のピアノがガンガン響いてもそこは指揮者が他の奏者とのバランスを計り、全体的にはまとまった演奏だった

最後に三浦が辻井をリードして舞台に現れ、辻井の挨拶があって、これからも二人でタッグを組んでやって行きたいとのことだった

アークヒルズで回りが色々な楽器を使って体験するフェスタをやってるので、それなりの楽器の音や子供の嬌声が聞こえたり、ライブビューイングらしかったが、それを差し引いても楽しい経験だった

https://i.imgur.com/fWLiDAT.jpg
0869名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/09(火) 06:51:56.27ID:64Cwnah1
辻井と三浦
相性がいい
0870名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/09(火) 20:48:46.35ID:eq2SfLuS
アファナシエフ  今日の演奏はどうでしたか?

 生を聴いていると ときどき 超すばらしい! と思う演奏にであうときがありますね。
それをもう一度!と期待するのですが、演奏が今いちだったり、 こちらが体調不良だったり、
演奏といっしょに感動するというのは なかなかありません。
0871名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/09(火) 20:55:17.47ID:Ac1cp9gZ
>>870
元の曲はどういうふうかよく知らないで昨日のリサイタルに行っていた。
よく知っている人ならミスタッチや曲調に違和感を感じる人もいたようだが
生演奏からは演奏者のオーラを感じてただただ凄かったという感想だった。
(昨日の感想で申し訳ない。)
0872名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/09(火) 21:21:24.88ID:9DZPZ4iL
10/9 ヴァレリー・アファナシエフ ピアノ・リサイタル(サントリーホール)
曲目=シューベルト:3つの小品D946、ピアノ・ソナタ第21番D960

アファナシエフはちょっと遠い存在だったが、好きなD960を演るというので聴いてみた。
3つの小品の第1曲はアクセントごとに低音をズガーン!と鳴らしては両腕をダラリ。
第2曲はシューベルトというよりベートーヴェンを聴いているような剛直な音楽。
例によってフレージングに独特の崩しが頻出だったが、会場で「体験」すると不思議にも
違和感の類いは感じず。その中で唯一真っ当に弾かれたD960の第2楽章は人生の深淵を覗き見るようだった。
なおアファナシエフのD960には1985年のライヴ録音があるが、自分が買ったECM輸入盤は
出力レベルがあまりにも小さく、論評以前にアウトだった。
19:07〜20:49(休憩1回)、S8000・A6000・B4000円、客入りは1階が6割、2階が3割。
0873名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/09(火) 21:32:32.83ID:Ac1cp9gZ
>>872
昨日のシンフォニーホールはp席や2階、3階の舞台に近いところ、
1階席の真ん中から前の方はほぼ埋まっていたが1階席のうしろや
2階席正面席に空席が多かった。でも全体で7割くらいは入って
いたかなあ。
0874名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/09(火) 22:22:40.67ID:YovUFpb3
>>870

終演後、周囲からは好意的なため息(嘆声?)がもれていました。

D.960は第一楽章の冒頭が遅すぎて歌謡性が感じられず自分の好みではなかったり、
第二楽章が(上に書き込まれた方の感想とは異なってしまいますが)あまりにも普段聞きなれている録音とテンポが違うため知らない曲に聞こえたりと、
もしライブ盤として発売されても愛聴盤とはならないかも知れませんが、
ライブとしては楽しめました。
0875名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/09(火) 22:47:42.34ID:fE4Fu2s8
冷静簡明な演奏会評は歓迎だが
バンダとパンダの区別もつかない奴の連投は
ただの荒らしでしかない
0876名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/11(木) 00:54:28.10ID:YhYb/jhg
アファナシエフ これだけさまざまな 印象や 評価の ある意味物凄い 印象深い演奏だったようですね。
0877名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/11(木) 08:50:42.11ID:qB9XpMhu
>>876
アファナシエフは昔聴いた時もかったるそうにステージに登場していましたが
9日はお辞儀をするのも大変そうで少し不安でした。指は回っていたけれど…。

フォーレ四重奏団は4年前にトッパンホールと東京文化会館小ホールで聴きました。
文化会館の曲目はモーツァルトの2曲と弟子の作品(なかなか聴ける曲)、トッパンは前半に
マーラーとリヒャルト・シュトラウスの秘曲、これはCDと寸分違わぬ演奏でしたが
後半のブラームスの1番の終楽章はまさにオーケストラ並みの異様な迫力で、
後日NHKFMで聴き直した時も手のひらに汗をかくほどでした。
0878名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/11(木) 14:31:16.94ID:/GXK1h4F
日本フィル公開リハーサル終了

殆ど完成してたのだろう、インキネンは途中止めて注文を付けることもなく、全曲約60分(4楽章は未完)を通して演奏した

1楽章終りの部分と2楽章のトゥッティの圧倒的な音圧は、ホールを揺らすほどのド迫力だった
やはりオーケストラはこうでなくてはならないという、典型的な曲と演奏だな
サントリーで聴いてもなかなかこういう体験はなかった(RAが都響定期でのわたしの席だった)

奇しくも122年前の10月11日はブルックナーの命日だそうだ
サントリーでの本番は土日だが、こっちは日曜はアークヒルズでジャズライブだな

https://i.imgur.com/MkOy8Rk.jpg
https://i.imgur.com/dKSsmFU.jpg
0880名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/11(木) 15:26:28.30ID:Y7GNkHam
去年インキネン日フィルのブル8の初日に行ったが、なんかピンと来なかった
まあでも大方の人の評判はよく、そのあとのブル5もいい演奏だったらしい
自分には合わないブルックナーのように思えたから今回も遠慮することに
ブル9ならEテレでやっていたノット東響みたいな演奏が自分にはベストだなあ
N響もブル9だから両方聴く人もそれなりに多いのかもしれないなあ
0881名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/11(木) 15:59:06.90ID:ghCcUBlT
NHKホールではあの音圧は体験出来ないと思われる、ましてや貧民席は論外
0882名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/12(金) 00:31:05.76ID:252G6A4v
宮田大 無伴奏チェロリサイタル  いずみホール。
 ご本人の弁によると (トークは苦手といいながら アナウンサ並の美声)
32歳になられた由。 世界的に活躍される若き日本の第一人者。
バッハ 3番。 大変素晴らしかったのではないかと思います。
リゲテイ 無伴奏チェロソナタ すみません 所々寝てました。
黛敏郎 文楽 BUNRAKU:
人形使いの 桐竹勘十郎とコラボをされたそうだが、今日 お客さんとして来られていたのではないかしらん?
なるほど BUNRAKUという感じがしました。 しかし タイトルは「文楽」なのですね。ふつう
「文楽 安珍と清姫」とかにならないのかしらん?

ブリテン 無伴奏チェロ組曲1番。 ブリテンは バッハを尊敬しており 意識しており、
ロストロポーヴィチにささげられたそうだが、起きて聴いていたけど 難しくてようわかりませんでした。
聴けば聴くほど味がでてくるとは演奏者の弁
アンコール : ジャズ?
通好みの重厚なメニュー 8割位の客の入り。 今後 香川県などでリサイタルをされるそうな
0883名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/12(金) 00:36:10.65ID:252G6A4v
フォーレ四重奏団は まことに凄かったでした 私は初体験でしたが
0885名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/12(金) 22:18:16.43ID:nBP7uVr4
新 想い出の あの歌 この歌。 浅草オペラ100年アラカルト ほか。
いずみホール  関西二期会。 ほぼ9割位の入り。

1)で、関西二期会の事務局というのば相当バカではないかと思いました。「当日指定券」とあるから若干嫌な予感はしていたが、行ってみると、ツタンカーメンかフェルメールか若冲かという長蛇の列。
 席を指定していただくのに並んでいるのである。 30分から40分 立って並んでいなければならない。しかも、大坂城は寒い。
  浮世の義理で 行ったのだけど、 入場せずに帰ろうかと思いました。

2) いきなり 企画構成の門屋菊子氏であろうか、おばさんが登場してご挨拶。
「売れっ子でひっぱりだこのスターソリストたち 29人?が 集まった。台風もあって 練習時間の調整など大変だった。」
というような挨拶があった。 演奏会にそれほど行っていない私としては 残念ながら 今回の出演者の殆どを舞台で観たことがありません。

3) おばさんが言うように 確かに日本のポップスにも胸をうつ名曲がいっぱいある。それを
出演者たちが アレンジし、編曲し、マイクを使わず 正統な音楽のコーラスとして 演技つきで熱唱した。
(ただ まがりなりにも 関西二期会のスターたちであり、ソリストたちであるから、音域的にも
他愛のない それほど難しくはない曲たちではあったであろう)

4) 日本のポップスなども本当に良い曲がたくさんあります。 これを夜会工房のようにつなげるだけでも いいオペラができるんではないかな、などと
思いつつ。

5) 極めつけは ペッパー警部。 まがりなりにも オペラのソリストたち。 ようおやりになるわ、と
感激しました。
0886名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/12(金) 23:43:02.39ID:jQH1w/J6
福岡シンフォニーホール、ブルガリア国立歌劇団のカルメン。演奏はいくらかミスもあったが良かったし、前衛的な演出も慣れれば逆に良かった
ただ演奏中のひたすら話してるババァ共が本当に鬱陶しかった
0887名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/13(土) 16:59:28.24ID:3xZBZ2Pf
府中の森めばえコンサートVol.46
(府中の森芸術劇場 ウィーンホール)

ヴァイオリン:大関万結  ピアノ:入江一雄
チェロ:香月麗  ピアノ:諸田由里子

曲目
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 第3番(大関)
フランク:チェロ・ソナタ(香月)
〜休憩〜
イザイ:無伴奏チェロ・ソナタ(香月)
サン=サーンス:ヴァイオリン・ソナタ 第1番(大関)
サン=サーンス:死の舞踏(大関)

2017年日本音楽コンクールのヴァイオリン、チェロ部門の優勝者のコンサート。
約500席のホールで半分くらいの入りで若い有能な2人の演奏だったからもっと
たくさんの人に聴いてもらいたかった。
ヴァイオリン奏者は曲に応じて変幻自在の演奏で凄かった。チェロ奏者は若いのに
渋く濃いい表現の演奏で唸った。
0888名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/13(土) 19:41:13.12ID:viAEv2zR
なるほど
0889名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/13(土) 21:54:11.07ID:+0xFpsbE
若いみずみずしい才能は素敵ですね。 才能を古い重鎮がつぶさないようにしてほしいものです。

SOFIA NATIONAL OPER
ブルガリア国立歌劇場  
 英語と日本語の名前が一致しないような気もするが気のせいか。 ほぼ満席の盛況。

CARMEN
カルメン。

東京、中部、福井、福岡と遠征されていよいよ兵庫県西の宮へ。
 東条碩夫氏を含む前評判は 楽しめたが 演奏が若干粗い、というようなもの。それに
新しい演出も賛否両論。
カルメン : メゾソプラノ・ クラスティヴァ: KRASTEVA.
大変素晴らしかった。 ウイーン国立歌劇場 メトロポリタン歌劇場などでも活躍されているそうな。
ミカエラ: BANDALOVSKA. バンダロフスカ。 専属のようだが大変良かった。
エスカミーリョ:ミハイロフ; MIHAYLOV. 一幕でちょっと癖のある歌い方のところがあったような気がするが
総じて美声。
ドン・ホセ: テノール : アンドレエフ。 声質は好きだし、概ね良かったが 所々不安定なところはなかったか?
 カーテンコールでは拍手喝采ではあった。
ORCHESTRA , CHORUS ANBD BALLET OF THE SOFIA OPERA.
宝塚少年少女合唱団。

 時代性を消して 抽象化された舞台と演出。 総裁で演出家は カルターロフ。
可もなく不可もなく。

 楽しくて素敵な公演でした。
明治ブルガリアヨーグルトが協賛していたので 当然 ヨーグルトのお土産が配られるのかと
期待していたが 何もなかった。 思えば 「明治」は時代から、「ブルガリア」は 国名と
借用ばかりの御名前。
0890名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/13(土) 22:04:48.19ID:+0xFpsbE
指揮は 原田慶太楼
0891名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/13(土) 22:06:58.20ID:g5o8P8yI
ブロム爺がまだまだ元気とわかってよかった
キュッヒルと比べても親子ぐらいの年長
0892名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/13(土) 22:10:18.02ID:lmA/X5NF
>当然 ヨーグルトのお土産が配られるのかと
それは厚かましすぎる

オレも何年も前に一度トスカか何か聴きに行ったけど、すごくチケット安かった
舞台も簡素で、いかにもローカルなオペラ公演の雰囲気
まあまあ楽しめるけど、あの安っぽさでさらにお土産って、それはない
0893名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/13(土) 23:13:31.69ID:z/jw8QJ4
今日ではないけど、6日のオペラシティの
フィリピンフィル、スペインプログラム。
たいして期待してなくて
ハードル低かったのもあるけど、
すごく良かった。
7日の抗州も行ったけど、そっちも良かった。
技術的にもっと優れる都響とかより楽しめた気がする。
といったら無責任すぎるかな
0894名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/14(日) 21:49:15.91ID:VN9VCcpP
ルートヴィヒ・チェンバー・プレイヤーズ・シュトウットガルト。 なかなか良かったでした。チケット完売
モーツアルト交響曲1番。 コンサートアリア「この麗しい御手と瞳のために」ロンド、
コンサートアリア、「やさしい春がもう微笑んで」、ロンドハ長調、シューベルト八重演曲。
ヴァイオリン;白井圭、ケルナー、ヴィオラ:リールヴァルデイス、チェロ:横坂源、コントラバス:幣隆太朗、
ホルン: ヴィプフラー、ファゴット:ドネヴェーグ、クラリネット:アルトマン
0895名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/14(日) 23:04:04.58ID:uDeRvnsl
ちょっと前、10日にアンサンブルカペラの演奏会を聴きに東京カテドラル教会に行ってきました
ビクトリアの死者のためのミサに足りない曲をグレゴリオ聖歌を足したミサ形式です
初めてだったので、一列に並ぶのではなくとても大きな譜面台にメンバー全員が集まってうたう形式はちょっと驚きました
席は自由席で最後列だったのですが、さすが教会、良く響いて何も問題ありません
アルト担当の方(男性)の澄み切った独唱が素晴らしくいつまでも聴いていたいと思いました
自分はビクトリアよりもグレゴリオ聖歌が好きなんだと思った瞬間でもあります
教会の椅子のため板一枚、おかげですっかりお尻が痛い。次回はクッションを持ってこよう
0896名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/16(火) 22:12:56.95ID:Ij9i3PtU
港区 JTホール
アンサンブル ラロ

■Brahms / Piano Quartet No.2
■Schumann / Piano Quartet
■Enescu / Rhapsodie Roumaine No.1
■R. Straussの小品(タイトル不詳)

素敵な演奏会でした。
シューマンが特に。第三楽章のチェロのソロ、ぞくぞくしました。

シューマンは自分には縁のない作曲家でしたがこれを機に少しづつでも聞いてみようと思います。
0897名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/17(水) 23:05:34.98ID:gs6TtAzF
シューマンは 流浪の民などすばらしいのがありますね。

宮沢明子 ピアノリサイタル。 最初6割強くらいの客入りかと思ったが いつのまにか1階は9割くらい。
1978年から1979年の間 NHKのピアノのおけいこ を担当されていたというからおいくつくらいか?
「欧州には 80歳以上のピアノの巨匠がうようよいます」とのこと。「こころのこもった演奏をこころがけていらっしゃるそうな」
当方体調絶不調であったので よくわからないが、
ショパン 夜想曲 1,2,20、ワルツ 7番15番は ショパンらしい素敵な演奏だった。
アンコール バッハ 作曲 シロテイ編曲 プレリュード:こころのこもった良い演奏だった。
グルック作曲 オペラ オルフェオ より 精霊のおどり :こちらも心のこもった良い演奏だった。
ただ 技術的にそんなに難しい曲とは思えなかった。
ショパン:ワルツ14番: ショパン節のフレーズが途切れて 垂直に叩き込むような感じがしたところがあった。

バッハ: フランス組曲6番、パルテイータ2番: 佳かったと思うが「 和風バッハ」という感じがした。
ラモー 「クラヴサンのための曲集」より ギーグとロンド ホ短調。
モーツアルト ソナタ K570: ところどころボーツとして寝ていた。悪くはないのだけど、なんか
心には響かない。こちらの体調が極度に悪いせいか・。
ジュネーブ国際音楽コンクール最高位、ケネデイ大統領の追悼コンサートのソリストなど
若いころは世界的にご活躍。 幼い子から老人まで楽しめるリサイタル。結構なのだが、
ごそごそしている人も多かった。
0900名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/18(木) 00:52:23.22ID:6AX7HlJT
「モーツアルト」とか「ボーツ」とか、いかにも老人が書くカタカナだな。
0903名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/18(木) 01:56:22.43ID:6AX7HlJT
>>901
ん?ローマ字打ちならキー数変わらないけど?
0904名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/18(木) 06:17:18.18ID:BNvcRXnr
全部旧仮名遣いにして「モオツアルト」と書けば違和感ないな
0905名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/18(木) 06:47:07.22ID:fN8odpvZ
>>904
小林秀雄の名著の初版の背表紙には誤植があって、「モオッアルト」となっていた
0906名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/18(木) 06:59:48.79ID:BNvcRXnr
この前、飯間なんちゃらって国語学者が書いてたけれど、昔は今ほど「正しい日本語」って意識がなかったらしい
ざっくりいえば「いろんな書き方があっていい、分かればいい」みたいな
でも今は「これは正しい、これは正しくない」ってきっちり区別することに慣れちゃったから、「正しくない」書き方したら違和感大きいね
0911名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/18(木) 14:03:18.11ID:yJNg99Tg
>>897

「悪くはないのだけどなんか心には響かない」は同感でした。
0912名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/18(木) 17:10:57.15ID:0Y0qHAkq
菅野沖彦さん(すがの・おきひこ=オーディオ評論家、元朝日ソノラマ編集長)13日、老衰で死去、86歳。葬儀は18日午後1時から東京都新宿区信濃町30の日本基督教団信濃町教会で。喪主は妻祥子(よしこ)さん。
著書に「新レコード演奏家論」「オーディオ羅針盤」など。元日本オーディオ協会理事。
0914名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/18(木) 17:44:48.20ID:wR8381By
86歳で老衰はまだ早い、死因となったもっといい病名与えてやれよ
0915名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/18(木) 18:05:37.93ID:d0rGA+F7
適当な病名が無かったから老衰なんだろw
しかし、昨今は若年痴呆があるんだから、将来は若年老衰とかでてくるかも知れんな。
0917名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/19(金) 06:46:10.14ID:sj/4mzwL
>>912
前時代の高級オーディオに表現の品の良さ、いかにも金持ち喧嘩せずって感じだった
0918名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/19(金) 22:56:52.50ID:9aPpP4DQ
>>909
五味先生とか大木先生のファンなの?
0919名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/20(土) 04:07:41.76ID:aQ2E28rH
宮沢さんは「欧州では」ってよく昔も言ってたけど
自分はどれだけ欧州で仕事あんのさ。
0921名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/20(土) 11:48:07.81ID:stJ6RLkg
>>919
割と最近、中田喜直作品の古い録音の初CDが出たね
演奏もよかったし、作曲者の解説が興味深かった
コンクールで1等をとられた一柳慧のこととか、中田のピアノソナタは最終的に12音技法を使うことで完成できたとか
0922名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/20(土) 19:32:43.55ID:apfjKwrQ
ロミオとジュリエット
ROMEO AND JULIET.
作曲:プロコフィエフ:PROKOFIEV.
原作: SHAKESPEARE.
指揮: 井田勝大 KATSUHIRO IDA.
オーケストラ:  シアターオーケストラ トウキョウ・THEATER ORCHESTRA TOKYO.
K-BALLET COMPANY.
TETSUYA KUMAKAWA.
ROMEO: SHOHEI HORIUCHI: 堀内将平。
JULIET:  CHINATSU YANAI
芸術監督:熊川哲也。

プロコフィエフの音楽というのもド素人にはよくわからないことが多く、通常は敬遠しています。
ただ、バレイ音楽なんだから バレイでみると 成程良くできている。 前半は ところどころ
目をつむって聴いていたり、寝ていたが 後半は チャンと観ていたし聴いていた。初めて聴く音楽だから
良くわかっていませんが、総じて良かったと思います。バレイも素敵でした。金管がところどころ
今いちとも思ったけど。
0923名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/20(土) 19:51:15.34ID:apfjKwrQ
(1)東京で4公演 名古屋、大阪、広島で一日ずつ。主たる東京では プリンシパルの浅川紫織
のようだが、大阪では プリンシパル・ソリストの矢内千夏。ファースト・ソリストの堀内将平。
 で プリンシパルやら プリンシパル ソリストやら ファースト ソリストとやらは何なの?と疑問がわきました。
(2)熊川哲也が 新たな振付をしたものだそうだ。(伝統的なのを知らないので比較できません。)
(3)大阪では出演されていないと思われる浅川紫織がメインで特集されている3000円もする広告だらけのプログラム
昨年のクレオパトラは世界初演。熊川監督の創造ですね。しかし、世界初演といいながら日本でしか演じられていないようす。
ローザンヌ国際バレエ・コンクールで日本人初の金賞、世界で活躍されたあと日本に錦を飾り、
新たな創造的な総合芸術バレエの公演を創造し展開されているようす。、
0924名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/20(土) 19:59:20.76ID:apfjKwrQ
ほぼ満席。 バレエは総合芸術といいながら 多くのお客は バレエが目当て。私語も多い。
拍手は 主として 踊りにたいしてなされる。 前半は 比較的に音楽の邪魔をすることがなかった
感じで逆に驚いた。しかし、総じて 拍手は 比較的 マナーが守られていました。
シェイクスピアの作品は やっぱり素晴らしいですね。骨格がきちんとしているから 様々なものに
形をかえて生きかえる。 
0925名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/22(月) 23:37:32.99ID:7c8MpYiM
スレッド違いの蛇足。 クラシックだけでなく 多方面の芸術に通暁されている諸兄へ。
 NEW 右近ちゃん! けなげでかわいい! 8歳なのにほぼ出ずっぱりの大活躍。天才子役です。
(学校大丈夫なのかな)新橋から松竹座へ。「華果西遊記」「神明恵和合取組」「玉屋清吉」「ふたご隅田川」
雀右衛門、猿之助、右團次、雁二郎、斎入ほか。
0926名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/23(火) 23:13:10.23ID:SaUW3izK
初台 新国立 近江学堂
古典四重奏団

■Prokoviev / String Quartet No.2
■Janacek / String Quartet No.1
■Bartok / String Quartet No.4

行く前は上記の拷問のようなプログラムでお客さん入るのかなと疑問でしたが、50~60席くらいの狭いホールとはいえ満席。

レクチャーコンサートとプロコフィエフは楽しめましたが、後半はやや迫力不足だったかも知れません。

来年また、バルトークの五番と六番をやるそうなのでスケジュールが合えば行ってみたいと思いました。
0927名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/24(水) 05:09:27.18ID:xPcv08Jf
えー ヤナーチェク楽しいしバルトークの4番カッコいいのに
0928名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/24(水) 13:36:48.46ID:Owyx5q4A
私も好きな曲ですが余り2曲続けては聞きたくないですね…。

彼らは年末にベートーベンのSQの9曲連続演奏会にも出演するそうです。何曲かなら聞きたいけど連続はシンドイ。
0930名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/25(木) 00:10:28.61ID:maJxVOgX
アイーダ作曲 歌劇「ベルディ」
[AIDA] 兵庫県西宮芸文大ホール。満席。 札幌→神奈川県民→大分。

 素晴らしいエンターテイメントでしT!!
アイーダ: MONICA ZANETTIN:モニカ ザネッテイン ソプラノ。 素晴らしかった!
海外の余りメジャーでない歌劇場で活躍。今後はローマ歌劇場なども出演予定の由。
流石の貫禄。
福井敬: KEI FUKUI: 良かったと思います。日本のテノールの第一人者。ただ いつもハイな感じで
たまに生を拝聴する数少ない体験では ピークを過ぎられた感じもしないでもなかったが、今日は
概ね大役を無難にこなされていました。ただ 第一幕のアリアで テノールの聴かせどころの最後、
音が低下して外れていった。
清水華澄(KASUMI SHIMIZU) メゾソプラノ。 本日のGOLD METAL.難役を素晴らしく歌い上げていました。
上江隼人 HAYATO KAMIE(バリトン)。おおむねいい声だったが、ところどころ低音でガラ声。
わざとなのか 風邪なのか。わざとならば多用しすぎ。
妻屋秀和 : HIDEKAZU TSUMAYA (、バス) 日本のバスの第一人者。安定した力量。オペラの左団次。
エジプト国王; ジョン ハオ。
東京フィルハーモニー交響楽団:大変良かった。
兵庫芸術文化センター管弦楽団 (バンダ)。 バンダって何だ? 素人はパンダかと。
(どうでもいい話ですが、和歌山でまたまたパンダの赤ちゃんが誕生。おめでとうございます。
ただ今名前を募集中)。
二期会合唱団、ひょうごプロデュース オペラ合唱団。 どちらも大変素晴らしかった。
バレエ ソリスト: 名越真夕 (東京シテイバレエ団)、春風まこ(同)。
 高橋慈生、永野亮比己。
それにしても 日本人は背が低いですねえ。妻屋くらいが背が高い。アイーダも背が低かったけど。
 ローマ歌劇場由来の豪華な舞台でしたが、エジプト王国というより邪馬台国かと思いました。
アイーダトランペット: 大西敏幸、。尾崎浩之、小林史尚、佐藤玲伊奈、田本一、福士亮輔、
0931名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/25(木) 00:17:26.84ID:maJxVOgX
指揮 BATTISTONI バッテイストーニ: 東京フィル 首席指揮者。 ローマ帝国の闘技場≪あれーな≫
で野外オペラが行われるヴェローナで生まれ。、今年も ヴェローナで アイーダを振ったそうな。
アイーダが十八番の一つの由。
 墓に閉じ込められた アイーダと ラダメスですが、明りもなく 食べるものもなく、ただ 外の音は聞こえるようだけど、
もう、死ぬまで Hをするほかないでしょう。
0932名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/25(木) 00:24:08.61ID:x5CKUXqG
アイーダ作曲ヴェルディwwww
0933名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/25(木) 00:51:49.46ID:maJxVOgX
失礼。 古典四重奏団は 12月31日に 東京で ベートーヴェン 全曲をおやりになるのですねえ。

 是非 もっと普通の日に 関西にも来てほしいです。
0934名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/25(木) 01:01:27.58ID:hXUxHYas
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1489232856/177

人のいないスレの方に書いてしまったので、こっちにも貼っておこう。
コンチェルトは何回か聴いていたが、このピアニストのピアノリサイタルは初めてだった。
コンチェルトよりピアノリサイタルの方がかなりいいと思ってしまった。
0936名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/25(木) 13:56:14.09ID:XLXH/AZC
本当にアイーダ作曲のベルディがあるような気がしてきた
0939名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/26(金) 13:25:23.47ID:HvE6BtHc
10/24 (英国)ロイヤル・オペラ 楽劇「神々の黄昏」序幕+3幕 (ロイヤル・オペラ・ハウス)
イギリスを旅行しロンドンでオペラを観た。最高だった。少し長くなるがレポを。

ジークフリート…シュテファン・ヴィンケ
ブリュンヒルデ…ニナ・シュテンメ
ヴァルトラウテ…カレン・カーギル
グンター…マルクス・ブッター
グートルーネ…エミリー・マギー
ハーゲン…シュテファン・ミリング
アルベリヒ…ヨハネス・マルティン・クレンツレ ほか
演出…キース・ウォーナー
演奏…ロイヤル・オペラ・ハウス管弦楽団・合唱団
指揮…サー・アントニオ・パッパーノ(音楽監督)

ご覧のようにバイロイトと見紛うばかりの歌手陣。世界の歌劇場から引っ張りだこのワーグナー歌手がロンドンに集結。
0940939
垢版 |
2018/10/26(金) 22:19:57.74ID:HvE6BtHc
パッパーノは2002年よりロイヤルオペラの音楽監督を務めているが来年で勇退。
ラストシーズンの幕開けを飾るのは彼の指揮による「指環」4作×4回、全16公演。
チケットは4演目通し券のみの販売と聞いていたが、先月劇場のサイトを覗くと単券も。
全日ソールドアウトだったが、24日は後日戻り券が1枚だけ出ていたのを運良くゲット。
パッパーノの指揮姿は流麗で美しく、言いたい事は棒一本でオケに全て伝えられている感じだった。
オケのクオリティも非常に高く(コントラバスは8台、ハープは6台出ていた)、
巧いうえに最強音から最弱音まで情感豊か。英国のオケは調和への志向が勝りがちで
歓喜・狂気等の感情表現において物足りないという指摘もあるが、一概にそうとも言えないなあと思った。
「ジークフリートの葬送行進曲」はちょうど30年前(1988年10月)にテンシュテットとロンドンフィルが
日本で披露した名演と比べ、構成力やスケール感、音色の美しさ等いずれにおいても劣っていなかった。
0941名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/26(金) 22:47:55.18ID:kGJioAZG
ロンドンで リングとは 素晴らしいですね。 一度 ロンドンのオペラも体験してみたいです。

こちらも 小規模ながら 感激のリサイタルでした!

JUILLIARD STRING QUARTET.

VIOLIN: :ARETA ZHULLA.: ズラ
VIOLIN2 : RONALD COPES, コープス、
VIOLA: ROGER TAPPING, タッピング、
CELLO:ASTRID SCHWEEN, シュウイーン 

ジュリアード弦楽四重奏団。 待望の初体験をしてまいりました。
第一ヴァイオリンのジョセフ リンが 今年6月に退団した由。

(1) ベートーヴェン 3番
(2) バルトーク 3番。
(3) ドヴォルザーク 12番 アメリカ
(4) アンコール ハイドン : 「雲のゆくまで待とう」 第二楽章と第四楽章。
チケット完売。(ただ 当日券があった)
0942名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/26(金) 22:55:27.92ID:kGJioAZG
無料のパンフによると 「ジュリアード弦楽四重奏団は、「新しい作品をあたかも定評ある偉大な作品であるかのように演奏し、
偉大な作品をあたかも新しい作品であるかのように演奏する」。「明確なサウンド、作品の構造の明晰な表現、
音の美しさ、旋律の純粋さ、そして共通の目的に向かう姿勢は。古典から現代にいたるまですべての
時代の作品に一貫して表現されている。」 若干日本語おかしいような気もするが、音楽評論家 萩谷由喜子氏が仰るとおり、
素晴らしい演奏でした!! 
 小さいながら瀟洒で素晴らしい神戸女学院ホールの3次元の空間が、「作品の構造の明確な表現」
などにより、♪が織りなすn次元空間に!
0943939
垢版 |
2018/10/26(金) 23:05:37.15ID:HvE6BtHc
>>941
昨年5月に大旦那様のウィーン〜ベルリン演奏会レヴューをため息をつきつつ拝読しました。
イソップ寓話の牛の真似をする蛙ではありませんが、私も現地観賞レポを。
実はもう一発、別団体の演奏会にも潜入したのですが投稿は明日ということで。
0944名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/27(土) 00:00:59.59ID:ObZEvwoD
期待しております
0945名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/27(土) 02:13:18.78ID:vPVmez4p
(940の続き)
ジークフリート役のヴィンケは声は大きいが声質が中年のそれで聴き始めはやや違和感が。
ブリュンヒルデのシュテンメは美声の上、ここぞという場面ではギネス・ジョーンズばりの声量。
グンターのマルクス・ブッターはイケメンのお兄さん、歌も見事だった。
ハーゲンのミリング、バイロイトの同役を放送で聴いた時は歌い方が荒っぽいわ地声が混じるわで
ひどい歌手だと思ったが、今回はまるで別人(たまたまその時は不調だったのか?)
巨体ならではの余裕のある歌いぶり、「…結局、貴様らはこのニーベルングの息子に操られているのだ」
の辺りでの邪悪な声には戦慄を覚えるほど。カーテンコールでは大喝采を受けていた。
アルベリヒのクレンツレは際立った個性には乏しいと思ったが頑張って歌っていた。
グートルーネのマギーとヴァルトラウテのカーギルもしっかりと脇を固めていた。
キース・ウォーナーはゴミ演出家だと思っていたが、観てみるとアレ?モダンだが意外とまともな舞台。
ジークフリートにがっちり握手されたグンターが「痛ってえ…」と手をさするなど、随所に笑いを取るシーンが。
指環を取り返したラインの乙女たちが歓喜して衣装を脱ぎ捨て、生まれたままの姿になる男性向けサービス?も。
開演前や幕間での客席はワイワイガヤガヤ、パッパーノが登場すると拍手に加えて
あちこちから「イェ〜イ!」「フォ〜♪」の掛け声や指笛がピーピー。
終演後の会場は熱狂と興奮の坩堝、主役2人への拍手喝采も凄かったがパッパーノが現れると
一斉にスタオベ、「キャア〜!」と悲鳴が上がるわ指笛が飛び交うわ床が踏み鳴らされるわ。
序幕と第1幕16:04〜18:03、第2幕18:45〜19:49、第3幕21:05〜22:23。
300〜13ポンド(1ポンドは約150円=購入時のレート)、最上階まで満席。
0946名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/27(土) 20:38:42.89ID:NNyeiRpY
10/23 イングリッシュ・ナショナル・オペラ 楽劇「サロメ」全1幕(ロンドン・コロシアム)
王立歌劇場の前日は国立歌劇場へ。演出は「?」だったが歌・演奏は第一級。

サロメ…アリソン・クック
ヨカナーン…デイヴィッド・ソアー
ヘロデ…マイケル・コルヴィン
ヘロディアス…スーザン・ビックレー
ナラボート…スチュアート・ジャクソン
小姓…クレア・プレスランド ほか
演出…アデーナ・ジェイコブス
演奏…イングリッシュ・ナショナル・オペラ管弦楽団
指揮…マーティン・ブラビンス(音楽監督)

指揮のブラビンスの前職は名古屋フィル首席指揮者(!)。カナダ人のコルヴィン以外、主要歌手は全員英国人。
ブラビンスとロイヤルオペラ監督のパッパーノは共に1959年生まれ。
原語上演・ゴージャス路線のロイヤルに対し、イングリッシュ・ナショナル・オペラ(ENO)は
英語歌唱と英国人歌手の積極的な起用、斬新な演出に特徴がある。
団の本拠地のロンドンコロシアムとロイヤルオペラハウス(ROH)とは直線距離で約500m。
神殿のようなたたずまいのROHに対し、コロシアムは寺院のような外観。両隣はカフェ。
100mほど南には故ネヴィル・マリナーとも縁の深いセント・マーティン・イン・ザ・フィールズ教会が。
ヘンデルやモーツァルトもここでオルガンを演奏したとか。道路をはさんだ向かいはトラファルガー広場。
0947名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/28(日) 01:14:09.27ID:JobTY0sK
ブラビンスはタクトを水平に持ち、柔らかに両腕を動かしていた。身振りはあまり大きくないが
ここぞという時には右腕をぐっと突き出したり、ヴァイオリンを招くように左手を動かしたり。
オケはハープが2台、コントラバス6台(作曲者の指定では8台)。ロイヤル同様腕利き揃いで
金管の鳴りっぷりも良かった。自発性に富み、オケ全体が一つの楽器としてまとまっていた。
幕が上がると舞台の奥に水槽がぶら下がり、中で裸の金髪女性が湯浴みを。
ナラボートはそれを見ながら悶々、舞台にサロメが現れるとビデオカメラで撮影。
サロメのクックは40歳ぐらいのスレンダーな女性、声量は特別豊かではないが明晰な発声。
英語歌唱に違和感は感じず。ヨカナーンとの対話中にトップレスになったが、7つのヴェールの踊り
の部分では着衣のまま、途中から女性ダンサーが4人登場しモダンダンス的な踊りを披露。
最後は母へロディアスの誘導でピストルの銃口をくわえて自殺…?
ヨカナーンのソアーはサイトウ・キネン・フェスティバルにも参加(ルイージ指揮「ファルスタッフ」)。
ナラボートのジャクソンは100キロはありそうな体型で豊かな美声。小姓のプレスランドは
力まず良く通る声、表現も巧みで個人的に注目。ヘロデとへロディアスも良かった。
カテコで歌手たちは歓声に応えて投げキッスにウインクにおどけた仕草と、ロイヤルに比べて
歌手と観客の距離がずっと近いように感じた。最後にブラビンスが満面の笑みで登場し
(ちょっと経済学のスティグリッツ教授に似ている?)、出演者一同手をつないでお辞儀をしてお終い。
19:30〜21:19(現地時間)、125〜12ポンド、客入りは8割。
0948名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/28(日) 22:30:27.50ID:s/oRc/Zo
ロンドンでの素敵な音楽体験 素晴らしいです
0949名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/28(日) 22:42:24.39ID:ryeiXPtK
グルベローヴァ、ただ感服… 70過ぎの婆様とは信じられない。ちゃんとヴィオレッタにもロジーナにもなってた
今日で終わりなんて勿体なさ過ぎ
0950名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/28(日) 22:58:49.20ID:hbFyzRIV
花束を渡そうとするファンとそれを阻止しようとする
係員の攻防にウンザリしたけどグルベローヴァは本当に
素晴らしかった。東フィルも超頑張っていた
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況