☆★☆ワーグナー総合スレ 第30チクルス☆★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
奇をてらっての過剰な演出、もう要らねえっつうの!! >>684-685
ティーレマンは珍奇な演出に対して寛大なところがあるからねえ・・・
夏のザルツブルクで奴が指揮した「影のない女」なんて
「オペラのスタジオ収録をめぐるドタバタ」にストーリーが読み替えられて
NHKで放送されたときは頭がおかしくなりそうだった。
今年のローエングリンを演出するのはアメリカ人(ユーヴァル・シャロン)だね。
ネズミは登場しないだろうけど・・・ 老化しきった脳ミソではついていけないんですねw
お気の毒にw >>683
歌手だった人が指揮をすると、歌い手は歌いやすいと聞いているが・・・ ドミンゴのイタリアンな
陽気なワグネル
だぁすエンデー♪
だすエンデぇー♪
(楽しそうに)
バイロイトに
新たな伝統が! ドミンゴだったらスペイン風じゃないの?ドミンゴはバイロイトで既に”ワルキューレ”には
出演しているからまともな演奏になると思うけど。
昔、大晦日にコベントガーデンで演奏されたキリ・テ・カナワ、ヘルマン・プライ などが出てた「こうもり」の指揮がドミンゴだったね。
その時、ジョークでキリとプライの別れの時にウォータンとブリュンヒルデの別れの一節を指揮してた。
懐かしい ドミンゴはただ棒を動かしてさえいればいいんだよ
あとはオケの面々がうまいこと体裁を整えてくれる
あ、客席からは見えないんだな
ひょっとして指揮台にドミンゴいないかもしれないぞw >>692
ドミンゴはあんたが思っているような脳の足りない美声だけの音楽家ではない > 脳の足りない美声だけの音楽家
ドミンゴについて脳の足りない俺が探し求めていた言葉だ!ありがとう >>695
先生にもっと教えてもらって、脳足りたい! ブリュンヒルデが放火しなくてもヴァルハラが炎上しそうな北欧の異常気象 今年も始まりますな
2019年のタンホイザーの指揮者歌手
Valerie Gergiev
Stephen Gould, Lise Davidson und Ekaterina Gubanova. >>692
無知な奴だなw
バイロイトはオケピットから舞台が見えない構造だから指揮者が頼り BR classikでローエングリンをストリーミング放映してる 歌手はこれでもかっていうくらいの揃え具合だなw
これでフォークトだと贅沢だが既視感ありまくりだから
ベチャワでよかった >>712
同意。
ハロテロスとマイヤーは聴きたいものだと思った。
ここまで来たら、カウフマンでも呼べよと(笑) ゲルギエフタンホイザーは2回分だけらしいがネトレプコが出演 @lys_skog_katt
バイロイトのドミンゴのワルキューレ、善し悪しは置いといて、イタオペ中毒患者としては、何をしたいのか、とてもよくわかる。
こういう徹頭徹尾イタリアンなワーグナー聴いてみたかったのよ。
ただワーグナーの場合、絶対にインテンポで振らねばならないので、ドミンゴではちょっと荷が重かったかな。 @lys_skog_katt
バイロイトのドミンゴのワルキューレ、これはワーグナーじゃない、こんな演奏は許せない人がいる(そういう人しかいない)のは理解できる。
でも、こっちだって、おドイツな演奏、おドイツな歌手、イタリア音楽を知らない指揮者のイタオペばっか聴かされてんだからね! @lys_skog_katt
やっぱり歌手に負荷をかけ過ぎだなあ。ドイツ歌唱は声を張り上げられないからね。
しかし、オケだけのところ、よく歌うなあ。 イタリアオペラらぶな私にとっては心地よい。 私にとってはね。それを否定することは誰もできないよ>バイロイト、ドミンゴのワルキューレ。 >>706
動画見た
メイクは多分無声映画なのかな
色々ギャグとシリアスが絶妙に共存してて草
魔女は火あぶりだぜ!とか
最後オートルートがポカーンwwとか
ソフト出たら買うわこれww >>725
演出:フリッツ・ラング&ヤック・オッフェンバッハ >>703-704
つか最後出てくるゴッドフリートは....多分幼虫芋虫
胎児よりはマシだと思ふ
>清掃員
エルザへの置き土産もセンス悪いしw
戦地へあの行李背負ってゴッドフリートのあとへついてくエルザを空目した >>723
3幕前半の前奏曲の後からを聞いたけど、
Twitterにあるように、全ての歌い出しにごく僅か間がある。というか、遅れている。
だから、会話になっていないし、ドライブ感は皆無。 Youtubeに今年のローエングリンが全曲Upされている。
https://www.youtube.com/watch?v=Umig-R-nts0
今月末にNHK-BSで放映するのだが、待ちきれなかったり、BS受信ができない方々は御覧あれ。 ローエングリンの演出はバイロイトのフリードリヒが一番かな(というほど観てないがw)
ホフマンのローエングリンよりエルザを中心に据えて
エルザによって奇跡が起こりその奇跡をエルザ自身が破壊してしまうというコンセプト。
第三幕の間奏曲の寸劇とか >>731
>(というほど観てないがw)
馬鹿ガキの知ったかイタイ
ろくに知らない無知な奴に限って「〜が一番」とかぬかしよるなw ホフマンのローエングリンなら
メトのレヴァイン指揮の映像のほうが好みだ
昔LDで見たんだが
ローエングリンが登場するところで
エルザ役のエヴァ・マルトンがホントに泣いてんの
DVDで日本語字幕版が出て無いんだよね
海外版ならあるけど
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71n-QY7QnFL._SL1400_.jpg >>734
そのDVD持っているけど、
カーテンコールでのリザネク大人気が凄まじい。 >>735
>>736
知ってる人たちがいるw
リオニー・レザネクのオルトルートは至高ですね
演技も凄いの
演出も配役も含め
これぞ決定版って感じ >>737
新国立のローエングリンも、フォークトロニカがタイトルロールとか世界水準なんだけれど、
イマイチ、オルトルート役まで手厚くできないみたい。いつも「単純な悪役」という扱い。
>>734
泣いたの、登場するところだった?
3幕でテルラムントを倒してたはいいが、禁制の誓いを破って質問したためにLohengrinが帰ることになったこと知ったところだったと思ったけど 顔が濃い電力会社社員
ttps://twitter.com/WagnerFestival/status/1027917660183560194/video/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>738
ペトララングで十分でないの?
調子はともかくとして
バイエルンのマイヤーとか見てるから比べるのだろうが >>743
ありがとう。
そうか、直近はペトラ・ラングが来たんだ。
2012年の時はフォークトは全盛だったし、メルベートも良かったが、オルトルート役がイマイチだったんだ。 全盛というかローエングリンに最適化されてたな
最初に天井から降りてきたときは本当に仰天した
去年はもう低い声になってたからな
しょうがないんだけど プレミアムシアター
バイロイト音楽祭2018 歌劇「ローエングリン」
8月27日(月)【8月26日(日)深夜】午前0時00分〜午前4時35分
ttp://www4.nhk.or.jp/premium/ ワーグナーは好きじゃないけどパルジファルだけは好き
この作品だけは一線超えてる >>748
俺とは反対。ワグナー好きで、数年間はワグナーしか聴かなかったときもあったほどだが、
しかし、いくら聴いてもパルシファル(これはパリのオペラ座でも聴いた)とマイスタージンガーだけはダメだった。
今もダメ。この2曲、この演奏なら普通は好きになるってのない?ただし、クナだけはパス。 >>749
クナのパルジファルは全部聴いたのかな?
俺は51年のやつが好きなんだけど有名な62年のは嫌い 半世紀以上も前の録音を未だに有り難がって聴いているやつがいるのか 今、ローエングリンやってるけど
これ何の読み替えなの?
食品工場のバイキンマンと工員か?
ひでえよな
こんなの蒸し暑いとこで見てるやつの気がしれん ルートヴィッヒもこんなの見てたら
もっとまともな王様だったかもな
夜逃げ失踪のままで
トリスタン以降の作品が世に出ることもなかっただろう なんというひどい演出なのだろう
ローエングリンは清掃員だったのかよ
ラストは着ぐるみのゆるキャラが出てきたもんなw >>749
ブーレーズ/バイロイト@70
サクサク進む バイロイト古来の伝統的演出に戻すべき
今の演出ならどんな無能な奴でもできる >>750
51年と62年(philipsの定番のやつだったね?)は聴いてんだ。というか半分眠ってたかな?! >>749
クナよりもカラヤンのスタジオ録音盤の方がはるかにいい。 >>749
マイスタージンガーは、1943年バイロイトのフルトヴェングラーを聴くと、本来はこういう曲だったのか、と思う。
戦後はこの演奏の否定から、全てアッサリ目になり、「楽劇」ではなく「演劇」になっている。 バイロイトはいったんぶち壊して新しいオペラハウスに建て替えるべきだろ
エアコンもないオペラ劇場なんて時代遅れもいいとこ よくもまァ、毎年毎年同じものばかり上演してるよな
ドイツ人がナルシストであることは誰もが知ってるけど
それにつき合う客もおかしい
もう時代が違うんだからワーグナー以外のオペラをどんどん上演すべきだろう >>766
そういう方はザルツブルクに行けばよろし。
バイロイトが作られた当初は食べ物の提供さえなかったからそれに比べると、暑さと窮屈さは大したことない!
それにしてもクルーズ船で今年のエジンバラでのミリタリータトゥーを見に行った時もひもじかった。
真夜中帰ってくるとクルーズ船が夜食ブッフェの用意をしてくれていて嬉しかった。 ドレスにタキシードと写真アップしてる人らは毎年心配になるな >>764
あのボロくて小さい所が良い。
ミュンヘンのキュヴィエ劇場を見たが
オペラ座なんて本来は小さいもの。 世界どこでも年中ワーグナーやってるんだから
小都市バイロイトの夏祭りくらいあのままで良くない?
ハコを快適豪華にしたらあそこでやる意味ゼロだろう
>>770
アントワープでやるワーグナーいいよ!
狭いからどこに座っても特等席 >>771
バイロイト詣での信者はあの劇場に巣くう寄生虫みたいなもんだよ
あれが解体されるとなると寄生虫の行き場がなくなる
ハンパないロス感に襲われ死んじまうヤツが出るんじゃないか?w
または再建主導者の襲撃に走るとか 戦後、アメリカ軍に接収されたバイロイト祝祭劇場では米兵のために
なんと蝶々夫人が上演された こんなふざけたことはなかった
バイロイト歴史上における唯一の汚点であった もう、新国でいいよ。
上野文化だとコントラバス三台しか入らないんだろ? しれっと日本売り込みw
日本人歌手出演でバイロイトヨイショしてたくせに バイロイト音楽祭2018終幕
来年はタンホイザー
ローエングリン
パルジファル
トリスタンとイゾルデ
マイスタージンガー
ttps://www.bayreuther-festspiele.de/programm/auffuehrungen/
>>781
リングは4作品同時発表だから
いつも4作品他の新演出が入った後だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています