クラシック・ニュース速報★20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の芸能、音楽ニュースでは華麗にスルーされがちなクラシック界のニュース
サロンも無いため、各関連スレに分散して目にする機会を逸してしまう事も
クラシックはジャンル丸ごと守備範囲の方も多く、不便ではありませんか?
さほど利用もされない単発スレの安易なスレ立ても防ぐ意味でも
とりあえず、幅広く話題の第一報を集めるスレを作ってみました
☆クラシック界のニュースなら何でもいいです。とりあえず持ち込んで下さい
★関連スレが有る場合は、ニュースと一緒に誘導もして頂けると親切
☆リリース、オンエア、公演情報などもどうぞ(個人的な感想などは控えめに)
★次の話題が有るのに前の内容の議論が長引いたら続きは関連スレや雑談スレで
※常時age進行推奨
前スレ
クラシック・ニュース速報★16
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1446281180/
クラシック・ニュース速報★17
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1460099994/
クラシック・ニュース速報★18
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1471098173/
クラシック・ニュース速報★19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1484477415/ >>328
そういう契約してるならともかく、見返りがあればいいというのは根本的間違い。調べなおしなさいな。 >>329
次官と記者の間は異なる会社間でのビジネス関係。
テレ朝と記者の間は同じ会社の中での雇用関係と上下関係。
セクハラやパワハラって同じ会社の雇用関係や上下関係で成立するんじゃないの?
そもそもセクハラ・パワハラの定義を拡大し過ぎなんだよ >>331
パワハラ、セクハラをしている側は、そういう考えになるよね〜w >>330
性的嫌がらせ受けるのが嫌なら断れば良いし、訴えれば良いだけの話で、
性的嫌がらせを「甘んじて受けなければならない」という理由は無いでしょ。
>>312のようなクラシック界のセクハラ話と何の共通点があるの??? 取材現場から「オフレコ」が撤廃されてマスコミ大弱りの図式 会社の取引相手とは、セクハラは成立しないということになる。
「契約してやるから、胸をもませろ」は、オーケーか。
簡単な事例を想像するだけで、答えは出るんだけどね。 >>332
頭が悪い奴は理解できないんだなあ、やっぱりw >>336
自分で調べるくせをつけたほうがいいよ。 >>335
だから契約しなきゃいいだろ
アホなの? 1年以上、次官と記者は二人で夕飯食べて、二人きりでバーに通う関係だったんだもんな
舞い上がって口説いた次官よりも「色仕掛けで特ダネ拾ってこい」って命令し続けてたマスコミ上司の方がタチ悪いw >>341
だからってセクハラしていいって事にはならないが、タチが悪いのは間違いなくそっち。 >>340
契約するかしないか、の話じゃないんだよ。調べた? クラシック界でいまだに多いのが、仕事を回す立場の人がするセクハラ。 >>335
つまり「契約してやるから、胸をもませろ」と社員が言われたのに、何の対応もしない会社が悪い、ということなら
>>344のように話が繋がるから、まぁそういう意味なら分からなくは無い。
回りくどいから、それならそれでちゃんと説明した方が良い。 >>342
いや、しょっちゅう二人きりで飲みに出てて、口説かれた言葉を勝手に録音編集して「セクハラ」に仕立てあげたってだけでしょ
テレ朝は筒持たせしてた暴力団でしたって事 まぁ朝鮮のテレビ局の筒持たせに引っ掛かる公務員は脇が甘いわなぁ 一般人ならともかく、官僚や政治家は、ハニートラップに引っかかったら、
まずいでしょ?w
今回は記者だけど、記者のふりしたスパイだったらどうするつもりよ? >>317
>チェコフィルも70年代くらいの映像見たら男しかいなかった
そこまで遡らなくてもカラヤン時代のBPOも男性オンリー
創立100周年のエロイカ見ても、見事に男しかいない
だからザビーネマイヤーであれだけ揉めた >>349
>官僚や政治家は、ハニートラップに引っかかったら、まずい
ほんこれ
単に腋が甘いだけ
擁護してる奴は頭がオカシイ >>349
いや引っ掛からなくて、1年半二人きりで飲み歩いたのに大したネタが取れなかったから、編集した隠し撮りセクハラ音源だけになっちゃったんでしょ
これ与党も財務省もノーダメージで、官僚が1人天下るだけで終わり
テレビ局は凄いイメージダウンになるネタだよ >>350
BPhやWPhが男だけだったというのは
敢えていう程もない有名事実なんで、、、 アメリカの女性団体の圧力で
ウィーンフィルが、定年間近の女性ハープ奏者を
団員にしたのが15年ほど前だったかな 指揮者ダニエル・バレンボイム、エコー賞(ドイツの音楽賞)を返還の意志。理由、同賞が「人間蔑視的」なラッパーに与えられたから。
そのラッパーは反ユダヤ主義的、女性嫌悪的、同性愛嫌悪的と批判されている。
バレンボイム自身はユダヤ人音楽家で、過去にエコー賞を受賞
ttp://www.tagesschau.de/inland/echo-barenboim-101.html http://www.asahi.com/articles/ASL4T64Z1L4TUJHB019.html
小澤征爾さんが退院、自宅で療養 秋の演奏会出演に意欲
2018年4月25日21時34分
水戸芸術館は25日、入院中だった同館の館長で指揮者の
小澤征爾さん(82)が4月10日に退院し、夏ごろの復帰を目指していると発表した。
小澤さんは3月に大動脈弁狭窄(きょうさく)症と診断され、
5月20、22日に予定していた水戸室内管弦楽団の第101回定期演奏会を降板。
現在は自宅療養中で、8月の活動再開を目指しているという。
同館では、10月に第102回定期演奏会を予定しており、
小澤さんは出演に意欲を見せているという。 >>362
あのさあ、他人に迷惑掛けるなよ
指揮者なんて一番迷惑だろ
お前がピアニストで自分の事務所や主催者に迷惑掛けるだけなら誰も文句言わねえよ http://forbesjapan.com/articles/detail/20801
2018/04/25 12:00
ストリーミングが音楽業界「最大の収入源」に、売上の約4割に成長 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
2TCB6 >>363は誰にも迷惑をかけずに生きてるのかな
すごいねー >>366
小澤征爾は毎年何度も同じ事繰り返してんだろバカが >>367は毎日くだらない書き込みを繰り返して迷惑かけてるよねw 小澤やプロモーターが不誠実なのは
間違いのない事だが
チケット買うのはバクチだろ
バクチに負けて胴元を恨むくらいなら
最初から買うな 小澤擁護の工作がひどいな
>>363は迷惑を被る人数が違うことを明確に書いているのに、どうせ迷惑かけるなら何人でも一緒とか、認知が歪んでいるとしか思えない この数年でもう誰も小澤征爾を巨匠と尊敬する者など居なくなったな 小澤は20年くらい前ボストンシンフォニーホールでベト7を聞いたのが最後だったな クライバーとかムラヴィンスキーとか
来ればラッキー振ればラッキーってのがあったじゃん
小澤もああなりたいんだよ ムラヴィンはともかく、クライバーなんて偏屈で指揮台に上がらなかったから騒がれてたものの
音楽自体は大したことないだろ、アホか 音友の表紙を何度も飾ってたな
クライバー特集には振った日付とか出てて、ネッシーかよwって友達と突っ込んでたわ 聴いた事ない奴にゃぁ判らんだろうが
あれ程テンションの高い音楽家は未だに
見た事がない ベートーヴェン 交響曲第7番イ長調 クライバー バイエルン放響 1986-05-19
http://www.youtube.com/watch?v=GopLG9X0s5M
ベト7でこれを超えるものは知らない
NHK-FMである時期頻繁に流れてたのもこの演奏 ベートーヴェン 交響曲第7番イ長調作品92 第4楽章 カルロス・クライバー
バイエルン国立歌劇場管弦楽団
1986年5月19日 東京
映像付き
http://www.youtube.com/watch?v=nWwWu4yyi7o だからその映像に若いころの俺も映っているが
カラヤンのような威圧感、風格もなくただせかせかと
速いだけ、後に何も残らなかった
ブラ2、モツ33の方ももちろん行ったが同じ印象
ほとんど生で聴く機会がない人だったから異常なまでに
神格化されすぎたようだ
今となっては遠い過去の迷指揮者だな 今どきカルロス・クライバーで喜んでる奴がいるとは・・・嘆かわしいのぅ・・・。 おまえらニュース以外で盛り上がるんじゃ無い。
このスレが伸びてるとまた誰か死んだかと思うだろ。 ラ・ラ・ランド、スター・ウォーズ…シネマコンサートはクラシックへの入り口に? 増加背景を探る
近年、『LA LA LAND – IN CONCERT -』、『スター・ウォーズ in コンサート』、『ハリー・ポッター in コンサート』、『「君の名は。」オーケストラコンサート』といった映画音楽を再現するコンサートが増加している。
一見敷居が高いように思えるクラシックコンサートだが、シネマコンサートの増加により以前よりも身近に感じられるようになっている。そこで日本クラシックソムリエ協会代表理事を務める、田中泰氏にシネマコンサート増加の背景を聞いた。 小澤先生はゆっくり休まれて、また復帰していただきたい。 小澤も、アバドのように病後にもう一花咲かせて貰いたいけどな
しかし、アバドが癌を克服して復帰した頃の痩せ落ちたような姿は衝撃的だったな >>386
>神格化されすぎ
同感
恐らく本人がそれを一番感じてたと思う(´・ω・‘) http://www.afpbb.com/articles/-/3173252
赤ちゃんもオペラ、泣きやみ夢中に 「バンビーノ」NY公演
2018年5月2日 11:42 発信地:ニューヨーク/米国 ワンダ・ウィウコミルスカ死去。89歳。
ttps://www.thestrad.com/news/wanda-wikomirska-one-of-polands-foremost-violinists-and-pedagogues-has-died/7790.article
R.I.P. 小澤征爾はチョンのトラウマとして撃退神格化されたのである。 >>399
ああ、ついに…
音源少なくて、名のみ高いって感じの人だったけれど、コツコツCD集めてましたわ
昔風の大きな表情付けたカルウォーヴィチの協奏曲が好きだったな 【ワンダ・ウィウコミルスカ】
ウィウコミルスカのレコードのうち、フランクのヴァイオリン・ソナタ、
グリークのヴァイオリン・ソナタ第3番、ラヴェルの「ハバネラ形式の小曲」
にぞっこん惚れ込んでしまった。ことにフランクはティボー、コルトー以来、
最近では難京和の実演以来の名演といえよう。落ち着いたテンポでそよ風の
ように流しながら、内部にすごい温かいもの、濃いものが隠され、
無限の表情とニュアンスがこめられている。(宇野功芳)
(「わが魂のクラシック」より) >>403
チョン・キョンファ(鄭 京和)の間違いじゃないの? 訃報 〓 コンセルトヘボウ管弦楽団の名コンサートマスター、ヘルマン・クレバース
https://m-festival.biz/3763 ☆誕生☆
・1858年:ピエール・アドルフォ・ティリンデッリ/作曲家、ヴァイオリニスト(1937年没)
・1869年:ハンス・プフィッツナー/作曲家(1949年没)
・1900年:ハンス・シュミット=イッセルシュテット/指揮者(1973年没)
・1907年:松平頼則/作曲家(2001年没)
・1951年:シプリアン・カツァリス/ピアニスト、作曲家
・1966年:ジョン・健・ヌッツォ/歌手
★死去★
・1957年:ミハイル・グネーシン/作曲家(1883年生)
・1990年:レジナルド・グッドオール/指揮者(1901年生)
・2010年:ジュリエッタ・シミオナート/メゾソプラノ歌手(1910年生)
・2016年:冨田勲/作曲家(1932年生) >>407
私にとって今でもコンセルトヘボウの黄金期は
クレバース、オロフ、ハイティンクのphilips時代
レコードはコンドラシンとの「シェエラザード」が
カタログから消えることのない名演だけど、
ソロがまた凄い
ハイティンクとのベートーヴェンを貼っておこう
https://youtu.be/bIYHmxc6FcE
(絶品ですわ)
Herman Krebbers(1923年6月18日 - 2018年5月2日)
安らかに ハイティンクのAUの障害でもソロ弾いてたね
押しつけがましいカラヤンよりもこっちの方がよく聴く コンクール後の諏訪内に音感でダメ出しした話は興味深かった >>407
名ヴァイオリニストの訃報が続いて悲しい
>>409のベートーヴェン、そしてブラームス
どちらのコンチェルトも昔Philipsの廉価盤で買った、自分にとっての御宝 ハイティンクって凡庸の代名詞みたいなイメージ
「ザ・凡庸」って感じ そういえば子供の頃、初めて買った「ツァラ」のレコードがハイティンクで、ソロにクレバースがクレジットされてた
壮大な冒頭より、その後の抒情的な場面やワルツでのソロに心惹かれたあの頃 ハイティンクは死ぬまで凡庸だった
死んでないけど
老人巨匠補正あるかと思ったけど、やはりどう考えたって凡庸だった ハイティンクとかブロムシュテットとかイッセルシュテットとかは、変なことをしないのがいいんだよ
指揮者が何もしないおかげで、コンセルトヘボウやゲヴァントハウス、ウィーンの音色に存分に浸れる ハイティンクが凡庸に聴こえるとはな
よほど凡庸な糞耳をお持ちのようだ ハイティンクが凄いのは安定感だよ。やればわかるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています