クラシック・ニュース速報★20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の芸能、音楽ニュースでは華麗にスルーされがちなクラシック界のニュース
サロンも無いため、各関連スレに分散して目にする機会を逸してしまう事も
クラシックはジャンル丸ごと守備範囲の方も多く、不便ではありませんか?
さほど利用もされない単発スレの安易なスレ立ても防ぐ意味でも
とりあえず、幅広く話題の第一報を集めるスレを作ってみました
☆クラシック界のニュースなら何でもいいです。とりあえず持ち込んで下さい
★関連スレが有る場合は、ニュースと一緒に誘導もして頂けると親切
☆リリース、オンエア、公演情報などもどうぞ(個人的な感想などは控えめに)
★次の話題が有るのに前の内容の議論が長引いたら続きは関連スレや雑談スレで
※常時age進行推奨
前スレ
クラシック・ニュース速報★16
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1446281180/
クラシック・ニュース速報★17
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1460099994/
クラシック・ニュース速報★18
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1471098173/
クラシック・ニュース速報★19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1484477415/ 切り付けられた女児死亡
2018/05/14 01:27
千葉県警によると、千葉市稲毛区の切り付け事件で、意識不明の重体だった6歳ぐらいの女児が、搬送先の病院で死亡した。
http://www.oita-press.co.jp/1002000000/2018/05/14/NP2018051301002172 地元の人の犯人の小田求に関する証言
207 名無しさん@1周年 sage 2018/05/13(日) 23:27:47.82 ID:Q9WwO7Qw0
ぎゃーうちの近くじゃん…
228 名無しさん@1周年 sage 2018/05/13(日) 23:33:45.07 ID:Q9WwO7Qw0
えー小田求なの!?
知り合いだよ
こいつ、めっちゃ優等生で人気者で
外国に留学した音楽家でもあって
めっちゃ順風満帆な人生を送ってたのに、なぜかある時ヘンな女に引っかかって、全然たいした女じゃないのになぜかその女に夢中になっちゃって、
父親が結婚に反対したらぶち切れて暴力ふるって、それを見たお母さんが恐怖のあまり警察に電話しちゃったものだから、怖くなって逃げて…
あの女のせいで人生が狂いまくったんだよな
あの女はなんだったんだろう
魔性の女ってのはああいうものなんだろうか
ちなみに全然美人じゃなかった
262 名無しさん@1周年 sage 2018/05/13(日) 23:41:25.86 ID:Q9WwO7Qw0
>>236
精神障害だよ
今ちゃんと思い出したら女との結婚に反対されて父親を殴ったんじゃなかった
女にふられたんだった
女にすごい夢中になったんだけどその女にふられて、そんで精神がおかしくなったんだよ
んである日、父親を殴って警察沙汰になった
その後はよく知らなかったけど、精神状態がどんどん悪化してたんだな
それほどまでに悪くなってたとは知らなかった
音楽の才能もあって(クラシック)コンサートを開いたりCD出したりもしてたほどだった
とにかく優秀な奴で市議にもなって明るくて感じがよくって人気者で頭がよくてなのに女にふられただけで精神がおかしくなったんだよ
しかしそこまで悪化してたとは全然知らなかった… スレ違いのレスばかりかと思えば
声楽家の元市議だったのか・・・ 元民主党議員・元オペラ歌手
<千葉4人死傷>逮捕の容疑者は元千葉市議 県警が発表
5/14(月) 15:03配信
千葉市稲毛区の居酒屋で13日夜、家族4人が男に包丁で切りつけられ、
女児(6)が死亡した事件で、千葉県警は14日、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した男は、
住所不詳、元千葉市議、小田求(もとむ)容疑者(46)と発表した。
県警によると、小田容疑者は被害に遭った女児の母親の兄とみられる。
13日夜は錯乱して意味不明のことを話していたが、14日朝は会話ができる状態。
認否については供述していない。【秋丸生帆、富美月】
5/14(月) 15:03配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000035-mai-soci
関連スレ
【千葉家族4人殺傷】 逮捕の親族の男は元千葉市議(46)か 重体6歳女児は死亡 他3人の命に別条なし 稲毛区小仲台★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526246934/ なんか悪い女に引っ掛かったって書き込みもあったけど…
カルメン? カルメンw
ベルカントの1人者だったっけ?
数限られているよね 局によって違うね
フジテレビは障害者に配慮してか匿名
意外なことにTBSがネットの画像まで使って実名出してた >>501
事件の報道が急に尻すぼみになった時は、たいていは障害者だね >>502
だから尻すぼみになってねえよバカが
マスコミは最初から警察発表の「意味不明な事を口走っている」でキチガイだって分かっていながら「犯人は元千葉市議と思われる」って報道して警察発表後はすぐ顔写真も実名で出てたが、新潟女児の犯人が捕まったんでそっちが加熱しただけだ >>504
プッ!
コンサートも開ける飲食店開業しましただの、議員になりましただの偉そうに自慢ばかりしてたが、落ちるまで落ちたな
小田求さんよwww
最後まで見栄はって俺は落ち込んでねえよアピールの笑みかい?w
さらに裁判で心証悪くなるだろうなwww
元仕事仲間より >>503
今回のことではなく一般論を書いただけだよ
弩阿呆がw >>506
うるせえよ無駄メシ喰らいの役立たずのうつ病が >>509
バカだろお前
普通の新鮮な魚介類が売りの全個室の割烹だよ 新潟の女児殺害で影が薄くなったな
あれがなければワイドショーでもっと掘り下げられてたはず 住所不詳となってたのも気になるし
直前まで沖縄で何してたのやら 情報からすると糖質っぽいな
糖質は病前性格というのがあって、発病前からシャイだったり一人を好む人が多いのだが、オペラ歌手で議員もやる外向性と思われる性格は珍しい 音楽家はステージ以外、練習では一人で過ごす時間も長い
他の仕事よりも孤独を愛する人は多いよ
特にクラシックは
ただ、ステージで目立つことやってて自分でも勘違いしてる場合もある
それで政治家になって人付き合いのストレスたまったところに女にフラれて発病・・・かな セルスレッドの人って糖質の妄想型って奴かな
もう何年やってるんだろう
むしろ治らない方がシアワセなんだろうな 今年のヴェローナのチケット3枚10万円でヤフオクニ出品しているのがいるよ。
1枚最高席189ユーロ、それが3万3千333円、未だにダフ屋ごときな奴がいる。
あきれた。 割増率はそうでもない気がするんだけど、手数料とかかからないものなの?
海外のこと全然知らないから教えて 最近はえチケットだけどせいぜい5ユーロ程度でしょう 今日確認したら手数料が2万円かかったってさ。ネット購入でそんなにかかるはずはない。
興味のある人ならヴェローナのHPをみてそこで買えば(クレジットOK)同じセクションの
チケットが定価189ユーロで買えるよ。騙されてはいけません。ヤフオクでのダフ屋
行為はいかんよ。本来なら割引にして1枚2万円以下なら許せるが。
まあ1万5千円だな1枚が。ホテルの紹介でも儲けているようだよ。注意。 >>521
昔、冬 国立競技場かどこかで”アイーダ。ヴェローナ音楽祭。バブルの時、行っちゃったよ。すっごい遠い座席だったよ。寒いから、小便したくてたまんなかった。 違うよ あれ代々木のオリンピックプールだったよ
デートがてら行ったけど確かにステージまで遠かった
そのせいか彼女との距離も遠くなって終わっちゃった
指揮は確かネッロ サンティじゃなかったかな >>529
あっ、そうそう。
マリア・キアーラのアイーダ*二コラ・マルティヌッチのラダメス。にあたったら、大当たりになるんだったけ。
サンティ、NHKでもオペラをコンサート形式でやってくれていたよね。 サンティN響によるコンサート形式のオペラは
さすがオペラ指揮者と思わせるものがあった反面
指揮者が連れてきた歌手が全滅状態だったね
娘のソプラノもファンタジーの感じられない人だったし
その点デュトワのオペラはどれも素晴らしかった・・のに・・・ 上記ヴェロナのチケットの件だが189ユーロ+手数料12ユーロとしてまあ200ユーロ、
これを3万5千円弱で売ろうとする根性が分からん。手数料に高額かかりましたなんて嘘を
平気で言っている。いまでも当該日のチケットネットで買えるじゃないか。やだね。 ―― ホールでのマナーはどういった点に注意すればいいですか?
許 基本的に静かにしていれば大丈夫です。
曲の途中で出ることは、どうしても音が出ますし、周囲の方に迷惑をかけることになりますので控えましょう。
曲が始まってしまったら入れないというのも基本です。そこだけは気をつけて、早めに会場にいらしてください。
とのことです。
みなさんも見習いましょう。 >>531
大きな例外 一人確実に居る。
”シモン・ボッカネグラ”でシモンを歌った パオロ・ルメッツPaolo Rumetz
今、ウィーンのレパートリー公演でも 大事な片翼を担っています。
きっかけは、2014年12月20日 ”リゴレット”新演出初日。インターネットでORFを聞いていても
サイモン・キーンリサイドSimon Keenlysideの調子がみるみる聞いているだけで悪くなっていく。
第3幕は、パオロ・ルメッツに交替。これはそれまでの第二幕までの不安定さを一気に解消させていたよ。
年明け1月2日までの分をひとまず消化。
07.12.2016のズビン・メータ指揮”ファルスタッフ”も代役で主役。Ambrogio Maestriの代わり。
随時、待機状態ですね。もちろん端役もこなす。 >>535
その特徴的な書き方はFacebookの人? ダメ演出に邪魔されず音楽が楽しめる。
ダメ演出の経費がチケット代に入っていない。
演奏会形式オペラお買い得だろ? >>536
>その特徴的な書き方はFacebookの人?
いや、違う。
フェイスブックは実名だけど。書いたことない。 東京・春・音楽祭に然り、昔の クリスティアン・アルミング指揮新日本フィルの”トリスタンとイゾルデ”の田尾下何とか氏の映像は、本当ーーに邪魔だった。 若い演出家は限られたチャンスに「イイトコ見せよう」とするからね。 >>541
昨秋のバッティストーニ東フィル「オテロ」での映像演出もまるで奥行きない一本調子なもので軽蔑に値した
歌手の軽い演技程度のみで他になにもない今月のチョン東フィル「フィデリオ」の方がよほどよかった
演奏会形式は音楽に集中できてオレも好きだ 演出家が力を持ちすぎるのはよくない、
というのはここ最近ずっと言われてることだな 演奏会形式の方が成功する確率が10倍以上高い
これ知らない奴は経験不足 ここ最近のバイロイトの演出なんてある意味虐待に近いしな ↑演出家の意図も理解できないバカはそういうことを言うものだな。演出家が
まるでアホみたいに言うけど、それじゃどんな演出が良いのかな。
古色蒼然たる昔のMETかよ。 ↑客の幅の広さも理解できないバカはそういうことを言うものだな。
作品を演劇として楽しむ者もいれば音楽として楽しむ者もいる。
音楽最優先なら演出不要なのは言わなくてもわかる。
それもわからないから演出家がまるでアホみたいに言われるんじゃないのかな。 >>546
一見して分からず解説を受けてようやく分かるような演出はたとえ
理解はできても共感はできない、ということだよ
強引な読み替えによる演出家の自己満足に付き合わされるのはたまらんよ 一見して分かる演出なら学芸会やんか。あんたらはそのレベル。
キース・ウオーなーが言ってたな、東京の客は程度が低い、やーだね。 一見して分からない自己満足な演出こそ学芸会やんか。あんたらはそのレベル。
誰かが言ってたな、プロが自己満足でお金とるのかって
どこぞのプロは程度が低い、やーだね。 へー、あんたそんなに偉いの?並み居る演出家はバカばかり、ってことなの。 音楽を楽しみたいなら普通にシンフォニーとか聞けば良い
オペラはもともと舞台のものだから演奏会形式は邪道 >>552
へー、あんたそんなに偉いの?ホールを埋める客はバカばかり、ってことなの。 オペラは大衆芸術だからね
大衆に迎合しろとまではいわないが、演出家の自己満足に留まり
多くの聴衆観客にとって意味不明な演出はノーサンキュー
演奏会形式の方がましというのはそういった自己満足演出に対する
ブーイングメッセージなんだよ >>553
確かに演劇を主とすることは妥当だが、一方で作曲家の名前を前面に出して興行を打って客を集めているのもまた事実
作曲家の音楽を目当てに来た客が演出を障害だと感じれば不満が出るのは当然
音楽よりも演出を優先したいなら演出家の名前を作曲家よりも大書して売ったらどうか
または過去の作品を下敷きにしたオリジナル作品とすればいい
野田秀樹が指輪を元にオリジナルの舞台を上演した例もある つーか、日本のクラオタが楽しめないだけで
見に来た多くの人が楽しんでるんだったら
お前らの言うことなぞ無視していい気がする。 三浦大知、東京フィルハーモニー交響楽団と初コラボ
5/19(土) 16:18配信
三浦大知が5月17日、18日にBunkamuraオーチャードホールで開催された<「ひかりを聴け」オーケストラコンサート 〜コトダマの音楽祭 part II〜>に出演し「EXCITE」を含む5曲を歌唱した。
本コンサートは、直木賞・本屋大賞を受賞した恩田陸原作『蜜蜂と遠雷』のコンサートシリーズ第二弾。
若きソリストたちによる歌と言葉、音を旋律のように組み合わせた新しいかたちのシンフォニーによる音楽会。
中川晃教、三浦大知、木村優一、日替わりゲストとして藤澤ノリマサ、松下優也らアーティストたちが、東京フィルハーモニー交響楽団、ピアニストによる演奏で歌い、千住明が音楽監督・オーケストラ演奏の指揮を務めた。
今年1月に上演された第一弾では『蜜蜂と遠雷』の言葉の数々を歌と朗読で表現しながら、その旋律を立体的にピアノとオーケストラで表現し、大好評を博した。
『蜜蜂と遠雷』の作品から生まれた、月の光(ドビュッシー)、あなたが欲しい(サティ)、アベ・マリア、恩田陸作詞・千住明作曲「ひかりを聴け」や出演アーティストの楽曲によるオーケストラコンサートとなった。 >>558
そう、客が集まって興行として成り立つならそれでいい
ただ、それがどういう理由でなのかは考えておいた方がいい
今は有名演出家の権威を借りればどんな演出も称揚されるかもしれないが、
そのメッキが将来にわたって剥がれないという保証はない
今後も橋下のような言動が日本中で広まる怖れは十分にあること、
大阪の音楽界が橋下に対して有効な手段を打てなかった事例はよく認識しておくべきだ うるさい奴だな、一人理屈をこねて何が楽しいんだろう?変な人
理解できないような演出と言っても、観客全員が?と思っているわけでもないよ
わかっていない、理解できない、程度の低い頭の持ち主は君だけってこともある
じゃないか。君より賢い連中は掃いて捨てるほどいますよ。 しょうがない、書き込むのを控えていたが、遠慮は要らないようだ
ID:iF8jailJ
有名演出家の発言とか並み居る演出家を引き合いに出して自分を権威付けようとする、虎の威を借る狐
上から目線で語る意識高い系の勘違い
自称芸術家によくいるタイプ
単なる客なら見事な洗脳ぶりでまさに存在が芸術的作品 >>555
グート って、 クラウス・グート?演出家の? グートのトリスタン
インゴ・メッツマッハーの?
第2幕、慣習的なカットしているんだってね?
ハイティンクも指揮しているんでしょ。 40年以上もいたんだからMETが何も知らなかったはずはあるまい
目をつぶっていたが庇いきれなくなったんだろう レバインが名誉音楽監督を解雇された腹いせに580万ドルの損害賠償請求をしてきたからほぼ同額の訴訟やり返しただけ
アメリカでは良くあること グートのフィガロは酷かった
ドンジョヴァンニはまだ我慢できた
コジファントゥッテは購入しなかった クラシックとは関係ありませんが貼ります
http://www.oricon.co.jp/news/2111917/
2018-05-22 11:00
ソニーがEMI Music Publishingを子会社化で400万曲超え 音楽ビジネスを強化 他ソースじゃ米EMIを2600億で買収ってなってたけど、クラは関係ないのか そういえば、2〜3年前だったか、音楽フェスでやりまくったとTwitterに
投稿して炎上したおねーさんがいたな
炎上させた連中は、やりたくてもやれなかった連中だろうなと思ったけどw 雇用契約なり請負契約なり交わして対価として一定の収入がなければ世間一般には
「無職」だろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています