クラシック・ニュース速報★20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の芸能、音楽ニュースでは華麗にスルーされがちなクラシック界のニュース
サロンも無いため、各関連スレに分散して目にする機会を逸してしまう事も
クラシックはジャンル丸ごと守備範囲の方も多く、不便ではありませんか?
さほど利用もされない単発スレの安易なスレ立ても防ぐ意味でも
とりあえず、幅広く話題の第一報を集めるスレを作ってみました
☆クラシック界のニュースなら何でもいいです。とりあえず持ち込んで下さい
★関連スレが有る場合は、ニュースと一緒に誘導もして頂けると親切
☆リリース、オンエア、公演情報などもどうぞ(個人的な感想などは控えめに)
★次の話題が有るのに前の内容の議論が長引いたら続きは関連スレや雑談スレで
※常時age進行推奨
前スレ
クラシック・ニュース速報★16
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1446281180/
クラシック・ニュース速報★17
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1460099994/
クラシック・ニュース速報★18
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1471098173/
クラシック・ニュース速報★19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1484477415/ ダメ演出に邪魔されず音楽が楽しめる。
ダメ演出の経費がチケット代に入っていない。
演奏会形式オペラお買い得だろ? >>536
>その特徴的な書き方はFacebookの人?
いや、違う。
フェイスブックは実名だけど。書いたことない。 東京・春・音楽祭に然り、昔の クリスティアン・アルミング指揮新日本フィルの”トリスタンとイゾルデ”の田尾下何とか氏の映像は、本当ーーに邪魔だった。 若い演出家は限られたチャンスに「イイトコ見せよう」とするからね。 >>541
昨秋のバッティストーニ東フィル「オテロ」での映像演出もまるで奥行きない一本調子なもので軽蔑に値した
歌手の軽い演技程度のみで他になにもない今月のチョン東フィル「フィデリオ」の方がよほどよかった
演奏会形式は音楽に集中できてオレも好きだ 演出家が力を持ちすぎるのはよくない、
というのはここ最近ずっと言われてることだな 演奏会形式の方が成功する確率が10倍以上高い
これ知らない奴は経験不足 ここ最近のバイロイトの演出なんてある意味虐待に近いしな ↑演出家の意図も理解できないバカはそういうことを言うものだな。演出家が
まるでアホみたいに言うけど、それじゃどんな演出が良いのかな。
古色蒼然たる昔のMETかよ。 ↑客の幅の広さも理解できないバカはそういうことを言うものだな。
作品を演劇として楽しむ者もいれば音楽として楽しむ者もいる。
音楽最優先なら演出不要なのは言わなくてもわかる。
それもわからないから演出家がまるでアホみたいに言われるんじゃないのかな。 >>546
一見して分からず解説を受けてようやく分かるような演出はたとえ
理解はできても共感はできない、ということだよ
強引な読み替えによる演出家の自己満足に付き合わされるのはたまらんよ 一見して分かる演出なら学芸会やんか。あんたらはそのレベル。
キース・ウオーなーが言ってたな、東京の客は程度が低い、やーだね。 一見して分からない自己満足な演出こそ学芸会やんか。あんたらはそのレベル。
誰かが言ってたな、プロが自己満足でお金とるのかって
どこぞのプロは程度が低い、やーだね。 へー、あんたそんなに偉いの?並み居る演出家はバカばかり、ってことなの。 音楽を楽しみたいなら普通にシンフォニーとか聞けば良い
オペラはもともと舞台のものだから演奏会形式は邪道 >>552
へー、あんたそんなに偉いの?ホールを埋める客はバカばかり、ってことなの。 オペラは大衆芸術だからね
大衆に迎合しろとまではいわないが、演出家の自己満足に留まり
多くの聴衆観客にとって意味不明な演出はノーサンキュー
演奏会形式の方がましというのはそういった自己満足演出に対する
ブーイングメッセージなんだよ >>553
確かに演劇を主とすることは妥当だが、一方で作曲家の名前を前面に出して興行を打って客を集めているのもまた事実
作曲家の音楽を目当てに来た客が演出を障害だと感じれば不満が出るのは当然
音楽よりも演出を優先したいなら演出家の名前を作曲家よりも大書して売ったらどうか
または過去の作品を下敷きにしたオリジナル作品とすればいい
野田秀樹が指輪を元にオリジナルの舞台を上演した例もある つーか、日本のクラオタが楽しめないだけで
見に来た多くの人が楽しんでるんだったら
お前らの言うことなぞ無視していい気がする。 三浦大知、東京フィルハーモニー交響楽団と初コラボ
5/19(土) 16:18配信
三浦大知が5月17日、18日にBunkamuraオーチャードホールで開催された<「ひかりを聴け」オーケストラコンサート 〜コトダマの音楽祭 part II〜>に出演し「EXCITE」を含む5曲を歌唱した。
本コンサートは、直木賞・本屋大賞を受賞した恩田陸原作『蜜蜂と遠雷』のコンサートシリーズ第二弾。
若きソリストたちによる歌と言葉、音を旋律のように組み合わせた新しいかたちのシンフォニーによる音楽会。
中川晃教、三浦大知、木村優一、日替わりゲストとして藤澤ノリマサ、松下優也らアーティストたちが、東京フィルハーモニー交響楽団、ピアニストによる演奏で歌い、千住明が音楽監督・オーケストラ演奏の指揮を務めた。
今年1月に上演された第一弾では『蜜蜂と遠雷』の言葉の数々を歌と朗読で表現しながら、その旋律を立体的にピアノとオーケストラで表現し、大好評を博した。
『蜜蜂と遠雷』の作品から生まれた、月の光(ドビュッシー)、あなたが欲しい(サティ)、アベ・マリア、恩田陸作詞・千住明作曲「ひかりを聴け」や出演アーティストの楽曲によるオーケストラコンサートとなった。 >>558
そう、客が集まって興行として成り立つならそれでいい
ただ、それがどういう理由でなのかは考えておいた方がいい
今は有名演出家の権威を借りればどんな演出も称揚されるかもしれないが、
そのメッキが将来にわたって剥がれないという保証はない
今後も橋下のような言動が日本中で広まる怖れは十分にあること、
大阪の音楽界が橋下に対して有効な手段を打てなかった事例はよく認識しておくべきだ うるさい奴だな、一人理屈をこねて何が楽しいんだろう?変な人
理解できないような演出と言っても、観客全員が?と思っているわけでもないよ
わかっていない、理解できない、程度の低い頭の持ち主は君だけってこともある
じゃないか。君より賢い連中は掃いて捨てるほどいますよ。 しょうがない、書き込むのを控えていたが、遠慮は要らないようだ
ID:iF8jailJ
有名演出家の発言とか並み居る演出家を引き合いに出して自分を権威付けようとする、虎の威を借る狐
上から目線で語る意識高い系の勘違い
自称芸術家によくいるタイプ
単なる客なら見事な洗脳ぶりでまさに存在が芸術的作品 >>555
グート って、 クラウス・グート?演出家の? グートのトリスタン
インゴ・メッツマッハーの?
第2幕、慣習的なカットしているんだってね?
ハイティンクも指揮しているんでしょ。 40年以上もいたんだからMETが何も知らなかったはずはあるまい
目をつぶっていたが庇いきれなくなったんだろう レバインが名誉音楽監督を解雇された腹いせに580万ドルの損害賠償請求をしてきたからほぼ同額の訴訟やり返しただけ
アメリカでは良くあること グートのフィガロは酷かった
ドンジョヴァンニはまだ我慢できた
コジファントゥッテは購入しなかった クラシックとは関係ありませんが貼ります
http://www.oricon.co.jp/news/2111917/
2018-05-22 11:00
ソニーがEMI Music Publishingを子会社化で400万曲超え 音楽ビジネスを強化 他ソースじゃ米EMIを2600億で買収ってなってたけど、クラは関係ないのか そういえば、2〜3年前だったか、音楽フェスでやりまくったとTwitterに
投稿して炎上したおねーさんがいたな
炎上させた連中は、やりたくてもやれなかった連中だろうなと思ったけどw 雇用契約なり請負契約なり交わして対価として一定の収入がなければ世間一般には
「無職」だろうな。 センチュリーは豊中だから、プロオケなら関フィルか大フィルだ。 世間一般に「会社員」な奏者はそもそもメディアで奏者とも言われない 会社員に属さない自由業の人の場合は、メディアではそれぞれの専門職で報じられる それが警察発表とかになると、なぜか「自称〜」とつく人も多いw そこは分からないでもないのよ職業を警察にきかれて
公務員や正社員じゃないんだったら職種を答えるのが当たり前だが
公務員や正社員ならすぐ裏が取れるから「自称」とはならない 警察発表「自称会社員」も、まぁゴマンといる。
こないだ「自称無職」って人がいたなw プロオケは物質会社じゃないから団体職員ということになるのでわ 間違い
プロオケは普通会社じゃないから団体職員では >>583
この犯人の名前、誰か知ってるでしょ
教えて
この楽団の誰かがこの犯人の名前を晒さないなら、この楽団全員の責任だわ 犯人の名前晒さないなら楽団が非難受けるから覚悟しておけよ >>600
じゃ、てめーで警察に電話して教えてもらえば? >>605
600だが、ありがとう!
女児ワイセツ犯人は 西宮市薬師町
古塚弘 木管楽器奏者
しかも、再犯か >>607
あちこちの掲示板やらSNSやらに、実名を書いて、名誉を毀損するのでは? そういうことでしか自分の正義を保てない悲しい人間なのだよ >>607-609
プッ!
古塚弘と同じメンタルの犯罪者予備軍が可哀想だと同情して犯罪者擁護かwww 古き良き日本だったら、罪を憎んで人を憎まずだと思うのだが、
半島の体質に毒されたネトウヨは、墓まで暴く勢いだからな
嘆かわしいよ >>611-613
さっさと死ねよ無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職のバカ引きこもり怠けて甘えてるだけのキチガイうつ病糖質欠陥人間の朝鮮虫ケラ しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 そこコピペ面白い?そんな使い回しするほど良くできてるとも思わないんだけど。 この2つセットでテンプレ
毎度の流れ、いつものパターン >>608
いや、何もできない
前も何もできなかった
ここで言うだけ 両陛下がクラシックを鑑賞 立ち上がって拍手も(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
ttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180602-00000038-ann-soci てんのーがくるとコンサートが儀式にかわっちゃうからいやだ 教会でのコンサートに行ったら勝手に礼拝が始まる方が嫌だわ。 >>622
下手すりゃ聖体拝領が始まる
シュテファン大聖堂で経験した メータ自身のホームページから今後の予定すべてが消えた。
イスラエルフィルの指揮者陣からもメータの名前が消えてしまった。
おそらく肩が悪いというのは二時的な病状で、本当は別の患部が原発病巣でかなり悪いのではないかと思う。
最悪、再起不能ということも充分に考えられる。
もしかしたら小澤より先に逝ってしまうかもしれない。 >>625
そうだよ。
5月20日ころに何もかも消えているよ。二つのホームページから共に。同時一斉状態で。
引退した人間のホームページ状態のズビン・メータの公式ホームページ。
ロリン・マゼールが亡くなる時、呆気なかったから。今回のほうがたちが悪い。 メータ、1936年生まれだから82か
まあガタが来る年齢だわね 2011年の震災の後に第九振りにきた映像はかっこよかったな 自分も行った。
Z・メータ、昔NHKとは「なぜ、私がNHKと共演しなければならないのか?」と公言したことは確かにあった。
サントリーホールは、 公財)サントリー芸術財団 の音楽事業の屋台骨の会場の一つなはず。
NHK と 初共演するとき まら3 だったのが、まら1”Titan”に結局差し替わった。
で、なんだかんだ時が過ぎ去って、東日本大震災。あのメータ”第9”がなければ、キャンセルが相当数多く、日本への演奏旅行の可否も賛否両論。
ボローニャ も来たし、バイエルンもやってきた。バイエルンの歌劇場合唱団は、「行きたくない人」の雇用条件で難しく揉めたけど無難に落ち着いた。(行かない人を差別待遇しなかった)
脱線した。修正
イスラエルフィルの昨秋の凄まじい弾丸(カナダ含む)アメリカ合衆国1周ツアー のニューヨークの1曲にも まら3 はある。
バイエルン歌劇場のLive を録音したCDも マイナーレーベルから まら3 がもう12年以上前かに発売になっている。
まら3 本当に信頼できるオーケストラでしかやらない。ことにしているのだろうと思う。
だから、NHKとの共演で まら3 演奏したくなかったんだ。
ニューヨークでまら3 演奏し終わったからこれは”有終の美”の花道だよ。 忘れてた。メータ。。
東日本大震災の時。フィレンツェ歌劇場日本公演で来日していたんだ。
福島原発のことがなければ、興行は続行しようとしたんだっけ。
イタリア政府から、「本国にとにかく、帰ってきなさい。」で歌劇場全体に指示が出たから、帰ってしまったん。
すぐに、間髪入れずに、メータだけ真っ先に戻ってきて NHKの”第9”という展開になったんだよね。
あの行動は、本人の危機管理能力だよね。 単に「別の予定が急に入って来日が数日遅くなるから、練習が少なくて済むマーラー1番に」ということさ。
日本軽視というのはその通りだが。 >>632
634氏のレスにもあるが、家族だか身内の病気で来日が遅れる関係で
マラ3では十分なリハーサル期間がとれないので巨人に変更となったはず。
このコンサートに行ったが、このことはちゃんと公式にアナウンスされていた。
貴兄の仰るように勝手に曲目を変えたというのはかなり無理があります。 と、もぎぎの本には書いてたね。
確かお父さんだったか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています