クラシック・ニュース速報★20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の芸能、音楽ニュースでは華麗にスルーされがちなクラシック界のニュース
サロンも無いため、各関連スレに分散して目にする機会を逸してしまう事も
クラシックはジャンル丸ごと守備範囲の方も多く、不便ではありませんか?
さほど利用もされない単発スレの安易なスレ立ても防ぐ意味でも
とりあえず、幅広く話題の第一報を集めるスレを作ってみました
☆クラシック界のニュースなら何でもいいです。とりあえず持ち込んで下さい
★関連スレが有る場合は、ニュースと一緒に誘導もして頂けると親切
☆リリース、オンエア、公演情報などもどうぞ(個人的な感想などは控えめに)
★次の話題が有るのに前の内容の議論が長引いたら続きは関連スレや雑談スレで
※常時age進行推奨
前スレ
クラシック・ニュース速報★16
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1446281180/
クラシック・ニュース速報★17
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1460099994/
クラシック・ニュース速報★18
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1471098173/
クラシック・ニュース速報★19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1484477415/ 雇用契約なり請負契約なり交わして対価として一定の収入がなければ世間一般には
「無職」だろうな。 センチュリーは豊中だから、プロオケなら関フィルか大フィルだ。 世間一般に「会社員」な奏者はそもそもメディアで奏者とも言われない 会社員に属さない自由業の人の場合は、メディアではそれぞれの専門職で報じられる それが警察発表とかになると、なぜか「自称〜」とつく人も多いw そこは分からないでもないのよ職業を警察にきかれて
公務員や正社員じゃないんだったら職種を答えるのが当たり前だが
公務員や正社員ならすぐ裏が取れるから「自称」とはならない 警察発表「自称会社員」も、まぁゴマンといる。
こないだ「自称無職」って人がいたなw プロオケは物質会社じゃないから団体職員ということになるのでわ 間違い
プロオケは普通会社じゃないから団体職員では >>583
この犯人の名前、誰か知ってるでしょ
教えて
この楽団の誰かがこの犯人の名前を晒さないなら、この楽団全員の責任だわ 犯人の名前晒さないなら楽団が非難受けるから覚悟しておけよ >>600
じゃ、てめーで警察に電話して教えてもらえば? >>605
600だが、ありがとう!
女児ワイセツ犯人は 西宮市薬師町
古塚弘 木管楽器奏者
しかも、再犯か >>607
あちこちの掲示板やらSNSやらに、実名を書いて、名誉を毀損するのでは? そういうことでしか自分の正義を保てない悲しい人間なのだよ >>607-609
プッ!
古塚弘と同じメンタルの犯罪者予備軍が可哀想だと同情して犯罪者擁護かwww 古き良き日本だったら、罪を憎んで人を憎まずだと思うのだが、
半島の体質に毒されたネトウヨは、墓まで暴く勢いだからな
嘆かわしいよ >>611-613
さっさと死ねよ無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職のバカ引きこもり怠けて甘えてるだけのキチガイうつ病糖質欠陥人間の朝鮮虫ケラ しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 そこコピペ面白い?そんな使い回しするほど良くできてるとも思わないんだけど。 この2つセットでテンプレ
毎度の流れ、いつものパターン >>608
いや、何もできない
前も何もできなかった
ここで言うだけ 両陛下がクラシックを鑑賞 立ち上がって拍手も(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
ttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180602-00000038-ann-soci てんのーがくるとコンサートが儀式にかわっちゃうからいやだ 教会でのコンサートに行ったら勝手に礼拝が始まる方が嫌だわ。 >>622
下手すりゃ聖体拝領が始まる
シュテファン大聖堂で経験した メータ自身のホームページから今後の予定すべてが消えた。
イスラエルフィルの指揮者陣からもメータの名前が消えてしまった。
おそらく肩が悪いというのは二時的な病状で、本当は別の患部が原発病巣でかなり悪いのではないかと思う。
最悪、再起不能ということも充分に考えられる。
もしかしたら小澤より先に逝ってしまうかもしれない。 >>625
そうだよ。
5月20日ころに何もかも消えているよ。二つのホームページから共に。同時一斉状態で。
引退した人間のホームページ状態のズビン・メータの公式ホームページ。
ロリン・マゼールが亡くなる時、呆気なかったから。今回のほうがたちが悪い。 メータ、1936年生まれだから82か
まあガタが来る年齢だわね 2011年の震災の後に第九振りにきた映像はかっこよかったな 自分も行った。
Z・メータ、昔NHKとは「なぜ、私がNHKと共演しなければならないのか?」と公言したことは確かにあった。
サントリーホールは、 公財)サントリー芸術財団 の音楽事業の屋台骨の会場の一つなはず。
NHK と 初共演するとき まら3 だったのが、まら1”Titan”に結局差し替わった。
で、なんだかんだ時が過ぎ去って、東日本大震災。あのメータ”第9”がなければ、キャンセルが相当数多く、日本への演奏旅行の可否も賛否両論。
ボローニャ も来たし、バイエルンもやってきた。バイエルンの歌劇場合唱団は、「行きたくない人」の雇用条件で難しく揉めたけど無難に落ち着いた。(行かない人を差別待遇しなかった)
脱線した。修正
イスラエルフィルの昨秋の凄まじい弾丸(カナダ含む)アメリカ合衆国1周ツアー のニューヨークの1曲にも まら3 はある。
バイエルン歌劇場のLive を録音したCDも マイナーレーベルから まら3 がもう12年以上前かに発売になっている。
まら3 本当に信頼できるオーケストラでしかやらない。ことにしているのだろうと思う。
だから、NHKとの共演で まら3 演奏したくなかったんだ。
ニューヨークでまら3 演奏し終わったからこれは”有終の美”の花道だよ。 忘れてた。メータ。。
東日本大震災の時。フィレンツェ歌劇場日本公演で来日していたんだ。
福島原発のことがなければ、興行は続行しようとしたんだっけ。
イタリア政府から、「本国にとにかく、帰ってきなさい。」で歌劇場全体に指示が出たから、帰ってしまったん。
すぐに、間髪入れずに、メータだけ真っ先に戻ってきて NHKの”第9”という展開になったんだよね。
あの行動は、本人の危機管理能力だよね。 単に「別の予定が急に入って来日が数日遅くなるから、練習が少なくて済むマーラー1番に」ということさ。
日本軽視というのはその通りだが。 >>632
634氏のレスにもあるが、家族だか身内の病気で来日が遅れる関係で
マラ3では十分なリハーサル期間がとれないので巨人に変更となったはず。
このコンサートに行ったが、このことはちゃんと公式にアナウンスされていた。
貴兄の仰るように勝手に曲目を変えたというのはかなり無理があります。 と、もぎぎの本には書いてたね。
確かお父さんだったか。 メータ・イスラエルフィルのマラ3、上野で聞いたな
バレエの伴奏だけれど >>638
ハンブルグ・バレエ団。
現地になると ”カルミナ・ブラーナ” ”交響曲 第3番(マーラー)” ”トゥーランガリラ交響曲” ”大地の歌(マーラー)”
などがあるよ。しっかりと ケント・ナガノまでもが指揮してくる場合もあるからすごいよね。
”トゥーランガリラ交響曲”は、舞台奥で演奏して手前でダンサーの演技になるんだよね。
オーケストラピットに メシアンの大編成が入りきらないし、ピアノ/オンドマルトノもオケピットには勿論入らないから。
バイエルン歌劇場”アッシジの聖フランチェスコ”。H・ニッチュ演出があんな状態だから もあるんだけど。
オンドマルトノ5台は、全部 ステージ脇のBOX席に左右配置。
オケピットには収まりきらない 打楽器群は舞台上の右側に陣取り 金管楽器群は左側に陣取り/指揮者の指揮が見やすいようにひな壇5段(?)
ステージ上の楽団員(エキストラ出演の奏者も含む)は、舞台装置の合唱団員の演出上の衣装を身にまとう だったよ。 >>643
うん、そうだね。3台。Wikiで確認しました。すみませんでした。もう7年前だから。 2011年7月1日ミュンヘンフェスティヴァル開幕公演初日 ”アッシジの聖フランチェスコ” 鳴り物入りだったの。
演出家ヘルマン・ニッチュのことで。
オーストリア出身のパフォーミング・アーティスト、ヘルマン・ニッチュ。開幕1週間前になって、バイエルン放送協会ではなくオーストリア放送協会が何本かの特集組んで騒ぎ出した。
OnDemandできたから、聞いていたら結論から言ったら、「とんでもない」ことがいっぱい出てきて。ミラノスカラ座が共同制作から降りていく理由も話し出したから、もう尋常ではない ことを覚悟したよ。
第1幕のCGに耐えられないお客さんが家路に着き(とりわけ一番高いカテゴリー席は、耐えられないのは無理もないのであって)。
第2部は第1部よりもさらに長い幕だから、CGと演出に耐えるしかないの。全部、ニッチュの世界が徹底されている。音楽なんかすっ飛ぶよ。
耐えられなくて、ケント・ナガノの指揮姿に注目することにした。もう機械的な動きの大振り小振りに、遠い場所にいるステージ上の打楽器群/金管楽器群への指示飛ばし(オケピットへの指示飛ばし含む)、合唱団員へも。
動きが制約された特殊な動きをせざるを得ない合唱団員への指示出しはすごかった。実質”オラトリオ”上演だよ。画家の演出だから。
演出家が出てきたときは、ブーイングとブラヴォー どっちが強い かの大会だっちょ。翌日の日本公演用”ローエングリン”の第1幕前奏曲の指揮姿は、前日とはまるで違って流れるように流暢で美しかった イスラエルフィルの音楽監督は、ラハヴ・シャニていう若手イスラエル人指揮者に代わる。
日本でも振ったことあると思う。ヨーロッパでかなり実績詰んでる。
つべとか見ただけだけどなんか巨匠になりそうな気がして注目してる。 >>646
ロッテルダム・フィルの(カナダ出身の)ヤニック・ネゼ=セガン が、METの音楽監督になって、フィラデルフィア管の指揮者でもあるので、手放さるを得なくなったヤニック。
ヤニックの後任のロッテルダフィルに、ラハヴ・シャニ が滑り込んでいく。
ラハヴ・シャニは、身動きしやすいオランダを拠点にヨーロッパ圏での活躍できる土壌を手に入れたことになる。
2017/2018シーズンの バイエルンの歌劇場の管弦楽団の演奏会でも ラハヴ・シャニ はもう使ったよ。チケットは残ったけど(出かける日程ではなかったので行かなかったけれど)。
ロッテルダム・フィルのアムステルダム公演(コンセルトヘボウ大ホール)は、必ずある。ロッテルダム・フィルも時々程度にDe Nationale Operaのオケピットに入るので、アムステルダムには必ず行く。
そのうち、Radio4 でも公演のライヴ。放送されるようになるよ。オランダ語を知る機会になるから役に立つよ。低地ドイツ語になるので、ドイツ語判るとかなり楽だよ。
ヤニック/ロッテルダムくpoの組み合わせ 最終回は まら8”千人”。オペラ歌手揃い踏みだよ。
4月1日(日)だと思う。Radio4 から放送聞ける。
私は、Alwa(大馬鹿奈子)です。 本日の ID:gQjWhI6b は私に割り当てられました。 そういやぁブラームスの4番聴きに行ったなぁ
横浜だったっけ 牧歌的でよかった記憶が >>619
このニュース。NHKだけがスルーしたな。 >>648
>>650
http://www.asahi.com/articles/ASL655G4DL65UCVL01R.html
指揮者のハンスマルティン・シュナイトさん死去
2018年6月5日23時06分
ハンスマルティン・シュナイトさん(ドイツの指揮者)が5月28日死去、87歳。
音楽監督を務めた神奈川フィルハーモニー管弦楽団が5日、発表した。
ミュンヘン・バッハ合唱団・管弦楽団の芸術監督を務めた宗教音楽の権威。
90年に初来日、97年、東京フィルハーモニー交響楽団の協力で設立された
シュナイト・バッハ合唱団の指揮者に。東京芸術大客員教授も務めた。
01年から神奈川フィルを指揮し、07〜09年には同団音楽監督となった。
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180605005241_comm.jpg >>654
ほんとにね
そのせいでニュー速+にもスレが立たなかったな
やはり庶民派の陛下というイメージ作りをしているNHKにとっては、
庶民派のはずの陛下が外来オケを聴いたり、
その指揮者のメストと知り合いじゃイメージ的にまずかったんだろうか いや、しょっちゅう聴きにいってるから
ニュースにならんのだろ >>659
殺人事件が多かった頃は、普通に一人殺したくらいでは、全国ニュースに
ならかったらしいからね
それと同じで、いつものことはニュース性はないと考えたのかも
そもそも、日本でもっとも多忙な老人である陛下が、コンサートを鑑賞さ
れた程度のことをテレビニュースで取り上ないとはけしからんと言うほう
がどうかしているw クラシックのコンサートやバレエ公演に皇族がくるのはよくあること
(皇太子が嫁さんをつれて来たときはおどろいたけど)
そんなの一々記事にしていたら、只で遊んでばかりでズルいという声が必ず出てくるよ 陛下も皇族方も大変だな。
私はブルックナーかマーラーの交響曲なら寝る自信がある。 寝る訳にはいかないし
暑くても上着を脱げない
大変だよな
俺も初台他で3度位皇太子に出会った
けれど雅子は一度も見てない >>665
雅子が出てくるのは誕生日前とか結婚記念日前とかの動画が必要な時か、レジャー前のアリバイ公務の時だけ おまえらを見てるとあの病気がいかに理解されないかがわかるな
まあ理解する必要もないといえばそうだが、自分が他人のことを理解できない奴だということは自覚しとけよ >>662
音楽観賞をしている姿を観賞されに行くようなもんだよな >>668
今の日本人は、基本他人に厳しく自分には厳しいつもりの人だらけだもんな >>668
ぐうたら怠け病に理解を示すのは同じぐうたら怠け病患者と働きたくないでござる患者だけだよ >>668
他人が理解とか甘えてんじゃねえよ
無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職のバカ引きこもり怠けて甘えてるだけのキチガイうつ病統合失調症精神病欠陥人間のカス >>673
午前3時に何を偉そうに言ってるんだか
多分自己紹介だろうが >>674
お前がなカスw
>>675
これから寝るのか?キチガイw >>675
もちろんそうだ
またあのコピペを貼る必要がありそうだな https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000003-spnannex-ent
稲垣吾郎 3年ぶりで夢のよう「舞台が好きになった作品」再演
元SMAPの稲垣吾郎(44)が再びベートーベンを演じる。
15年に初演された主演舞台「No.9―不滅の旋律―」が、3年ぶりに再演されることが決定。
ベートーベンの波乱に満ちた人生を意欲的な演出と音楽表現で描く作品で「俳優としてさらに舞台が好きになった作品。再演できることが夢のようでうれしい」と大喜び。
ベートーベンを支えるヒロイン、マリア役は剛力彩芽(25)。稲垣とは初共演だが「マリアはベートーベンを支える女性。私もそうなれるように頑張りたい」と意気込んでいる。
11月11日から12月2日まで、東京・TBS赤坂ACTシアターで上演。 ツイッターみてたらコンセルトヘボウでマラ9振ってたハイティンクがカーテンコール中に倒れ
顔に大けがしたらしい コンセルトヘボウって危ないでしょ
岩城宏之が転びそうで怖いって書いてた もう歳なのに精力的に振ってるもんなハイティンク
大怪我かぁ 岩城は昔ハイティンクがキャンセルしたので
ウィーンフィル定期に呼ばれたって言ってたな
岩城はそれで題名のない音楽会の収録をキャンセルし
代わりに確か山田一夫がレオノーレ3番のリハを収録させた
あの頃の「題名」は面白かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています