クラシック・ニュース速報★20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の芸能、音楽ニュースでは華麗にスルーされがちなクラシック界のニュース サロンも無いため、各関連スレに分散して目にする機会を逸してしまう事も クラシックはジャンル丸ごと守備範囲の方も多く、不便ではありませんか? さほど利用もされない単発スレの安易なスレ立ても防ぐ意味でも とりあえず、幅広く話題の第一報を集めるスレを作ってみました ☆クラシック界のニュースなら何でもいいです。とりあえず持ち込んで下さい ★関連スレが有る場合は、ニュースと一緒に誘導もして頂けると親切 ☆リリース、オンエア、公演情報などもどうぞ(個人的な感想などは控えめに) ★次の話題が有るのに前の内容の議論が長引いたら続きは関連スレや雑談スレで ※常時age進行推奨 前スレ クラシック・ニュース速報★16 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1446281180/ クラシック・ニュース速報★17 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1460099994/ クラシック・ニュース速報★18 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1471098173/ クラシック・ニュース速報★19 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1484477415/ 自分も行った。 Z・メータ、昔NHKとは「なぜ、私がNHKと共演しなければならないのか?」と公言したことは確かにあった。 サントリーホールは、 公財)サントリー芸術財団 の音楽事業の屋台骨の会場の一つなはず。 NHK と 初共演するとき まら3 だったのが、まら1”Titan”に結局差し替わった。 で、なんだかんだ時が過ぎ去って、東日本大震災。あのメータ”第9”がなければ、キャンセルが相当数多く、日本への演奏旅行の可否も賛否両論。 ボローニャ も来たし、バイエルンもやってきた。バイエルンの歌劇場合唱団は、「行きたくない人」の雇用条件で難しく揉めたけど無難に落ち着いた。(行かない人を差別待遇しなかった) 脱線した。修正 イスラエルフィルの昨秋の凄まじい弾丸(カナダ含む)アメリカ合衆国1周ツアー のニューヨークの1曲にも まら3 はある。 バイエルン歌劇場のLive を録音したCDも マイナーレーベルから まら3 がもう12年以上前かに発売になっている。 まら3 本当に信頼できるオーケストラでしかやらない。ことにしているのだろうと思う。 だから、NHKとの共演で まら3 演奏したくなかったんだ。 ニューヨークでまら3 演奏し終わったからこれは”有終の美”の花道だよ。 忘れてた。メータ。。 東日本大震災の時。フィレンツェ歌劇場日本公演で来日していたんだ。 福島原発のことがなければ、興行は続行しようとしたんだっけ。 イタリア政府から、「本国にとにかく、帰ってきなさい。」で歌劇場全体に指示が出たから、帰ってしまったん。 すぐに、間髪入れずに、メータだけ真っ先に戻ってきて NHKの”第9”という展開になったんだよね。 あの行動は、本人の危機管理能力だよね。 単に「別の予定が急に入って来日が数日遅くなるから、練習が少なくて済むマーラー1番に」ということさ。 日本軽視というのはその通りだが。 >>632 634氏のレスにもあるが、家族だか身内の病気で来日が遅れる関係で マラ3では十分なリハーサル期間がとれないので巨人に変更となったはず。 このコンサートに行ったが、このことはちゃんと公式にアナウンスされていた。 貴兄の仰るように勝手に曲目を変えたというのはかなり無理があります。 と、もぎぎの本には書いてたね。 確かお父さんだったか。 メータ・イスラエルフィルのマラ3、上野で聞いたな バレエの伴奏だけれど >>638 ハンブルグ・バレエ団。 現地になると ”カルミナ・ブラーナ” ”交響曲 第3番(マーラー)” ”トゥーランガリラ交響曲” ”大地の歌(マーラー)” などがあるよ。しっかりと ケント・ナガノまでもが指揮してくる場合もあるからすごいよね。 ”トゥーランガリラ交響曲”は、舞台奥で演奏して手前でダンサーの演技になるんだよね。 オーケストラピットに メシアンの大編成が入りきらないし、ピアノ/オンドマルトノもオケピットには勿論入らないから。 バイエルン歌劇場”アッシジの聖フランチェスコ”。H・ニッチュ演出があんな状態だから もあるんだけど。 オンドマルトノ5台は、全部 ステージ脇のBOX席に左右配置。 オケピットには収まりきらない 打楽器群は舞台上の右側に陣取り 金管楽器群は左側に陣取り/指揮者の指揮が見やすいようにひな壇5段(?) ステージ上の楽団員(エキストラ出演の奏者も含む)は、舞台装置の合唱団員の演出上の衣装を身にまとう だったよ。 >>643 うん、そうだね。3台。Wikiで確認しました。すみませんでした。もう7年前だから。 2011年7月1日ミュンヘンフェスティヴァル開幕公演初日 ”アッシジの聖フランチェスコ” 鳴り物入りだったの。 演出家ヘルマン・ニッチュのことで。 オーストリア出身のパフォーミング・アーティスト、ヘルマン・ニッチュ。開幕1週間前になって、バイエルン放送協会ではなくオーストリア放送協会が何本かの特集組んで騒ぎ出した。 OnDemandできたから、聞いていたら結論から言ったら、「とんでもない」ことがいっぱい出てきて。ミラノスカラ座が共同制作から降りていく理由も話し出したから、もう尋常ではない ことを覚悟したよ。 第1幕のCGに耐えられないお客さんが家路に着き(とりわけ一番高いカテゴリー席は、耐えられないのは無理もないのであって)。 第2部は第1部よりもさらに長い幕だから、CGと演出に耐えるしかないの。全部、ニッチュの世界が徹底されている。音楽なんかすっ飛ぶよ。 耐えられなくて、ケント・ナガノの指揮姿に注目することにした。もう機械的な動きの大振り小振りに、遠い場所にいるステージ上の打楽器群/金管楽器群への指示飛ばし(オケピットへの指示飛ばし含む)、合唱団員へも。 動きが制約された特殊な動きをせざるを得ない合唱団員への指示出しはすごかった。実質”オラトリオ”上演だよ。画家の演出だから。 演出家が出てきたときは、ブーイングとブラヴォー どっちが強い かの大会だっちょ。翌日の日本公演用”ローエングリン”の第1幕前奏曲の指揮姿は、前日とはまるで違って流れるように流暢で美しかった イスラエルフィルの音楽監督は、ラハヴ・シャニていう若手イスラエル人指揮者に代わる。 日本でも振ったことあると思う。ヨーロッパでかなり実績詰んでる。 つべとか見ただけだけどなんか巨匠になりそうな気がして注目してる。 >>646 ロッテルダム・フィルの(カナダ出身の)ヤニック・ネゼ=セガン が、METの音楽監督になって、フィラデルフィア管の指揮者でもあるので、手放さるを得なくなったヤニック。 ヤニックの後任のロッテルダフィルに、ラハヴ・シャニ が滑り込んでいく。 ラハヴ・シャニは、身動きしやすいオランダを拠点にヨーロッパ圏での活躍できる土壌を手に入れたことになる。 2017/2018シーズンの バイエルンの歌劇場の管弦楽団の演奏会でも ラハヴ・シャニ はもう使ったよ。チケットは残ったけど(出かける日程ではなかったので行かなかったけれど)。 ロッテルダム・フィルのアムステルダム公演(コンセルトヘボウ大ホール)は、必ずある。ロッテルダム・フィルも時々程度にDe Nationale Operaのオケピットに入るので、アムステルダムには必ず行く。 そのうち、Radio4 でも公演のライヴ。放送されるようになるよ。オランダ語を知る機会になるから役に立つよ。低地ドイツ語になるので、ドイツ語判るとかなり楽だよ。 ヤニック/ロッテルダムくpoの組み合わせ 最終回は まら8”千人”。オペラ歌手揃い踏みだよ。 4月1日(日)だと思う。Radio4 から放送聞ける。 私は、Alwa(大馬鹿奈子)です。 本日の ID:gQjWhI6b は私に割り当てられました。 そういやぁブラームスの4番聴きに行ったなぁ 横浜だったっけ 牧歌的でよかった記憶が >>619 このニュース。NHKだけがスルーしたな。 >>648 >>650 http://www.asahi.com/articles/ASL655G4DL65UCVL01R.html 指揮者のハンスマルティン・シュナイトさん死去 2018年6月5日23時06分 ハンスマルティン・シュナイトさん(ドイツの指揮者)が5月28日死去、87歳。 音楽監督を務めた神奈川フィルハーモニー管弦楽団が5日、発表した。 ミュンヘン・バッハ合唱団・管弦楽団の芸術監督を務めた宗教音楽の権威。 90年に初来日、97年、東京フィルハーモニー交響楽団の協力で設立された シュナイト・バッハ合唱団の指揮者に。東京芸術大客員教授も務めた。 01年から神奈川フィルを指揮し、07〜09年には同団音楽監督となった。 http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180605005241_comm.jpg >>654 ほんとにね そのせいでニュー速+にもスレが立たなかったな やはり庶民派の陛下というイメージ作りをしているNHKにとっては、 庶民派のはずの陛下が外来オケを聴いたり、 その指揮者のメストと知り合いじゃイメージ的にまずかったんだろうか いや、しょっちゅう聴きにいってるから ニュースにならんのだろ >>659 殺人事件が多かった頃は、普通に一人殺したくらいでは、全国ニュースに ならかったらしいからね それと同じで、いつものことはニュース性はないと考えたのかも そもそも、日本でもっとも多忙な老人である陛下が、コンサートを鑑賞さ れた程度のことをテレビニュースで取り上ないとはけしからんと言うほう がどうかしているw クラシックのコンサートやバレエ公演に皇族がくるのはよくあること (皇太子が嫁さんをつれて来たときはおどろいたけど) そんなの一々記事にしていたら、只で遊んでばかりでズルいという声が必ず出てくるよ 陛下も皇族方も大変だな。 私はブルックナーかマーラーの交響曲なら寝る自信がある。 寝る訳にはいかないし 暑くても上着を脱げない 大変だよな 俺も初台他で3度位皇太子に出会った けれど雅子は一度も見てない >>665 雅子が出てくるのは誕生日前とか結婚記念日前とかの動画が必要な時か、レジャー前のアリバイ公務の時だけ おまえらを見てるとあの病気がいかに理解されないかがわかるな まあ理解する必要もないといえばそうだが、自分が他人のことを理解できない奴だということは自覚しとけよ >>662 音楽観賞をしている姿を観賞されに行くようなもんだよな >>668 今の日本人は、基本他人に厳しく自分には厳しいつもりの人だらけだもんな >>668 ぐうたら怠け病に理解を示すのは同じぐうたら怠け病患者と働きたくないでござる患者だけだよ >>668 他人が理解とか甘えてんじゃねえよ 無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職のバカ引きこもり怠けて甘えてるだけのキチガイうつ病統合失調症精神病欠陥人間のカス >>673 午前3時に何を偉そうに言ってるんだか 多分自己紹介だろうが >>674 お前がなカスw >>675 これから寝るのか?キチガイw >>675 もちろんそうだ またあのコピペを貼る必要がありそうだな https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000003-spnannex-ent 稲垣吾郎 3年ぶりで夢のよう「舞台が好きになった作品」再演 元SMAPの稲垣吾郎(44)が再びベートーベンを演じる。 15年に初演された主演舞台「No.9―不滅の旋律―」が、3年ぶりに再演されることが決定。 ベートーベンの波乱に満ちた人生を意欲的な演出と音楽表現で描く作品で「俳優としてさらに舞台が好きになった作品。再演できることが夢のようでうれしい」と大喜び。 ベートーベンを支えるヒロイン、マリア役は剛力彩芽(25)。稲垣とは初共演だが「マリアはベートーベンを支える女性。私もそうなれるように頑張りたい」と意気込んでいる。 11月11日から12月2日まで、東京・TBS赤坂ACTシアターで上演。 ツイッターみてたらコンセルトヘボウでマラ9振ってたハイティンクがカーテンコール中に倒れ 顔に大けがしたらしい コンセルトヘボウって危ないでしょ 岩城宏之が転びそうで怖いって書いてた もう歳なのに精力的に振ってるもんなハイティンク 大怪我かぁ 岩城は昔ハイティンクがキャンセルしたので ウィーンフィル定期に呼ばれたって言ってたな 岩城はそれで題名のない音楽会の収録をキャンセルし 代わりに確か山田一夫がレオノーレ3番のリハを収録させた あの頃の「題名」は面白かったな やばいな 高齢者はこういう怪我で急に衰える事が多い ヤンソンスや一部アーティストは後ろ階段は使わずに 舞台袖から出てくるよな ハイティンクは過去にも階段から落ちそうになってた >>688 コンセルトヘボウ あの階段、結構 <段々畑>同然だから怖いよ。一段ごとの歩幅を間違えると、転んでしまう。 意外な指揮者がなぜか、段々畑の階段を使わないこともある。 一段一段 両足を下ろしていかないと、健常者でも怖い。 いつも 前に ピアノ/チェレスタ/ハープ群の真後ろの席を楽しみしています。 あそこに座ってしまうと、シマノフスキ のヴァイオリン協奏曲 第1番のような作品だとヴァイオリン(Vn:ジャニーヌ・ヤンセン)の音が全然聴こえないんだよね。ピアノが和音構成の一部を兼ねてしまうから。共鳴しないまま原音で聞こえるので困る。 チェレスタ/ピアノ 奏者で同士で 休憩中 検証しあって打ち合わせしていた(お互いの楽譜を見比べながら)。 >>689 そうは言いながら、あの座席は未だに定位置で座っている。好きなんだね。あの座席が。。 ジャニーヌ・ヤンセンのおっぱいに見とれて階段踏み外したということか >>692 自分の座席(いつも アムステルダム 行った時の定位置状態の座席からは、後ろ姿しか見えません。ヴァイオリニスト も ピアニストも。 >おっぱいに見とれて それを言うなら、セミヌード状態になる ユジャ・ワンの衣装でしょ。真っ赤な衣装に 紐の結び目の衣服のラインが黒地になっていたら。どうだろうね。 昔の 京浜急行の 黄金町駅近くのガードレール下 パンパン女が腐りかけた肉体をさらけ出して 梅毒にでも罹ってしまいそうな。 オレ、いつも サントリーホールはPブロック。オペラシティーは、やはりオルガンある座席。狙う。 やばいな こういう風俗ネタを面白いと思う感覚がヤバすぎる・・・ >>695 FROM ID:Sn83rStO To 2018/06/10(日) 00:44:27.93ID:ikDkg+LZ 2018/06/10(日) 08:31:40.40ID:LMZr0X5D 1970年代に40代/50代だった位の人でないと、判らないと思う。 もう、墓場行きかけの人間の感覚でないと。 きもい に決まってんじゃん。 もう、あとの祭り 聞けなかった WDR3 余程、ヨーロッパの音楽界にとっても衝撃だったんだろう。 ファビオ・ルイジ指揮 ダラス交響楽団 の組み合わせ。 https://www1.wdr.de/radio/wdr3/programm/sendungen/wdr3-konzert/sinfonisches-konzert-190.html ヤープ・ファン・スヴェーデン指揮 ダラス交響楽団のライヴ 放送したんだ。。ファビオ・ルイジが行ってしまった。 放送日は、現地時間 2015年6月5日 20時放送開始。OnDemand させてくれない。 ここの放送局 ユッカ・ペッカ=サラステ/WDR交響楽団を率いている。 次期首席指揮者、日本には何回か来ているNJPの公演で アンネ・ゾフィー=ムターの企画(サントリーホール自主企画) クリスティアン・マチェラルCristian Măcelaru。 東京都交響楽団 プロムナードコンサートに単身来日もしている。行ってない。 WDR 時々 番組内容差し替えて 激震するようなこと 先取りして放送するから わかんない放送局なんだ。。 クリスティアン・マチェラル公式HP http://macelaru.com/ ピリスって、今シーズンで引退だったんだな びっくりした もう74歳なんだし、引き際をちゃんとわきまえた潔い決断だな 振る振る詐欺で醜態晒し晩節汚しまくりの誰かさんとはえらい違いだ 今のビジネススタイルと合わないとかが理由らしいけど いろいろ変わった人らしいし 完全に自己の流儀でできる場に移れたらまたなんか始めそう ズビン・メータ のがた落ちも激しい。 いよいよ ハイティンクも 転んだあと 今日の日曜日降板 代役は26歳 昨年のネッスレスポンサー企業 ザルツブルグ・コンペティション 祖父と孫のような年齢差。このコンペティションを掌握すれば、大概大きな出世を手に入れる。 ピリスの引退表明とか去年の10月なのに、 このスレを含めてクラ板では全く話題にならなかった 誰か貼ればいいのに 90代でも活動している音楽家の健康の秘訣はなんだろ。 ブロムシュテットとか、メナヘム・プレスラーとか。 >>711 簡単だよ 現役を引退しないことだよ サラリーマンや公務員には定年があって、退職すると「終わった人」 になってしまう 同時に生きがいを失う 心の張りを失う まわりを見ても、定年後に生きがいを失ったひとは、おおむね早死にする 早死にしなくても、あんまり幸せそうじゃない 元公務員や元会社員でも、年金もらいながら生きがいを見つけて 幸せに余生を過ごす人もいるが多くはない 年齢を重ねるほど芸が深まり、世間の評価も高まって、世界中から引く手あまた、 大勢の人に感動を与えて尊敬されて、拍手喝さいを受けて・・・ そういう芸術家が長生きするのはごくごく自然に思えるが、 スレ違いなのでこのへんでやめとくw >>712 一生に一度の人生を金の為に会社に飼われる社畜奴隷人生ワラタ(爆笑www 速報ではありませんが貼られてなかったので http://mainichi.jp/articles/20180606/k00/00m/040/076000c 訃報 松下修也さん89歳=チェリスト 毎日新聞2018年6月5日 19時11分(最終更新 6月5日 19時11分) 新幹線で殺されたのBASFの人なのか あそこのカセットテープにはずいぶんお世話になりました ご冥福をお祈りいたします 松下修也さんて東響の首席だった人か? 75年頃コバケンとラロのコンチェルト演ったのを つい最近思い出した 虫の知らせだったのかな http://www.cdjournal.com/main/news/-/79665 ロシアのソプラノ歌手アイーダ・ガリフッリーナ、 〈2018 FIFA ワールドカップ ロシア大会〉開会式に出演 2018/06/13 13:33掲載 アイーダ・ガリフッリーナ この方が、非常に関心を払っていて http://jupitermercury.blog.fc2.com/ まだ、聴いたことないんだけど。 アイーダ・ガリフッリーナ のこと聞いて、 この人のHP、すぐに思い出した。 ヤクブ・ヨゼフ・オルリンスキJakub Jozef Orlinski http://jakubjozeforlinski.com/ フィリップ・ジャルスキーPhilippe Jarousskyの後釜だよ。 Jakub Jozef Orlinski is an exclusive Erato / Warner Classics artist. 放送はされなかったけど、JST時間の本日明け方(現地時間のOn Wednesday 13 June 2018 at 19:30) 評判良かったそうで。 https://bachtrack.com/concert-listing/wigmore-hall/jakub-jozef-orlinski/13-june-2018/19-30 アイーダも聞いたことないの?デッカからCDが出ていて、日本の オペラファンなら誰でも知っているさ。前世紀の歌手のことしか 書けないALWAには無縁の存在か。 他人様のブログに知ったかで書き込んだら? >>724 >>723 FROM ID:44kE2tuh TO ID:8Qy9D3eg netoko これ違うよ。 古典落語 知ったかぶり。の愚骨頂。愚かな 骨の 頂き。 なので愚骨頂。 正しくは、nedoko。 もう一度、云っておくわ。 寝床 古典落語の ”寝床”。寝床浄瑠璃を持ち出すのだったら、判るけど。 netoko と書いたから、すぐ様 瞬間瞬きもせず、誤記で書いたのでなく 、愚かな骨の頂き を眺めているの咄嗟に判断した。 ID:8Qy9D3eg の知ったかぶり を事の細かに察知した。 反論しなさい。これは、命令です。 >>723 FROM ID:44kE2tuh TO ID:8Qy9D3eg 様 1987年9月30日生まれの歌手 なんですってね。 http://aidagarifullina.net/repertoire/ すぐに用意できるレパートリー列挙してある。 自分の苦手な作品が列挙されているから、あまり興味がない。はっきり言って。 自分が好きな作品は、どちらかと云って サイコドラマPsychodrama 演劇性の強い作品をより好むので。 常套的な作品が、意外に苦手なの。Aida Garifullinaのすぐさま歌える作品に ”リゴレット”がある。 しかし、 ドリス・デリエDoris Dorrie映画監督の”リゴレット”は無残/極まりないひどい演出だったよ。 リゴレットとジルダは、まともな衣装だけど。あと全員 マントヴァ公爵含む歌手は、映画「猿の惑星」そのものだったよ。 ドリス・デリエ映画監督の 2016年 英語名:Greetings from Fukushima フクシマ・モナムールFukushima, mon Amour 第66回ベルリン国際映画祭 なぜかミュンヘンの小さな映画館で観る機会があった。 桃井かおりの出演だからこそ、興味深く観たよ。 脱線 どちらかと云って、先述したように 行き過ぎた 読み替え演出は嫌いだけど 風刺が行き届き、凝った考証になった演出でないと 受け付けない。 だから、Psychodrama仕立てに通用できる歌手に目をむいている。当然、長続きしない演出作品中心になる。歌手も小ぶりになってくる。 >>725 >>724 netoko でなく nedoko 間抜けた話が、オチ。 間抜けなのは、貴方。<<考証設定 差し替えさせてやる!!>> 元々は、8代目三笑亭 可楽の出し物 だったはず。それを9代目が継承したものでしたっけ。 一昨年の新宿末廣亭 かな。毎夏お盆限定の アロハマンダラーズ なのかも。 毎年やっているけど 三笑亭 可楽 出演していたよね。 あの年は、お盆でも 田舎から父・母呼び寄せて末廣亭行ったから。意外に覚えている。 >>722 ヤクブ・ヨゼフ・オルリンスキJakub Jozef Orlinski https://www.youtube.com/watch?v=_-_fMPf1zx8 本日6月14日 02:30JST にあった リサイタル 公演 公式会場からのライヴ配信。 視られるよ。さすが、面白い歌手だ。 意外な起用作品は ”こうもり” オルロフスキーを演目に迎えてほしい。 おもろいことをやってほしい。 他人様のブログに多数の名前を使ってうざい投稿の連続、自白したな。 困っておられるのも分からず、人様に罵詈雑言を吐いて、お里が知れるよAlwa。 しかし暇だなAlwaか石原かNETOKOか知らないが5ちゃんにかじりついて、 音楽のおも分からん哀れな奴。演奏者の名前を並べるだけ、それも間違いが しょっちゅう。馬鹿みたい。 NETOKOではなく Nedoko 古典落語。 言葉の使い方を知らない 古典落語の知った被る ID:8Qy9D3eg のほうが 余程。 <<嘘つき>> 8代目のCDばかり聞いていて、9代目の 古典落語 聴いたのかい。 聴いてないだろう。9代目はそんなに ”寝床” を披露していないやん。 7月は、浅草演芸場。1日だけ 三宅坂の 国立演芸場 でるよな。 もう、演目発表しとろうがや。キチンと予約したかい。1列目のど真ん中で正座して聴いていろよ。 「あほちゃいまんねん、パーでんねん」明石家さんま の上方でも行って、誰のでもいいから 吉本に行ってこい。 貴方は、笑いがないから 硬直的なんや 最近笑っても、嘘つきで人を欺くことに成功した時に 笑っただけよ。 国立演芸場で、施設使用料払って 誰もいない客席で 2時間 ステージ上で土下座して しっかり自分の嘘つき2時間。土下座で終始してなさい。 エアコン空調 絶対つけるなよ。 汗でぐっちょり。 足の神経 びっしり感じなくなるまで土下座してろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる