クラシック・ニュース速報★20
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
世間の芸能、音楽ニュースでは華麗にスルーされがちなクラシック界のニュース
サロンも無いため、各関連スレに分散して目にする機会を逸してしまう事も
クラシックはジャンル丸ごと守備範囲の方も多く、不便ではありませんか?
さほど利用もされない単発スレの安易なスレ立ても防ぐ意味でも
とりあえず、幅広く話題の第一報を集めるスレを作ってみました
☆クラシック界のニュースなら何でもいいです。とりあえず持ち込んで下さい
★関連スレが有る場合は、ニュースと一緒に誘導もして頂けると親切
☆リリース、オンエア、公演情報などもどうぞ(個人的な感想などは控えめに)
★次の話題が有るのに前の内容の議論が長引いたら続きは関連スレや雑談スレで
※常時age進行推奨
前スレ
クラシック・ニュース速報★16
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1446281180/
クラシック・ニュース速報★17
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1460099994/
クラシック・ニュース速報★18
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1471098173/
クラシック・ニュース速報★19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1484477415/ >>884
高貴な裁判官
諸々の徳の寺に産まれた聡い子w >>883
手塚の漫画もディズニーの絵柄のパクリだから
おたがいさまということであえて抗議や法的措置はしなかった。
この板で浅利慶太といえば、スカラ座でプッチーニのオペラを演出したことい触れないと。
『蝶々夫人』はマゼール指揮、林康子、ドヴォルスキの上演(1986)は映像が残っている。
あとは2001年の「トゥーランドット」か。 影響を受けた過去の作品に敬意を表して硬いことを言わない手塚サイドは理解できるが
城などのモチーフも含めてオリジナルを主張し、強硬に権利を行使するディズニーは汚いし、
それに尻尾を振って仕事にありついている連中も同様 アイディア迄 日本に敵わないというのはアメリカの
プライドが許さなかったんだろうな
最後は力ずくのアメリカ さすがトランプを選んだ国 この手の演奏会増えてるね
【クラシック演奏会まとめ】
「セーラームーン」「マクロス」楽曲をゲスト声優の歌唱とともに体感
ttp://anime.eiga.com/news/column/event/106757/ >>892
アニソンとかバカしかいない
知り合いにもいるが正直バカ晒してるなこいつとしか思わん >>893
そうやって、他のジャンルの音楽を下げると、それが回り回って自分に戻ってくるぞw 特定のジャンルに限らず何年か後に
聴き直したい音楽かそうでないか ジャズ馬鹿にしてたクラヲタが
ガーシュイン出て来てウックってなった流れ好き アニソンというくくりは広すぎてジャンルとも言い難い。映画挿入歌・主題歌みたいな広さ
「アニメ声優がキャラクターの声を作って歌ってるもの」ぐらいに狭義にすると絞れてくるが 音楽性によるジャンル分けじゃないからね。それを言うとクラシックも本来そうだけど。 何百億のオタクパワーが凄まじいアニメがクラシック取り上げてくれたりしてるだろ 音楽のジャンル分けっていい加減で、曲の内容、使われてる場面、地域などバラバラ
クラシカルって普遍的なとか普遍性を持ってる音楽って事で、アカデミックに長く聴かれるべき書かれ方をした音楽会ってこと
だからタンゴでありクラシカルであるピアソラとか
民謡でありクラシカルな曲とか、ありえる それは因果関係がおかしいのでは
作曲者がどう思っていたかによらず、結果として長く聞かれているものが認められているだけかと
それとも既にルネサンス期にそのような作曲家の心得でもあったのだろうか? そもそもクラシックにだって長く聞かれなかった曲が掃いて捨てるほどあるのは常識。
何が認められるかなんてその時代によって違う。 いや、生きてる作曲家の新作もクラシック音楽に入る
>>904 >>905 の勘違い意見は完全に間違っている >>906
>生きてる作曲家の新作もクラシック音楽に入る
なに当たり前のこと言ってるの? 時代分けでいくとアニソンは現代曲に分類されるのかな >>906
全然理解できてないな
現存の作曲者は長く聞かれることを意識しているだろうが、
そもそもはそうでないものも現在はクラシックとされているのではないかと問うているんだが
それとも意図的にとぼけているのか ジャンル分けなんて往々にして不毛
たとえば武満徹をクラシックに分類しちゃったらたくさんの抗議の電話ががが
現代日本の優秀な才能は映画やアニメに活動の場を見出している
玉石混交
100のうち1つでも後世に残るものがあれば >>913
実際、クラシックもそうだもんね
初演当時絶賛されたけど、今じゃまったく忘れ去られた作品も沢山あるし 初演以来全く見向きもされず忘れられてたのが
20世紀になってから急に名曲扱いされるようになった
アイネクみたいなのもあるしな >>913
自分もカテゴライズはバカらしいと思うが、ここには未だにクラシックと定義される特別なものがあると思いたくてしょうがない人種がいるようだ アニソンなんてアニメオタクだけが知っているので、まともなカッコいい奴らが入ってこないオタクの為だけのはしゃいで騒げるコンテンツというだけ アニオタとクラヲタは、世間離れ感もキモ具合も変わらん アニメキャプテン翼をみてサッカーに目覚めたプロ選手は多いらしいし、この間のワールドカップで日本代表がやったオフサイドトラップを見た外国人が「キャプテン翼のようだ」とSNSで話題にしたり
言葉は通じない国のサポーター同士が海外でも放映されている日本アニメの主題歌を歌いあったりしていて、なかなかチャンスのあるコンテンツだよ
もっとも、もう日本アニメは超ブラックで斜陽産業化していて、かわりに中華系が急速に台頭している
ここでも日本は落ち目なの 昔のアニメは手書きだったからまさに職人芸だったんだよね
今はCGの時代 >>921
今回日本来たイニエスタとトーレスは、高橋陽一から、色紙を貰って
大興奮だったらしいからなあ
指揮者の指揮棒とか貰って大興奮するのは、死にかけジジイくらいか?w CGは機械が全部やってくれるから良いよねぇとか思っている老害 >>924
そんなこと思ってないがCGだと大半がコピペで済むから時間短縮になる CGアニメは大半がコピペでいけるから職人技は必要ないと思ってる老害 必要ないとは言わないが実際問題手書き時代の作業の99%がコピペですんじゃうよね アニソンなんてアニメオタクだけが知っている、
まともなカッコいい奴らが入ってこないオタクの為だけの
はしゃいで騒げるコンテンツというだけ 仕掛人に聞く。話題の「シネマ・コンサート」とは?
ttp://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201807130002
映画及びクラシック音楽ファンの間で話題になっているんだそうな アントニオ・サリエリ(Antonio Salieri、1750年8月18日 - 1825年5月7日)はイタリアのレニャーゴ
生まれの作曲家。
生前は神聖ローマ皇帝・オーストリア皇帝に仕えるカペルマイスター(宮廷楽長)としてヨーロッパ
楽壇の頂点に立つ人物であり、またベートーヴェン、シューベルト、リストらを育てた名教育家でも
あった。
サリエリは高い社会的地位を獲得し、しばしばハイドンなどの著名な作曲家との交際があった。
教育者としての評価も高く、彼の薫陶を受けた有名な生徒としてベートーヴェン、シューベルト、
リスト、ツェルニー、フンメル、マイアベーア、更にはモーツァルトの遺作のレクイエムを完成させた
ジュスマイヤー、モーツァルトの息子フランツ・クサーヴァーが彼の指導の恩恵を受けた。
また、ベートーヴェンの『ウェリントンの勝利』初演に参加し、砲手や太鼓奏者のための副指揮者
を担当していた。
彼は経済的に成功した為か慈善活動にも熱心で、弟子からは一切謝礼を取らず、才能のある
弟子や生活に困る弟子には支援を惜しまなかった。
職を失って困窮する音楽家やその遺族の為に、互助会を組織し、慈善コンサートを毎年開催し、
有力諸侯に困窮者への支援の手紙を書くなどしている。 サリエリが
>>モーツァルトの遺作のレクイエムを完成させた
ってのは映画の創作じゃないかな
今 伝わってるのはモーツァルトの弟子が補作したものだし >>937
改行の仕方が悪かった。
> モーツァルトの遺作のレクイエムを完成させたジュスマイヤー、
ということ。 >>938
ありがとうございます
無駄な点にびんかんになってました >>939
びんかんじゃなくてただの読み違いじゃん 余談だが、モーツァルトのレクイエムについて
最終的に完成させたのは弟子のジュースマイヤーだが
ジュースマイヤー自身がプロの作曲家と呼べるものではなかったため
レクイエムには数々の異版が生まれることとなった。
モーツァルトの死後、未亡人のコンスタンツェは夫の未完成の《レクィエム》を完成させてくれる
ようにとアイブラーに持ちかけた。
アイブラーは努力はしたが、その要求をかなえることはできなかった。
おそらく、モーツァルトの音楽に対する尊敬の大きさが邪魔になったのだと考えられている。
アイブラー補作バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=G9AVDjiRGBs もっともジュースマイヤーのが最終的な完成版かどうかも意見が分かれる
ジギスムント・フォン・ノイコムは、ジュースマイヤーのレクイエムは不完全だとしてさらに補筆を行っている
ノイコム版
http://www.youtube.com/watch?v=n52cQ42kJQ8
43分49秒あたり〜の" Libera Me?"が特徴 このスレは中学生の夏休みの宿題コーナーになりました ちょっと前の話題
アラン・ギルバート都響首席客演指揮者就任会見
ttp://ebravo.jp/archives/46202 >>947
演奏会はどんなプログラムになりました?
特に変化なし?
ガラッと変わった? 【日本初演】アンドロイドが30名のオーケストラを指揮してオペラを歌う「Scary Beauty」レポート、オルタは深淵の指揮者なのか
https://robotstart.info/2018/07/24/scarybeauty.html >>935
今、Steins;Gate 0 ってアニメやってて、映画アマデウスのモーツァルトとサリエリの人間関係もテーマになってるんですよ
アニメでは「映画のな」って台詞も入れて、実際はそうではなかったがって断りも暗にしてるんだけれども 音声公開 早稲田大学交響楽団の永久名誉顧問が「1300万円払え」《予告編》 | 動画 - 週刊文春WEB
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/9961
100年余の伝統を誇る早稲田大学公認の有名音楽サークル、早稲田大学交響楽団(通称ワセオケ)で、指揮者・田中雅彦氏(83)のパワハラや不透明な金銭のやり取りを巡りトラブルが起きていたことが、「週刊文春」の取材でわかりました。
「ワセオケは入学式、卒業式など大学の正式行事の演奏だけでなく、学外で定期演奏会も行っています。日本を代表する学生オーケストラと言ってよく、今年3月にも田中氏の指揮のもと、ドイツのベルリン・フィルハーモニーで演奏しています」(早大幹部)
「週刊文春」が入手した音声データによれば、2016年6月、田中氏は1300万円の支払いを学生に要求。〈1300万も含めて覚書の一部だからね。それを忘れんな。覚書は契約書と同じだからな。請求し続けるぞ〉などと発言しています。
海外公演などでの各団員の演奏の出番や選曲に絶対的な権限を持つ田中氏は、一部で「尊師」と呼ばれ、3年間で3000万円をワセオケが田中氏に支払う覚書が交わされていたといいます。
早大広報室に一連の問題について聞くと、書面で概ねこう答えました。
「団員の保護者からの通報を受け16年9月に調査委を設置。弁護士を入れ、田中氏、複数の団員、OBらから話を聞いた。
(3年で3000万円を支払っていることについて)調査委としては、経済的に自立していない学生のサークル活動としては適切とは言い難いと判断。同氏への業務委託契約を終了するよう勧告した」
7月26日(木)発売の「週刊文春」では、田中氏のパワハラ的言動や税務処理への疑惑も詳報、また「週刊文春デジタル」では上記の音声を収めた《完全版》動画を同日朝5時に公開します。 >>951
ただの指揮者じゃなくて、OB会長みたいな存在の人でしょ?
伝統を逆手にとって、強く言えない学生たちにずっと無理を押し付けてきたんだろう 公式HPからプロフィールが消えているので、魚拓を。
2chでは、以前御大祭りがあったな。
https://megalodon.jp/2018-0725-1801-42/https://www.wso-tokyo.jp:443/whatis/brief/masahiko-tanaka/ 明日発売の[文春砲]
⇒告発大スクープ:<あのカラヤン、小澤征爾も指揮した名門を私物化>音声公開!早稲田大学交響楽団の永久名誉顧問・田中雅彦氏(83)が「1300万円払わんかい!」
▼「永久名誉顧問」の会社に団費から年1000万円
▼お気に入り女子を優遇
▼学生の抗議に「俺に口答えするとは」
▼総長賞授与の大学も問題視し調査
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00008270-bunshun-soci
http://shukan.bunshun.jp/mwimgs/b/4/-/img_b44752842efde4bdc65e6625555beb78886856.jpg >>953
さっきは「概要」からリンクしてたのに今見たら「概要」丸ごと消しやがったわw ワセオケ卒の奴、ホントにろくな奴おらん
いや、どこかにはおるんだろうけど俺の周りにはおらん
つうか学生でベルリン公演とか調子乗りすぎだわな
大して上手くもないのに 早稲田大学フィルハーモニー管絃楽団 - 早稲田大学の学生を母体とし、都内20校以上の学生による大学オケ、通称《ワセフィル》。
https://wasephil.com/
ワセオケの永久名誉顧問に嫌気が差した人たちで作ったのが↑ということらしい 都響のおっさん首席フルート2人寺本と柳原多久和のと、エキストラで乗った多久和怜子という女の性欲まみれの淫行により
都響のアラン・ギルバート首席客演指揮者公演を急遽首席2人が降ろされ、高木綾子と一流プロオケ奏者が代役で呼ばれ、
都響のフルート奏者どうした?事件も文春砲でぶっ放してくれ お金払ってホール借りて交通宿泊自腹。
やりたきゃやればいい。
周りでとやかく言ってもな。 ワセオケ ついに文春砲炸裂 おもしろくなってきました ってか遅すぎる
早稲フィルができたときにこのくらい問題にしてもよかったな
http://bunshun.jp/articles/-/8270 「尊師」()がオケを振り、お布施として金銭を要求
こんなん大学も深く関知してただろw
宗教法人早稲田大学の、深い闇が垣間見えるな。。 >>963
学生自ら払える額なんか?
んなもん強要するとかクラブとして何かおかしいやろ >>960 ワセオケ出身者 どんなブラックなところでも、上のものの指示に従い、
文句も言わずに働きますよ。 >>951
プッ!
アマチュアの癖に一丁前に指揮者頼んで指導よりもネームバリュー頼り
自業自得だろボケ!!! >>953
田中 雅彦 MASAHIKO TANAKA
1935年東京生まれ。
元NHK交響楽団コントラバス奏者。
桐朋学園大学講師、国際バシスト協会国際委員、
マルクノイキルヘン国際コンクール審査員等を務めた。
早稲田大学並びにベルリン芸術大学卒業。
故窪田基、故ライナー・ツェパリッツ両教授に師事。
早稲田大学交響楽団OB。
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団コントラバスパート名誉団員。
1975年、国際青少年オーケストラ大会(通称カラヤン・コンクール) の優勝を目指す早稲田大学交響楽団の強い要請を受けて相談役に就任、
卓越した指導力を発揮して楽団の演奏水準を飛躍的に向上させ、コンクール優勝に導いた。
以来、その確かな先見性と企画力、比類のない実践力で当楽団の活動を揺るぎないものとし、数々の演奏旅行を成功させた。
2000年より当楽団「永久名誉顧問」。2009年早稲田大学から「総長賞」が贈られた。
訳書に「コントラバスの歴史」(共訳)がある。
ソリスト、室内楽奏者としての録音は30にもおよび、そのうち
「70年代日本のコントラバス作品集」(fontec)、
「ストラヴィンスキー: 兵士の物語」(キングレコード)、
「ジョリベ・コンダクツ・ジョリベ」(タワー・レコード)
はCDとして復刻されている。 さっきテレビでやってたね
一人160万、総額3億円近くも払っていて
ヤクザみたいな取り巻きがかこってて近づけない
明細書もいい加減で説明もなく、説明求めると脅し
にかかるとか言ってたな 日大の田中と一緒に全国の『田中さん』に土下座しろ! >>972
その160万にベルリン遠征費も含まれてるの? >>974
3年ごとの海外演奏旅行費が一人160?170万円だって >>976
自身が代表を務める会社に振り込まれ明細書にはVIP費用
など使途不明金だらけで詳細について説明求めても応ぜず
しまいにはヤクザがおしかけるぞなど脅しにかかると
OB団員もワンマンで怖くて関係を切るに切れず、何十年に
わたりいい金づるにされてたようだと言ってた まあとりあえずは『税務調査』だな。
国税局さん、出番でっせ。 ワセオケって何年か前にラトルが指揮してたけど
あれも田中さんのつてなの?
昔はシノーポリも振ってたらしいね。 その田中のつてってのも
学生から巻き上げた金で築いたものだから
にんともかんとも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。