クラシック・ニュース速報★20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の芸能、音楽ニュースでは華麗にスルーされがちなクラシック界のニュース
サロンも無いため、各関連スレに分散して目にする機会を逸してしまう事も
クラシックはジャンル丸ごと守備範囲の方も多く、不便ではありませんか?
さほど利用もされない単発スレの安易なスレ立ても防ぐ意味でも
とりあえず、幅広く話題の第一報を集めるスレを作ってみました
☆クラシック界のニュースなら何でもいいです。とりあえず持ち込んで下さい
★関連スレが有る場合は、ニュースと一緒に誘導もして頂けると親切
☆リリース、オンエア、公演情報などもどうぞ(個人的な感想などは控えめに)
★次の話題が有るのに前の内容の議論が長引いたら続きは関連スレや雑談スレで
※常時age進行推奨
前スレ
クラシック・ニュース速報★16
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1446281180/
クラシック・ニュース速報★17
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1460099994/
クラシック・ニュース速報★18
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1471098173/
クラシック・ニュース速報★19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1484477415/ >>90
ムラヴィンスキー
その返金でオーマンディ買ったわ >>92
当日、会場に行かなければ返金されなかった。 >>90
自己レス
クライバー&ウィーン・フィル
クライバー→シノーポリに変更、プログラムも変更
キャンセル受付けありだった >>93
ムラヴィンスキーが元々同行指揮者だったヤンソンスに変更になったのは1986年
オーマンディの最後の来日は1981年ムーティと来たとき
それともフィラデルフィア以外と来たっけ?
それは知らない >販売を予定しておりました公式プログラム(2,000円相当)をお渡しさせて
「お渡し」ってなんだよ・・
2000円のプログラムって時点でいろいろお察しですね^^
吉田御大の一件があったのが亡くなる数か月前の2012年。
それ以降現在まで、こういう振る振る商法をやってるわけで、病気がどうとか方便にしか思えないんだよな
こんなのが許されるなら、新日本フィルなんか「全シリーズ小澤登場」って言って売ればいいんじゃないのか。
異様な商習慣のある業界 ジャイケル・マクソンのThis is itみたいに、未使用チケットが高額でコレクターに売れるかもしれんぞ >>98
いや別に。
私の履歴書に「江戸京子ちゃんが」などと、とんでも自己弁護するような人だ
白々しい
益々嫌いになっただけ。 2012年の「水戸事件」は小澤は初日を振り終えたものの
疲労困憊し以後の公演をキャンセル、2日目のロビーでは客が職員を取り囲み
「すみませんで済むと思ってんのか」「這ってでも小澤出せコラ」
客席でも「オイコラ」「バカヤロー」「誰か出てこい」罵詈雑言のアメアラレ
そこに秀爺が登場、客席を睥睨し「オケのメンバーに小澤がこんな状態だがどうする?
と聞いたところ全員が「やりたいです」と回答、小澤はいないけれどやってやるとの意気込みに
共感下さる方はどうぞお残り下さい」的な事を言って万雷の拍手
演奏が終わった後はブラボーの嵐、号泣する女多数 >>103
基本的なこと訊くけど、そのときも
「小澤は出ません、でも差額返金はしません」
って対応だったの? 「私がお金を返します」って吉田が
言ったんじゃなかったっけ >>90
最近だと昨年のPMF苫小牧公演。
ゲルギエフが終演予定時刻にやって来るという大遅刻。
メインの「グレート」のみ本人が振って前半プロは下振りの
ダニエル・マツカワが指揮。室内楽の曲目を追加して
開演時刻の繰り下げは回避(事情説明などで多少遅延)。
確か半額返金されたと思う。 ゲルギエフ 遅刻
でググったらひどいなw常習犯なのか 本人が振るのは本番だけでリハはアシスタント任せというのは有名な話 セクハラ疑惑でN響出演を辞退、世界的指揮者デュトワ氏
https://digital.asahi.com/articles/ASL3867D3L38UCVL02T.html
世界的な指揮者で、オペラ歌手ら複数の女性からセクハラを受けたと訴えられたシャルル・デュトワさん(81)が、12月に東京都内で予定していたNHK交響楽団定期公演への出演を辞退した。楽団が8日、発表した。 >>103
その後東京公演はチェロ協奏曲だけ振ったね
天覧演奏会だったから メータがイスラエル・フィルを辞任したようだ。
以降の公演も片っ端からキャンセルしているようだ。危ないんじゃないか?? メータは最近肩の故障で休んでるからね
まあいい歳だしなあ
BPOは年上のハイティンクに代役を頼んだ挙句ハイティンクにもキャンセルされて、アダム・フィッシャーが初登場する羽目になった 米メトロポリタン歌劇場、セクハラ指揮者と「関係断つ」
2018年3月13日 10:17 発信地:ニューヨーク/米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3167117
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/9/375w/img_191d27fa4676cef07dc97f7a89e19194184445.jpg
独フランクフルト公演のリハーサルに臨むジェームズ・レバイン氏(1996年5月13日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / DPA / ARNE DEDERT
【3月13日 AFP】米ニューヨークのメトロポリタン歌劇場(MET)は12日、同歌劇場の音楽監督を務めた著名指揮者ジェームズ・レバイン(James Levine)氏について、
若い演奏家たちにセクハラ行為をしていた「信ずるに足る証拠」が見つかったとして、同氏との関係を断つと発表した。
クラシック界の巨匠とされるレバイン氏は米最高峰とされるMETの音楽監督を約40年間務め、2015〜16年のシーズン末にパーキンソン病のため退任した後も名誉音楽監督として指揮棒を振ってきた。
しかしセクハラ疑惑が浮上したことからMETは昨年12月にレバイン氏をプログラムから外していた。
この問題についてMETは12日、声明を発表し、調査の結果レバイン氏がMETの音楽監督就任前および在任中に性的虐待やセクハラを行っていた事実を示す、信ずるに足る証拠が見つかったと説明し、これを受けてレバイン氏との関係を断ったと明らかにした。
一方でMETは、米国で男性有力者による性的虐待が注目を集めていた中、以前から指摘されていたレバイン氏のセクハラ疑惑に報道が出る前に対応することができたのではないかという批判については、MET側に非はないと釈明した。(c)AFP 「見つかった」って
当時から知ってたくせにMETもセコイな 色々騒ぎが大きくなってきて知らん顔出来なくなったって感じだろうねえ そこら中、
♪知っているのに 知らんぷり
♪な〜ぜ な〜ぜなの〜
ですなあ “若い音楽家にセクハラ” 米 著名指揮者を解雇 | NHKニュース
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180313/k10011362641000.html
アメリカでセクハラ行為を告発する動きが続く中、ニューヨークの
メトロポリタン・オペラの著名な指揮者が若い音楽家にセクハラ行為を
繰り返していたとして解雇されました。
解雇されたのは、クラシック界の巨匠の一人でメトロポリタン・オペラで長年、
音楽監督を務め、現在は名誉音楽監督の指揮者、ジェームズ・レバイン氏(74)です。 今の時代、この手の理由で解雇されたら客演も難しいな
もうレヴァイン聴けなくなるのか...クラシック界の大きな損失だな
>>125
日本みたいに、なんでも叩く国ならともかく、海外ではそんなことはあるまい
と思いたい 最近はもう海外も何でも叩く風潮になっている感じもする なんでも叩くって、今までがそういうことに無神経過ぎたってことだろ。
芸術と人物は別なんて言ってる時代は終わったって認識を持てよ。 トスカニーニも現代のモノサシではパワハラ爺
指揮者は昔は暴君で独裁者だったが、今では君臨すれども統治できず
指揮すれど支配できずじゃね(ただし私設オケ除く) 演奏できない曲、演奏できない指揮者だらけになってしまうなw >>131
トスカニーニの頃のオケは楽器弾けるだけでまともな教養も音楽知識もない馬鹿が多かったから厳しくしたのも無理ない
オケなんて甘やかすと付け上がる奴らだからね
彼が戦後にフィルハーモニアに客演した時は上手いオケでご機嫌だったらしいし今位オケの技量が上がってたらガミガミして無かったと思うね さういえばサドがラムルー管で激甘だったので
団員が気を良くして実力以上の演奏したという話を聞いたような聞かなかったような
今のウィーン5,6番手のオケも同じ手で転がしているのかしら 戦前は日本語の文章をちゃんと書けるだけで教養あると見なされた 歴史的仮名遣いだから発音どおりでは書けなかった >>125
デュトワの国内盤は在庫限りのようだね
比較的評判のいいラヴェルなどは別にして他は永久にお蔵入りかな
大人へのパワハラやセクハラならまだしも、未成年者に対する性的虐待は致命的だな
犬とかでデュトワで検索すると出てくる盤の一覧が実に壮観
全部廃盤とか困る 吹奏楽の聖地」普門館、今冬にも解体 跡地は緑地に
3/22(木) 15:00配信
「吹奏楽の聖地」として長年親しまれた普門館(東京都杉並区)が今年の冬にも解体される。
普門館は1970年に完成し、72年に全日本吹奏楽コンクールの会場として初めて使われた。5千人を収容できる規模の大きさから開催地として定着し、77年以降はおもに中学校、高校の部が開かれた。
ファンから「吹奏楽の甲子園」と呼ばれ、吹奏楽のシンボル的存在として人気を支えてきた。巨匠カラヤンとベルリン・フィルがベートーベンの「第九交響曲」を公演したことでも知られる。 クラファンにはカラヤン来日公演の場だわな
吹奏ファンには全国大会の場だろうが クラオタにとっては大阪シンフォニーホールが生き残れるかの方が大きな問題だろう
あそこが廃棄されたら日本中のホールが使い捨てでいいという風潮になる >>149
あれは地方のホールとか大阪シンフォニーホールの問題ではなく、大阪の経済的地位の低下、大阪の聴衆減少が問題。
とりあえずホール稼働率が上がるよう大阪の聴衆クラオタが頑張るべき。
もっと田舎の古いホールでも、耐震補強工事が済んでる、長く使う予定のホールはたくさんある。 自分達の問題を、日本全体の問題だぁとか言い出したら終わり クラシック専用ホールに限らなければ大阪府下の自治体は老朽化した市民会館の立て替えで1000〜2000席の大ホール建設ラッシュだよ
完成したものも含めれば2020年までに6つ出来る 普門館解体→NHKが意地悪して使うことになったホールだった
ジュリーニ&ウィーン響
小澤&ボストン響+ゼルキン
マゼール&クリーヴランド管なども使った 座席数が多いのでしかたがない。デザインは好みでないが。立地はどちらもイマイチ。
大阪が一地方都市に成り下がったのは、8年ぶりに転勤してみると肌で感じる 8年前も十分下がってて、それから特に変わってないと思うが 東京が断トツ
続いて横浜、名古屋
越えられない壁があって
札幌、大阪、博多、京都、仙台 >>161
そりゃ違う
横浜市民だけど、みなとみらいあたりに目がいってるのかもしれないが、
横浜より断然大阪のほうが都市の規模が大きい
東京、大阪、名古屋、横浜の順番だな 営業で東海道をあちこち回るけど、横浜は大阪より小さい
東京が近いから便利
名古屋はもう大阪抜いてる
中規模の衛星都市がたくさんあるのも強い オレは他県からウォッチしてる存在だけど
あそこはカラヤンの名前も使ってサントリーより先に出来たコンサート専用ホールと自慢している
そこが無惨な最後を迎えてしまうと世間のクラシック全体に対する評価が悪化する
いい時だけクラシックをイメージアップに使い、関西に悪い例を広め、調子が悪くなると放り出した朝日放送はもっと責任を問われるべき いや、あそこがどうなろうと、クラシック全体に対する評価は変わらない
大阪と朝日放送の評価が下がるだけ >>166
朝日放送はシンフォニーホールからとっくに手を引いてるよ
大フィルが本拠地を移したのを筆頭に稼働率が異常に落ちてるのはそのせい 一度シンフォニーホールで聴いたことあるけど
素晴らしいと思った
キャパの問題からか使われなくなったのはもったいないね シンフォニー、最近はアマオケの定演や高校生の吹奏楽やってたりして、
なんかすごく安く使われてるイメージ
響きはきれいで素晴らしいと思うけど、音が空中にパーッと散っちゃう感じで、
あんまりサウンドとして迫ってこないよね シンフォニーホール響きは素晴らしいんだけど
俺の印象では一流のオケだと音量も大きいので、響きが飽和に達してしまう感じがする
大フィルやその他日本のオケではそういう印象はないが つまり一流オケに対しては空間のキャパが小さいかと
客席のキャパも一流オケに対しては小さいけどね 東京だったらオペラシティあたりのキャパでしょ?
需要ありそうな気がするけどな >>166
一般人には大阪だろうが東京だろうが関係ない
クラシックの人間はホールを使い捨てにすると受け取られるだけ >>174
いや、他のホールは問題無いもん。
「大阪落ちぶれたなぁ〜」でしょ。 えっ
関東でつぶれたホールけっこうあったような
クラ専用みたいなとこ もともとこの話の流れは>>147の普門館解体から
当然ながら普門館が更地になっても
東京や杉並が落ちぶれたとは思わない あるオケマンによれば放送局のエリート意識がホールを潰したって。
常に「こんな素晴らしいホールをお前たちに使わせてやるぞ」的な対応に感じたと。 日本初かつ大阪唯一のフルオケ対応クラシック専用ホールだから無理もないかと
東京はシンフォニーより後発のうえにサントリー、オペラシティ、芸劇、トリフォニーと競合が多いからね ミッキーが大阪のホールは名前が洒落てていいって言ってたな
東京のホールはセンスのかけらもないと 最近聞かないけど人見とか稼働してんの?
昔はチェリとか来てたのに 人見のロビーに銅鐸みたいなのが一式
あったけど一度も聴く機会がなかった
聴きたかったなぁ
クライバーや若杉ケルンを聴かせて貰ったけど
最後に行ったのはコバケン世田響だったかな エルシステマのアブレウ博士が亡くなったようだね。
R.I.P. ザ・シンフォニーホールの舞台裏に入ったことがあるけど
エレベータの中とかに「楽屋での飲食禁止!!」って大書きしてあった。
ゲネプロ、本番の間に「店で食え」って有り得ないと思ったよ。
新車買って「乗せてやる」と誘って「あ、靴脱いでね!!」というバカと一緒。 >>187
食べかす、飲みかすを平気で楽屋に放置してゆく
大阪人に対しては当然の措置 >>187
一流アーティストは一旦ホテルの部屋に戻ったり楽屋で昼寝するでしょ
なんでもパイプオルガンがネズミに喰われるからなんやて ゲネプロ5時半ごろ終わって7時開演で、どこで何食うんだ。着替えもあるし。
吉牛でも隣りにあれば良いがな。
ピアニストだったら会場で弾いてたいだろう。 >>188
だいたいアーティスト全員が大阪人のはずないやろ
ボケ 大阪人が使う比率が圧倒的に多いのは事実だろうがw
モラルの低い土地はまずそこを改善しろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています