さらに その様な編成のアンサンブルを行えば レパートリーは飛躍
的に広がり クラシック音楽の豊かな世界がギターの世界でも表現で
きると思われたが 実際にはアルトギターでピックを模したトレモロで
の旋律表現が中心となってしまって深い音楽を表現するには至らず,
せいぜい 安っぽい「マンドリンアンサンブルの劣化版」となりかねない
状況となった。
 そうした音楽活動を通じて,クラシック音楽全般へ理解が広まり 
クラシックギター独奏音楽にも理解が広がって 独奏音楽もこれを
愛好する人が増えることが期待されたが 実際には クラシック音楽
の深い世界に進む人は少なく セゴビアなどの開拓した独奏音楽へ
興味をつなぐ人もほとんど出ず 独自な「新堀音楽」のみを愛好する
人だけが拡大生産されてしまった。ギター音楽の技術的分析も当
初のやや一面的な理論を金科玉条の如く固定して形式的に教え
ることを継続したため 一定レベルの合奏を大量生産することには
成功したがその後の独奏技術の進展などとは孤立したガラパゴ
ス化した技術のみが奇形的に発展してしまった。
その愛好家もクラシックギターの合奏だけでつなぎ留めておくこと
は困難となり 全く技術・音楽の異なる他分野のギター専門家を外部
から招いたフォーク・ロック・大正琴などの指導と並行しての教室運
営も行っていかなくてはならなくなり 益々ギター音楽とは直接関係
のない明後日の方向での発展が続いてしまい ギター愛好家とは
いろいろな意味で別世界に行ってしまうことになってしまった
というのが勝手な想像です。根拠ありません。