聞き専が音楽評論するのは有りか無しか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
評論を読んで気に食わないと「こいつは聞き専だ」と言ってそうですね。 こんなところで延々と小手先の言い訳するくらいなら
ちゃんと楽器を習って音楽の勉強して正確な知識を身につけた方が自分のためにもなるのにね どんなにちゃんと楽器を習って音楽の勉強して正確な知識を身につけても
評論を読んで気に食わないと「こいつは聞き専だ」と言うようでは人として終わってますね おれも>>532の実例を知りたい
みんなそう思っているでしょ 聞き専()なんてただの知的障害者やんけwwwwwwwwwww
そしてその聞き専を叩いてる奴らはその知的障害者と同レベルだわwwwwwwwwww
よってこのスレはガイジのごった煮!
次スレいらないよ〜 俺は元々スキースノボ板で荒らしをやっていた人間なんだが、どこのスレにも頭のおかしいご当地ガイジ的な存在はいるんだな
スキースノボ板だとおもちゃ連呼厨ってやつがいてこのスレだと糖質スコア自慢君か…
あと俺について知りたいって物好きがいたらgoogleで「野獣先輩」って検索してくれ
これでも俺はネットの有名人だからな
沢山俺の顔写真、記事、その他諸々出てくるよ スレタイには「音楽評論」と有るんだが、問題にされているのは「演奏評論」だろうね。聞き専演奏評論は次の二点の問題が有るね。
1.演奏経験が無い事から来る認識不足、聞き齧りの半端な知識に基づいた評論。
2.自らの演奏に対する評論から無縁である事から来る無責任な発言。
演奏を評論する為に音楽を聴くという態度自体、どうかと思うね、でも上の問題含めて、好き好きでは有るから、別にやるななんて言わないよ。演奏者から腹の中で嘲笑されたり、掲示板で馬鹿にされたり、好きにすれば良いのだからね。 マンガ描いてない人がマンガ評論するのをマンガ描いてる人が否定したりしないし
野球やってない人が野球評論するのをプロ野球選手が否定したりしないのと同じ
否定するのはプロの態度じゃないってことをわきまえてほしい >聞き専演奏評論
何十回でも聞くがこの「聞き専」がマジでまったくわからないんだよな
評論を読んで気に食わなかったから「こいつは聞き専だ」とムカついてスレ立てしたとしか思えない
具体的な実例をあげないと、単に一般人にバカにされたプロの逆恨みにしか見えないでしょ 楽器弾ける人の演奏評論にも問題があるわな。
自分の演奏を客観的に聴く経験があまりないため、自分の実力を過信してしまい、
他人の演奏をボロカスに言ったりするだろ。
楽器弾ける人は、自分の演奏を客観的に聴く機会をもって、指摘されて、
やっと自分の音楽的、技術的な本当のレベルがわかるもんだ。
そういう経験もなく、自分は指摘されない安全な場所にいて、
無責任な発言をしている人もいるからな。 >>543
うん、弾ける人の態度として、それは有るね。
でも、聞き専には客観的な演奏技術の指摘は出来ないと思うよ。 >>541
好きだの嫌いだのと感想を言うだけなら別にいいんじゃない?
ただ、未経験者が「この漫画家のペンタッチがどうのデッサンがどうの」だとか「この打者の打撃フォームがどうのリリースポイントがどうの」だのとドヤ顔で技術論を語るのはかなり痛々しいとは思う >>545
スレタイに戻ろうか 有りか無しかなら有りでいいんですよね
特にマンガの場合漠然としたイメージやシナリオが強いので技術論に走ることはあまりないと思うが マンガの作画ではプロのマンガ家の弟子の範疇に収まらずプロのアシスタントとして
数多くのプロのマンガ家の作画を兼任するのも普通になっている どうのこうの言って、結局は一般人に批評されるのが嫌なんでしょ
スレタイに関していえば、プロとして失格だよね >>547
漫画のストーリーやシナリオというのは音楽でいえば曲に対する批評になるのでは
聞き専の音楽評論って大半は演奏批評というイメージなんだが
というか、仮に曲についての評論だとしても聞き専がまともに語れるとはなおさら思えないけど 批評されるのが嫌なら、人前で演奏したり録音等を一切しないで、
タコツボにこもってりゃいいだけのことじゃん。 >>550
よくドラマで売れないミュージシャンが言うセリフそのままで笑える
>>551
そのくらいの気概はほしいですよね
できもしないからグチってウサ晴らししているんでしょうけど 曲の和声や構造について語ってる聞き専なんか見たことねぇな んっ??
聞き専は浅薄な聞きかじりの技術論以外に何か言えるん?
ひょっとして精神性()とかドヤ顔で語っちゃうん?w 曲の和声や構造について語ってる一般人なんか見たことねぇな
↑
どうみてもこう書いた方が普通にわかるのだが
一般人とするとわからなくて当然だから、わざわざ聞き専なんて意味不明な言い替えをしてるのかな?
情けないねえ >>550
いやだから演奏批評=作画批評なんじゃないかなって思って
作画はもちろんプロなので読み専の作画批評を否定したりしないよって言う 分析も批評の一手法に過ぎない
批評とか評論に取り入れるかは人それぞれ 技術も知識もなく、努力もしないだけの屑を「一般人」という大きすぎる概念で他人とひとまとめにするのは「逃げ」じゃないのかな
「一般人が音楽評論するのは有りか無しか? 」
この方がスレタイとしては非常にわかりやすいと思う
なんだったら
「努力しないアマチュアが音楽評論するのは有りか無しか? 」
としても、十分に対象がわかりやすい それは「音楽」そのものへの大きな問いかけだと思う
技術も知識もなく努力もしないだけの屑には音楽を楽しむ資格はないと >>559
努力に対する客観的指標がない
アマチュアなら演奏に関わるわけだし
一般人からのものであろうとなかろうと演奏や作品は評価から逃れることは不可能 >>559
「ボロクソ言うのは有りか無しか」で十分だろ。
楽器できる奴からボロクソ言われるのは我慢できるってわけじゃないんだろうからなw 音楽評論は半世紀前なら音楽一本でよかっただろうけど
現代は様々な芸術ジャンルを横断するのが当たり前
マンガ評論で文学や哲学を語るのは当たり前
そんな時代にそれらを否定するのはプロとしては問題あり >>562
それを言うのなら「聞き専」という広すぎてまったく意味のつかめない語を定義しないと。
たとえば「氷川きよしの良さは追っかけババアのような聞き専にはわからない」という使い方でいいのかとなるぞ 努力や知識なんぞ専門家に言うべきだと思うが
ここに書いてる自称一般人にそれを言う資格はないな そもそもが
「楽器を弾ける人←→楽器を弾けない人」
「料理をつくるだけの人←→料理を食べるだけの人」
としたときに
「聞き専←→( )」
の( )に何が入るのかを明示してほしいな
少なくとも聞き専を定義する際の理解の一端にはなるから 自分が
努力しないアマチュアとかよく分からない事を書く割りに人にはクレクレとか笑止 揚げ足をとられてもねえ
純粋に「聞き専の定義」をきいているのに、だれ一人としてまとも答えられない事実の方が笑止なのだが >専門家
そういえば上の方で「他人に蛆虫だの文盲だの言ってるのは売れない評論家か?」
という仮説も出てたな。罵詈雑言が飛んできてそのままうやむやになったけど。
ふとこの流れで思い出したわ。当たらずといえども遠からじ、かもな。
いや、評論家よりむしろ音楽学者の方がありえそうな気もするけどな。 >>1以外にはナゾ
それこそへりくだって言うなら勝手にしろとしか言いようがない
聞き専の定義してくれも>>1への揚げ足とりだろ
それは大いにやっていただきたいがねw >>570
あったねー
スコア自慢君はその線が充分ありそうだね
洋書輸入自慢もしていたし、毎日ヒマそうだしw
>>571
だよね
「氷川きよしの良さは追っかけババアのような聞き専にはわからない」問題と「聞き専←→( )」問題は
またしつこくきいていくかw 聞き専の皆さんもこんなスレタイごときに悔しがりすぎなのでは? どーでもいいけどクラシックとかは知ったか評価ってできるもんなの? まあ、ピアノの演奏評価は難しいけどな。
ピアノは最初から音程が合っている完成された楽器だから、
良くも悪くも、ある程度ごまかしが効くんだよ。
極端に下手な人を除いて、ある一定のレベル以上のピアニストの腕を見抜くのは
とても難しい。
今年の高松国際ピアノコンクールのファイナル演奏を聴きにいったが、
優勝はこの人だなと思った人が優勝したから、
コンクールレベルの演奏だったら素人にも評価できるだろ。 有りも無しもなくて、そんなのどの分野でもあることだしやめさせることはできないでしょ
無知の痛い知ったかは見てらんないという気持ちは分かるけど仕方ないでしょ どんな低脳だろうが発言の自由はある
評論は聴衆の権利だよ 無知・無能・犯罪者・聞き専などが、今さら改めろと言われたくらいであっさり治るなら誰も苦労しない
クズはこれまでの人生で一切改善されてこなかったからこそ、今なおクズの聞き専のままなのだよ
度し難いクズが一定数いるという現実は動かせない。我々はそれをありのまま受け止めるしかない 売れない評論家糖質スコア自慢君は、自分の評論が世間で評価されない理由を外に求めてはいけないと思う
もっと謙虚にならないとね スコア自慢君の劣等感をあまり刺激しないほうがいい
仕事面ではクズだバカだ言われている現実に対する怒りが>>586-587に色濃く出ている
この上、ネットでもバカにされ続けたらスコア自慢君があまりにもかわいそう
だがおもしろいので、>>526に新項目を設けて随時追加更新していきますね
【糖質スコア自慢君の職業】
・常に聞き専連呼をして恨みをはらしているところから、その筋の職らしい
・ヘタクソなので売れない楽器奏者or文章力に難がある音楽評論家あたりか
・連呼している「聞き専」を定義できないところが無能な音楽評論家の証 ×ピアノは最初から音程が合っている
○ピアノは調律を他人にゆだねる 恐らく聞き専なる単語はただの捨て看板で、ありゃ本音は他人に屑と言いたいだけだろ?
あと評価を下す「資格」があるかどうかは俺が判断してやる、というのもあるかもな。
ものの言い方ってもんがあるだろと批判されても「やましいから必死なんでしょ」一点張りだが、
女子の前で突然コート脱いで騒がれて「いやらしい女だ」とほくそ笑む変態と同じだわ。
しかし(1)自慢癖があり(2)5ちゃん大好きで(3)ガジェット一杯持ち歩いているけど
(4)文章力に難あり(5)しかもヒマ、もしこんなのが本当に評論家とか学者なのなら、
かなりの逸材だわ。 >今さら改めろと言われたくらいであっさり治るなら誰も苦労しない
お前の煽り癖と一緒 >>593=女子の前で突然コート脱いで騒がれて「いやらしい女だ」とほくそ笑む変態 コートがどうとか言葉が独りよがりすぎて意味不明だよな
本人の中では何かのストーリーができているようだけど
茶番というか、それ以前に本当に彼の脳内ストーリーが見えない ある種の発達障害だろうな
人にちゃんと意図を伝えられない マリナーズイチローのインタビューあるあるを思い出した
・無理してひねってうまいこと言おうとして失敗→珍妙で的外れなだけの表現をしてしまう
・記者に意図を問われる→分からない奴はもっと言語能力を磨けと逆ギレ
まあイチローの場合は周囲が勝手に「天才ならではの独特の表現」と持ち上げてくれるからいいけど そのあるある以前の、単に気に入らない奴を煽りで「聞き専」よばわりしているだけ
たとえば>>577を見て>>587でいきなり聞き専認定とか
聞き専の基準が不明すぎてわけわからん 煽り耐性が無さ過ぎて仕掛けにまんまと引っかかったってか。
頼まれもしないのに手の内と口癖あらかた並べてくれてら。
もちろん、やましいから必死なんでしょ?(引用先ry >>604は>>603に対してじゃないぞ。念のため。 >単に気に入らない奴を煽りで「聞き専」よばわり
で、これが結論でいいわけですね だんだんとムキムキ粘着しているようなので、茶番のおつきあいはこれくらいに。
>>591はなかなか面白いのでまた随時追加更新につかわせてもらうよ >>605
了解ノシ
以下の文を取り消しまーす。
>だんだんとムキムキ粘着しているようなので、茶番のおつきあいはこれくらいに。 >>603
ピアノ弾けりゃわかるよ
君も含め無知すぎる ピアノが誤魔化しきく
こんなことはピアノを少しでもまともにやってる人間には到底発言できない
まぁここは何でも糖質認定する糖質がいるからあんまり書き込みたくないんだけど >>611
>ピアノは最初から音程が合っている完成された楽器だから、
>良くも悪くも、ある程度ごまかしが効くんだよ。
これは音程の話だろうね
弦楽器と違って素人でもドレミ〜の音階をちゃんとした音程で音が出せると読んだのだが、違うか?
>極端に下手な人を除いて、ある一定のレベル以上のピアニストの腕を見抜くのは
>とても難しい。
バイエル・ハノン程度を全てきっちり弾きこなせる人なら、楽譜通りに弾く演奏に差は少ないという意味でしょう。
コンクールの予選通過した程の腕を持つピアニストの優劣を見極めるのは難しいと読んだのだが、違うか?
>>577の意図は知らないが、そう思って読んだので別にイチャモンをつける気はない。 よく読んだら最後の1行で笑った。
審査員と評価が一致したんだからそれはしゃーない。
>今年の高松国際ピアノコンクールのファイナル演奏を聴きにいったが、
>優勝はこの人だなと思った人が優勝したから、
>コンクールレベルの演奏だったら素人にも評価できるだろ。 >>617
違う
それよりも>>614に返事をくれ >結局コート脱いで云々のくだりは
これか?
ある時はレス乞食!
/;;;人
/;;/ノノλミ
/;;<#`д´> 謝罪シル賠償シル
/////yミミ
また、ある時は踊り子♪
i\
乂_\ チャンカチョンコ ♪
∩*`Д´>
ミつ===|つ
〉__ .〉
はたして、その実態は?
∧_,,∧
<''`∀´''> ニダリ
./ ~~.Y~~ヽ
.iヽ.つと../i
.i.__ i__.i
バーバリーマン ニダ♪
∧_,,∧
O< ''`∀´>.O ウェーハッハッハ!
ノ, .) 9p .ノ.ヽ
ん、/ ??. /__、_,ゝ
し' ∪
// 暇つぶしに
>>619 それを、こう。
ある時はレス乞食!
/;;;人
/;;/ノノλミ
/;;<#`д´> この聞き専が!
/////yミミ
また、ある時は踊り子♪
i\
乂_\ 聞き専♪聞き専♪聞き専♪
∩*`Д´>
ミつ===|つ
〉__ .〉
はたして、その実態は?
∧_,,∧
<''`∀´''> ムキムキ
./ ~~.Y~~ヽ
.iヽ.つと../i
.i.__ i__.i
売れない評論家 糖質スコア自慢君 ニダ♪
∧_,,∧
O< ''`∀´>.O この聞き専が!ウェーハッハッハ!
ノ, .) 9p .ノ.ヽ
ん、/ ??. /__、_,ゝ
し' ∪
// 最後は
通り魔の糖質スコア自慢君 ニダ♪
∧_,,∧
O< ''`∀´>.O この聞き専が!ウェーハッハッハ!
ノ, .) 9p .ノ.ヽ
ん、/ ??. /__、_,ゝ
し' ∪
//
の方が風刺がきいてたなw
返事もきそうもないし落ちるねノシ 通り魔は見てわかるから、売れない音楽評論家としたら? やっぱバカとキチガイしかいないな
まともな話ができない 音を外したという場面では、他の楽器や歌のオンチのレベルどころではなく、
ピアノの場合は半音なり一音なり違う音が出るんだから、それは素人の耳にもわかる。 コート脱いで露出とか道端で排便とか書いてあれば
とにかく下ネタが大好きなんだなってことだけはわかる >>614
>コンクールの予選通過した程の腕を持つピアニストの優劣を見極めるのは難しい
↑
けっこうわかるもんよ。
コンクールに出場している他の演奏者の演奏と比較できるから。
むしろピンでリサイタルやってるのを聴くほうが、ピアニストの腕を見抜くのが難しいわな。 >>627
コンクールの場合、自分の耳で優劣をつけた結果と審査員の耳での優劣が違うことが多くて
なんでこんなのが上位?審査員の大人の事情?ってのを何度か体験しているのでね
浜松国際の時の北村君とチョ君については今でも疑問
審査員の好みと自分の好みが合わなかっただけかなと思ってる。 俺か?
俺ができるのは小学校レベルのリコーダーと口笛、指パッチンかな あと俺を騙るやつがいるが、俺は基本酉は付けっぱなしだ
付けてないのは偽物だと思え 577は
「僕は聞き専だけどコンクールの審査員と同じ審査結果が出せた。だから演奏評論が出来るんだ。」
と言いたいのかwww ばか野郎!
本物は俺だ!
口笛は出来るが、リコーダーすらできない
指パッチンは最近覚えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています